 


北京ダック 

今日は学校休みで、先週に引き続き歯科医院見学に行ってきたけど、
ちょっと疲れ気味で詳細アップする元気なし…(-_-;)
(見学は非常に楽しかったです!)
後日またまとめますので、しばらくお待ちを…。

代わりに、今日は久しぶりのFOODネタ、いってみます!

昨夜、旦那の両親と4人揃ってチャイニーズレストランへ行きました。
普段は頼まないメニューを、ここぞとばかりに注文する旦那…。
(私も内心、ワーイ( ^)o(^ )と笑ってます)
北京ダックにマッドクラブ(でっかいカニ)のチリガーリックソース炒めetc…

今回行ったレストランでは初めて注文するメニューで、
どんな味かワクワクして待っていたら・・・
ダック1
めっちゃ身のぶ厚い北京ダックの登場。(ピンボケすんません)
こっちでは皮だけでなく、わりと身がしっかり付いてるものが多いけど、
こんなぶ厚いの初めて見た…w(°o°)w
しかも中に包む具も、他では甘味噌ダレとネギやキュウリを巻くんだけど
なんか違うものが並んでる。

ウエイトレスのお姉ちゃんが、慣れた手付きで
フォークとスプーンを片手でカチャカチャしながら、起用に巻き巻きしてくれる。
ダックを包む皮もなんだか他の店と違うぞ…(・・?
ダック3
こりゃどう見てもクレープやんっ。
と、皆で突っ込みながらパクつきました。
ダック4
中を開けてみると、ダックの他に甘い野菜のピクルスのようなもの、
それに甘いタレ、ネギ、キュウリが入ってました。
北京ダックというより、甘いおかずクレープを食べてるみたい。
でも、これはこれでおいしかった(^^)

そして待ってましたマッドクラブ
マッドクラブ
中華麺が下に敷いてあって、とろ~りあんかけをからめて頂きます。
この時ばかりは会話が減って、みんな必死にカニと戦うんですよね(^_^;)
チリがかなり効いてて辛かったけど、おいしかった!

ごちそうさまでした!( ^)o(^ )!


こうして、どんどんと育っていく私の体。。。
英語もそうだけど、エクササイズも、本気で始めなきゃヤバいな。


英語学校 

新しいコースに通いだして3日目。
想像通りだけど、むずかしい…(;´д` ) トホホ

まず、遠い。
朝なら車で40分近くかかってしまう。(混んでるし)
車のガソリンの減り方を考えると結構走ってると思う。
今ガソリン代めちゃくちゃ高いのに…(T-T)

その地域はベトナミーズ、チャイニーズが多い地域で、学校でも彼らが溢れかえっている。
お陰でジャパニーズは一人も居ないから、私にとっては好都合。
おいしいレストランを教えてくれる友達を早く作らなくちゃ(^^)

あとは、クラスメートにハイレベル(英語)の人間が多い。
これも私にとっては勉強になるし、そういうコースだから当たり前なんだけど、
時々自分と比べちゃって、へこむなぁ…(-_-;)

コースの内容は、以前のように“和気アイアイ♪”ではなく
本来の目的どおり、“仕事に就く”ためのものが多い。
Oral presentation(簡単な講演のようなもの)だとか、
Resume & Cover letter(履歴書と手紙)作りだとか、
たった三日間の間にいろいろ詰め込まれた…。
もちろんこれも、いずれ働きたい私にとっては非常に為になる内容だけど、
ペースが速い。
ティーチャーのしゃべりも速い。
なのに授業時間はめっちゃ長い。

あたまの回転がついていかなくって、爆発しそうだぁ\(◎o◎)/!


追い込まれないとエンジンがかからない私の性格上、ここでしばらくもまれるのがいいのでしょう。
ある人が言ってたな、「余裕があると自分の持ってる本当のチカラは出せない」って。
今こそ、搾り出せ!←持ってるだろうチカラ(^^)

暑中お見舞い申し上げます。 

日本は本格的に夏突入のようですね。
あのうだるような暑さを想像して、お見舞い申し上げますm(。-_-。)m

こちらは冬だと言うのに、未だ寒さは厳しくならず
天気の悪い日が続いております。
気温は12℃~15℃と、例年よりは暖かいようで
日本の冬に比べると過ごしやすいですね。

そういえば以前、英語のクラスで寒さの表現で
『biting cold(刺すような寒さ)』と言う言葉を勉強してた時のこと。
日本の真冬、耳がちぎれそうな程の寒さを思い出して
「日本の冬はねぇ、biting cold だよ!」って言ったら、
隣のロシア人がびっくりして「日本ってそんなに寒いの?」って。

ロシアじゃ真冬、氷点下20℃だそうな…。
…(-_-;)スンマセン、そりゃほんとの『biting cold』ですな。
私が大げさに言い過ぎましたです…。
5℃~6℃くらいで大騒ぎの私は、ロシアには住めそうにありません…。
メルボルンの冬が暖かくて良かったよ(ToT)

それでも風のすっごい強い日は、結構寒いんです。
そんな日、うちの庭の塀や物干しの上でなぜだかこんな風景をよく目にします。
ハト1

ハト2

ぴったり寄り添い寒さをしのぐハトさんたち。大抵30分くらいは、こうしてジッとしてます。
微笑ましいので、大抵私もずっと見てます(´ー`)

