 


熱々をほうばる 

食に関しては異常なほど貪欲です。
そんなわたしのポリシーは



熱いものは熱いうちに食べれ!



鉄は熱いうちに打て
みたいな。


・・・ちがうか。
っていうかこれってポリシーなのか?




とにかく、
熱いものは口ん中火傷してでも
熱いうちに食べます。
火傷も勲章のうちなのです。


そんな私の火傷をバカにする旦那、
彼は猫舌なんですけど(私はこれをバカにしてる)
食べる前にフーフーとかやってるのを見ると
どうもイラッときます。←短気


いつもは見てみぬ振りをしてますが
あまりにフーフーする時は



「フーフーするほど熱くないでしょ!

冷まさないで食べて!゛(`ヘ´#)モー! 」




と怒ります。(特に麺類)

怖い嫁ですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、久しぶりに思いっきり火傷したので
記念にその品々を記録しておこう。


DSCF76200001.jpg

おやつに 熱々エッグタルト。


タルト生地ではなく冷凍パイ生地で作れる
簡単エッグタルトです。
熱々がうまいとあったので、本当に
オーブンから出してすぐ食べた。


ふわとろの生地が上あごにべちゃり。
!! (w_-; アツ・・・でもうまっ。
はふはふ言いながら2個食べてもた。
案の定、上あごを火傷した。






DSCF76300001.jpg

夕食に 熱々ポテトグラタンとガーリックブレッド。


これはもう熱くないと食べる意味がない
ってくらいに熱いうちに食べたいグラタン系。
昼間の負傷もなんのその、イタタタ
言いながら熱々をほおばる。


もちろん旦那はフーフー言ってますけどね、
さすがにこの熱さは猫舌にはキツイので
黙ってフーフーさせてあげました。
やさしいでしょ♪ え?聞こえません。(-_-)


でも問題はこのこんがり焼けたガーリックブレッド。
非常に美味しいんですけどね、焼けたパンが
負傷中の上あごに直撃するんですよ、ザクザクと。
さすがにこれは痛い。(ノд・。) グスン
思わず横にずらして奥歯で噛み切りました。


はー悲しい性(サガ)だわ。
そんな私を冷ややかな目で見る旦那と、
物欲しそうな目で見つめるムスメ。(食べたいのね)

さて、ムスメはいったい何舌になるのかしらん。



点滅バージョン  熱々をクリック!
ポチッとよろしく。


シフォンのなみだ 

しばらくぶりです。
イースターホリデーは満喫されましたか?


オーストラリアは先週の金曜から月曜にかけて
イースター(復活祭)でロングホリデーでした。


うちもこのホリデーを利用して
ちょいとリゾートへバカンスに♪


・・・なんてこともなく、普段と変わらず
普通の日々をすごしておりました。
旦那は仕事してましたし。


しばらくぶりなのは、ただ単なるぐうたらです。
ホリデーとは無関係な専業主婦のくせに、
ホリデー気分を味わおうとした、
自己満足的なさぼりです。C= (-。- ) フゥー


そんな独り言はどうでもいいですか。
はあそう。


では本題へ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グッドフライデーと呼ばれる連休最初の金曜日、
旦那の実家で家族揃ってイースターディナーを
食べることになりました。


イースターをお祝いするような習慣は
うちの家族にはないんですけど、とりあえず
家族みんな集まって楽しく食事するということで。


今回デザートを任命されたわたくしは、
リクエスト通りシフォンケーキを焼くことにしました。


大家族(大小10名ほど)が食らうシフォンケーキ。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
どでかい24cm型を使う時が来たではないかー!
今度こそ高さのあるシフォンを作る!(今までの苦悩)


張り切って前日から材料を揃え(たまごLサイズで10個分)
翌朝ムスメのおたけびを背に大量のメレンゲを作製、
無事生地を型に流してオーブンへ投入!
と、ここまでは良かったのよ。


ところが40分焼いても50分焼いても中が半生状態。
そりゃあんだけ大量の生地じゃあねえ。
フォイルを被せてさらにじっくり焼いてみる。
型よりも上に膨らんで高さは十分にある。
でもオーブンが小さいから上が焦げそうだなー。


気になってじっとオーブンの中を見つめる。
もうそろそろかと串でさして確認しようとしたその時、






ガッシャーン!!






