 


ヒナの恩返し 

PC内にある写真を整理してたら、
以前アップしようと思って保存していた写真を見つけました。

随分前の話しだけど、せっかくなので

どぞ。



*********************


去年9月末に起った事件です。


季節は春。


当時はムスメも生まれて間もない頃で、
旦那の実家でしばしお世話になっていました。


庭にはたくさんの花が咲き始め、
家の壁伝えに生えている木(なんだっけ忘れた)の花も
いい香りを漂わせていた。


ピーピーピーピー


小鳥の鳴き声が響き渡ると思っていたら、
そのツタの間に鳥が巣を作って産卵し
2匹のヒナがかえっていた。


夫婦と思われる親鳥2匹が
ひっきりなしにヒナに餌を運んでいる。


当初私もひっきりなしに
ムスメにおっぱいをあげていた・・・。

あらまーお互い大変ねー。(*´ο`*)=3

なんて、ほのぼの見守っていたんですけど。


ある日、いつものヒナの泣き声が
何やら下の方から聞こえてくる。


ふと見ると、軒下に
2匹のヒナが落ちてるじゃないの!

DSCF61170003.jpg

黒い物体、見える?


巣を見ると、ひっかかったまま傾いていた。

DSCF61150004.jpg


どうやら巣が傾いて落ちちゃったらしい。
親鳥がヒナを探してうろうろ飛び回ってる。


(*゚ロ゚)ハッ!! んまー大変!


このままだとヒナが餌を食べれず
飢え死にしちゃうわ!
ってことで、妹と二人で
必死の救済活動開始。


だが、いくら小さいとは言え
ヒナを素手ではようつかまん。(だって怖い)
ゴム手袋を装備して、傾いた巣を取り出し
ヒナを巣の中へ戻してあげた。


DSCF61180002.jpg


つかんだ時はヒョロヒョロしてて
ちょっと気持ち悪かったけど、
こうして見るとかわいいのぉー(*´ρ`*)


DSCF61200001.jpg

  トオチャーン! カアチャーン!



元の場所は不安定だったのでとりあえずその場に置いて
親鳥が気づくまでしばらく待っていたら
警戒した親鳥がゆっくりと餌をあげに来ていた。


ひとまず飢え死には回避したけど、
こんな場所に置いてたら今度は近所の猫にやられてしまう。
鳴き声を聞きつけたのか、ここ何日か
庭をうろうろ歩き回ってたから。


タイミングよく顔を出した旦那に、
元あった場所にしっかり巣を取り付けてもらった。
これで一安心。ε-(´・`) フー


その後しばらく見守ってたんだけど、
数日後にはヒナの鳴き声が聞こえなくなっていた。
もしや・・・なんて話しをしていた1週間後。



あのヒナがいたよー!!



と叫ぶ妹の声。

裏庭に駆けつけてみたら・・・


DSCF61681.jpg

           ドーモ、ゲンキッス。


おおっ!! 間違いなくあの時のヒナだよ!

もう、おばさん心配しちゃったじゃない!
こんなに大きくなっちゃって・・・(T^T)ウッウッ


もう1匹も塀の上の木の中でピーピー鳴いてました。
どうやら2匹ともすでに巣立った模様。
はーえがったえがった。(*´ο`*)=3


この1度きり以降姿を見たことはなかったんだけど、
今思えば心配していた私らに元気な姿を見せに
来てくれたんじゃなかろうかと思う。



うちのムスメもこんな風に巣立つ日が来るのだろうか。
まだまだ先だけどね。




点滅バージョン  クリックで恩返し (返す恩はないってか、まーそういわず)
ポチッとよろしく。


都会っ子は緑に弱い。 

爽やかな お天気の日曜日。
あ~、出来る事ならなにもせずにボーっと過ごしたい。

そんな願いは叶う訳もなく、本日は久しぶりに庭仕事。
実家から株分けしてもらったトマトナスの苗を
せっせこと植え替えいたしました。
年明けたら自家製野菜が食べれるかしら!?
食べれる植物にのみ手をかけてる、土いじり苦手な主婦です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば最近、
うちの庭にもきれいな花が咲き始めました。

garden

アジサイに見えるからそう呼んでますが、
確か違った気がするなぁ。
なんせ手がかからない、いい子です。

その証拠に、ほれ、

garden

今年9月の様子です。
なんとも寂しい感じ・・・。

それが、ほれ、

garden

3ヶ月もしたらフッサフサですから。
恐るべし自然の力。素晴らしいです♪

わたし、
大阪生まれの大阪育ち、グリーン不足で育ちました。スクスクと。
なので、こういう自然の営みがやけに新鮮に見えるんですよね。

実は今年5月、
うちの両親がこっちに遊びに来てたんですが
荒れ果てたうちの庭を見かねて、手入れしてくれました。
ところが私、バッサリ枝を切り落とされたこのツルッパゲの樹を見て
 何やっってんね~ん
と叫びましたよ。もうダメだと思ってね。