今日から始まった新たな英語コース、
めっちゃ難しくって初日から挫折しそうな勢いだった…。
今までのようにのんびりしてられなさそうなので、復習に励みます(ToT)/~~~

歯科医院へ見学 

昨日、行ってきました!
約3時間近く見学させてもらい、
いろんな話しも聞かせてもらえ大変勉強になりました。

見学した医院は、院長が日本語を少し話し、
日本人スタッフも勤務しているため
積極的に日本人患者を受け入れています。

治療法や使用器材等は、日本と大差ありませんが、
消毒・滅菌システムが私の感じた一番大きな違いでしょうか。
それと、いろんな話を聴く中で、
『患者さんの歯および口の中に対する意識』の違いも
この国と日本との大きな違いだと感じました。
言わずとも、どちらが高いかはわかりますよね…(^_^;)

院長のご好意に甘えて、来週もまた見学に行きます。
できればしばらく通って、普段使いの歯科用語を
勉強したいと思っています。

「日本人衛生士がいれば欲しい」と言う院長の話しに
時間はかかってもトライしようと思います。
この国の制度や現状を考えると、道のりはかなり険しいですけど…(^_^;)

やっぱり現場を体験すると
モチベーションがぐんとあがりますね(^^)
この国で私が生きてく“生きがい”を見つけるためにも、
身につけたスキルを眠らすわけにはいかないのだ!!


というわけで、今までに取得した歯科事情をもう少しご報告します。
専門的なので、興味のある方だけ続きをご覧下さい(^^)

more

今後の進路。 

今週で、私の「510時間」が終了します。

これはオーストラリア政府が移民へ提供してくれる
英語学校へ通うことの出来る“時間”なんですが
通い始めて約6ヶ月で消費しました。

で、来週からは新しい英語学校で、
さらにもう一つ上のレベルのクラスに通うことにしました。
これは政府からではなく、Centrelink(ハローワークみたいなとこ)から
「仕事を得るため」と称した“時間”が貰えるためです。

そして来年からは、「English for Health Professionals」のコースへ行く!
医療英語を学ぶために…。

『仕事』と『英語』についていろいろと悩んだあげく、
今年いっぱいは…気合を入れて、さらに『シンケン』に
“上級単語の取得”に取り組もうと決心した私。

(今までは…?(^_^;))

とにかくがんばれ!←自分。


明日は、歯科医院へ見学に行ってきます。
現場を離れてからもう10ヶ月も経つ。早いなぁ。
う~、少し緊張してる(>_<)
久しぶりにあの“匂い”を嗅いだら、
きっと興奮するだろうなぁ(^0_0^)ムフ。(変態ぢゃないよ…)

↑これをきっかけに、私の決心にさらに磨きがかかることを祈ろう…っと。

church
おまけ画像。
本日久しぶりに訪れたCity。ドンとたたずむ古い教会。
お天気良くてよかった(^^)

Artists 

昨日アップしようと思っていたのに、
すっかり忘れてて「レミパン」ネタに走ってしまった…(-_-;)


去る日曜日、天気は悪かったけど
とあるアートギャラリーを訪れました。

これまたクラスメートである日本人男性の作品が
展示・販売されている、ということで…。

なんだかクラスにいる日本人はアーティストが多いな。
でもここメルボルンは、アートで有名な街でもあるから、
アート学校に通う日本人も少なくないんです。

しかし、芸術系には悲しいほど縁がない私です(T-T) グスッ

で、彼の作品、美術には詳しくない私だけど
とても好感の持てる、素敵な作品でした。
(こちらから作品が見れます→クリック

独特の手法で描かれた作品は、
繊細なタッチなのにどこかダイナミックな印象で…。
その大きさにも驚いた。私より大きいのもあったな。

個人的には、手にタバコを持ってベンチに座る女性の画が好き。
どことなくベトナムを感じさせる。(ベトナム大好き人)

私には手の出ないお値段だったけど、
手間と時間とあの大きさを考えれば高くないお値段。
2点ほどSOLDになってました。

先日書いた、友人がデザイン手作りしている服もそうだけど、
芸術に値段を付けるのは、本当に難しいと思う。
安いか高いかなんて、その人の価値観次第ですからね。


とにもかくにも、頑張っていただきたいものです。

私も…
この地で芽を出せるように
がんばろう(^^)

レミパン 

以前日本でTVを観てた時、
平野レミが使ってたフライパン。

『レミパン』
「↑これ欲しい~(@_@)」って言ってたら
妹が結婚祝いにって本当にくれた…。

めっちゃ重宝しております(^^)

レミパン

かなり使い勝手がよく、炒める・焼く・煮る・蒸す
全部これ一つで出来ます(*^^)v

蓋も立てられて水滴も垂れないように出来てるし、
かなりの優れものだと思います。

毎日使いのキッチンツールとして超オススメ品です!!

お引越ししました。 

7月18日より、こちらのページへ越してきました。

4月9日から書き始めたこれまでの日記は、
『ユーカリの木の下で…』にそのまま残してあります。
細々書いた日記が70個にもなりました。
三日坊主の私が、我ながらよく頑張ったかも…。
これもいつも応援してくださるみなさまのお陰と感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^ゞ

yuki。