あまりの重さにシフォン型ごとすべり落ちた。
幸い高さが低かったから大破してはないが、
まだ生焼けだった生地が中から飛び出してきた。







Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン






あ、ありえん、この段階で・・・
あんなに膨らんでた上部が一気にしぼんでる。
ど、どないするんじゃあああーーーーー!


泣きべそかいてたら、旦那が寄ってきて
とりあえずそのままオーブンに戻してくれた。
もうどうしようもないので焼けるまで放置。


あまりのショックにぼーぜん。
オーブンを見ると、こぼれ出た生地が
まるでなみだのように型から流れ出ていた・・・。


(ノω・、) ウゥ・・・











とまあ独り大騒動でした。
そんな悲劇を乗り越えて出来上がったシフォンは


DSCF75400001.jpg


こんなん。

裏向けて失敗を隠してますけど、
無残なデコボコはスライスして形成しました。
ほんとならもう2センチは高さがあったのに…。
真ん中部分もきちゃないです。


DSCF75450003.jpg


義妹の手作りいちごジャムとクリームで
見た目はなんとかクリアしたけど、
つぶれて焼いた場所が固まってかたい…。
これじゃふわふわシフォンどころかむちむちシフォンだ。
それでも美味しいと食べてくれた家族の愛に救われた。
(ノд・。) グスン
ジャムが美味しくて良かったの。


散々な結果のシフォン3号。4号はあるのか?

みなさま、24cmシフォンはかなり重いということ
覚えておきましょうねー。お気を付けあれ。
(2キロくらいあったんじゃない!?)




点滅バージョン  なぐさめのおひとつ
ポチッとよろしく。

パンケーキをもちもちに焼く 

世界大会、終了しましたね。
(↑世界水泳と言いたかった∑(; ̄□ ̄A アセアセ 後日修正)


メルボルンは現在深刻な水不足ですけど
使用後のプールの水を、何やら大きなタンクとホースでもって
ボタニックガーデンの池に放流しているニュースを観ました。
草木への水遣りにも再利用されるようです。


うちもムスメを入れたあとのお風呂の水を
布おむつのつけおきや洗濯水に再利用してます。


せっすい!ちゃちゃちゃ(。-人-。)




**********************


DSCF72170005.jpg


ホットケーキ、こちらではパンケーキと呼びますが
美味しいですね。大好きです。


スーパーで簡単に手に入るパンケーキミックス。
日本のものと違って甘さはあまりなく
逆に少し塩味がついています。


パンケーキを主食として食べることも
多いからでしょうかね。
ツナやアボガド、サラダなどと一緒に食べたりします。


でも、甘いパンケーキを食べたい時は
少しお砂糖を足して作るとおいしいです。




このパンケーキ、あるものを使って作ると
ふんわりもっちもちに作ることが出来るのですよ。


普通に作るよりも断然美味しい!
最初に作って食べた時は感激したわ。
なにこれ、ウマ!(・oノ)ノ


日本では手に入りにくいと聞きましたが、
こちらではスーパーで普通に売られてます。





知る人ぞ知る、

DSCF71300007.jpg

バターミルク。


バターを作る工程で出来るミルクらしいですね。
味は、まさしく濃いー飲むヨーグルトです。


これと卵とお好みで砂糖を加えて作ると
簡単にふんわりおいしいパンケーキが焼けます。
特に私はこのもっちり感がお気に入り。


パンケーキの他にも、
ヨーグルトケーキやバナナケーキなどに使うと
しっとり美味しい生地に仕上がります。



バターミルク、日本でも売ってればいいのにねー。
ホットケーキを作る時にヨーグルトで代用しても
同じようにふわふわに仕上がるそうですけど、
手作りもできるらしいですよ。



美味しいパンケーキと
美味しいコーヒー
(インスタントだけど)。
あーしあわせだわねー(*´ο`*)=3ホッ




といっても最近はもっぱらムスメの


「んなーーーー!!?? 」

(母 ビクッ!(・oノ)ノ なんで語尾あがり?)


