 


ハロウィン 

今日はハロウィンです。

夕方、変装した子供たちが
Trick or Treat!!
と叫びながらやって来ました♪

“お菓子をくれないといたずらしちゃうよ!”と言う意味らしく、
変装した子供たちがお菓子をもらいに、近所の家を周ります。

うちにもやって来てくれました!

halloween1
かわいい~~

halloween2
ちっちゃいスパイダーマン!

halloween3
わ!びっくりした。 このお化けにはマジでびっくりしました・・・

メルボルンの街ではあまりハロウィンムードがないので、
(クリスマスムードの方が目立ってます
ほとんど意識してませんでしたが、子供たちはやってるんですね~♪
ちなみにお菓子はキャンディーをあげました。
みんなかわいかった~ (1人怖いの除いて・・・)

ということで、今日はオチはありませ~ん。

明日はメルボルンカップデー
オーストラリアで一番大きな競馬カップ です♪
オーストラリアでヴィクトリア州のみ祝日です♪♪
(岸和田のだんじり祭りの日、岸和田の学校がお休みになるようなもんですね。)
うちでは年に1回だけ馬券を買う日です。

なので明日は朝からお弁当作って、馬券を買って、競馬場♪
ではなくて、ダンデノンの山の方までピクニックに行ってきます。
競馬は・・・、帰ってからTVで観ます。

ということで早寝。おやすみなさ~い

  かわいらしい子供建ちに免じて、人気ランキングのボタン   
  押してくれたらウレシイです。 
あ、子供をダシにしてる・・・。点滅バージョン
                                    (でもピカピカ光らせる)
【今日の独り言】
 ハロウィンを楽しむ子供たち♪ ちょっとはメルボルンのお洒落度上がった?
 ・・・昨日の記事を気にしてる。観てない方はこの下どうぞ。↓
  


サマータイム 

今日から サマータイムが始まりました。

昨夜、家中の時計を1時間進めて完了。
一日23時間になってしまうこの日は、1時間損した気分で
なんかやりきれないわ~ 

それはさておき、今日からは夜9時ごろまで明るいです。
ダンナさまの仕事が終わった後も、まだかなり明るいです。
なので、明るい夜遊び が出来るんですね~
夕食後にゴルフコースへゴー! 何てことも可能なのです。

さてだいぶ暖かくなってきたことだし、へたっぴ過ぎて寒くて中断していた
ゴルフでも再開しようと思っている、今日この頃です。
  
  オーストラリアでゴルフとは、お金持ちの道楽でもなく、
  仕事の接待でもなく、も(ウソ)
  みんなが楽しむ、庶民の健全なスポーツで~す♪


それでは、サマーネタということで(↑これだけだけど・・・)
今年の最新?水着ファッションしょーをお届けします。

怪しさ満点ですね・・・。
気になる方は続きをどうぞ


more

オーバーヒート。 

昨日運転中に、車がオーバーヒートして止まっちゃいました。

温度を示すメーターが振り切ってるのに気付いたんですが、時すでに遅し・・・。
  を求めてガソリンスタンドの入り口に差し掛かったその時!
エンジンが止まってしまいました。 しかも入り口のど真ん中で・・・

私、運転は好きですけど、メンテナンスの知識はほとんどありません。
ボンネット開けるまでは出来たけど、ラジエーターがどこだかわからん!
パニくってエンジンにかけちゃう! ジュワ~ と音を立てて弾ける熱湯!!

恐ろしい~~~ 

もう二度と動かないんじゃないかと、一時は 独り大騒動 でしたが、
親切な周りの人達に助けられて、なんとか難を逃れました。

オーストラリアのガソリンスタンド、セルフサービスで面倒くさいけど、
自由に使える窓掃除用のワイパーに水道にジョウロ、
無料の空気入れ等(以前の記事はコチラ)結構便利で使えます

そして何より親切な人が多いので、困っていても必ず助けてくれます。
人の温かみを感じることが出来て嬉しくなるから、誰かが困っていたら
こっちも助けたくなる。自然と親切の輪が出来てるんだなぁと
この国に来て思いました。日本が不親切な国だなんて思ってもないけど、
もっともっと親切の輪が広がればいいな~と願っています。

それにしても、18歳で免許をとってから早○年。
ボンネットの中の構造なんてほぼ記憶にない!
でも、もうこんな恐ろしい思いはしたくないので、これからはこまめに
メンテナンスをします。がんばります。

車ネタということで、今まで撮り貯めた
フロントガラス越し写真 を紹介しま~す
どうぞ、メルボルンを運転してる気分でご覧下さいませ
 運転中の撮影は控えましょう!→ 私。


car2
       ~ナンバープレートなしで平然(?)と走る車~

日本じゃありえないっすね。
ナンバープレートは必ずつけましょう。

car
   ~ヴォルクスワーゲンの後部窓はプチプチ&ガムテ

これも絶対日本じゃありえねぇ。
早く修理に出した方がよろしいんじゃございません?


sky
         ~太陽と空に吸い込まれる瞬間~

くっきり真っ白な雲がきれいだったので、思わず撮影。
こういう日の運転は大好きです。

  最近忙しくて毎日UPできないけど、ポチッと押していただけると
  励みになります♪ よろしく~~ 点滅バージョン

今日の独り言昨日の教訓】
 車のエンジンに水をかけてはいけない。

早起きはベーグルの得。 

先日書いた救急車のメンバーシップについての話しの追記。(記事はコチラです)

メルボルン(ヴィクトリア州)では、個人で加入するかどうか決めますが
年間費の支払いが自動的に請求される州もあるようです。
(しかも電気代と一緒に請求が来るらしい・・・ciaoさん情報ありがとう。)
知らなかったので、一つお勉強。

やっぱりオーストラリアは広いから、きちんと州法があるんですよね~。
日本の島国とは違うから、こういうとこはまだ慣れんわ。


さて今日は、
私の一押しケーキ&ベーグル屋さんをご紹介します

うちのご近所にある AVIV(アヴィブ)、   ここのベーグルは超有名★★★
aviv  aviv1

朝7時から開店なのですが、その頃に行くと焼き立てほやほやのベーグル
ゲットできます。  これが食べたくてわざわざ買いに行くぐらい本当においしい。
開店直前にはわらわらと、焼き立てベーグルを求める人達が集まってくるほど。
朝眠くてもこの匂いを嗅ぐと幸せになれる、プレーン・セサミ・ポピーシードの三種類。
小売だけでなく卸しもやってるので、朝一はベーグルを買い付けにやってくる
お店の人達でもにぎわってます。

焼き立てセサミベーグル。         この日はポテトサラダとアボガド挟んでみた。
aviv2  aviv3

この断面でおわかり頂けるかしら・・・。
外はカリッと香ばしく、中はぎっしり詰まってふわふわモチモチ。
噛めば噛むほど小麦の味がしっかりして、もう最高。
そのままでもおいしいけど、その日の気分あるものでいろいろ挟んで食べてます。
アボガドとマヨというシンプルなのも、おいしいですよ。でも1時間もしたら
ベーグルがカチカチになってしまうので、トースターやレンジで少し温め直すと
ふわふわ感が戻ってグッです。

そしてこれも名物、クロワッサン♪ この日はちょっと贅沢にスモークサーモンサンドで。
aviv4  aviv5

これまた、外がパリパリで中はしっとり。バターの濃厚な香りが口いっぱいに広がる。 
ん~~~  ヤミー♪(おいしい♪)

ただしぃ、結構大きいし中もぎっしりなので、相当なカロリーと思われますがね。
おいしいものはなんだってカロリー高いんだ!

