 


ハイヤシンスサク 

ハイヤシンス

“ヒヤシンス” 英語で言うと “ハイヤシンス (Hyacinth)”

居ない間にすっかり大きくなって、
立派に花が咲きました(^^)
そしてもう、すでにしぼみかけちゃってる(T-T)
6本中2本はまだ花が咲いてないんだけど(右)
これはいつか出てきてくれるのでしょうか(・・?

一番楽しい成長期を見逃したのは残念だけど、
こんなガーデンオンチな私でも、
こうして立派なお花を咲かせることが出来て
タイヘンウレシイ(*^。^*)

春に向けてまた新しいタネを買って来よう♪


お花好きな方、そうでない方も
blog ranking
ポチっとお願いいたしますゥ。m(__)m


お花がちゃんと咲いた理由は
「私の留守&旦那サマの水遣り」
だと言う噂はホントかぁ!?…(¬_¬)


サクラサク 

sakura

家の前のStreetに咲くサクラ。
日本と同じ種類じゃないですが、これサクラですよね??
(あんま自信ない…)

とにかくサクラに見えるこの花、めっちゃかわいい(*^^)
家の前のStreetには、この木がポツポツと7~8本植えられてて
なかなかの見ものです。
ここメルボルンでお花見気分が味わえるなんて
思っても見なかったのでちょっと感激(*^。^*)


sakura2

横に駐車していたワーゲンが邪魔だったんだけど、
撮ってみたら結構画になってたりして(^^)

知らぬ間に春がそこまで来ているようです。

blog ranking
サクラでしょ?っと思われた方は、
どうぞポチっと押していってくださいね♪


サクラを目にして騒いでしまうのは、
やっぱり日本人ならでは、ですな。ププッ ( ̄m ̄*)

戻ってきました(^^) 

pigs
「おかえり~♪」
と迎えられ、無事メルボルンの我家に帰ってきました(^^ゞ
今日から家事に学校に頑張ってます!

3週間の間に、冬から春に移行しかけているようで
街には梅や桜もチラホラ見掛けます

また明日から、メルボルンの色んな顔をご紹介しますね!


ランキング参加してます♪ワンポチお願いしま~す
blog ranking


オーストラリアは乾燥がすごい。
でも、日本ではめっちゃ脂性の私(いつもテカテカ)、
こっちの気候が私の肌には丁度良いようですわ(^^)サラサラ~

Melbourneへ帰ります。 

明日(正確には今日)メルボルンへ帰ります。

3週間という、長いようで短かった滞在でしたが
前半~お盆過ぎまであまりにものんびりし過ぎて、
今週はとってもハードでした

それでも、家族ともゆっくり過ごせたし、
すこ~~し上達した料理の腕も振舞えたし、
久しぶりに友人や元職場の人達とも会えたし、
食べたいものもしっかり食べたし、
買い物もたんまり出来たし

ただ、元々計画していなかった滞在だったので
会いたかったけど会えなかった方々もいて、
少し心残りでもありますが…。

でも、充実した日本滞在でした

いろんな方々からパワーをたくさんいただいたので、
また気を引き締めて、夢に向かって頑張ります!


『美味しかったモノ』
堂島ロール

先日妹がわざわざ買いに行ってくれた
「モンシュシュ」の『堂島ロール』
あの“きらきらアフロ”でも紹介されたヤツです→チェック

美味しかったよぉ~!!
なんとも言えんモチモチしっとり生地に
ほんのり甘くてミルキーなフワフワクリーム。
とろけそうでした(*^。^*)

その他にも、私の食いしん坊を知る皆さま方から
「これ食べぇ~」と頂いたスウィーツ達。
本当に美味しく頂きました。ありがとうございました(^^ゞ


日本滞在中の密かな計画。
夏バテ→食欲減退→痩せる…
計画甘すぎ、見事に散ったぁ(ToT)
旦那さま、空港でどうか私に気付いてね

続-Whiteband 

なにやら大型台風が接近中らしい近畿地区ですが、いかがお過ごしですか?
オーストラリア帰国へ向けて、準備に勤しんでおります(^_^;)


前回UPした「Whiteband」について
ちょっとまじめなお話し。

前回の日記には、プロジェクトの内容や
私の考え等にはあえて触れず、
ホワイトバンドの入手だけをお知らせした。
それは、これを観た方々で興味のある方だけが、
ご自信で調べた上で知ってほしかったから。

