 


メルボルンのキオスク② 

昨日は 途中で投げ出してしまい、大変失礼いたしました。
 (失態を見てない方は下へどうぞ

なんかイマイチうちのPCの調子が良くないので、
実家のを拝借しております。
お~、さすがケーブルはスピード早いわ~、ええなぁ。

さて、今日はとっとと本題へ参りましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《昨日の復習》 「“キオスク”はもとトルコ語」 でしたね。
(復習するほどでもないな…。忘れていただいて結構です。)

そして、ここメルボルンにもお勧めの「キオスク」があると。
どんなキオスクかともうしますと・・・

ロケーションがお気に入りの 「海辺のキオスク」 です。

その名の通りビーチ沿いにある道路「Beach Road」をひたすら南へ。
この道路はず~と海沿いなので、天気が良いと走ってて気持ちいい~
セントキルダビーチからだと、車で約30分くらいのところにある

「Ricketts Point」 (Black Rockの時計台を超えるとすぐ)

rickett's point
  rickett's point

『RICKETTS POINT TEAHOUSE』
 変わった建物が目印です。

いたって普通のCaffeですが、お食事もそれなりにおいしいです。
(うまい!と絶賛するほどではないですが、他に比べたらおいしい。)
オーダーとお水はセルフサービスですが、
お食事はちゃんとテーブルまで運んでくれます。
でも一つ難点は、アルコール置いてません。  (酒好き)
いまや日本のキオスクでさえも、ビール売ってるっていうのにぃ…。

rickett's point

ビーチのすぐ横に建てられているので、テラスで海を見ながらお食事できます
サンデーランチやフィッシュ&チップス(白身魚の揚げ物とポテト)とか、
この季節は最高ですね~ なんでもランチ時以外には、
お得なアフタヌーンティーセットもあるらしいですよ♪ 

 ハエが苦手の人は中で食べた方がいいかも。すごいですから。

ただ、お天気の休日はかなり混んでるんですよね。
結構遠くからも来てる人が多いようです。
前回来た時は、学校の先生とばったり会っちゃったし。
オージーに人気のスポットです。(そういえば一度もアジア人見たことないわ。)

食後はぶらりとビーチをお散歩。

rickett's point

風は冷たいけど
気持ち良くって、サンダル脱いで裸足で歩いた。

rickett's point

子供達がバチャバチャ水遊び中。
浅瀬だから安心して遊べるけど、水はかなり冷たい。
メルボルンの海水は水温が低いので、よっぽどお天気の日以外は
海水浴には向かないです。 泳げても泳がないけどね。(←泳げない)

rickett's point

カモメだって日向ぼっこするくらいだもんね~。

観光ってほどではありませんが、穏やかな海を眺めながら
「キオスク」で軽食、いかがですか?

         ランキング上がってきました!ありがとうございます♪
         一瞬ですけど10位でした!すげ~♪今日もよろしく!

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

裸足で歩いたまでは良かったんだけど、貝殻が痛かった・・・。
オージーみたいに足の裏の皮ぶ厚くないのよっ。


メルボルンのキオスク 

今日で 200時間消費しました。
政府(Centre Link)から貰った英語学校の授業時間。

報告忘れてましたが、昨日無事プレゼンも修了。
とりあえず追加の200時間を申請できる状況になりました。
応援してくださったみなさん、ありがとでした

感想はね~、パワポ次第でなんとかなる でしょうか・・。
日本で歯科衛生士してた時も、勉強会などで何度か
プレゼンの経験はあったので、パワポだけは力入れて作りました。
お陰でしゃべりは適当だったけど、なんとかごまかせたわ。

内容は無難に「義務教育システム」とか「大学受験」についてなど。
ちなみに文部科学省の英語ページは結構参考になりました。
  お~、今日はちょっと知的な冒頭ね♪ (ごまかしプレゼンだったくせに) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さ~て本題。

私、こっちに来るまで
「キオスク」=「JRのホームにある売店の名前」
だと思ってました。
なのに、こっちにもあったんですよ、「キオスク(KIOSK)」が。
「寿司」=「SUSHI」で世界に通用するように、
日本語はいろんなとこで使われてるんだなぁ。さすがJR。

なんて感心してたら、奥さん、これ日本語とちゃいまっせ。
広辞苑で調べてみたら

“もとトルコ語で「あずまや」の意” とな。

もとトルコ語だったとは・・・恐れ入りました。
ん?“もと”ってなんだ? 今はないトルコ語? ナゾ。

  あずまやって知ってる?若い諸君は知らんだろうな。
  昔の時代の“休憩所”みたいな所よ。
  言っとくけど私だってその時代は生きてませんからね!