ほんっと、これだから都会っ子は・・・

garden

春が来れば新芽が出て 再び緑の葉に覆われ 花が咲く。

こんな当たり前のことが新鮮に感じる今日この頃です。
優しいピンク色のこの花を、早くリビングに飾りたいなぁ。
しっかりきれいに咲ききるまで、もう少し待とう。

         ランキング上がってきました!ありがとうございます♪
         今日も応援クリックよろしくお願いします。

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

あと、三つ葉とシソ(実家から株分け)とコリアンダとバジルも植えるぞ!

チシャチシャチシャ♪ 

chisya

じゃ~ん! 「チシャ」で~す♪

焼肉屋に行くと出てくる、肉巻いて食べる、あの葉っぱです。
実家の庭にわんさか生えてます。うちの実家は夏野菜の宝庫
うちの庭はまだ手付かずです…。本格的に夏が来る前に植えないと…

手のひらより少し小さいくらいの大きさですが、水水しくってめっちゃうまい!
2~3枚広げて熱々ご飯を乗せて、お義母さん特性のお味噌を塗って巻き巻き
なんぼでも食べれます。ハイ。

こんなん食べてると「ここはどこ?日本?韓国?メルボルン??」状態ですが、
おいしいモノはどこに行っても 逃がさない!! がモットーの私。
肉付きだけはオージー系になってきてます。ははは。

さあ今日もチシャ摘みに行こうっと。

 チシャってもう一つ呼び名がありましたよね、なんだっけ(・・?
        点滅バージョン
 押してくれたら  思い出すかも。 ありがとう♪


【今日の独り言】
 寒い!今日めっちゃ寒い!もうすぐ夏かもなんて言ったのは誰だ!?
 現在ダウン着用中(部屋暖まるまで)。 しかし何だっけ、思い出せん…。

実のなる木 

近所のお散歩コースには、この~木何の木気になる木♪がたくさんあります。

草木に関しては未だ小学生レベルの知識しかない私。
(興味を持ち始めただけでも大進歩なんですよ、ホント)

気になる木はたいていきれいな花が咲いているか、実が成っている木。

実を見つければ、食べれるかどうかが気になる!!

そこで今日は、近所で見つけた 実のなる木特集  です♪

あ、でも前もって言っておきますが、小学生レベルの知識ですから、

草木の名前や食べられるかどうかに関しては、全くの想像ですのであしからず。

tree2 
 これはレモンの木

 と思う。おそらく。たぶん。





ここの木は高さが10mくらいあってとても立派!(全体像撮ればよかった

そこにまさしく『鈴なり』にレモン(らしきもの)が成っているので

いつもつい手が出そうになる  のを我慢してます

tree3 
 これね、ちっちゃくて実が見えない方、
 写真クリックして拡大して見て下さい。
 (お手数おかけしますねぇ

 キンカン に見えません?



この木もかなり大きくって、おまけに高い塀越しにあるからつまみたくてもつまめない…。

キンカンに見えるんだけどなぁ(゜.゜) あ~かじってみたいよ禁断の果実


そして一番のお気に入りがコレ。

tree1

見るからにおいしそうでしょ。じゅる。でも何の実だか検討もつかん…。

この食べられそうで食べられなさそうな、微妙なピンク色がそそります。

が、手が届く位置にはあるけど、さすがに怖くて食べれましぇん

どなたか、食べれるかどうかご存知の方はご一報くださ~い


そして最後に、ほんわかショット

plum

実家の梅の実(コレは日本の梅の木!)にとまる、テントウムシ君。

なにやら忙しそうに梅の上を動き回っておられました。

この梅、これから梅酒になる予定なんだから、まだ食べないでくださ~い

と、撮るだけ撮って、テントウムシさえも敵に回す、食い意地の張った私です


ランキング、皆さまのおかげで急上昇いたしました!ありがとうございます♪
オドロキ、モモノキ、サンショノキ~! (歳バレますね…)
点滅バージョン
これからもよろしくお願いします



【今日の独り言】
 いつだったか、見えないモノが見える人に言われたことある。
 「あんた、食べもんの神さんが憑いてるわ」 

おいしい緑 

mitsuba

問題:この緑、一体何でしょう~か!?

ヒント:みそ汁、お吸い物などに入れるとおいしいよ。答えは最後に


さて今日のメルボルン、朝から湿っぽ~い曇り模様。

しかし昼にはカラっと晴れ間&青空も見えてたのに

夕方にはあやしい雲と共にやっぱり一雨降り、

現在少し霞んで月が夜空に輝いています。

なんとも変な天気が続く今週ですが、

お陰で草花の水遣りをせずに済んでます



旦那さまが出張から帰ってきたので、

久しぶりにワインをグビグビ飲んでしまってちょっとほろ酔い

オーストラリアワインはおいしいですよ♪


あんまり内容のない本日の日記ですが、答えを発表します!





