 


うちのオーブン事情 

ここオーストラリアで、どこのお宅にお邪魔しても必ず
キッチンにオーブンがあります。
どんな小さなアパートのキッチンにだって
電気オーブンがあるくらいだから、使う頻度はどうであれ
コンロ+オーブンが常識のようです。

もちろんうちにもありますよ~!
オンボロ立派なオーブン

oven3 
 かなりクラッシックです。
 なんてったって約30年モノです。
 上がオーブンで、下がグリル、
 だと思う・・・  思う?
 ハイ、だってこれ
 
 ぶっ潰れてる から
 
 一度も使ったことありません

この家に入る時から潰れていて、いつか新しいものを…と言いつつ
結局そのままです。でもね、
ちゃんと使用してるんですよ!

oven2 
 トースター収納庫として♪ 
 
 なかなかいいアイデアじゃない?
 中で使用してトースターが熱くなっても
 なんてったって元オーブンですから、
 全然耐えれます!300℃くらいまで??

 我ながら満足して使ってたんです。
 そう、30分まえまでは。

この記事書くために、ひとりパチパチ写真を撮ってたらですよ、
 ピカーン! もっとスゴイアイデア が浮かんだ!そこで即実行


          ジャーン!!
oven4

電子レンジ in オーブン♪

なんとサイズぴったり 横幅も奥行きもいい感じ
そのまま扉を開けたらオーブンの扉にひっかかったので、電話帳敷いてみた。
ちょっと見た目はブサイクだけど、いいよ~コレ。
ほら、何気に開けたオーブンの扉の内側がテーブルになったりして
こういう引き出しや箱とかに偶然ぴったりモノが入った時って、感激しません?

このレンジは二代目二台目なんだけど、先代前のレンジはでかくて入らなかった。
(一応試してる…)でもこれを買った時は、ここに収納することなんて
考えもつかなかったなぁ。なんでだろう?ブログやっててよかった
いや~、しかし感激 今まで使いにくい場所にレンジがあったから、
これでキッチンの動線がうまく行く♪(普通の家に比べたらまだ使いにくいですけどね…)
ということで、スッキリしました。

あ~、オーブン料理はしないのかってね。
必要な時は、近所にある実家のを使わせてもらってます。それもホントたまにですけど。
せっかくオーブンの国(?)に来たわけですから、これからもっともっと
オーブン料理を覚えたい!とは思ってるんですけどねぇ。
レパートリーがもうチョッと増えたら、うちにもニューオーブンがやって来るでしょう。
それまでは今のオーブンには収納庫として活躍してもらうということで…

ちなみに…
oven5
下のグリルはワイン貯蔵庫でございます 大活躍でしょ
出番待ちの  さん、上目使いで見つめないで下さいヨ。

いつもクリックありがとうございます
もしよろしければ、今日もよろしくお願いします
blog ranking
あまりの急上昇に困惑して低姿勢


【今日の独り言】
 阪神セリーグ優勝おめでとう。タイムリーに今ちょうどこっちでも
 フッティーの優勝パレード中継やってるよ。シドニーだけどねぇ…。


オコノミヤキ 

突然ですけど、
日本の実家に居る頃は、1ヶ月に3回は家で「お好み焼」食べてました。

生粋の大阪っ子ですから、具を混ぜて作るお好み焼が好き
生地がふわふわ外がカリッで、具は豚かイカですね!
豚の場合は混ぜずに上に乗せて焼きますはぁ~、想像しただけで・・・ゴクリ。
なのにこっち来てからは、パタと食べなくなっちゃったな・・・。

なんでか?→ホットプレートない、フライパンで作りたくない、お箸で食べたくない!
以上が理由です。わたくしお好み焼は、
3人以上で鉄板(or ホットプレート)の上のお好み焼を
テコを使って皆でつつきながらハフハフ食べるモノ!

(もちろんお箸は使わずテコから直接食べる!)

と思っております。なので旦那と2人でお皿に乗ったお好み焼をお箸で食べるなんて・・・
ダメだ、耐えられない・・・

こんな立派な変なこだわりのせいで(単に面倒なだけってウワサもあるが)
ずいぶん長くお好み焼を口にしてなかったんですよ。ところがですね、

ここからが本題ですよ~!前置き長くてすみません
英語学校の友人や先生の中に「日本食でオコノミヤキが好き♪」って人が
結構いるのよね。しかもあるショッピングセンターのフードコートにある
日本食Takeawayのお店の「オコノミヤキ」って指定までする。
どんなものなのかずっと気になってたんですけど、先日トライしてきました

南半球一巨大なショッピングセンター「CHADSTONE SHOPPING CENTRE」
(オーストラリアは何かってぇと南半球内で比較したがる…)
Takeaway Shop 『Itami』 の前に行ったら、焼いてる、焼いてる!オコノミヤキ
目の前で先にいた2人もオーダーしてるし、やっぱ人気あるのね。

私の番が回ってきたのでオーダーしたんだけど、「お好み焼」って言う時
「オォコォノォミィヤァキィ」と外国人風に発音してしまった・・・。
だって店員はどう見てもチャイニーズだし、通じなかったらイヤだし。
でも言った後、ひとり恥ずかしがってしまったわ・・・

「OKONOMIYAKI」 $3.70
okonomiyaki

焼きたてもらえた。ラッキー
フォーク(スプーンに近いよ)とナイフで食べる、まるでホットケーキのようですな。
サラサラのソースに、これまたサラサラのマヨネーズがかかってます。

なんかお好み焼こだわり派としては見た目だけで  となりそうですが、
めっちゃお腹すいてたのでバクバク食べました。
これね~、思ったよりいけますよ。ソースがやけに甘いけどなんかおいしい。

okonomiyaki2

具はなんとキャベツとグリンピースのみ♪ ハハハ
生地がもそもそでなんとも言えん食感だったけど、ソースのおかげで
なんとかおいしく食べれました。てか、ソースの味しかしませんでした。
みんなこのソースが大好きらしい。とりあえず完食しました~。

結論:空腹&焼きたてなら、結構おいしくいただけます。

私の“こだわり”を見事に打ち砕く代物ですが、
メルボルンのオコノミヤキはこれなんだ、と妙に納得してしまいました。

はぁ~、でもこれで余計に本当の「お好み焼」が食べたくなった!
エセ「オコノミヤキ」で満足している人らを呼んで、「お好み焼パーティー」でも
開こうか、などと考えている今日この頃です。