ナゾのトルコ語だって言う由来は置いといて、
英語の「KIOSK」は、日本と同じく駅の売店などを意味します。
でも、なぜかオーストラリアでは違う意味で使われてるんですよね。

“公園・動物園内などの
セルフサービスの軽食レストラン
 

                     by リーダーズ英和辞典
だそうな。へぇ~・・・。
ハイ、お勉強になりましたね。

ってことで、メルボルンでお勧めののキオスクをご紹介します!
セルフサービスの軽食レストランなんて~、って?
いやいや、ここはね、ロケーションが本当に最高なんっすよ♪
ほら、ジャ~ン!


・・・


チョッと待って。


・・・


うわ~、なんか調子悪いよ、PC。


文字は打てるけど、写真が貼り付けれない!!
なんで?サーバーが調子悪いの??
それでなくてもすっごくスピード遅いのに・・・。


あ~~どうしよう・・・。
でもせっかく書いたから・・・


え~い、このままアップしちゃえ!


ってことで、本当にすみません
お勧めのキオスクは明日必ずアップしますから!!
キオスク=もとトルコ語ってことで、なにとぞお許しを~

         ランキング上がってきました!ありがとうございます♪
       こんな時でもお願いしちゃう図々しい私に怒り?のワンクリックを!

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

ファイルのアップロード画面で「記事を書く」を押しても反映されないよ~?
何度かやってみたけど諦めました。FC2ブロガーのみなさま、これって私だけ??

ペロペロキャンディーマン。 

昨日から うちのPC、通信容量を超えてしまって
ダウンロードがめちゃくちゃ遅いです・・・。

電話回線くらいの速さって言ったら、覚えておられます?
ページを更新すると上から順にゆ~くりと画像が現れてくる・・・
あの速さです。

キ~~~!イライラしちゃうわ!
 (思うようにブログ巡りができないのよぉ~

日本では今やADSL当たり前、ブロードバンドが
メジャーになりつつありますものね。しかもお安い。
こちらではまだまだADSLがメジャーみたいです。

うちが契約してるADSLのプランは
「400MBリミットプラン」で$39.95/月(約3400円)。
これを超えると加算はされないがスピードダウンするってヤツです。

今「1GBリミットプラン」に変更検討中です。
$49.95/月ですが、そうすると以前より$120アップ/年
ってことになるんですよね。 ん~、悩むわ。
たかがPC、されどPC・・・。 あなたならどうします??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突然ですけど、
はい!わかる方ご一緒に♪

 ロ~リポップ、ロ~リポップゥ、ロ~リロリロリ♪

あの名画「スタンド・バイミー」でのワンシーン 思い出しませんか~?
                         saljiさんきちさん、ちゃんと歌えましたね~?)
夏休みの度にTVで観た記憶があるな~。
あ、わからなかった方は、無視していただいて問題ないです。
でも決して“ロリ○ンの歌”ではございませんので誤解されませんように。

今日のお題の「ペロペロキャンディーマン」 日本語に訳して題してます。
ペロペロキャンディー(棒付きのキャンディー)を英語で言うと
『LOLLIPOP(ロリポップ)』と言うんですね~。
 やっと繋がった。これが言いたかったのよ。

そして、ここオーストラリアにいるんですよ、『ロリポップマン』が。
さてここで問題、どんな人でしょうか?
下記の5択から選択しなさい。

①スタンドバイミーのように少年の心をいつまでも持つ男性
②ペロペロキャンディーを常備する男性
ロリ○ン の男性
④小学校の用務員さん
⑤横断歩道で車を止めてくれる男性


・・・


ハイ、時間切れ。



それでは答えをどうぞ。



ハイ、どうぞ。



『ロリポップマン』 とは・・・

lolly men

答え:⑤横断歩道で車を止めてくれる男性

   なにげに①と②も合ってるかも・・・
   かと言って正解してても何も出ませ~ん。

はにかんだ笑顔がキュートな、ご近所のロリポップマン
毎日下校時間になると、STOPサインのロリーポップを持って
生徒&市民を車から守ってくれてます。
このサインが名前の由来のようですね。これもかわいい
もちろん「ロリポップレイディー」もおられますよ

昔から変わらないであろうこの形式。
なんかほのぼのした気分になりますね。

         ランキング上がってきました!ありがとうございます♪
         問題に当たった人もはずれた人もポチッとね!