と言う叫び声に邪魔されてますけど。
最近声がでかいよ、チミ。Σ( ̄ε ̄;|||・・・



点滅バージョン  クリック、んなー!?
ポチッとよろしく。

シフォン2号、なんとか成功。 

DSCF74030002.jpg


先日、シフォン2号を焼いてみました。
今回もとりあえずシンプルにバニラシフォンで。


前回のシフォン1号の時、
型が大きすぎてどうも高さがでないのが
気になってたんですけど、
レシピを調べてみたらありました。


うちにある24cm型用レシピだと、なんと

M寸の卵が11個 もいるらしい。

・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ヒエー


卵白11個分のメレンゲなんて
バケツ級のボールがなきゃできん。

ましてやそんなでっかいシフォンを
いったい誰が食べるのか。
近所に配り歩かなきゃいかんよ。


ってことで24cmレシピは断念。
味がよければ形は気にしないってことで
20cmレシピで再挑戦しました。

今度はちゃんと卵の重さも確認した。
味もふわふわ感もしっとり感も
まずまず成功でしょうか。


でもねー、なんだか
こっちの濃ーいケーキに慣れてしまったせいか
お上品な口当たりが若干物足りない気がしちゃう。

美味しいのにあんまり軽すぎて
あれ?こんなだっけ?って感じ。
どっしりケーキを食べ過ぎたせいかなぁ。


ちなみにオージーの友人宅にお土産に数切れ
持って行って一緒に食べたんですけど、
なんか思ったほどの感想はありませんでした。
Σ( ̄ε ̄;|||・・・イイケドネ

まぁ私でさえ物足りなく感じるんだもん、
そりゃそうよね。
だけどどっしりしたらシフォンじゃないしー。


とりあえず次からはいろいろアレンジシフォンやってみます。





点滅バージョン ♪たまご7個のー シフォン2号でーす(あずさ2号風に)
ポチッとよろしく。

やっぱすっきゃねーん 

先日の布おむつの話しの続きですが
実はここオーストラリアは現在、


「布おむつ週間」なんですって!


まー w(°o°)w 全然知りませんでした。
なんてタイムリーなんでしょ。



同じくメルボルンに住んでいて布おむつぁー(←?)の
LiLOさんから教えていただきました。
こちらの布おむつ事情についてもブログにて
詳しく書かれています。
私も大変勉強になりました。m(_ _"m)ペコリ

海外の布おむつにも興味を持ち始めてるので
何か試してみようかとも思っております。

なんてったって布おむつ週間ですものねー。
おもしろくなってきたぞ。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!







******************

で、本題ですけど

どこに居たって

これを食べなきゃ死んじゃう。

(↑おおげさ)












どーん。





DSCF74320001.jpg

こんがりきつね色、外はカリッと中はとろっと

ざ ・ たこ焼き です。

生粋の大阪っ子(っていうのか?)なもんでね、はい。




先週末、実家でたこパーしました。
大人7人、大人並に食べる双子1組
         (↑姪っ子ズ・3歳)
総勢9人で食べるたこ焼き。


実家とうちのたこ焼き器(18個用)2台を
フル活動で3回転半焼く。


=126個のたこ焼き


・・・ε=Σ( ̄ )ゲプ


皆でたらふくいただきました。


日本に居た頃は月1回はたこ焼きデーでしたけど
こちらに来てからは年に2~3回に減りました。


どこで食べてもやっぱり美味しい。
早くムスメにもこの味をおせーてあげたいわ。


そんな彼女の最近の
“やっぱすっきゃねーん”は






DSCF74270003.jpg


ざ ・ テーブル です。  はむはむ


Σ( ̄ε ̄;|||・・・。


早く皆と一緒に食べれるといいねー。






点滅バージョン  ♪くーやしいけどあかーん あんたようわすれられん
ポチッとよろしく。

おうちでラーメン 

今日は暑い。非常に暑いです。(31度くらい)

