 


ニッポン満喫中・・・ 

串カツ(串揚げ)、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、
牛丼、のり弁、餃子、コロッケ、ピザ、ドリア、・・・

妊婦服専門店、赤ちゃん用品店、ユニクロ、ヨドバシ、
友人宅、親戚んち、歯科医院、スーパー銭湯、中山寺・・・


ニッポン滞在12日目
こんなん食べたり、あんなとこ行ったりして
満喫しております。

なんか出発前は余裕ぶっかまして
「日本でもUPします♪」なんて言ってましたが、
上記のように盛りだくさんで、余裕ありません。
すみませ~ん。


関空に到着して早々、荷物が流れるベルトコンベアー前で
かぶりつきで群がる人々に 「ひえー」 となって
(出遅れると全く前が見えない状況・・・)
「大阪怖いよぉ・・・」なんてつぶやいてましたが
慣れとは恐ろしいもので、2日もすれば
私も立派な「大阪のおばちゃんお姉ちゃん」です。

ま、この街で生まれ育ってますからね
そう簡単に大阪魂が抜けるわけないですよ。
家の近所でたむろするおばさま達を微笑ましく観察しつつ、
私も負けじと元気一杯ふんぞり返って
大阪の街を練り歩いております。

いや~、やっぱええわぁ、大阪。


・・・・は! 忘れてた! メルボルン・・・
そう言えば私はメルボルン住民。
(ウソ、そこまでボケてないけど)
今頃メルボルンはどんなかな~と、
思い出したように想いふけてみる。


なんて言いつつやっぱり
超ローカルな大阪の番組(ちちんぷいぷい)を
横目で見ながらヘラヘラ笑ってる、
ニッポン満喫中の私です。

気が向いたらまた更新しま~す・・・。


点滅バージョン    「順調に?体重増加中・・・」


Melbourneへ帰ります。 

明日(正確には今日)メルボルンへ帰ります。

3週間という、長いようで短かった滞在でしたが
前半~お盆過ぎまであまりにものんびりし過ぎて、
今週はとってもハードでした

それでも、家族ともゆっくり過ごせたし、
すこ~~し上達した料理の腕も振舞えたし、
久しぶりに友人や元職場の人達とも会えたし、
食べたいものもしっかり食べたし、
買い物もたんまり出来たし

ただ、元々計画していなかった滞在だったので
会いたかったけど会えなかった方々もいて、
少し心残りでもありますが…。

でも、充実した日本滞在でした

いろんな方々からパワーをたくさんいただいたので、
また気を引き締めて、夢に向かって頑張ります!


『美味しかったモノ』
堂島ロール

先日妹がわざわざ買いに行ってくれた
「モンシュシュ」の『堂島ロール』
あの“きらきらアフロ”でも紹介されたヤツです→チェック

美味しかったよぉ~!!
なんとも言えんモチモチしっとり生地に
ほんのり甘くてミルキーなフワフワクリーム。
とろけそうでした(*^。^*)

その他にも、私の食いしん坊を知る皆さま方から
「これ食べぇ~」と頂いたスウィーツ達。
本当に美味しく頂きました。ありがとうございました(^^ゞ


日本滞在中の密かな計画。
夏バテ→食欲減退→痩せる…
計画甘すぎ、見事に散ったぁ(ToT)
旦那さま、空港でどうか私に気付いてね

続-Whiteband 

なにやら大型台風が接近中らしい近畿地区ですが、いかがお過ごしですか?
オーストラリア帰国へ向けて、準備に勤しんでおります(^_^;)


前回UPした「Whiteband」について
ちょっとまじめなお話し。

前回の日記には、プロジェクトの内容や
私の考え等にはあえて触れず、
ホワイトバンドの入手だけをお知らせした。
それは、これを観た方々で興味のある方だけが、
ご自信で調べた上で知ってほしかったから。

でも後々、軽々しく書いた内容にちょっと後悔もしてたりして…。
なのでこの際、『私の右腕にある白い輪』について発言します(^^ゞ


メルボルンへ移住してから、
私みたいな幸せな移住者ではない人達
(戦争や内戦のため祖国から移住してきた人々)
に出会う度、愛する祖国で安全に暮らせない人達が
あんなにもたくさん居ることに驚かされた。
(世界情勢についてあまりに自分が無知だったことにも)
もちろん移住さえ出来ずに苦しんでいる人達は
もっともっとたくさん居る。