お好み焼は:
お箸で食べる人→blog ranking
テコで食べる人→ブログランキング
ポチっとお願いしま~す!   ウシシ


*オマケ映像*
chado  chado2
ショッピングセンター内ですごい人だかりが!誰?芸能人??と駆け寄ったら…
あっ!!この2人は・・・・・誰なんでしょうか(・・? きれいなお姉さま。(でも確実に年下) 
有名なモデルさんのようですが、スンマセン、誰だかわかりません。
サイン会で盛り上がってましたが、縁遠い世界なのでそそくさと退散してきました。

【今日の独り言叫び】
  ちょっとスタイル良くってカワイイからって何よぉ フン
  by153cmのちんちくりん

実のなる木 

近所のお散歩コースには、この~木何の木気になる木♪がたくさんあります。

草木に関しては未だ小学生レベルの知識しかない私。
(興味を持ち始めただけでも大進歩なんですよ、ホント)

気になる木はたいていきれいな花が咲いているか、実が成っている木。

実を見つければ、食べれるかどうかが気になる!!

そこで今日は、近所で見つけた 実のなる木特集  です♪

あ、でも前もって言っておきますが、小学生レベルの知識ですから、

草木の名前や食べられるかどうかに関しては、全くの想像ですのであしからず。

tree2 
 これはレモンの木

 と思う。おそらく。たぶん。





ここの木は高さが10mくらいあってとても立派!(全体像撮ればよかった

そこにまさしく『鈴なり』にレモン(らしきもの)が成っているので

いつもつい手が出そうになる  のを我慢してます

tree3 
 これね、ちっちゃくて実が見えない方、
 写真クリックして拡大して見て下さい。
 (お手数おかけしますねぇ

 キンカン に見えません?



この木もかなり大きくって、おまけに高い塀越しにあるからつまみたくてもつまめない…。

キンカンに見えるんだけどなぁ(゜.゜) あ~かじってみたいよ禁断の果実


そして一番のお気に入りがコレ。

tree1

見るからにおいしそうでしょ。じゅる。でも何の実だか検討もつかん…。

この食べられそうで食べられなさそうな、微妙なピンク色がそそります。

が、手が届く位置にはあるけど、さすがに怖くて食べれましぇん

どなたか、食べれるかどうかご存知の方はご一報くださ~い


そして最後に、ほんわかショット

plum

実家の梅の実(コレは日本の梅の木!)にとまる、テントウムシ君。

なにやら忙しそうに梅の上を動き回っておられました。

この梅、これから梅酒になる予定なんだから、まだ食べないでくださ~い

と、撮るだけ撮って、テントウムシさえも敵に回す、食い意地の張った私です


ランキング、皆さまのおかげで急上昇いたしました!ありがとうございます♪
オドロキ、モモノキ、サンショノキ~! (歳バレますね…)
点滅バージョン
これからもよろしくお願いします



【今日の独り言】
 いつだったか、見えないモノが見える人に言われたことある。
 「あんた、食べもんの神さんが憑いてるわ」 

おコメ事情 

先日フラフラと歩いておりましたら、

駐車場に停まっていたでっかいヤツに出会いました。

なんだこれ(・・?
koshihikari

「Koshihikari」 コ・シ・ヒ・カ・リ? コシヒカリ!!


そして・・・

巨大寿司、ドーン!!

koshihikari2
ちょっと、木じゃま

でっけぇ寿司だぁ~(゜o゜) と、口をあ~んぐり開けて
見上げてしまいました。(たいそうアホな顔だったでしょう)

さてさて、これほど大きなトラックで配送されるオーストラリアのおコメ。
こっちでもおコメ消費量はかなりのもんです。
なんてったって移民の国ですから、おコメの国から来てる人達がたくさん居るし、
オージーだってご飯大好き。シャリ大好き。
なので、いろんな種類のおコメがいろんなところでお気軽に購入できます。
それに結構おいしい。あ~でもお値段によりピンきりですけどね。

ごはんないと生きてけない!大のおコメっ子な私と、
そんなご飯好きじゃない(シャリの方が好き)くせになぜか
「炊飯器は妥協するな!」と言う旦那さまのために、
わたくし嫁入り道具に「高級圧釜炊飯器」を購入いたしましたのよ。
(^0^* オッホホ・・・ もちろん必死で探してセールで安く買いました。貧乏性ですから。

  だってこっちの炊飯器は、未だ“昭和”を感じさせる
  白いボデーに花模様が付いてるアレなんですよ!
  ガチャっと押すスイッチのアレです

遥か海を越えてやってきた「高級圧釜炊飯器」、変圧器使いながらご飯炊いてます。
おコメが良いのか、炊飯器が優秀なのかは置いといて・・・
炊きたてのおいしいご飯を異国で食べれる、あ~なんとありがたき幸せ
おコメの国おコメがおいしい国オーストラリア、バンザーイ♪

アナタモオコメスキデスカァ?
ポチットオシテクレタラウレシイデスネ。
点滅バージョン
アリガトゴザイマス♪

【今日の独り言】
 ヤバイ!夕飯の支度の時間!うわ~

街で見かけた?なモノ 

postbox

一見なんの変哲もない郵便受けなんですが、

ここのアパート、なぜか各部屋2個づつ(上と下)あるんですよね。

郵便受けは一つで十分だと思うんですけど、私が思うに、多分ですよ・・・

mypost こっちって普通は、左の写真のように

 チラシやFree Paperを丸めて

 この丸い穴に入れるんです。
 
 ちなみにコレはうちの郵便受け。


このアパートのは、下の郵便受けだけだとチラシ等が入れられない!

ってことで、上のを後から付け足したと。まぁ、ここまではわからなくもない。

しかし!これ、よ~く番号を見てみてください。

上と下の部屋番号の並びが逆なんですよ・・・。

これってめっちゃ不便だしややこしくない??

No.8の住人はいいよ、上下すぐにチェックできるから。

しかしNo.6やNo.10の住人は上下離れてるから、

1個ずつチェックしなきゃいけなくて面倒じゃない!!

付ける時にもうちょっとよく見てよ!