でも後々、軽々しく書いた内容にちょっと後悔もしてたりして…。
なのでこの際、『私の右腕にある白い輪』について発言します(^^ゞ


メルボルンへ移住してから、
私みたいな幸せな移住者ではない人達
(戦争や内戦のため祖国から移住してきた人々)
に出会う度、愛する祖国で安全に暮らせない人達が
あんなにもたくさん居ることに驚かされた。
(世界情勢についてあまりに自分が無知だったことにも)
もちろん移住さえ出来ずに苦しんでいる人達は
もっともっとたくさん居る。

毎日毎日頻繁に流される
貧困に餓える子供達への募金活動CM。
日本では絶対に放送されないような
戦地や発展途上国の悲惨なドキュメンタリー。

日本で過ごしていた毎日よりも遥かに
貧困の実態を肌で感じる事が多くなり、
自分に何ができるんだろうか
と、頻繁に問いかけるようになったのは
ごく最近になってからです。


私がこのプロジェクトを知った時(3週間程前)は、
こんなにも話題になっているプロジェクトだって
知りもしなかったし、(CMだって見たこと無い)
“ホワイトバンド品切れ中”だなんて、
正直、日本でよく見かける『流行りモノに行列』
みたいな感じに思えた…。

それでも、
流行りだろうが何だろうが、大切なのは
きっかけ。
これに乗っからない手はない。
その結果、今『私の右腕にある白い輪』。

自分に何ができるか?
まだ答えは見つかってないけど、
オーストラリア移住者である私は、
メルボルンで出来ることを
これから考えようと思ってます。
日本の“白い輪”と、オーストラリアの“ホワイトバンド”を付けて…。

このプロジェクトが一過性で終わらないように、願っています。

Whiteband 

少し前に、ネットサーフィンしていて出会いました。

『The Whiteband Project』
左側のメニューバーにも載せている、あれです。

現在世界中で行われているプロジェクトらしく、オーストラリアのサイトもあります。
『MAKE POVERTY HISTORY』

この“ホワイトバンド”、手に入れたいな~と思っていたら、昨日偶然
買い物に出かけた先で、通りがかったお店(チケット売り場だったと思う)に
張り紙があったので、早速購入して付けてます♪ラッキー(^^)v
各国でデザインが違うらしいので、ジャパンバージョンをゲットできてうれしい☆
メルボルンへ帰ったら、早速オージーバージョンもゲットするぞ!

街で付けてる人は、残念ながら見かけなかったけど(気付かなかっただけだかな)
私の立ち寄るブログの方々は結構みんな注目されてます。
私も、少しでも広まればいいなぁと思っています。
あなたも“ホワイトバンド”付けてみませんか??

ゴーカートレース② 

ここんとこ、今のうち!!とばかりに買い物しまくってます(^^)
布団たたき、便座カバー、百均便利グッズ、洋服類、などなど…
あっちでは手に入りにくいモノを買い込んでる日々です(^_^;)


さて、先日の続きですが~

とりあえず2組に分けられたんですが、私は後組だったので見学(@_@。
ゴーカート2

みんなでっかいフルフェイス被ってズラリと並ぶ画は、ちょっと間抜け^m^。
ガソリンタンクが足の間にある、結構大きなカートで、
係りの人が紐をグイッと引っ張ってエンジンをかけます。
走ってるのを見てると簡単そうに見えるけど、カーブのハンドル使いとかが
結構難しそうでしたね。

で、私もそのあと、このでっかいヘルメットを被って
張り切って乗り込んだはいいけど…
ゴーカート3

足がペダルに届か~ん!!!!
自慢じゃないけど、足は短いのよ!こんなに届かんくてどうやって運転するんだ!!
と、バタバタしてたら係りのにいちゃんが、シートに座布団3枚も敷いてくれた(^_^;)
それでもほとんど寝そべったみたいな格好で足伸ばして、ギリギリ届く程度。
そしたらにいちゃんがペダルの端っこ指差して、ここ踏めって言う。
中央よりも金具が少し出っ張ってて、届きやすいけど…不安定。

そんな状態でとにかくスタートしましたが、
足は攣りそうだし、ハンドルはめっちゃ重いし、思ったように動かん…
結局この回は散々で、後ろから2番目でした。ブービーです(>_<)。
私の他にも女の子は何人か参加していて、やっぱり皆足は届きにくかったみたいです。
足が短いのは私だけじゃないんだよ~~!!
あとから聞いたら、旦那だってギリギリだったって言ってたもん!