毎日毎日頻繁に流される
貧困に餓える子供達への募金活動CM。
日本では絶対に放送されないような
戦地や発展途上国の悲惨なドキュメンタリー。

日本で過ごしていた毎日よりも遥かに
貧困の実態を肌で感じる事が多くなり、
自分に何ができるんだろうか
と、頻繁に問いかけるようになったのは
ごく最近になってからです。


私がこのプロジェクトを知った時(3週間程前)は、
こんなにも話題になっているプロジェクトだって
知りもしなかったし、(CMだって見たこと無い)
“ホワイトバンド品切れ中”だなんて、
正直、日本でよく見かける『流行りモノに行列』
みたいな感じに思えた…。

それでも、
流行りだろうが何だろうが、大切なのは
きっかけ。
これに乗っからない手はない。
その結果、今『私の右腕にある白い輪』。

自分に何ができるか?
まだ答えは見つかってないけど、
オーストラリア移住者である私は、
メルボルンで出来ることを
これから考えようと思ってます。
日本の“白い輪”と、オーストラリアの“ホワイトバンド”を付けて…。

このプロジェクトが一過性で終わらないように、願っています。

やっぱホッとする。 

久しぶりと言っても、約半年振りなので
3日もすればこの暑さにも慣れました(^^)


大阪の空気に独特のにおい、それに阪急電車の窓から見える景色、
やっぱり生まれ育った街は、どこかホッとする(*^^)
私の帰る場所はメルボルンだから、ここは私の『ふるさと』になるわけだ。

・・・なんか、不思議。
きっと10年も20年もすれば、
もっと『ふるさと』を感じることが出来るのかな…。
今はまだ、『わがや』に帰って来た気分が抜けないけど。

引越してまだ1年も経ってないから、当然かぁ・・・。


それにしても、街並みの変化について悲しいことが多い。
個人的にモダンなものよりもクラッシクな建物が好きなんだけど、
メルボルンも大阪も、どんどんモダンな建物が増えていて…悲しい(T_T)
まだオーストラリアは古い建物も残しつつ、だけど、
大阪はお構いなしに古いもの壊すもんな~。

今回の一番のショックは、阪急百貨店前のコンコース。
映画『ブラックレイン』でも登場したあの通り。
阪急コンコース

(ブログ「アメリカ写真」さんより拝借しました)

高い天井部分に細工されたステンドグラスが素敵で、
お気に入りの通りだったのに。
現在では天井部分が改築のためカバーされ、
そのうち百貨店の売り場になるらしい。
はぁ~、もったいない(ToT)。。。


次に帰って来たときにはきっと、浦島太郎状態でしょう。
『ふるさと』をそのまま残しておいて欲しい、なんて
ここ大阪では難しい話しなんだろうなぁ。

ただいま。 

帰ってきましたぁ(^^ゞ
いや、めっちゃ暑いですね・・・。

以前このブログに他人事のように
「暑中お見舞い申し上げます♪」
などと言っておりましたが、本当にこの暑さには
もう一度心からお見舞い申し上げ直しますm(__)m


早速友人と長電話したり、臨月の友人宅に遊びに行ったりで、
一時帰国を満喫しております(^^♪

明日の祖母の初盆の為、今朝早くから市場へ買出しに行ったのですが
メルボルンでは手に入らない懐かしい食材がたくさんあって、
かなり興奮しました!(^m^)ムフ
エノキにシメジ、きれいな形のなすびにきゅうり、などなど…。
しかも市場だったから思ったよりも安くてさらに興奮!
やっぱり食べるものにばかり、鼻が利くようです(^0_0^)クンクン

明日は淀川の花火大会ですね。
祖母の家は淀川沿いなので、きれいに見えるといいなぁ。
お天気良くなりますように。


幼なじみの妊婦姿は、なんだか想像の範囲を超えてた。
スゴイ!カワイイ!…ほんまにホンモノ!? …さすさす(・・?
来月、無事元気な男の子のママになりますように!(^^)!