ってことで、甘い系もいってみましょう。
aviv6

チョコクロワッサン。 この日のはちょっと小さめだなぁ 普段はもうちょっと大きい。
これも文句なしにおいしい!時々無性に食べたくなります。
このタイプの菓子パン、確か日本でもコンビニで売ってましたよね?
名前忘れたけど・・・。

aviv7

先日初めて試してみたカスタードパイ
パイというか、ほとんどがカスタードなんですけどね。
でも見た目より甘くなくて、やっぱりおいしかった♪ 

そう!(何が?) ここのケーキはほとんどが外れなしにうまい。
そしてこっちでは珍しいほど甘さ控えめ 日本人のお口によ~く合う、
おいしいスイーツが盛りだくさんなのです!
 他にも紹介したいケーキがいっぱいあるけど、写真がないんです。
  食べた時に随時UPしますね~。


メルボルン1おいしいベーグル(と思ってる)を食べたい時、
メルボルン1カロリーの高いクロワッサン(なのか!?)を食べたい時、
メルボルンで程よい甘さのケーキが恋しくなった時は、どうぞお試しアレ
「AVIV」 412 Glenhuntly Rd. Elsternwick
    
  ベーグル好き?クロワッサン好き??ケーキ好き???
  食べたくなった方、お帰りの前にお一つ押していただけると
  非常にうれしいです ども。 
ブログランキング

【今日の独り言】
 甘いもの with アルコール、結構好き。(日本酒以外)

ウォレス&グルミット 

昨日は天気予報で雨だったのに、晴れた。
今日は天気予報で曇りのち晴れだったっから、思いきってシーツ洗って干したら
どしゃ降りの雨が降った。  あほぉぉ!洗い直しじゃ。

『メルボルンで当てにならないしてはいけないモノ』
  パーティーの開始時間、バスの時刻表、天気予報。


先週の土曜日、 映画観てきました。
【Wallace&Gromit ~THE CURSE OF THE WERE-RABBIT~】
 (邦名「ウォレス&グルミット 野菜畑で大ピンチ」

wallace&gromit
      日本語版サイト→ここをクリック♪
       英語版サイト→ここクリック♪

めっちゃ好きなんです、ウォレス&グルミット
クレイアートの巨匠ニック・バークが手がける長編映画!最高でした。
いろんな映画をパロってたり、細かいギャクが連発だったり ギャハ!
ありとあらゆる細部までこだわっていて、今回も本当に楽しませてもらいました♪
カップから思いっきりはみ出たアイスをかじりながら・・・

ice

それなのに最近、イギリスのアニメーション製作会社の倉庫が火事になり、
ウォレス&グルミットのキャラクターやセットなどが焼失してしまったそうです。
膨大な時間をかけて、一コマずつ進めていくクレイアニメの素が
一瞬にして灰となるなんて、本当に悲しい事件です。
早く復活して、また新しいシリーズが観れるのを楽しみにしています。

あ~おもしろかった♪まだ観ていない方!大人も子供もみんな一緒に
楽しめる作品なのでぜひ観てね~!
って言いながら、日本での公開は来年3月だそうです。もう少しお待ちを・・・

  人気ブログランキング、一日一回ワンクリック
  それでは今日も、清き一票をよろしくお願い致しますワン!
  点滅バージョン
  (ウソ、グルミットは一切しゃべりません


【今日の独り言】
 NHKで時々やってたクレイアニメも好きだったなぁ。ピングーも大好き。

レスキュー隊がやって来た! 

もしオーストラリアで事故に合って救急車を呼んだら、600ドル(約51,000円)。
ヘリコプターを使ったら 2400ドル(約204,000円)。
メンバーシップに加入すれば、年間費一人55ドルで全てがカバーされます。
ファミリーなら何人でも110ドル。 あなたなら加入しますか???
                                (Ambulance Membership)
・・・なんてことを考えてはみるものの、まだ未加入。
今月末で移住歴1年を迎えようとしているyukiです。よろしく。


先週の金曜日、
学校に突如現れた レスキュー隊とレスキュー車!
移住者ばかりの学校なので、交通安全について講習しに来たらしい。
その後、学校の駐車場でレスキュー隊によるデモストレーションが行なわれました。
かなり本格的で感激したので、その実態をみなさまにもご報告いたします♪
交通事故時のレスキュー模様中継! ワクワク
デモストレーションですので、どなた様も安心してご覧いただけますよ~♪


rescue1

 レスキュー隊と、デモストレーションに
 使われる車。驚いた事に5人中2人が
 とっても小柄な若い女性。しかもかわいい♪
 (レスキューには関係ないけど)



「車が衝突して前方部分が押しつぶされ、運転手が閉じ込められている」
という設定で。

  レッツレスキュー!

①前タイヤの上の部分をつぶす。        ②ドアと前方部分の隙間を開く。
rescue2  rescue3

③ネジをはずす。                 ④ドアをこじ開ける。
rescue4  rescue5

⑤ドア撤去。                    ⑥外れた。ダミーが不気味。
rescue6 rescue9
  
⑦窓枠部分を切断。                ⑧屋根を折り曲げると、     
rescue10  rescue11

⑨オープンカーに早変わり。          ⑩ドアの間に突っ張り棒を入れて開く。
rescue7  rescue8

⑪運転席の足元にスペースが出来て完了。
rescue12
これで救助が楽にできます。

素晴らしい!

しかもこの作業、お気づきだと思いますが、
ほとんど女性隊員の手で行なわれました。
男性隊員が横で指導・補助をしていましたが、おそらくこのデモストレーション、
彼女達の訓練のためでもあると思われます。
あんなに小さな体で大きくて思い機器を抱えて走る姿を見て、
同じ女性として ガンバって~ とエールを送りたくなりましたネ。
実際にはパシャパシャ写真撮ってるあやしい日本人でしたけど・・・。


それにしても私らのため(女性隊員のためでもあるけど)に、
廃車といえど 車一台オジャンにする なんて、
さすがはオーストラリア政府ですな。 ありがとう、いいモノ観れました。

しかし、これを観て感激はしたけども、はて何のためになる?
はぁレスキュー隊ってすごいな~、車って簡単に分解できるのな~ ずずずずぅ
って感じだったんですけど。もしかして女性レスキュー隊員の募集目的なのか!? 
現にちょっとカッコイイと思ってしまいました。

冒頭の救急車(救急隊)とレスキュー隊は別だから、
メンバーシップに加入しろとは言われなかったけど、なにわともあれ
交通安全!        
(交通系を集めてみました♪意味はありません)
 

 交通安全祈願に、お一つ押してみませんか!?
 ポチッとしたら、あなたの安全が守られる!点滅バージョン
 かもしれませんよ・・・。よろしくぅ~



【今日の独り言】
 夫婦でメンバーに入れば年間110ドル。う~ん・・・やっぱ悩むな。

オーマイマイガッ!! 