と、虚しい言い訳は置いといて…(T_T)

それよりも問題だったのは、これらのレースにかかる時間。
1レース終わるのに3~40分かかる。
実際コースを走る時間は10分だけど、準備や乗り込み、
それにスタートするまでのチェックやらなんやらを
ちんたらちんたらやってるから、なかなか進まない…。
なんでこんなに段取り悪いんだろう(ーー;)
みんな結構イライラしていたと思う。

結局2回目も私の結果はあんまり良くなかったんだけど、
最終コースを廻る頃には、日も暮れ始めて
開始予定時間からすでに、4時間が経過していました。

しかし!!ここに来て、私にも運が廻って来たんです!
最後に乗ったカートがすごく良くって、相性バッチリだった(^^)v
足は相変わらず届ききっていなかったけど(T_T)、
アクセルやブレーキの反応も良く、ハンドルも重いなりに切りやすくって…
レーサー魂に火が付いた!
ゴーカート4

自分のしたいように操作できたから、かなり燃えましたね。
本来の“負けず嫌い”も発揮して、目の前を走るカートは
なんとしてでも抜いてやった(^^)
この回は旦那と一緒に走ったんだけど、
なんと最終的に、周回遅れの彼を抜かしてしまった(^_^;)
順位は11位だったと思うけど(後半組で)
1台目からあのカートだったら…と思うとちょっと悔しかったりして(^^ゞ

結局ゴーカート場を出たのは、日もどっぷり暮れた後でした。
いや~しかし、ゴーカートがこんなにも楽しいとは思ってもみませんでした。
もう一回やってみた~い!と思っている今日この頃です(^^)
メルボルンへお越しの際は、ぜひお試しあれ♪
(たぶん日本でも出来ると思うけど。)


ランキングに参加してます♪
ぜひぜひ、ポチっと押して帰ってくださいね~。
ブログランキング


言うまでもなく、この後旦那は落ち込んでいたので
ゴーカート、しばらくは行かないだろうな。
旦那さまの顔を立てられない嫁で、ごめんねぇ(^^ゞ

ゴーカートレース大会! 

お盆休み、みなさまいかがお過ごしになられましたか??
私はやっぱり、ごろごろ過ごしております…(^_^;)
でも、お墓参りは行ってきましたよ~。
おじいちゃん、おばあちゃん、メルボルンにも遊びに来てねぇ m(__)m
と、ご先祖様にご挨拶したところで…

去る7/31(SUN)に行った、友人のBirthdayを祝う
『ゴーカートレース大会!!』
おもしろかったのでご報告~☆

どんなものになるのか予想もできないままたどり着いた所は、
街から30分くらいの郊外にある 「ACE KARTS」←サイトもあるよ♪
acekarts

想像よりもずっと大きなコースにビツクリ!!(゜o゜)
だってゴーカートと言えば遊園地にある、
アンテナの付いたカートに乗ってガンガンぶつかって遊ぶ、
あれしか思い浮かばないんですけど、私。
まあでも、一応乗り物好きなもんなので、ワクワクしながら入って行きました。
ゴーカート

が、結構本格的なカートがブイブイ走っていて、本当に運転できるのか!?
と不安になってしまいました…。
とにかく、Birthday Boy に「Happy Birthday!」を告げて、
その後他のメンバーを待つこと、なんと
1時間半以上…(ーー;)

ほんと、彼らの時間に対する観念は、私の予想を遥かに上回る。
しかも参加者が40名近くもいるってんだから、もうしょうがない。
それでもみんな、笑顔でワイワイやって来る。
しまいにゃ、エントランスがすごい人でごった返してきて
誰が誰かもわからんし、旦那は友達としゃべってるし、
みんなでかいから視界がほぼ誰かの胸or背中だし(私153cm)、
(-_-メ)もぅ…。

仕方ないから、ポツンと一人壁に寄りかかり、
ピーチクパーチク喋る人らを見上げながら、
ホケ~と人間ウォッチングをする、少々内向的な私(@_@)。

はさて置いて…

スタート予定時間を大幅にオーバーしながら、
まずは係りの人からカートやレースについての説明を聞きます。
20人ずつ2組に分かれて1組ずつ走る。
最初は練習とスタート位置を決めるためのレース、
次に決まったスタート位置からの本格レース。
その次に40人を上位、下位に分けてのファイナルレース。
1レース10分間、合計3レース30分間。($55.00也)