と、住人は叫んでいるに違いありません。

ちなみにNo.1~5の郵便受けは、同じようにこの正面にあります・・・。

いい加減なこっちの工事では、こういうミスは日常茶飯事らしいです。

こういうすっとぼけたとこもまた、この街の好きなとこではあるんですけどね


  blog ranking
  ↑参加中です♪よろしくお願いします

【今日の独り言】
 ポストの穴にチラシをギュウギュウ詰めにするのやめて下さ~い。
 引っこ抜くの大変なんだってば…。

カリンのハチミツ漬け 

カリン漬け 
 先日からの風邪、鼻と喉を直撃
 のようでなかなか良くならない。
 ゴホゴホ咳してたら、義母が
 分けてくれた
 「手作りカリンハチミツ漬け」 
 
 カリン(花梨)と言えばのど飴
 だけど、そういえばこっちでは
 簡単にが手に入る。
 洋ナシのような色をした実。
 教えてもらうまで、それがカリン
 だってこと気付かなかったけど…

 これはそのカリンのスライスを
 ハチミツに漬けたのもの。
 お湯で割っていただきます。

味は、ハチミツの甘みでアマアマなんだけどこのカリンが案外おいしい♪
 
シャクっとしたアップルパイのアップルのようで、ムシャムシャ食べた。

熱いカリンエキスが喉にスーと通って、飲んだ後にしっかり効いてるって感じる

これのお陰で、今朝から喉の痛みが和らいでます。

さすがは喉の友カリン&母の愛 お義母さんありがとう

  そう言えば、イタリアに居る妹も現在風邪ひきらしいねぇ。
  自炊でがんばる妹よ!離れた家族の愛は気合で受信!!
  もう一人の妹はサイパンへダイビングのライセンス取りに
  行ってるらしいから、現在四方八方に散らばってるけどね…


oasis  oasis2
少しでも陽に当たろうと、グネ~と曲がりながらも頑張って咲く 「Oasis」 の花。
私もがんばろう

弱っている私に愛の一押しを!
blog ranking



【今日の独り言】
  日本に居る父よ母よ、みんな暴れ馬ですんませんなぁ(三姉妹代表長女の嘆き)


ゴミ収集車 -Garbage Truck- 

今日は爽やかなオーストラリアのゴミネタです

うちのご近所、水曜日がゴミ収集の日なんですが、昨日のお散歩中、

またアレに出会ってしまったんです

以前にもこちらの収集車についてUPした事があるんですけど、

見てない方&お忘れの方のために、こちらが「普通ゴミ用の収集車」

garbage truck2

横から腕がウィーンと伸びて、ゴミ箱挟んで持ち上げて、上からポイ。

別にゴミ収集車マニアではないけど、ロボットみたいでカッコイイと思ってしまう私

人手も要らず早く収集出来て効率も良い。日本と違って道路が広いし、

こんなでっかいゴミ箱を各家で保管出来るから、なせるワザなんでしょう。

しかし!昨日出合ったのは、これとはちょっと違う

「リサイクルゴミ用の収集車」

これを間近で見るのは初めてだったので、思わず走って駆け寄った!

garbage truck

おっ!兄ちゃんが一つ一つ集めてる!この黒い箱の中にリサイクル出来るもの

(ビンやペットボトル・新聞紙など)を入れて、でっかいゴミ箱と一緒に出すんです。

どうやって収集しているのか疑問だったんだけど、謎が解けた!

garbage man

ずーずーしくも前まで行き「撮っていい?」って聞いてみたら、

どうぞ とにっこり笑ってくれた兄ちゃん♪いつもご苦労さまです!

あなたの働き振りに後光が射しておりますよぉ!!

ただの逆光だというつっこみはさておき、この2つのカゴみたいなところに

どんどんゴミを貯め、兄ちゃんの操作でウィーンと上に上がって

上にある口へポイっと捨てるってわけですな。なるほど!

ちなみに兄ちゃんの後ろに写ってるのは移動時に座る椅子です。ホンマよう出来とる

謎が一つ解決して、満足しながら爽やかにお散歩した日でした♪


    気にしてないと言いつつも、やっぱり気になる順位の降下…。
    クリックしていただけると励みになります。blog ranking

    ポチっと一押し、よろしくお願いしま~すm(__)m(ゴミネタじゃダメやろか…)


【今日の独り言】
ポストに投函されるFree Paper&チラシが1週間で山のように貯まる。
紙類が超~高いこの国で、なんでこんなにタダで配りまくるのか!?謎だ…。

レモンツリーの木の下に・・・ 

先日お散歩中、近所の家の庭先で発見。

three flogs

レモンツリーの下になにやら怪しげな人形が・・・。

ちょっと失礼・・・
とお邪魔して覗き込んでみたら

three flogs2

オ~!!あなた方、もしやあの「見ざる・聞かざる・言わざる」の

カエルちゃんバージョンじゃないですか!?

カエル好きの私にはたまらん代物ですな♪鮮やかなグリーンが素敵☆

こっちでも「見ざる・・・」のことわざがあるのかな?
この人形にもちゃんとした名前があるのかな?
知ってる方、ぜひ教えてください

それにしても、なんでこのカエルちゃん達 内股なん?
女の子?? う~ん、気になる・・・。

             いつもクリックありがとう
          今日もblog ranking
お願いします。



【今日の独り言】
風邪が良くならず鼻水ズルズル。鼻かみ過ぎで鼻がヒリヒリ。
安物のティッシュはやっぱり良くない しかしこっちのティッシュ高すぎ!!