メルボルン、昨日からぐずついたお天気で
雨が降ったり止んだりをくり返してます  (つっても傘は使いませんけど)

そんな中、今日の夕方、衝撃な事件 に出会ってしまいました・・・。
 これは実話です。

カタツムリ

いや~ほのぼのですね、マイマイ(カタツムリの異名)さん 
梅雨時でもないけど、アジサイの花が目に浮かぶようなかわいいショットです。

今日の夕方、実家前で地面にうずくまってるカタツムリを発見して
玄関先の木の葉っぱにちょこんと乗せてあげたんです♪
雨が上がったばっかりだったから、雨に滴る葉っぱの上にカタツムリ
なんて画になるんでしょ~ とカメラをパシャパシャ 

カタツムリ2

数分後には、枝を渡って向こう側の葉っぱにまで移動するほど
元気に動き回っていたマイマイさん♪ なんとも季節感があるわねぇ~
(梅雨じゃないですけど) 

この数秒後、玄関からお義父さんが出て来ました・・・。

 「何してる?」
(ヒゲなんて生えてないけど)

 「あ~、これ見て♪カタツムリがめっちゃかわいいんです だから写真を・・・」
(こんなに若くないけど)

 「ほう~ ・・・・ もう撮れた?」

 「ハイ♪ いいのが撮れました

 「じゃあこういうのは早く始末しとかないと・・・」

 「・・・ハイ  ?」


そして義父はおもむろにカタツムリを掴み、

まるでピッチャーのようなフォームで、

思いっきり地面にそれを叩きつけた!

グシャ! ・・・・・
 


 オーマイマイガッーーーーーー!

目が点 ・ ・ になりました。

 「かわいそうやけど、ほっといたら葉っぱがめちゃめちゃに食われるからな~

その通りですけどぉ、と言いたかったけど何も言えず・・・。
恐ろしくてマイマイさんがどうなったかは確認しませんでした

きちんとガーデニングしようと思えば、当たり前の事(投げなくてもいいと思うけど・・・)
なのかもしれないけど、喜んで写真を撮ってた矢先の出来事だったから
ちょっと衝撃的だったな
この写真の数秒後に形の変わってしまったマイマイさん・・・

あ、でも勘違いしないように、義父はとっても優しいお義父さんです
ただ家の草花をと~っても愛しているだけ(だと思う)です。
私らもそのお陰で、いつもおいしい“チシャ”(前の記事)や“三つ葉”(前の記事)や
これから出てくる“シソ”なんかもおすそ分けしてもらえる訳だし、感謝・感謝

という事で、本日の衝撃事件でした。
でも、こんな後味悪い感じで終わるのもなんなので、

~水も滴るかわいいお花~
flower2
うちの玄関先に咲くお花でした♪

 衝撃事件に目を丸く  された方、これでも押して心を沈めてくださいませ
 さて今日は何位かいなぁ~~~ 点滅バージョン

【今日の独り言】
 タイトルの 「オーマイマイガッ!」 我ながらうまい事いうな~ 
 ただのオヤジギャクに自我自賛してる私、オヤジ化進行中。

ゴリゴリプレゼント!? 

今朝起きる寸前に、なぜか“松方弘樹”が登場する夢を見ました。
ごっついグラサンかけてて、やたらと「かわいいね~」って褒められた・・・。 
思わず  になって、起きてから約2時間ほどは
頭の中が弘樹でいっぱいでした。 今でもマグロと戦ってんのかなぁ


そんな浮気心(?)を知ってか知らずか・・・
先日旦那さまが「プレゼント買ってきたよ」 と。

うそ~ん!! 何?何? 食べれるもの?? 
特にプレゼントをもらえるような覚えはないんですけど、
いくつになっても『プレゼント』の響きは嬉しいものです♪

でワクワクしながら見てみたら、なんとそれは・・・

続きは別枠でお楽しみください

more

レーサー and スイマーの日 

私、クロールが出来ません…。 というより、息継ぎがうまくできずに
10mも泳いだら鼻と口から水が入ってくる。  ・・・・・・ ガハッガハ
 水と愛称悪いんだよな~と、内心思ってるんですけど
懲りずに昨夜、初めて夜のスイミングに行ってきました 

その前に・・・

Albert Park(アルバートパーク)
albert park2

大きな湖のある公園で、毎年F1グランプリが開催されていることで有名です。
F1に興味がおありの方!今年のレース内容等が詳しく記載されてますので
要チェック!→ アルバートバーク・サーキット
湖の周りを囲むようにある道路、普段は公道ですがレースの時に使用する
と思われるラインが残っているので、特に夜は反射してセンターラインが
見え難く、走りにくいです…。同じく湖の周りを囲むようにある歩道は
いつも散歩やランニングする人達が行き交ってます。

albert park

素敵な湖を眺めながら、レーサー気分を味わえるアルバートパーク
ぜひ一度訪れてみて下さい♪ 
注)普段は制限速度50kmですので、スピードの出しすぎにはご注意!
  (昨日もパトカーに止められてた車がいたよ・・・) 
ちなみに昨日は夕焼けが最高でした 7時過ぎでこの明るさ。
どんどん日が長くなってるなぁ。 本格的春到来

で、話しを戻して・・・

この公園の一角にある「Melbourne Sports & Aquatic Centre (MSAC)」
ジムやプールのある大型施設。いわゆるスポーツセンターですね。
プールには波の立つプール、スパやサウナ(別料金)もあって、いつも賑わってます。
夜10時までやってるから、この時間は会社帰りの人もたくさんいました。

pool

50mプール。 向こう岸まで果てしなく遠い・・・。
深さ2.1m。 どうあがいても足届かない・・・。 怖い・・・
と怯えながらも、ビート板という強い見方がいるので、片時も離さず
どうにかバチャバチャと300m泳ぎました。もちろんバタ足のみで。
SLOW LANE なのに、何度も後ろから追い抜かされましたね。
バタ足だけでその他の泳ぎに勝てるわけないけど、ちょっと悔しい・・・
なので、VERY SLOW LANE を作って欲しいと、切に願います。

ひとしきりバチャバチャした泳いだ後は、水温34度の温水プールへ移動して
ビート板を胸に抱えて、ラッコのようにプカプカ浮きます。
これ、温泉に入ってるようでめっちゃ気持ち良いです★
プカプカ浮きながら、こんなんで運動になってるんかいなぁ とつぶやいてます。
本当はクロール泳げるようになりたいので、今度水泳が得意な友達に
レッスンしてもらう予定 待ってろ!いつか追い抜いてやる!!(誰を?)