そんなに走るのか!?と、またまた驚いたけど、とにかく
「右がアクセル、左がブレーキやんな!?」と、
一番大切な事だけは旦那に確認して、いざ出陣!(*^^)v

次回につづく。。。


いつも見て下さってありがとうございます(^^)
なるべく早くアップしますので、見捨てずに覗きに来てくださいね。
↓ポチっとお願いしま~すm(__)m
ブログランキング


“約束の時間” に関する捉え方の違いだとか、
こんな形の “パーティー” に出くわしたりした時、
しみじみと、 「文化の違い」 を感じる。
いい意味で、とっても刺激になってます(^^)

お気に入りCafe報告 

更新、すっかりサボってしまって・・・暑さにバテて、だらけて過ごしてます(^_^;)
さて、2週間前の7/31(SUN)、いろんなイベント盛りだくさんで過ごしたので
ちょっくらご報告しま~す(^^♪


この日は旦那の友人のBirthday Partyで、郊外にあるゴーカート場にて
“ゴーカートレースを行う”と言うイベントでした。(オージーらしいなぁ…)
予定はpm2:30~だったので、その前に腹ごしらえに出かけたんですが、
このカフェがとっても良かった!(^^)

家から車で約20分の所にある、「Port Melbourne」。
タスマニアへ行く大きなフェリーの発着場でもあり、
ヤシの木が立ち並ぶ海岸道路に、ちょっとした南国雰囲気が味わえるエリア。
その一角にあるビストロカフェ『CAMPARI』。
穏やかな海も望める場所で、ブランチを楽しむお客さんで賑わってる。
入り口のすぐ横に広がるオープンキッチンが素敵で、
これまたガラスのショーケースに並ぶ食材に、目が奪われる~(゜o゜)
CAMPARI3

CAMPARI2.1


めっちゃ天気が良かったこの日は、調子に乗って外の席を選んだけど、
がんがんに照ってる日差しで、肌が痛い・・・。
真冬と言えど、オーストラリアの日差しをなめたら痛い目に遭います(ToT)
日差しから逃げようと奮闘してたら、料理が来た~~!
ケースの中にあったアンティパストの10点盛りと、イカたっぷりの海鮮パスタ。
お腹ペコペコだった私は、せっかくのBeautifulな料理たちを
カメラに収めることすら忘れ…ひたすら食いまくりました。スンマセン(>_<)

で、帰り際に慌てて撮った、他人オーダーの同じメニュー。
CAMPARI4

こんな感じで小皿に1品ずつ、パンも添えて木の板に乗ってきます。
美味しかった(^^♪

店の名前にもなってる『CAMPARI』系のドリンクも充実。
食後にせっかくだからとオーダーした王道『カンパリオレンジ&ソーダ』
CAMPARI

爽やかに飲もうとしたら、横から感じる視線…(@_@。
CAMPARI TWINS

ガラスに張り付き、じっとこっちを見る二人(^^♪
二人の大きさが全く同じで双子バギーに乗ってたから、たぶん双子ちゃんと思う。
相手してたら、女の子はガラスにべちゃーと鼻をくっつける始末…(>_<)
あまりにかわいいので、「カンパリオレンジ」どころではなかったです(^^)

ってことで、この後行った壮絶なゴーカートレースは、次回に。

ブログランキング
ランキングに参加始めました(^^♪
ポチっと押して、ご協力お願いしますね~~(^_-)-☆

しっかしオージーは、どんな時も外で食べるのを好む。
アメニモマケズ カゼニモマケズ アツサニモマケズ、外で食べる(^_^;)
きっと、日差しや寒さに強い肌を持ってるんだと、
私は信じてるんですけど。

歯科医院見学報告 Part2 

お待たせしました~! (待ってない(・・?)