Assessment Task (課題) 

先週金曜日、英語学校での出来事。

この日以降2週間のホリデーに入るため、学期末には
クラスで恒例らしいランチパーティーを行っていた。
各自ランチを持ち寄って、皆でシェアして食べるというもの。

学校に行く寸前にこの事を思い出した私は、近くのお店で
適当にTake awayしたヤツを持って行ったんだけど
次は何かジャパニーズなの持って来てよ♪って先生に言われてしまった。

まあ何はともあれ、7~8人だったかな?楽しくランチしてたんですけど、
そろそろデザートでも頂きましょうかって時に、突如先生が
「yukiはこの課題やったことあったっけ?」と、あるものを見せてきた。

                   
timtam

そうです、かの有名な『TimTam』(ティムタム)。
チョコクリームをチョコビスケットで挟んでチョココーティングした長方形型チョコスナック(チョX5!)
今ではオーストラリア土産の代名詞と言われるほど有名になってますが、
国内でも未だ不動の人気を保っています。甘すぎだけど。

しかし課題には覚えがなかったから、ないと答えたら
「インストラクションに関する評価の課題なんだけど…」と、顔は大真面目。
私の他にも2人くらいまだ受けてない人がいたようで、今日皆で受けるように言われた。

いきなりこんな時にテストかよ~しかもなんでTimTam??
と、訳がわからなかったけど、とりあえず受けることにした。

先生:「じゃあ、今から私がインストラクションするから、Graudia(もう一人の先生)、
     デモストレーションしてくれる?私の後を真似してね。
     テストする子はよ~く見てて。」

Graudia:「OK!」

先生:「まず、カップにコーヒーか紅茶、好きな方を上の線まで注いで、
    TimTamを一つ手に取る。」

G  :(真似してる)

先生:「そしたらTimTamの角を一ヶ所、かじる。ガリッ。」

G  :「ガリッ。」

先生:「ムシャムシャ…次はひっくり返して対角線上の角を、かじる。ガリッ。」

G  :「ムシャムシャ…クルッ、ガリッ。」

先生:「次にこの角を、コーヒーに浸す。チャポ。」

G  :「チャポ。」

先生:「そしたら素早く、もう片方の角を 吸う!!ストローみたいに!
    そして口の中にコーヒーが入ってきたら、これまた素早く一口で食べる!
    いい? チュ~~、ンッ!バクッ!

G  :「チュ~~、ンッ!バクッ!」

先生&G:「Goooood!!モグモグ



状況見えます??要は、TimTamの角をかじってストローにして食え、ってこと。
この一連の流れを目を真ん丸くして見ていた私
なんなんだ、このテストはぁ!?と、真面目にやってる先生二人につられて
真面目に受け取ってしまったんですよ・・・。

やってみて!と言われ、真面目に間違うことなく無事クリア♪
しかも、この紅茶(私は紅茶派)に浸ってやわらかく溶けたTimTamの
おいしいこと!! うまいよぉ~とわたしも溶けそうになってたら、

Welldone!! これであなたも立派なオージーね、ギャハ☆

ですって…。
そこで初めて騙されたことに気付く私。イヤ、怪しいとは思ってたけどね。
隣のチャイニーズボーイはうまく吸えずにダメ出しされて、もう一回やらされてたよ。
皆キャーキャー言って、なんてお茶目な先生&生徒たちなの・・・。

お陰で無事オージーの仲間入りができました、良かった良かった

school2 school
「シュークリーム」            「コーヒー&ココナッツミルクゼリー」
ベトナミーズの奥様方が作ってきてくれたビューティフルな手作りデザート。
とってもおいしかったです♪今度は何か作ってくね。ごちそうさま~

          応援よろしくお願いします♪
           blog ranking

【今日の独り言】
旦那いわくTimTamのこの食べ方は常識らしい。
しかし“吸う”とは荒業よね。さすがオージー

Winery Lunch 

ここんとこ、私の日本滞在や旦那の出張が重なって、
2ヶ月以上まともなデートをしてなかったから
昨日、思い切ってサンデーランチを食べに遠出することになった♪
(私ら夫婦は食べる事となるとどんな遠出もするのだ!)

目的地はメルボルン市内から約40KmのところにあるYarra Gren
この地域はワインの生産が有名で、たくさんのブドウ畑&ワイナリー
(ワインの試飲・購入ができる所)がある。
その中でも今回の行き先は「roundstone」というワイナリー。
(素敵な写真&お料理を見て以来、ずっと行きたいと思ってた☆→アプリコットさんありがとう♪

心配してたお天気も朝からカラッと晴れて、一安心♪
うちから車で1時間も走ると、こんな広大な景色に出会える。
yarra glen

青空と大地を見ているだけでも、癒される(^^) そして空気のおいしいこと!

roundstone3 roundstone4


しっかりリサーチしていた旦那さまのお陰で、迷うことなく到着。
羊たちがお出迎えしてくれて、湖のほとりにあるお店を発見。

roundstone

 入り口がなんとも素敵☆

 早速中に入って、予約時間まで
 少し時間があったから、
 ワインの試飲を楽しむことに

食事の時に飲むワインを吟味してからテーブルに着いて、
それぞれ好きなメニュー&お気に入りのワインをオーダーした。
周りを見渡すとほとんど満席。やっぱり人気のお店なんだな~。

                  【Entrée】
antipast
赤ワインとベリーのゼリーが乗ったパテ、いろいろ入った手作りリエット、
ここで採れたオリーブとラディッシュのサラダ。

  こういう一皿でいくつも楽しめる前菜ってのは最高です。
  私のような呑ん兵衛には、ホントたまらんのです
  特にこのパテ(肝をペースト状にしてパンに塗って食べるもの)、
  実は私苦手な方なんですが、これはいけた!
  上の甘酸っぱいゼリーがパテ独特の臭味を消して、
  濃厚なうまみが口いっぱいに広がる。
  その後に一口頂くワインがまたうんま~い!!久々とろけたな。
  旦那は無類のパテ好きなので、私以上にうなってた(^^)

                   【Main】
main lamb
ラムと野菜のデミグラスソース仕上げ(って感じだと思う)
  やわらかいラムがおいしかった♪

main smoked salmon
スモークサーモンのベジタブルリゾット&パンプキンチップ添え(乗せ?)
  このサーモン、スモークの香りがしっかり効いてておいしかった!!
  しかもリゾットがいい感じでやわらかく、一緒に食べるとまるで・・・
  「高級スモーク鮭おじや!」のよう。(表現が乏しくってすんません)
  これはかなりのヒットでした♪

                   【Dessert】
dessert & cheese
ブレッド&バタープディング ルバーブジャム添え と チーズプレート(奥)
  熱々プディングに冷たいジャムがマッチして、美味。
  チーズはカマンベールチェダー、いちじくジャムと
  チェダーのコンビがなかなかいけた♪