~湖に浮かぶ満月~
moon2

正確に言うと満月の翌日ですけど・・・。
先日、どこから見ても月の形は同じ、と言いましたが(記事はコチラ)
月の大きさはどうなんだろう(・・? こっちで見る月は、どう見ても
日本で見る月よりも大きい気がするんだよなぁ。錯覚かしら。
それにしてもきれいな月夜でした

 おっ! ちょっと順位上がった!?
 見てみる?? どうぞ~  点滅バージョン


【今日の独り言】
 あ~!!! シャワー室にゴーグル忘れた  ヒェ~
 あれないと水に顔つけれないよ・・・。 電話だ電話!

中華麺にトライ。 

tree4
 
 本日のメルボルン、
 最高気温24度、
 体感温度32度、
 車内温度40度、
 ハンドル温度45度、
 (推定)
 でございます。
   アチ、アチ
 
 でも風は冷たいから、
 室内温度は18度。
 夏中クーラー要らずで
 快適です 




こんなにも大きな樹が、(後ろの家と比較してみて
道端にドーンと立っていても目立たないなんて・・・。
新緑がまぶしい季節です


さて、昨夜の夕食。 名付けて・・・
yakisoba
~おかず焼きそば、巻いても乗せてもおいしいよ~

私、洗練された繊細なお料理は苦手ですけど、
こういうジャ~と出来る炒め物は得意です
焼きそばはにんにくにオイスターソースと醤油で味付けして
しょうがを多めに入れた中華風です。具はチキンと野菜いっぱい。
野菜は冷蔵庫にあるもの総動員!炒め物は主婦の強い見方ですね☆
グリーンのチャイニーズブロッコリーは、最近はまっている野菜。
普通のブロッコリーよりもコリコリした歯ざわりが気に入ってます♪

麺よりも具が多いので、ごはんに乗せて食べてもおいしいし、
オーガニックのチシャ(サンチュ)(→以前の記事はこちら)に巻いて
食べてもいける!キムチもちょこっと乗っけるとさらにグッ!
なので おかず焼きそば です。
奥にちょこっと盛ってあるのは義母特性の付け味噌。
サンチュにホカホカごはん、味噌を塗って巻き巻き。なんぼでもいけます

noodle 
この焼きそばに使った麺。チャイニーズスーパーで購入したドライの中華麺です。(油麺?)いろんな種類があるからどれがおいしいのかわからないので、とりあえずいろいろ買っては試しまくってます。

茹でたあと、すぐに水でよく洗う。どんな中華麺も加熱後に必ず水で洗わないといけないそうな。これチャイニーズからの伝授ね。(裏にも書いてあったけど)
 
中にはもそもその麺もあるけど、今回の麺は結構おいしかったです。
これならラーメンにも使えそう♪


今度はちぢれ麺にも挑戦したいし、生めんにもトライしたいなぁ。
なぜかパスタよりも中華麺に目が行く今日この頃です。

 いつもクリックありがとうございます
 目指せ十位内返り咲き で今日もよろしくお願いします♪
 
 点滅バージョン

【今日の独り言】
 焼きそばにごはん、お好み焼にごはん、典型的関西人やな。

いつかのワーホリ。 

先日相互リンクしてくださったBlueさん『ワーキングホリデー・留学情報サイト』
を見て、私自身のワーホリ経験を思い出してました。 
あの頃ワーホリでここに来たから今の私があるのよねぇ。 あ~なつかしひ・・・

ってことで本日は、わたくしのワーホリ思ひ出話しを語りたいと思います。ニョホ
っと言っても私の体験は、これからワーホリしようとされている方にとって
あまりよろしくない例になってしまうかもしれませんが、その辺ご了承くださいませ

思い起こせば *年前・・・

あ、そういえばさっきまでプロフィール欄に思いっきり○年前って書いてたんですけど、
よく考えたら年齢もろバレや~ん! と思ったので訂正しました。
ま~別に年齢バレてもどうってことないんですけど、そう前に出すような歳でも
ないので、一応伏せとく。でもたぶん読み進めていただくと、おおよその検討が
つくかもしれませんわね

でなんだっけ、そうそうワーホリね、
当時歯科助手をしてた私は、マンネリ化した毎日を脱出したくてワーホリ行きを
決心しました。でもその頃はインターネットも今ほど普及してなかったから 
情報収集に苦心したのを覚えてます。ビザの申請だって郵送のみだったし、
もらうまで1ヶ月以上かかった記憶があるな。    (この辺りで年齢想像可。
携帯電話も一人一台の時代じゃなかった。でもかろうじて一桁前なのでそこんとこよろしく。)


で、無事シドニーへ到着したんですけど、1週間くらい観光したあとメルボルンへ
向かいました。友人がメルボルンにいたから、とりあえずメルボルンで語学学校に
行ってしばらく滞在することに。その後は国内をラウンドしてオーストラリアを満喫♪
と思っていたのもつかの間、その後一年間ずっとメルボルンに滞在してました。
学校は1ヶ月間だったけど、その時にたくさん友達が出来て(ほとんど日本人・・・)
よく遊んだな~ 某ジャパニーズグロッサリー(日本食スーパー)でアルバイト
しながら、毎日のように友達とビリヤードにローラーブレード、クラブ行ったり
パーティーしたり・・・。

とっても過ごしやすい環境(仕事や友人)だったので、ず~とメルボルンに
居座ってしまいました。どうやら当時からメルボルンが肌に合ったようです。
そしてご察しの通り、ほとんど英語は上達せず 貯金もぜ~んぶ使い果たして
帰国しました そして未だオーストラリアはシドニーとメルボルン以外
行った事ないので、ほとんどメルボルンしか知りません。
 
それでも私にとっては貴重な一年間でした。家族と離れて生活したことや、
異国の地で様々な異文化に触れたことで、それまでの凝り固まった考え方が
変わったように思います。そして帰国後、歯科衛生士になる決心をして
専門学校へ行ったんだ。ワーホリに行ってなかったら、歯科衛生士としての
私もなかったんだよなぁ  ワーホリ制度&オーストラリア&
メルボルン&友達&父さん母さん&みんな、ありがとう・・・

みたいな感じで、思ひ出に浸ってました。泣いてませんけど。
ネタもオチもない話しですんまそん
とにかく、ワーホリや留学を計画中の方々、いろんな情報がお手軽に
手に入るこの時代ですから、いろいろ計画して海外生活エンジョイしてくださいね~♪
(エンジョイて古いの?)

見上げたら字だらけ~ 見難くてゴメンなさい。

~白昼の月~
moon
3日前に撮った写真。今日は満月ですね。
月は地球上のどこから見ても同じ形なんですよ。
あの時出合った旦那さま、離れていた時は唯一
月の形だけが二人で共有できるものだったなぁ。


な~んて 満月の夜おセンチになってるわたくしであります。
ワオ~ン (おセンチて古いの?)