暑いのは今週限りで終わりにしてくれ。
クーラーなしの我家の切実な願い(。-人-。)




えー食べ物ネタが続いてますが・・・

ちょっと前になりますけど
おうちで本格ラーメンが食べれました。


日本でなら気軽にラーメン食べに行けますが
こちらではなかなかそうもいかず。


ラーメン好きの旦那のために
何やら適当にやってみたら意外にも
ラーメン屋で食べるラーメンのように
美味しく成功しました。(´0ノ`*)オホ





DSCF71440002.jpg

あっさりしょうゆラーメン・鶏ハムのせ

鶏ハムを作った時にできる
チキンスープを使って作りました。
無駄なく簡単、しかもうまい。
なつかしの中華そばのような感じでツルツル食べれた。





DSCF71450001.jpg

麺は中華系食料品店で売っている極細の生麺。
ちょっとプリプリした食感で
これがなかなかいけるのよねー。

最近はまってるこの麺、
軽く茹でたあとに野菜などと炒めて
焼きそばなんかににしても
大変おいしゅうございます。





ちなみに鶏ハムっつーのは
手間がかからず簡単におうちで出来る
とり胸肉を使ったハムです。
しっとりしてて美味しいのですよ。(*´ο`*)=3ウフ

DSCF71650004.jpg


とり胸肉(Breast Fillet)にはちみつ・塩をしっかりすり込んで
ジッパー袋等に収納。冷蔵庫でそのまま二日間寝かせる。
二日後水に1時間漬けて塩抜きして、沸かした湯にちゃぽん。
再度沸いたら火を消してそのまま6時間放置で出来上がり。


相当なほったらかし料理なのに、うまい。
作る時に出来るスープは何にでも応用可能です。


ラーメンスープの作り方は・・・
ネットでレシピ探してそれらしい調味料を
適当に入れたので覚えてない。Σ( ̄ε ̄;|||


あー二度と同じ味は作れないよ。
また食べたくなってきたのにどーすんの。


とりあえず鶏ハム作りからだな。
1キロくらいは作っとこうと。ε-(´・`)



点滅バージョン 旦那の夢はラーメン屋だって。←おうちで十分です。
ポチッとよろしく。 じゅ、順位があ!

春菊はお好き? 

DSCF73960001.jpg

私は好きです。

あの独特の香りとほのかな苦味、
どんな料理にも使えちゃう万能さも良いです。

おひたしにも味噌汁にも鍋にも煮物にも
サラダにもぶっこんじゃう。生でも食べます。
(旦那はあんま好きくないけど)


そういえば、春菊って菊菜とも言いますね。
うちは小さい頃どっちかというと菊菜って
言ってた気がするけど、地方によって違うのかしらね?


まぁそんなことはどっちでもいいです。


春菊、またの名を菊菜、は
こっちでもアジア系の八百屋さんや
アジアングロッサリーなどで入手可能です。

しかも日本より安い。(と思う)

先日、Springvaleへお買い物に行ったんですけど、
でっかい束が2ドル(約190円)くらいでした。
上の写真の3~4倍はあろう量が、です。

安いけど、二人で食べるのに量多すぎるのよね。
せめて半額で半分にして欲しい…ε-(´・`)

そんな訳でいろいろと工夫して
食べつくしてきましたが、
今晩はその締めくくりでございました。



DSCF74000003.jpg

春菊とベーコンのトマトソースパスタ

春菊苦手な人には え~(>_<) な感じかもしれませんけど、
トマトの酸味と春菊の香りが意外に合って美味しいのです。
(旦那はまぁまぁと言いつつ最後にはうまいと、どっちよ?)

春菊好きなら結構いけるお味かと思います。
たーっぷりガーリックを入れるのがコツ。
トマトの酸味が気になる方は少しお砂糖を足せば
まろやかになって食べやすいです。


春菊は足がはやいから急いで使い切りましたけど、
冷蔵庫にはこれまた大量のチャイニーズブロッコリーが
出番を待ってます。

さて、どーすっかなあ・・・。


点滅バージョン 春菊食べてますけどもうすぐ秋です。
ポチッとよろしく。