全部のお皿を二人でシェアしながらつついて、
調子に乗ってグラスワインの後、ボトル1本開けました…。

ご馳走様したあと、アルコールを抜くため近くをお散歩。
roundstone2  grape tree2
目の前の湖をゆっくり一周して、この時期はまだちょっと寂しいブドウ畑を眺めた。

grape tree

 
 でもよく見ると、新芽が出てきてるじゃない!!
 今年もおいしいワインが出来ますように。。。



eucalyptus tree
  しっかり飲みすぎた私たち、
  散歩だけでアルコールが抜ける訳もなく、
  車を少しだけ奥まで走らせて、
  ユーカリの木の下で気持ち良くお昼寝(^^)

  1時間半後、満月に見守られながら
  帰途についたのでした。
  心もお腹もたっぷり満たされた日曜日でした♪


ランキング参加してます、blog ranking
押してってもらえると非常にうれしい♪



    酔っ払ってグーグー寝てしまったせいか、
    今朝から喉痛い、風邪っぽいかも・・・。
    ほんまにアホですなぁ(T-T)

Take away Night 

昨日の晩ごはん。近くのマレーシア料理屋さんからTake away
(オーストラリアはTake out じゃなくて Take away)してきたた料理。

malaysian food


メニューは
Curry Beef(ビーフカリー)、Hot & Sour Soup(とろみのついたすっぱいスープ)
Spinach with Garlic (ほうれん草のガーリック炒め)、Roti(ナンより薄いパン)
&サービスでくれたPrawn Crackers(えびせん)。ラッキー

結構アブラギッシュなので、机の上に新聞紙引いて~
でっかいお皿とごはん(だけ炊いといた)用意して~
タッパーの蓋を開けて並べたら、出来上がり♪

なんとなく外で食べる気はしないけど、家で作るのも大変…
なんて時は本当に助かります☆
と言いつつも、単なる手抜きなんですけどねぇ(^_^;)
しかも結構おいしいのよ…(自分で作るよりも!?)

そしてこの時だけは、「TV観ながらお食事」を解禁!
うちではいつも食事中TV禁止してるんですが、Take away Nightの時だけね。
TV観ながらソファーの上でピザ食べてるオージーよりましでしょう!
って言いながら、入手した「はねとび」のビデオ観ながら食べた・・・。
これじゃあたいしてオージーと変わりませんな(^.^; オホホホ

まぁ、こんな夜もありますわ。
さて、今夜はサボれんぞ…何作るかな~??

    人気ブログランキング参加中です!blog ranking


オイリーな外食、いつも食べた後カロリー気にする。
食べる前に気にしろ(`ヘ´#) !!→自分

究極のお天気 

先日から、メルボルンのお天気は尋常じゃないよぉ!

とお伝えしてきましたが、

今日、究極のお天気に出会いました☆


朝からいつものごとく晴れたり曇ったりだったんですが、

夕方、突如バチバチバチバチという音がして

なんだ?バチバチ? と、外を覗いてみると…

ヒョウ

なんとヒョウ、じゃなくって雹が降ってきた!

メルボルンでは時々雹が降るんです。

今日のは小粒だけど、大粒の時もあるので結構危険

10分ほど降り続けたあと、雹が止んで小雨に変わりました。

外を見続けていた私、こ、これはもしかして・・・!

外に飛び出して辺りを見渡したら、あったぁ!!




rainbow

きれいな虹はっけ~ん

こんな変なお天気の時は、巡り合える確立大!です。

虹は5分ほどで消えちゃいましたが、振り返るとこの空。

blue sky4

雨雲の隅間から見えるブルースカイ。

雲の白に引き立てられて、いつもより濃いブルーに見える。

こんな空も好きだなぁ。

数時間の間にいろんな顔を見せる、メルボルンの究極のお天気でした☆


☆人気ブログランキングに参加してます☆
blog ranking


こんなんだから洗濯物を濡らした経験多数あり。
外に干すのは予報がの日だけ!と心に決めてます。
(それでも時々太陽の誘惑に負ける…)

おいしい緑 

mitsuba

問題:この緑、一体何でしょう~か!?

ヒント:みそ汁、お吸い物などに入れるとおいしいよ。答えは最後に


さて今日のメルボルン、朝から湿っぽ~い曇り模様。

しかし昼にはカラっと晴れ間&青空も見えてたのに

夕方にはあやしい雲と共にやっぱり一雨降り、

現在少し霞んで月が夜空に輝いています。

なんとも変な天気が続く今週ですが、

お陰で草花の水遣りをせずに済んでます



旦那さまが出張から帰ってきたので、

久しぶりにワインをグビグビ飲んでしまってちょっとほろ酔い

オーストラリアワインはおいしいですよ♪


あんまり内容のない本日の日記ですが、答えを発表します!





答え:
mitsuba2

三つ葉

実家の庭にわんさか生えてる三つ葉、

いろんなお料理の仕上げにとってもいい香りで彩りもよく、

おいしくって本当に助かってます。

日本ではあまり意識してなかったけど

簡単に手に入らないここでだからこそ、こんなにもおいしく感じるのかな。

贅沢にも、ムシャムシャ食べてる今日この頃です

☆人気ブログランキングに参加してます☆
blog ranking


ここんとこの悪天候で庭の改造進まず。
早くハーブガーデンにして、おいしい緑をモリモリ食べたいなぁ。

IPデンワノススメ 

こっちに移住してきて10ヶ月余り。
移住前から利用を考えていたのだけどなぜか進まず、
最近になってやっと IP電話(インターネット電話)を利用し始めたので、ご報告(^^)

きっかけは、先月日本に一時帰国して実家に滞在中の時のこと。
実家のPCをいじくりまくっていた私は、“某有名サイトメッセンジャー”
が目に留まり、思い出したようにとりあえずダウンロードした。
で、ヨドバシポイントを使ってヘッドフォンを2つタダでゲットし(^^)
早速帰ってきてから自分のPCにもセッティングした。

国際電話でつたない母を先導しながらPCをセッティングしてもらい
使えるようになった!はいいけど、ダメだこりゃ。(`ε´)
時差がありすぎる!自分が話してると相手の声が全く聞こえない。
これじゃ福笑い腹話術の「声が・・・遅れて・・・聞こえるよ・・・」だよぉ。
(誰だっけ名前忘れたけど。)
ってことで、このソフトは却下。

変わりに前から気になっていたlivedoorの
“Skype(スカイプ)”をダウンロードして使ってみた。そしたら・・・


ちょっと休憩。
ozbeef
(2004/6 Rolinda's Dinner)
オージーが作るオージー料理「オージービーフステーキ&マッシュポテト」

彼女の料理はほんとおいしかった(^^)
あんまりおいしいから「このグレイビーソースどうやって作るの?」ってい聞いたら
「スーパーに行けばどこでも売ってるよ(^^)」だって…。あっそうですか。
それでも彼女はオージーの女性の中ではかなり料理の出来る娘です(^_^;)


話しを元に戻してSkype(スカイプ)ね、

ちょっと奥さん(@^^)/~、これめっちゃ使えまっせ!!
状態です、いや、ホントに。
音質もクリアできれいだし、何より時差がほとんど生じない。
普通に電話で話すのと大差ありません。
なんてったって、タダだし!