7月末に行ってきた2回目の歯科医院見学。
今回は朝から約4時間近く、根掘り葉掘り聞いてきました(^^ゞ

ご興味のある方は続きをどうぞ…。

more

やっぱホッとする。 

久しぶりと言っても、約半年振りなので
3日もすればこの暑さにも慣れました(^^)


大阪の空気に独特のにおい、それに阪急電車の窓から見える景色、
やっぱり生まれ育った街は、どこかホッとする(*^^)
私の帰る場所はメルボルンだから、ここは私の『ふるさと』になるわけだ。

・・・なんか、不思議。
きっと10年も20年もすれば、
もっと『ふるさと』を感じることが出来るのかな…。
今はまだ、『わがや』に帰って来た気分が抜けないけど。

引越してまだ1年も経ってないから、当然かぁ・・・。


それにしても、街並みの変化について悲しいことが多い。
個人的にモダンなものよりもクラッシクな建物が好きなんだけど、
メルボルンも大阪も、どんどんモダンな建物が増えていて…悲しい(T_T)
まだオーストラリアは古い建物も残しつつ、だけど、
大阪はお構いなしに古いもの壊すもんな~。

今回の一番のショックは、阪急百貨店前のコンコース。
映画『ブラックレイン』でも登場したあの通り。
阪急コンコース

(ブログ「アメリカ写真」さんより拝借しました)

高い天井部分に細工されたステンドグラスが素敵で、
お気に入りの通りだったのに。
現在では天井部分が改築のためカバーされ、
そのうち百貨店の売り場になるらしい。
はぁ~、もったいない(ToT)。。。


次に帰って来たときにはきっと、浦島太郎状態でしょう。
『ふるさと』をそのまま残しておいて欲しい、なんて
ここ大阪では難しい話しなんだろうなぁ。

ただいま。 

帰ってきましたぁ(^^ゞ
いや、めっちゃ暑いですね・・・。

以前このブログに他人事のように
「暑中お見舞い申し上げます♪」
などと言っておりましたが、本当にこの暑さには
もう一度心からお見舞い申し上げ直しますm(__)m


早速友人と長電話したり、臨月の友人宅に遊びに行ったりで、
一時帰国を満喫しております(^^♪

明日の祖母の初盆の為、今朝早くから市場へ買出しに行ったのですが
メルボルンでは手に入らない懐かしい食材がたくさんあって、
かなり興奮しました!(^m^)ムフ
エノキにシメジ、きれいな形のなすびにきゅうり、などなど…。
しかも市場だったから思ったよりも安くてさらに興奮!
やっぱり食べるものにばかり、鼻が利くようです(^0_0^)クンクン

明日は淀川の花火大会ですね。
祖母の家は淀川沿いなので、きれいに見えるといいなぁ。
お天気良くなりますように。


幼なじみの妊婦姿は、なんだか想像の範囲を超えてた。
スゴイ!カワイイ!…ほんまにホンモノ!? …さすさす(・・?
来月、無事元気な男の子のママになりますように!(^^)!

お知らせ。。。 

バタバタしていて更新サボってました。

突然ですが、明日からちょっくら帰国いたします。

以前から計画していたものではないけれど、
それ程大きな心配がある帰国でもないので、ちょっと楽しみ。

1月のおばあちゃんのお葬式以来、約半年振り。
今年は帰らないつもりでいたので、
運良くおばあちゃんの「初盆」に参加できるのは、うれしい。

ということで、3週間ほど日本に滞在します。
一年で一番暑いこの時期に帰国だなんて、
時期的にはあまりうれしくないけど、せっかく帰るので
楽しい帰国になればいいな、と思っています。

その間このブログは…
どうしようか悩んだけど、どこに居ても書き込めるのが
ブログの良さでもあるので、更新して行こうと思ってます。
(歯科医院見学報告もまだしてないし、先日行ったゴーカートはめっちゃおもしろかった!)
↑後日更新予定です(^^ゞ

なので、次回の更新からはタイトル改め
『日本版~ユーカリの木の下で~』になるか!?(^.^; オホホホ

ヒヤシンス成長日記。

ヒヤシンス
とうとう白い球根に花が咲きました♪
なんだか想像とはちょっと違ったけど、(もっと上に伸びると思ってた)
小さい花がいっぱいの、こういう種類は大好きです。
奥の紫色のは少し上に伸びてるようで、
同じ種類でも球根によって、色も咲き方も違うってなんか不思議。
人も同じかぁ。。。(^^)

旦那さま、どうか枯らさないよう水遣りお願いね(>_<)

帰国に際して一番の不安。
着るものない!!
この半年でさらに成長してしまった私が、
日本のみんながしているような、おっかない「薄着」には
到底なれませんよぉ。

ほんま、何着てこう…(T-T) グスッ