 私が何歳だか想像つく方も、まだ23歳でしょ?って思ってる方も(いない?)
 最後にポチっとお願いします ブログランキング


【今日の独り言】
 年齢がどうのって言ってたら、果たして自分のコメントが
 今の時代に通用するのか、心配になってきた・・・。

飲みすぎご注意。 

メルボルンはここ3日ほど、陽気なお天気が続いておりまして
ついに 春が来た~!という感じ♪
日中は半袖でも過ごせる、とっても気持ちいい季節です。

flower
玄関先に咲くかわいい花たち。春らしいでしょ

あ~でも、余談ですがオージーはいつでも半袖です。
私ら日本人がサブイボ(鳥肌)立てても、彼らは平気で薄着です。
メルボルンは朝晩の冷え込みがきついから、寒い夜に薄着のオージーに出会うと
こっちまでブルブルしてしまう。きっと彼らは寒さに強い肌を持っているんだと、
信じて疑わない私です

さて本日のお題である『飲みすぎご注意』ですが、
現在オーストラリア政府が、アルコールの飲みすぎによる病気を防ごうと、
あるキャンペーンに力を入れてるようなんです。

count drinks
アルコールを扱うお店に置かれているブローシャと、ボトルを入れる紙袋。

「COUNT YOUR DRINKS FOR BETTER HEALTH」
(健康のために飲酒量をかぞえましょう)


count drinks2

アルコールの種類と量で指数が決められていて、男性は一日4以下
女性は2以下が、飲んでも問題ない量とされています。
そして週1~2日は Alcohol-free days (AFD) が必要だそうです。
日本語で言う休肝日ですね。

オーストラリア政府、こんな袋まで作るなんて
なかなかおもしろいキャンペーンしますよね~。
しかしお店側にしてみたら、アルコール売ってなんぼなのに
じゃんじゃん飲んで頂きたいお客様にコレを渡さなきゃいけないなんて、
なんとも皮肉なキャンペーンだわ・・・。
底無しに飲む方々が万といるここオーストラリア。
彼らの健康のために役立てばいいなと願っている、一般ピーポーです。 

~昨日の CAULFIELD CUP 後の夕焼け~pink sunset
友人のバースデーパーティーは CAULFIELD CUP (有名なメルボルンの競馬カップ)
観戦だったらしい。彼女の家の前が競馬場だから。
その競馬場前から見えたピンクの夕焼け。

競馬観戦には行けなかったけど、その後の自宅パーティーに参加してきた
何時間も飲んで踊って騒ぎまくるオージーらしいパーティー、楽しかったけど疲れた~
ぐちゃぐちゃになる散々な家を見て、自宅開放してオージーを呼ぶパーティー
我家でする勇気はまだないな・・・と思ったのでした。

 今日もお一つよろしくお願いします♪
 ポチっとな 点滅バージョン


【今日の独り言】
 昨日のパーティーで飲んだアルコール量 = シャンパン4杯 = 6!?
 3日分に相当しますな・・・。 本日休肝日決定。

気になるアノヒト☆ 

ここだけの話しということで、みなさまに告白します。

私、最近気になるヒトがいるんです キャ、言っちゃった~

いや~そりゃあいくつになっても、そういうヒトは突如現れるもんですよ。

え?こないだ結婚1周年を迎えたばかりなのにって?

こういう出会いにそんなことは関係ございません。

ホントは一人占めしたいところですが、みなさまにもご披露します


う~ん、でも今日はちょっともったいぶって隠しちゃおう。

気になる方だけ、続きをご覧下さいませ・・・

more

特別な日のディナー 

久しぶりにゆく~りまた~りと、リッチな気分を味わいました

先日の結婚記念日、メルボルンでも有名だと言われているレストランで
ディナーを堪能して参りましたので、ご報告いたします

この日訪れたのは、City の Bourke Street にある 『GROSSI FLORENTINO』
創業77年という老舗のイタリアンレストラン。H.P.も素敵なので必見!
THE Age Good Food Guide(毎年発売されるレストランガイド)で今年は2hats貰ってます。

anniversary3 
 anniversary6

電光の看板がなんだかチープに見えますが 一歩入ると別世界。

1階はBarとGrill料理が楽しめる少しカジュアルな雰囲気。
2階は重厚感たっぷりのムードあるRestaurantになってます。(右)

椅子やランプのひとつひとつから、77年の歴史を感じる店内。
上部の壁に描かれている絵もこのお店の見所のひとつ。
凛々しいウエイターの質の高いサービスで、すでにほろ酔い気分になってしまう・・・。

anniversary4

今夜のメニューは 「テイスティングコース」 $165
8種類のコースメニュー(前菜2品・スープ・パスタ・メイン2品・デザート2品)に、
4種類のワイン(スパークリング・白・赤2種)+デザートワイン+コーヒーまでついてくる、
まさにフルコースメニュー しかもコースメニューは全てアラカルトの中から
厳選されたメニューを少しずつ出してくれるという、超お得なスペシャルコースです。
(旦那サマ事前に下調べ済み。食べる事となるとすごい集中力でリサーチする。それくらい仕事もがんばれば…

anniversary5  anniversary7

anniversary8  anniversary9

コースの一部です。 前菜のオマールエビ、ラビオリ、ハト肉のロースト、デザート、
全てうまうまでした どれもおいしかったので乏しいコメントで申し訳ありません…。

しかしねぇいくら大食いとは言え、さすがにメインの2品目はヒーヒー言いながら食べました。
その後のデザート2品は、きちんとベツバラで頂きましたケド

anniversary11 
 食事後、テーブルに運ばれてきたのは2冊の本。
 2年前に発売された、このお店のヒストリーブックと
 2日前に発売された、シェフ直伝のイタリア料理の
 レシピ本。家庭用にアレンジされてるらしいです。
 おいしそうな写真が満載でした♪

 しかし、もちろんタダではないので、じっくり眺めて
 丁重にお返し致しました


お値段少々高めですが、日本で高級おフレンチを頂くことを思えば、
味も内容も量もサービスも最高級なので、逆にお得気分になれましたよ♪
メルボルンで特別な夜をお過ごしの時は、どうぞいらしてみて下さい。
いつまでも心に残る、素敵なディナーが楽しめると思います。

それにしても、なんとも贅沢なひと時を過ごさせていただきました。
旦那サマありがとう、来年も楽しみにしてます
当分は、超~質素なメニューが続く我が家です

~夜のMelbourne City~
anniversary2 
 anniversary1
久しぶりに訪れた夜のCity。 きれいにライトアップされて素敵でした

いつもクリックありがとうございます
イタリアンボーノボーノ  で、今日も一つよろしくお願いします。

点滅バージョン


【今日の独り言】
 “幸せ太りねぇ~”と、笑って済まして貰えるのはいつまでなんだろう…。
 少食化生活開始!

Anniversary 

え~、私事で大変恐縮なんですが・・・

ってか毎日私事だから恐縮しなくていいの?