今更、知ってる人&使ってる人もたくさんおられるでしょうか、
他のソフトと比較したからあまりに感激で
お伝えせずにはいられませんでした。
使用を考えておられる方、ぜひこの機会にどうぞ。
(どこぞの回し者ではございませんのでご安心を)

チャットも出来るから、喋りながらするのも楽しいし、
(あんまり意味ないしどっちかにしないと混乱するけど)
その場で話しながらファイルの送信もできるから
「この写真見て!見て!」なんて時にもその場で一緒に楽しめる。
通話してなくてもお互いのオンライン状態がわかって、
離れてても行動が見えてるみたいでおもしろい(^^)

…ってことは逆に怖くもありますけどね。
離れてる家族間にはオススメしますが、カップルにはどうなんだろう。
節度を守っての使用をオススメします(^_^;)

うちは近々、イタリアに居る妹とも繋いで
オーストラリア⇔日本⇔イタリア
での会話を計画中です♪(最大5人まで同時通話可能)
しかし一昔前までは、タダでこんなことが出来るなんて
考えもしなかったのに、本当に便利な世の中になったものだ。


ここまで読んでくれてありがとう。
最後にポチっと押していただけると励みになりますblog ranking


明日は12日間留守にしていた愛しのデジカメ旦那さんが帰ってきます
サボってた家事を挽回するべく、今から大掃除~!

エデュケーション 

ここオーストラリアは来週からスプリングホリデー。
私が行ってる学校でも、2週間のお休みがある。

クラスは3~4ヶ月のショートコースなので出入りが激しく、
今日も2人出て2人新しい人が入ってきた。
私は先月4週間も休んだので、その分延長してくれて
あと2ヶ月通えることになってる。

このコース、思ってたよりも内容が難しくて、
以前通っていた学校の“皆でワイワイ楽しく授業♪”
なんて雰囲気が全くない。

パワーポイント使ったプレゼン発表だとか、
4時間みっちりパソコンに向かう授業とか、
面積やパーセンテージをはじき出す数学の授業とか、
出されたテーマに対する論文書きだとか、
何かの記事に対して意見するための「編集長への手紙の書き方」
(絶対書かないって…)
などなど、まるで高校生のように机に向かう授業が多い。
単語レベルも断然高いから、辞書ないとめっちゃ辛い。

まぁ、みんな真剣に仕事に就きたいと思って
ハイレベルの英語を習いに来てる人ばかりだから
当然と言っちゃあ当然なんですけど・・・。
家でしっかり復習&単語の暗記も必要なのに
あんまり楽しくないからか、全然進みません。

本当はもっと先生やクラスメートとおしゃべりしたり、
話し合ったり、とにかく口に出して英語が話したい!
と思う反面、いつか試験を受けることを考えたら
私にはこれが必要なんだ!とも思う。

は~、揺れるオトメゴコロだわ
って、そんなん言ってる間に勉強せい!って話しですね。
ハイ。

graet ocan road
(2005/5/22 Graet Ocan Road)

雲の向こうに吸い込まれそう。吸い込まれた~い。(軽く現実逃避気味だ…) 

一日一回ポチっとなblog ranking
応援のワンポチ、お願い致しますm(__)mペコリ。


楽しくラクして簡単に英語が勉強できる方法ってないのかしら。
ペラペ~ラになる日を夢見ながら、サボることばかり考える日々。
(^.^; オホホホ

ブルースカイ 

メルボルンに移住してきて、一番うれしいこと。

大きくて真っ青な空を仰げること。

blue sky3
(2005/6/3 Brighton Beach)

これを見るたび、ここに住めてありがたいなぁと感じる。

青い空を見ると幸せを感じる性質なんです(^^)

blue sky
(2005/1/5 Red Hill)

大阪の青空とはやっぱり色が違うみたいに思う。

今日のメルボルンは残念ながら曇りのち雨。

メルボルンの天気は山の天気のように良く変わるから

"嫌いなところ"として上げられる事が多いけど、

私は結構好きだったりする。

雨が長く続かないし、降ってもすぐに止むから。

大きな虹が見れることもあったりするし♪

なので日本から持ってきた折りたたみ傘は

一度も使ったことがありません。ホントに傘いらず。

忘れ物大王の私にはぴったりな街です(^^)



明日はブルースカイを拝めますように。。。


ランキングに参加中です☆
<blog ranking
順位が降下してます!誰か止めてやってぇ!!(^_^;)

こないだ小学生の女の子が腕にWhite Bandしてるの見かけた。
やっと今日オーストラリアバージョンを2本購入。
この国で、私にも出来る事がありそうだよ(^^)

ブチャイク 

PC内の写真をいろいろ見てたら、
忘れていたお気に入りの写真を見つけた。

今年6月に訪れた「WILDLIFE WONDERLAND」で出会ったコです。
言っちゃあ悪いけど、他のコに比べてあまりにブチャイクで
目に止まってしまいました。

これぞブチャカワです(^^)
なんか親近感沸くわぁ~!
今にも泣きそうな目が、ほっとけない。。。

もったいぶらないで早く見せろって??
ハイハイ、ではどうぞ。



見て吹き出さないでくださいねぇ。




kangaroo
「なんかちょうだいよぉ~~」

って言ってるみたい…。
(注)カンガルーです(^^)