答え:
mitsuba2

三つ葉

実家の庭にわんさか生えてる三つ葉、

いろんなお料理の仕上げにとってもいい香りで彩りもよく、

おいしくって本当に助かってます。

日本ではあまり意識してなかったけど

簡単に手に入らないここでだからこそ、こんなにもおいしく感じるのかな。

贅沢にも、ムシャムシャ食べてる今日この頃です

☆人気ブログランキングに参加してます☆
blog ranking


ここんとこの悪天候で庭の改造進まず。
早くハーブガーデンにして、おいしい緑をモリモリ食べたいなぁ。

カホルハナ 

lavender
玄関先に咲くラベンダー。
まだ花は咲いている途中ですが、とってもいい香りがします。
(^0_0^)クンクン
5月頃、咲ききった花がしおれて無様だったので、
ぜ~んぶ根っ子近くからカットしたんですが、
約4ヶ月でこの通り。ラベンダーって強いわ(^^)

honey
この花は“ハニーなんとか”って花なんですけど、名前忘れた…。
とにかく、本当にハチミツのいい香りがするんです♪
あんまりいい香りだったので、以前苗を買って鉢植えにました。
これも案外強くって、しおれかけたと思ったらまた復活!花も次々に咲いてます。

難点は、いい香りでミツバチが寄って来ること(T-T)
ラベンダーもそう。最近あまり見かけなくなったけど…。
以前にミツバチにおでこをチクリとやられた経験のある私は、
あの音を聞いただけで「ゲッ!!」と逃げ出してしまう。
(なら植えなきゃいいんだけど・・・)

これから夏に向けて巨大なハエも増え出すし、(飛ぶ音はまるでハチ!)
ブンブンブンブン あ~恐ろしい!(>_<)
これを乗り越えなけりゃ、立派なガーデナーにはなれないですナ(;´д` ) トホホ

ポチっと押してくださると元気が出ます♪
           ↓

blog ranking


日ごとに陽が長くなって来ている。
夏に向けて本格的にダイエット開始だ!!
まずは明日からスイミング(の予定)

New Garden 

以前にも、荒れ果てた我家の庭の話しをしましたが、
今日は、私の留守中(日本滞在中)に豹変した庭の
ビフォー&アフターをご紹介します。

メルボルンの一軒屋のお庭は大抵とっても大きくて広いのですが、
うちの家は、大きな土地に5軒の家が建ち並ぶうちの1軒なので、
比較的普通の家の庭より小さめです。
庭はL字をひっくり返した様な形なんですが、
ちょうど、こんな形  で家を囲むようにあります。

今回の手直しは、日本へ発つ前に大工さん&庭師さんに来てもらい、
私の強~い要望を前もって伝えていました。
その要望とは・・・
『フロアーはレンガ敷き!土部分を減らして手入れを楽に!
オージーみたいに庭でBBQしたい!ハーブ&野菜を植えるスペースも欲しい!』
という無謀な条件・・・無理言ってゴメンね(^_^;)
それでも、これらの条件を満たした
とっても満足のいくお庭に仕上がりました~(*^^)v

これが、 字の角から長い方に向かって撮った写真のビフォー
garden b2

そしてアフター♪
garden a2
すっきり~~(*^。^*)ここにハーブ&野菜を植える予定♪
向かい側も同じように、土と椿&紅葉の木を残してます。

角から短い方に向かって撮った、ビフォー
garden b1

ア~ンド、アフター!
garden a1
スゲー!見違えた~~!(>_<)

そしてここが角。ビフォー(ジャングルだ)…
garden b3

アフター!!
garden a3
オーマイガッ!\(◎o◎)/
夢のBBQが出来るゥ!ウ、ウレシイ…(T-T) グスッ

ほんとにもう「ここはどこ(?_?)」状態です。
無理を聞いて素敵なアレンジをしてくれた大工&庭師さん、
そして夢を叶えてくれた旦那さまに感謝!!
ありがとうm(__)m
(節約生活がんばるよ)

これを機に、さらにガーデニングに精を出します♪
角のスペースに置くテーブルセットも欲しいし、
う~ん、忙しくなるなぁ(#^.^#) ニョホ
(続くといいけど…)

応援クリックおねがいしま~す♪
blog ranking


先日ご紹介した「サクラ」の正体は「Plum(プラム)」でした。
と言っても日本の梅とはまた違うみたい。
こっち来てだいぶ植物に興味持つようになったな( ..)φメモメモ