オッホン  え~、本日ですね、

なんと私ら夫婦の 結婚1周年記念日 なんでございます ッポ

だからって何のネタもオチもございません。

この日の日付で記事を書き込みたかっただけです。

意外とロマンチストですんまそん 来年は書くかどうか・・・。続いていれば(ブログが)

とりあえず、

日本やメルボルンで暖かく見守ってくださってるみなさま、

お陰様でなんとか1年間幸せに過ごせました。

これからも夫婦仲良く、メルボルンで楽しい生活を過ごせるようにがんばります。

これからもどうぞよろしくお願いします


ということで、今からオメカシしてちょっくらディナーに行っています

昨日の胃もたれも回復したし、またがっつり食べるよぉ。オホホホホ~

何食べたかは、後日またUPしますね。 それでは行ってきます♪


【今日の独り言】
 こんな内容で押してくださいとは言いにくいよなぁ。
 あ~でもやっぱり押してもらえたらめっちゃウレシイよなぁ
 “記念日記念”に、ひとつ押してくれたらなぁ 
 点滅バージョン
 あつかましい独り言でした。

二日酔いのブランチメニュー 

昨夜、オージーの友人カップル宅へ遊びに行きました。
久しぶりに会えて嬉しかったのと話しが弾んで、調子に乗って飲みすぎたぁ…

彼が最近手に入れという、友人から安く買い取ったレコード500枚 (レコードが
ぎっしり詰まった箱所狭しと置かれてた) の中から、お気に入りの曲を
いっぱい回して踊りまくり、彼女と私のほとんど二人でシャンペン2本+αを飲み明かした。おかげで今朝起きたら二日酔いで超グロッキー+筋肉痛、頭と体があいたたた

いくつになっても自分の飲酒量の限界を計算できない私に、ほとほと呆れてる旦那サマ。
私、普段はほとんど飲みませんが、飲みだすと止まらないのんべえです 
程よいところで止めればいいのに、その時は楽しいからついつい飲んじゃう。
酔っ払うと上機嫌でゲラゲラ笑ってはしゃぎまくる私を見て、ヒヤヒヤしているらしい。
いつもすんませんねぇ。先に酔っ払ったもん勝ち、ということでご勘弁を。
でも、久々はしゃげてめっちゃ楽しかったよぉ

ということで、二日酔いの日曜日の朝(昼近いが)は、気分悪くて
食事どころじゃございません なのに優しい旦那サマは 
「二日酔いの時こそガッツリ重い食事を食べた方がいいらしい。
食べたらすぐに良くなるから。」 
と、いまいち意味がわからない助言をしてくださり、
なんじゃそれ 自分が食べたいだけちゃうん と思いながらも、しぶしぶブランチを
食べに出かけました。

うえ~。気持ち悪くて、オージーが大好きな、ガッツリ重くてデッカイブランチなんて
食べれない とブーブー言いながら、最近お気に入りの近くのカフェへ入ったとたん、
さっきの気分はどこへやら…。何にしようかなぁ~ とややルンルン気分で
メニューを選ぶ私。

やっぱり私の背後には、食の神さんが憑いているようです・・・。我ながら恐ろしい食欲

gunten
ポテトパンケーキ with ベーコン・ポーチドエッグ・トマト・アボガド
思いっきりガッツリですわね、オホホホ 

ポテトパンケーキって言うからてっきりホットケーキのようなのを想像してたけど、
ポテトのスライスを焼いたハッシュドポテトっぽかったな。
でも付け合わせをぜ~んぶ一緒にほおばると、甘いトマトソースとうまく調和して
めっちゃうまかったです すごいスピードでペロリと完食。
「な?良くなったやろ?」と言いつつも、あまりの食欲に若干引いてましたね、旦那サマ。

gunten2
ステーキフォカーシャ
旦那サマも希望通りガッツリ重~いメニューを食べて、満足そうでした。
しかしこのボリューム、あぁやっぱり恐ろしい

食事中はとってもおいしくいただけましたが、食べた後やっぱりちょっとしんどかった。
今でもまだ胃が重い・・・。 “二日酔いに重い食事が効くか!?” 検証の結果、
オススメできません、当たり前ですね  だんなぁ!誰からそんなデマ聞いたんだぁ
もしかして昨夜の仕返しだろうか・・・ はぁ・・・ぐ、ぐるじぃ 実践する私も私だが。

~今日行ったCafe~
gunten3
Elsternwick駅、目の前にある「GUNTEN」
おいしいコーヒーに日替わりのスペシャルメニューも充実。
小さいお店ながら料理にはこだわっているオススメ店です。

 ぐるじんでる私に、愛のワンポチお願いじまずぅ・・・
 自業自得ですか、そうですよねぇ。でもそこをなんとか、お願いじまずぅ・・・
 
 点滅バージョン

【今日の独り言】
 お酒は飲んでも飲まれるなぁ。 とつぶやくの、はて何度目か・・・

掃除機事情 

料理は好き、でも後片付けは嫌い、洗濯は好き、でもたたむの嫌い、
散らかすの得意、でも掃除は苦手・・・
本日は私の嫌いな家事ナンバーワンの、「掃除機」について。 嫌いだから変な色にしちゃえ。


旦那サマの両親が現在しばらく留守中なので、近くにある実家の世話を頼まれてます。
時々庭の水遣りや掃除などに通ってるんですけど、ここの掃除機がね、
私の苦手な掃除意欲を、さらに減退させる代物なんです。

コレがその掃除機
cleaner2
いえ、冗談ではなく、なんと「ビルトイン掃除機」なんです。
cleaner3  cleaner4
この穴にホースを挿すだけで、グォ~ンと動き始めます。

こんなのこっちに来て初めて見ました。日本でもあるのかしら。
こっちでは割とあるようですが、最初見た時はびっくりしましたねぇ。

一体どこにゴミは行くんですか!?
家中の壁をゴミが這い回ってるの?? ギョエ~

と、お義母さんに突っかかり気味で聞いたもんです。
なんでも屋外に本体の機械があるそうですが、どこにあるか知らないので
見たことないです。本体とホース口がどれだけ離れてるのかわかりませんが、
結構吸引力があるから、すっごいでかい機械に違いないと想像しております。
いつか目にした時にはお知らせします。

で、これ一見とても便利そうに思えますが、

問題はこのホースです。

cleaner

ホース長過ぎ!とぐろ巻き過ぎ!