ププッ、カワイイわぁ ( ̄m ̄*)
なぜかこのコだけ、ずっと悲しそうな顔をしてました(^_^;)
でもブチャイクでカワイイ♪

「WILDLIFE WONDERLAND」については以前のブログでも紹介してます。
詳しくはこちらをどうぞ。


ププッ ( ̄m ̄*)と笑ってしまったあなた!
これ押して行ってくださいね~。

blog ranking


デジカメがないのってなんて不便!!!
外に出れば、写真に収めたいモノや景色がいっぱいなのに(>_<)
新鮮メルボルンのUPはもう少しお待ちを。。。

ゲンピチャ 

3~4日前から、チャイニーズグロッサリーで購入した
「減肥茶」を飲んでました。
初めは少しずつ、1日コップに2杯くらい。
これが結構おいしい。

でも先日は泳ぎに行ったこともあって、
ペットボトルに入れて持って行き、ガブガブと飲んでました。
これで痩せるぞ(゜▼゜*)ウヒヒヒ、とまるでのように…。

そしたらその夜…全く眠れなかった
ほぼ朝まで目がギンギン状態で、どうしても眠れない。
最近こんなことなかったから、自分がカフェインに弱い事
すっかりてっきり忘れてたぁ(T-T)
体は疲れてるし眠いのに、ずっと意識があるってなんてしんどいの。
久々眠れない夜を過ごしました。
しかしそれ以降、怖くて減肥茶飲めません(^_^;)

眠れない夜って、みんなどんな風にやり過ごすんだろうか。


近々食べたいもの。
フォー
(2004/6/8 撮影)
ベトナミーズの「PHO(フォー)」、ライスヌードルにビーフエキスたっぷりのスープ。
半生のビーフが具で、上にたっぷりの香草をのっけて。
これがうまいんですわ。あぁ食べたいよぉ


blog ranking
今日も一押しお願いしま~す

どんなに痩せたいと思っても、どうしても食欲だけはあるんです。
減肥茶がダメなら、次は何にトライしようかしら…。

500メートル 

本日泳いで来ました

なんて、えらそうな事言ってますが、実際は
ビート版につかまりながら、25mプールをバタ足で行ったり来たり。
しかも25mごとにしっかり休憩。
だから500m泳ぐのに、1時間半かかりました(^.^; オホホホ

自慢ではありませんが、つい最近まで泳げなかったし(息継ぎできない)
足つかないで25m泳げてるだけでも、自分の中ではすごい!
500m(合計だけど)なんて、すんごい頑張った方なんですよ。
スイスイとすごいスピードで泳ぐおばちゃんを横目に
バチャバチャやってると、少し悔しいけどまぁそのうちね…。
まずは続けるようがんばろう。

バタ足はね、ちゃんとしたやり方を続けてると
足がすんごく細くきれいになるんだって(#^.^#)
膝を曲げないで、両太ももを離さずにバタバタやる。
スイマーから伝授してもらったんですが、
泳ぎが不得意な私には、ビート版が使えてもってこいだし、
ダイエットも兼ねてきちんと運動することが私の目的です。
(美脚になるなら、なおいい。)

目標!最低週に2回、3ヶ月は続ける!!
こうして自分を追い込んでます(^_^;)


しかし今日は最高に良いお天気で、写真に収めたい景色がたくさんあったのに!
残念ながらデジカメは、旦那と一緒に渡米中です( ̄、 ̄)チェッ
行く前に撮り貯めた写真をUPしてましたが、それらも底を尽きたので
以前に撮った写真の中のお気に入りをUPしま~す♪

sunset
2004/11/23 St.kilda Beach にて(カップル多過ぎやろ)

今日もポチっとお願いしますね~☆
ブログランキング


今年の夏は、このビーチで水着になれるか!?
なるぞ!なりたい!なれたらいいな・・・( ..)φ

カホルハナ 

lavender
玄関先に咲くラベンダー。
まだ花は咲いている途中ですが、とってもいい香りがします。
(^0_0^)クンクン
5月頃、咲ききった花がしおれて無様だったので、
ぜ~んぶ根っ子近くからカットしたんですが、
約4ヶ月でこの通り。ラベンダーって強いわ(^^)

honey
この花は“ハニーなんとか”って花なんですけど、名前忘れた…。
とにかく、本当にハチミツのいい香りがするんです♪
あんまりいい香りだったので、以前苗を買って鉢植えにました。
これも案外強くって、しおれかけたと思ったらまた復活!花も次々に咲いてます。

難点は、いい香りでミツバチが寄って来ること(T-T)
ラベンダーもそう。最近あまり見かけなくなったけど…。
以前にミツバチにおでこをチクリとやられた経験のある私は、
あの音を聞いただけで「ゲッ!!」と逃げ出してしまう。
(なら植えなきゃいいんだけど・・・)

これから夏に向けて巨大なハエも増え出すし、(飛ぶ音はまるでハチ!)
ブンブンブンブン あ~恐ろしい!(>_<)
これを乗り越えなけりゃ、立派なガーデナーにはなれないですナ(;´д` ) トホホ

ポチっと押してくださると元気が出ます♪
           ↓

blog ranking


日ごとに陽が長くなって来ている。
夏に向けて本格的にダイエット開始だ!!
まずは明日からスイミング(の予定)

New Garden 

以前にも、荒れ果てた我家の庭の話しをしましたが、
今日は、私の留守中(日本滞在中)に豹変した庭の
ビフォー&アフターをご紹介します。

メルボルンの一軒屋のお庭は大抵とっても大きくて広いのですが、
うちの家は、大きな土地に5軒の家が建ち並ぶうちの1軒なので、
比較的普通の家の庭より小さめです。
庭はL字をひっくり返した様な形なんですが、
ちょうど、こんな形  で家を囲むようにあります。

今回の手直しは、日本へ発つ前に大工さん&庭師さんに来てもらい、
私の強~い要望を前もって伝えていました。
その要望とは・・・
『フロアーはレンガ敷き!土部分を減らして手入れを楽に!
オージーみたいに庭でBBQしたい!ハーブ&野菜を植えるスペースも欲しい!』
という無謀な条件・・・無理言ってゴメンね(^_^;)
それでも、これらの条件を満たした
とっても満足のいくお庭に仕上がりました~(*^^)v