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

ほのぼのするけど、PCの速さは変わんないのよねっ。イラッ。

都会っ子は緑に弱い。 

爽やかな お天気の日曜日。
あ~、出来る事ならなにもせずにボーっと過ごしたい。

そんな願いは叶う訳もなく、本日は久しぶりに庭仕事。
実家から株分けしてもらったトマトナスの苗を
せっせこと植え替えいたしました。
年明けたら自家製野菜が食べれるかしら!?
食べれる植物にのみ手をかけてる、土いじり苦手な主婦です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば最近、
うちの庭にもきれいな花が咲き始めました。

garden

アジサイに見えるからそう呼んでますが、
確か違った気がするなぁ。
なんせ手がかからない、いい子です。

その証拠に、ほれ、

garden

今年9月の様子です。
なんとも寂しい感じ・・・。

それが、ほれ、

garden

3ヶ月もしたらフッサフサですから。
恐るべし自然の力。素晴らしいです♪

わたし、
大阪生まれの大阪育ち、グリーン不足で育ちました。スクスクと。
なので、こういう自然の営みがやけに新鮮に見えるんですよね。

実は今年5月、
うちの両親がこっちに遊びに来てたんですが
荒れ果てたうちの庭を見かねて、手入れしてくれました。
ところが私、バッサリ枝を切り落とされたこのツルッパゲの樹を見て
 何やっってんね~ん
と叫びましたよ。もうダメだと思ってね。

ほんっと、これだから都会っ子は・・・

garden

春が来れば新芽が出て 再び緑の葉に覆われ 花が咲く。

こんな当たり前のことが新鮮に感じる今日この頃です。
優しいピンク色のこの花を、早くリビングに飾りたいなぁ。
しっかりきれいに咲ききるまで、もう少し待とう。

         ランキング上がってきました!ありがとうございます♪
         今日も応援クリックよろしくお願いします。

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

あと、三つ葉とシソ(実家から株分け)とコリアンダとバジルも植えるぞ!

マンゴはお好き? 

33℃ → 昨日の日中、街にある気温計が示していた数字。

昨日の深夜、風がビュービューと吹いとりましたが、
また例のクールチェンジが来たようで・・・

午後4時現在の気温 16℃。 お天気だけど風冷たいわぁ。

 いつもしょっぱな天気ネタですみませんね~、
 メルボルンでは恒例の事ですから。(ご近所の挨拶など)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、
暑くても寒くても、これの季節がやってきましたよ。

 君たっちキュ~イ・パッパイヤ マンゴ~ だね♪ です。
   (注:歌えない人は緑の字を無視してください。)


おいしそうなマンゴが街中に出回ってますよ♪
mango
これ、めっちゃ甘くておいしかったです 

マンゴって、こうやってカットして食べるんですけど
(種を避けて半分に切り、格子状に切り目を入れてクルンとひっくり返す)
私の場合、かぶりつくといつも鼻の頭にマンゴが付くんですよね。
なんで?

いえ、鼻が高いと言っているのではありません。
むしろ一般アジアンよりも低いし、もちろんオージーより低いです。
 ハナペチャ、だ~ってだ~ってだってぇお・気・に・入り♪
いえ、気に入っている訳ではありませんけど、歌いたかっただけです。
 (注:きちさんとこからパクっちゃいました。歌知らない方は無視してよし)

だって、この形状のものにかぶりつこうと思ったら付きますよ
でもダンナさまは上手に食べてるなぁ。何が違うのか。
欲張って皮付近まで食べようとするのがいけないのかしら・・・?
かと言ってチメチメとお上品にスプーンですくって食べるのもなんだし・・・。

まあいいです。拭けば済むことなので。
それよりもですね、気になるマンゴのお値段なんですけど、
まだ出始めとあって結構お高いんですよ。某スーパーでは。

でも、安いとこ見つけました
Splingvaleのショッピングセンター内です。
ここには八百屋さんたくさんありますから、一番安いとこ探してみてください

某大型スーパーでは 1個、約3~4ドル
それがここでは 1Kg、2~3ドル也 
マンゴ1個、大きいものでも500gくらいなので半額かそれ以上お得です。
しかもよく行く八百屋さんでは、おばちゃんが熟れたマンゴを選んでくれます。
 ハイ、コレウマイヨ~♪

スプリングベールはベトナム系移民が多く住む街で、
多くの食材が他にくらべてかなり安く手に入ります。少し遠くても行く価値あり!
主婦はお買い物上手でなくっちゃねっ (根っからの貧乏性なだけ)

ということで、出始めのマンゴ、お安く手に入れて
楽しんでみてはいかがでしょうか?
  ※お得感がさらにオイシク感じさせてくれますので、購入前に
    一度スーパー等で一般価格を確認される事をオススメします。


         最近サボり気味でランキングがかなり低下してます…。
         応援クリックよろしくお願いします!