うちの掃除機コードが邪魔なのよねぇ~” なんてもんではございません!
この太いジャバラホースがコード同様に長いんですから、お掃除中自由な動きが
出来ないです! 重いのですごい体力使います。
これならコードレスの掃除機の方が遥かに…
まぁこれはこれで家の中に埃が舞わないし、運動にもなるからいいですね。
そうですよ!文句言わずにお掃除お掃除、と…。

ってことで実家の掃除機はいいとして、さらに問題ありの我家の掃除機をご紹介。

cleaner5
「実家から譲り受けた掃除機-ゴーストバスターズバージョン」
 背中に背負って使う掃除機。背負えば誰でもゴーストバスターズ気分が味わえます。
 (古いよな。知ってる人がいますように
 強力パワーだけど、あまりに強すぎてカーペットやキッチンの床が浮いてくる。
 吸い付き過ぎで動かすのにすごい力が要る。しかも背中で大音量の騒音を出すから、
 使用後しばらくは耳がキーンとなる。

右 「去年買ったコンパクトワイヤレス掃除機-セール物」
 上の掃除機があまりにも大掛かりなので、気軽に使えるのが欲しくてコンパクトな
 充電タイプを買った。 が、コンパクトすぎてパワーが弱い。
 米粒とかの“カケラ物”は、いつまでも吸い込み口でカラカラ回ってる…。
 
はぁ なんだか私、掃除機とは縁がないように思えて来ました。
掃除が楽しくなるような掃除機と、巡り会いたいもんですわ

ちなみにAUSTには掃除機専門店がございます。
cleaner6
先日覗いてみましたが、普通の掃除機たくさんありました…。
欲しいけど去年買ったばっかだし、しばらくは今あるのんでがんばります


 いつもありがとうございます。お陰様で10位内をキープしております。
 すごいです。たまげてます。今日もよろしかったらポチっとお願いします♪

 点滅バージョン


【今日の独り言】
 時々見るTVショッピングの 「パワフル掃除機!1個買えばもう1個付いてくる!」
 これいつか買って、実家と我家に置いてやろうとたくらんでいる…。

オススメランチ 

今週から英語学校始まってます。
わからん単語が満載の長文を前に、想像力だけで解読してみようと
むちゃなチャレンジをして頭を抱える、クラスで唯一の日本人です。
現ボキャブラリー + 想像力 = まだまだ無力ため息 余り 辞書必須

そんな私の学校生活は改めてレポートする(かもしれない)ということで、
今日はランチをするならココ!というオススメランチをご紹介します。

Caulfield駅のすぐ近く、MONASH UNI Caulfield Campasのそばにある
インドネシア料理 「NUSANTARA」

nusantara2

学生街ということもあって昼時には、インドネシア人の他にも
アジア人などの学生達で賑わってます。

ガラスケースに日替わりで10種類ほどのおかずが並んでいて
その中から好きな3種類を選んで、大盛りライスの上に乗っけてもらいます。1皿$7也。
フードコートに行けば、もっと小さなお皿に2種類盛ったまずいランチが$7する昨今、
かなりお安いです。学生価格ね。

nusantara

この日のメニューは、手前(私の)がチキンのモモ肉スパイシーカリー煮込み
野菜の炒め物ジャガイモの煮物+ライス。(これでも小盛です)
奥(旦那の)が、ナスの煮物スコッチエッグ、ナスに隠れてるけど軟骨の煮物
+ライスです。

手前(私の)がものすごく大きく見えますが、違いますよ!遠近法です
いや、実際に少し大きかったかもしれないけど、おかずの違いでそうなった!
んだと思います・・・。まぁなんにせよ、平らげましたけど。 オホホ

ボリューム満点で、結構どれもいける味♪
見た目の想像と違った味付けの時が多いので、3種類選んでドキドキしながら
食べるってのもまた楽しいんですよね。
このチキンだって見た目の3倍くらいの辛さはあるし、野菜炒めはなんだか中華風。
だけどどれもライスに合うおかずばかりで、ゴハン党の私には嬉しい一盛りです
忘れた頃にふと行きたくなるお店。がっつり食べたい方にもオススメで~す!

野菜炒めの筒状になったグリーンがおいしかったから、
これ何てゆうの?と旦那に聞いたら
シンクウサイ」 だと。  「真空菜? なるほど!中が真空ね。」 
「・・・違う、芯空菜 
そうね、芯の中が真空だったら口中の粘膜が吸い込まれるわね・・・
日本語も出来ない、おバカな私です。 (ちなみに英語では Water Spinach だす) 

 英語も日本語も弱い私に、励ましのワンポチを
         点滅バージョン
       ありがとうございます


【今日の独り言】
 八日を「はちにち」と言い、二十日(はつか)と八日(ようか)の
 区別がつかない旦那よりかは、日本語できると思う! 思いたい・・・。

チシャチシャチシャ♪ 

chisya

じゃ~ん! 「チシャ」で~す♪

焼肉屋に行くと出てくる、肉巻いて食べる、あの葉っぱです。
実家の庭にわんさか生えてます。うちの実家は夏野菜の宝庫
うちの庭はまだ手付かずです…。本格的に夏が来る前に植えないと…

手のひらより少し小さいくらいの大きさですが、水水しくってめっちゃうまい!
2~3枚広げて熱々ご飯を乗せて、お義母さん特性のお味噌を塗って巻き巻き
なんぼでも食べれます。ハイ。

こんなん食べてると「ここはどこ?日本?韓国?メルボルン??」状態ですが、
おいしいモノはどこに行っても 逃がさない!! がモットーの私。
肉付きだけはオージー系になってきてます。ははは。

さあ今日もチシャ摘みに行こうっと。

 チシャってもう一つ呼び名がありましたよね、なんだっけ(・・?
        点滅バージョン
 押してくれたら  思い出すかも。 ありがとう♪


【今日の独り言】
 寒い!今日めっちゃ寒い!もうすぐ夏かもなんて言ったのは誰だ!?
 現在ダウン着用中(部屋暖まるまで)。 しかし何だっけ、思い出せん…。

追記です。 

                  ~ 昨日の記事の追記です ~

歯科衛生士に関することで、書き忘れてたのがあったので追記します。

「Dental Hygienist's Association of Australia Inc.」 (DHAA) 
 オーストラリアでも日本で言う 「歯科衛生士会」 が存在します。
 こちらのサイトではオーストラリアの歯科衛生士について詳しく説明している他、
 各州の学校・歯科衛生士コースも紹介しています。→ コチラ
 学校へ行って免許を取る方には便利な情報ですが、各学校毎年
 コースの変更があったりするので、最新情報を各学校から得ることをオススメします。

「Dental Board」
 オーストラリアの歯科連盟です。これは各州によって連盟が異なります。
 Victria州は 「Dental Practice Board of Victoria」 (DPBV) ですが、
 他州の Dental Board については 「コチラ」 からリンクしています。
 試験に合格した後歯科衛生士として働くには、ここに名前を登録する必要があります。
 
「International Federation of Dental Hygienists」
 「国際歯科衛生士連盟」です。このサイトの 「コチラ」 に
 各国で歯科衛生士として働くための情報が記載されています。
 このサイトの情報(2002年)で日本とオーストラリアを比較してみると・・・

 日本の衛生士の数 169,636人   学校数 135校
 AUSTの衛生士の数   325人   学校数  4校

 
 えらい違いですね…。AUSTには歯周病科の専門医がいたり、国民の歯に対する
 意識が日本とはかなり違う等の点で、歯科衛生士の需要が日本とは全く異なります。
 アシスタント業とは完全に別でしす、それだけ専門職ということでしょう。
 それにしてもかなり門が狭い!ということがお分かりいただけるかと思います。