これが、 字の角から長い方に向かって撮った写真のビフォー
garden b2

そしてアフター♪
garden a2
すっきり~~(*^。^*)ここにハーブ&野菜を植える予定♪
向かい側も同じように、土と椿&紅葉の木を残してます。

角から短い方に向かって撮った、ビフォー
garden b1

ア~ンド、アフター!
garden a1
スゲー!見違えた~~!(>_<)

そしてここが角。ビフォー(ジャングルだ)…
garden b3

アフター!!
garden a3
オーマイガッ!\(◎o◎)/
夢のBBQが出来るゥ!ウ、ウレシイ…(T-T) グスッ

ほんとにもう「ここはどこ(?_?)」状態です。
無理を聞いて素敵なアレンジをしてくれた大工&庭師さん、
そして夢を叶えてくれた旦那さまに感謝!!
ありがとうm(__)m
(節約生活がんばるよ)

これを機に、さらにガーデニングに精を出します♪
角のスペースに置くテーブルセットも欲しいし、
う~ん、忙しくなるなぁ(#^.^#) ニョホ
(続くといいけど…)

応援クリックおねがいしま~す♪
blog ranking


先日ご紹介した「サクラ」の正体は「Plum(プラム)」でした。
と言っても日本の梅とはまた違うみたい。
こっち来てだいぶ植物に興味持つようになったな( ..)φメモメモ

☆ハツタイケン☆ 

先日、ドライブ中に信号待ちをしてたら、
左に止まった車の中で、運転手の兄ちゃんが
なにやら身振り手振りで騒いでた。

何かしたか?(-_-;)、と恐る恐る窓を開けたら
「左前のタイヤ、ちょっとへこんでるよぉ!」
と叫んでいた。

・・・・びっくりしたぁ(^_^;) とりあえず、
「ありがとうぉ!空気入れるわ!」と叫び返して発進した。

前から空気が減ってるのは知ってたんだけど、
まさか運転中に知らない人から指摘されるとは…。
私だったら他の車のタイヤの状態なんて、見てもいない。
オージー(と思う)って親切だなぁ。感激(^^)

しかし、自転車の空気なら入れたことあるけど、
車のタイヤに空気なんて入れたことない…。
旦那は、「ガソリンスタンドで入れれるはずやけど、やった事ないからわからん」
と言ったきり、国外に出かけてしまったし、チェ( ̄、 ̄)
という訳で今朝、意を決して(しぶしぶ)行ってきました。

ガススタを見渡すと、空気入れ真っ最中の人はっけ~ん!!
見ると、男前のお兄ちゃんではないですか(* ̄∇ ̄*)
後ろに車をくっつけて、そろりと近づき

「あの~、空気の入れ方わからないんで教えてもらえますか??」

とぶりっ子(?)して聞いたら、

「もちろん♪すごく簡単だよ。ほら、こうして…」

と、問題の左前の空気を入れて見せてくれて、
と~っても丁寧に、親切に、爽やかに教えてくれた♪

やっぱりオージー(と思う)は、男前(?)で親切だなぁ。感激感激(^^)
しかもこの空気入れ、お金がかかると思っていくらか聞いたら
タダだってゆうじゃない!!

「w(°o°)w ホントに!?
日本じゃ自転車に空気入れるのもお金かかるのよ!」

とは言わなかったけど、
こんなにお手軽にタイヤの空気が入れれるなんて、
それで皆しょっちゅう空気入れてるのね。なるほど納得。
ということで、無事空気入れ終了。

ハツタイケンの空気入れを済ませ、本日得意げな気分です(*^^)v

           ガソリン値の急上昇には困りもんですが、
blog ranking
ランキングの急上昇は大歓迎です(^^)
           ポチっとお願いしま~す♪



旦那さま、もう一人で何でも出来ますよぉ!
もちろん相手がおっちゃんでも、ちゃんと聞いてたから、
ご安心を。。。ププッ ( ̄m ̄*)

ボローニャ 

bologna

きれいな街並でしょ~(´ー`) ウフフ
…って、この写真はメルボルンではございませ~ん!

イタリアはボローニャでございます♪

実はここボローニャの街に、私の妹が留学中なのです。
今年3月から長年の夢を実現させて、語学留学してます。

イタリア…行った事ないんだよなぁ。
てか、ヨーロッパへは一歩も踏み入れた事がない。
妹の滞在中に一度は訪れたいと思ってはいるものの、
ここオーストラリアからは遠すぎるゥ(T-T)
でもいつか、必ず訪れたい街の一つです。

今日のメルボルンはすんご~くお天気が良かった。
晴れ渡る青空を見ていると、おもわず
“この空はどこまでも続いているんだな~”なんて、
おセンチなことを考えたりして…(^^)
イタリアにもニッポンにも、つながってるんだよぉ


励みにしてます♪ポチっとお願いしまっす。
blog ranking
ついでに、ボローニャにご興味があれば、
こちらもどうぞ→
「COLORE VIVACE」(my sister's blog)


旦那が明日から、仕事で10日間家を留守にする…。
一人で過ごす事に不安はよぎるものの、
家事が手抜きできるからチョッと嬉しかったりして♪

ウソよ~、早く帰ってきてねぇ~(@^^)/~~~

ピビンパ祭り。 

ピビンバ

今夜はぁ・・・

「ピビンパ祭り」じゃ、
ワッショイ♪ワッショイ♪(^O^)/


旦那のいとこ(食べ盛りのteenager)と一緒に実家でお食事。
久しぶりのオンマ(お義母さん)の手料理です。

6種類のナムルに鶏肉のたいたん(煮物)、
チシャ(自家製)と目玉焼き。
ぜ~んぶご飯に乗っけて、オンマ特製コチュジャンをかけて・・・

ピビンバ2

いっただきま~す!( ^)o(^ )!

好きな具を好きなだけ乗っけて食べれるから幸せぇ
今回はよ~く混ぜ混ぜして食べましたが、
そのまま崩さずに端から順番に食べるのも好き(^^)
どちらにしても、一口食べるごとに色んな味を味わえるから
丼一杯ペロリと食べれちゃいますね♪

めちゃうま☆☆☆ごちそうさまでした。

ピビンパ好きな方~!ポチっとお願いします。
blog ranking

順位上がってきてます♪ありがとう(^^ゞ


人生始まって以来の、最高記録更新中のモノとは?
ヒント:真剣にダイエット考えてるのよ…
(^_^;)