わかってたけど、改めて数字で比較してみると夢が遠のいたようで落ち込むわぁ
それでもこっちに住む日本人もたくさん居ることだし、
日本語が出来る衛生士なら重宝されることを願って、いつか必ず・・・。

歯科衛生士として働くには。 

歯科衛生士の仕事を離れて早1年。毎日スケーラー(歯をガリガリする道具)を握りしめ、
ひたすら仕事に打ち込んでいたあの頃が懐かしい・・・。
患者さんに 「良くなったよ、ありがとう」 と言われることが、何よりも嬉しかったんだよなぁ。
あの方元気にしていらっしゃるかなと、時々振り返っては思い出す

移住して2~3ヶ月は仕事ができないもどかしさでイライラすることもあったけど、
最近はずいぶんと慣れてきた。それでもせっかくの技術を忘れる訳にはいかないので
時々嫌がる旦那を押し倒し、大事に抱え持って来たマイスケーラーでガリガリする。
あんまり歯石が付いてないからおもしろくないけど、文句は言えないな・・・。
(歯を磨くなとも言えないし

仕事がしたい!と焦る一方で、こっちで絶対必要な英語の習得がままならないから
どうしたもんかと、悶々としている今日この頃でございます


ということで、今日はこれまでに私が手に入れたとっておき情報
「日本人歯科衛生士がオーストラリアで働くには??」
をご紹介します。
まだ調査段階なのでこれだけは不十分だと思いますが、とりあえず第1弾として、
「私も海外で歯科衛生士がしたい!」という方のために、
少しでもお役に立てればと思っています。

それではご興味のある方は続きをどうぞ。


あ、その前に!
ガリガリ好きな歯科衛生士さんも、歯科衛生士にガリガリされるの嫌い!なあなたも、
どうぞポチッと押してってくださいな。ありがとう、元気が出ます♪
点滅バージョン でもね、私のガリガリは痛くないですよ ホントです

more

いよいよ到来。 

今日のメルボルン、いよいよ夏到来!?、といったお天気でした

sky

最高気温21℃、外に出てお日様を浴びながら歩くと体感温度25℃以上。
風の気持ちいいちょうどいいお天気で、お散歩には持ってこいの気候です。
は~気持ちよかったぁ

メルボルンの夏とは全く関係ありませんけど、
AUSTでは先週から封切りの「ハウルの動く城」
こちらもいよいよ到来!待ってました~ってことで、先ほど観てきました。
(日本から見るとかなり古い話題ですみません

hawl

メルボルンではここ『NOVA』でしかオリジナル日本語バージョンは見れないそうです。
やっぱり宮崎アニメは劇場で観るに限りますね。あの世界感は大画面で味わいたい。
今回も不思議な世界にどっぷり浸かって楽しんで来ました
ナウシカを超える作品ではなかったけど、やっぱり好きだなぁ。
細かいとこでストーリー性が弱くて、ちょっと解りにくいとこもあったけど
後からいろいろ想像できて楽しいからそれもOK
あ~でもあのシーンは・・・やっぱ観てない方のためにこの辺で止めときます
とにかく最後のエンディングのシーンが一番好きでした

ところで、このハウルの声優ってキムタクだったんですね。
知らなかった。エンディングロール見てびっくり
一緒に観ていた旦那は、気付いてなかった私にびっくり
と言うより聞いたことあったけど、そんなことすっかりてっきり忘れてた
途中(この人誰?)と思ったけど、最後まで気付かずに観てしまった…。
でも、もし知ってたら気になって仕方なかったでしょう。
(ファンの方すみません、私ヂャニーズ苦手なんです
あ、でも相手役のソフィアが倍賞千恵子だってことは途中で気付きました。
この声さくらだ!(寅さんの)ってね…。寅さんよく観てましたから

映画観に行くと必ず思うんだけど、こっちの方々はホントによく笑う!
しかも大して面白くないシーンでも大爆笑する。
あれだけ声出して笑えたら楽しいよね~。つられて私も笑ってます

   なんだぁ、メルボルンは天気良かったってだけじゃ~ん
   と言っているあなた!まあまあそう言わずに
   どぞ、 点滅バージョン ポチッと。あざ~す!!


【今日の独り言】
 映画館のチョコパリパリアイス、見たら欲しくて食べちゃった。
 しかし$3.50は高すぎる

お詫びです。 

               最新記事はこの記事の下で~す
_____________________________________


いつもブログをご覧になってくださってるみなさまへ。

私のしょうもない話しに毎回耳(目?)を傾けてくださり、
本当にありがとうございます!!いつも感謝しております。


なのにわたくし、やってしまいました・・・

毎回最後に“クリックお願い♪”と貼り付けていた、
「ブログランキングのバナー」なんですけど、
 (コレです→ブログランキング )


まだ読まれてない方は、続きをどうぞ
(あんまり読んで欲しくないけど・・・)

more

コレナニ(・・? 

最近どこかへ出掛けるとつい、キョロキョロと探してしまうブログネタ
(ブロガーの方にはおわかり頂けるかと)
探してみると案外あるんですよね、 ナニコレ(・・? なモノ。
思わずツッコミを入れたくなるような、日本ではまずナイおかしなモノ。
いろいろあるんですけど、まずはこちらからどうぞ。


先日訪れた、巨大ホームセンター BUNNINGS Warehouse で出会った
ちょっと怖いモノ。



こんなモノ家にあったら恐ろしい。



怖いの弱い方は目を細めてご覧下さい (ちょっとましになるかも?







DSCF4052.jpg
ちょっと大き過ぎたな・・・。びっくりさせてたらゴメンなさい

壁から浮き出る老若男女を感じさせない顔。
笑ってるのか、怒ってるのか…。なんかコワイ 


全体像はこんな感じ。
????

コレの正体、壁掛けタイプの噴水と思われます。口に穴が開いてたから。
一体こんなの置ける家って、どんなコンセプトの家なんだろう?
しかも暗くなった庭でコレに出会ったら、非常に怖いと思う。
う~ん…ようわからん

ダンボールをくりぬいただけのやる気のないディスプレーもさすがですな。
売る気あるのか・・・。お値段はセールで$100也(約8500円)。
かなりデカかった(1m×1mはあったと思う)ので安い気もするけど。

私にはこの噴水の良さがわからないけど、中には「オッ!こういうの探してた♪」
って方もいらっしゃるかもしれないので、もしご興味がおありなら
BUNNNINGS Warehouse - Oakleigh Sth 店へどうぞ!
きっとまだあると思います

ということで、他にもまだあるナニコレ(・・? なモノ。
追々UPしていきますので、お楽しみに~

  なんと!10位内にランクアップしました
  点滅バージョン
  皆さんののお陰です。ありがとうございます♪
  無理なく続けることが目標なので、時々はサボりますが
  また覗いていただけるとウレシイです


【今日の独り言】
 来週から学校始まる。いくらタダとは言え、ちゃんと勉強しなきゃヤバイよなぁ。
 …とりあえず、最後の週末楽しもう。