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

キュ~イ♪とキャンディ~♪が頭ん中をグルグル・・・

ボーリングナイト 

水曜ナイト、 先週から我家では
ロウン・ボーリングデーとなっております。
(ご存知でない方は以前の記事をコチラからどうぞ

その後へそ曲げてた我家のデジカメさん、  曲げてね~よ
そうですか、・・・とにかく無事復活されたのでいっぱい撮ってきました。
それでは伝統あるロウン・ボーリングの模様をどうぞ。


水曜ナイトはメンバーでなくてもプレーできる日。しかも、
2時間ほどのプレー+お食事&ドリンク付き=$8(約700円)
ハイ、赤字にちゅうも~く

お食事にビール一杯なんて、昨今のオーストラリアでは$8でなんて頂けません。
普通のカフェでもきっと倍はとられるな。 
コレだけでもお得なのに、さらにロウン・ボーリングも楽しめるなんて、
素敵過ぎます。 

おそらくですね、老人ゲームのイメージが強いこのゲームを若者にも広めようと
オーストラリア政府がたくらむロウン・ボールを広めようプロジェクト
の一環なのではないかと思われます。(あくまでも想像ですが。)
なんのたくらみであれ、まんまとエサに釣られて行ってる私達ですが・・・

lawn bowls
他にもいっぱいいましたよ、エサに釣られた方々が。
こんな感じでどなたでも、とってもヨレヨレラフな格好で気軽に参加できます♪

lawn bowls  lawn bowls
わらわらと群がる       大盛況ですね~!ヤングな方々が多いです。
なんせ私らの友人グループだけで15人はいましたから。
もしかしたら巷でウワサがひろがってるのかしら・・・。 (ここエサあるぜぇ

lawn bowls
ゲットしたエサお食事&ビール♪
オーストラリアでは定番の薄々食パン&ソーセージ+サラダ数種
まさにオージーメニュー! そうです、これがオージー料理なんですよ。
  (オーストラリアを代表するメニューがこれなんて・・・私が知らないだけ?
   他の代表メニューをご存知の方、ぜひご一報くださいませ

最初はこのエセホットドックに抵抗がありましたが、最近わりと好きです。
カフェでも頂けないこのメニュー、おいしく頂きました。

さて、腹ごしらえの後はさっそくボーリングへ。
lawn bowls  lawn bowls
お兄さんちょっとジャマです        ボールにはいろんな模様が刻まれていて
4vs4のチーム戦。               自分のがどれだかわかるようになってます。

1人2個のボールを転がして、最終的に白ボールに近づいたチームが勝ち。
白ボールを囲む同チームボールの数が点数になります。
2番目に近いボールが相手ボールなら1点。 
4番目に近いボールが相手ボールなら3点、って感じ。

lawn bowls
 ボールは丸く見えますが、実はこれ
 微妙にどら焼き型してます。
 2箇所に刻まれた模様は、大と小になってて
 小の方を内側に持って転がします。
 すると内側に向かってカーブする、
 という仕組み。


まっすぐ投げるのではなく、ゆるいカーブを描いて白ボールに近づけるという、
一応技を要するゲームなんです。
力は要らないし頭は使うし、確かにお年寄りには良いゲームですね。
でもテクニックなんかはよくわからないので、適当に投げてたら結構遊べます。

lawn bowls

こんな夕焼けを見ながら、ワイワイ野外で遊べるのは贅沢だわ。
これで午後8時。 サマータイム万歳 
グビグビ ビールも進みますよ。

伝統のゲームと言いましたけど、こんな風に
短パンに裸足でビール 片手にプレーしちゃうなんて、
神聖な土俵の上でブルーシート広げて宴会しちゃうくらい
失礼なことなんじゃないかと、少しハラハラしちゃいました。
がしかしそこはオーストラリア、全然平気なようです。さすがですね。

lawn bowls
  lawn bowls
陽が暮れればナイタープレー。 ピッチャーで飲む少しぬるいビール。
酔っ払いだらけのボーリング場。 こんな夜も悪くないな…。

週一のボーリングナイト、しばらく続きそうです。

         最近サボり気味でランキングがかなり低迷してます…。
         ボーリングも更新もがんばるから応援よろしく!

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

この日は控えめにグラス3杯だけだったよ。 うん、よう控えた。

ヨ~グルグルグルグル・・・ 

ご無沙汰してます。
まだまだ残る課題に追われてる苦学生です。

みなさまの温かい応援を頂き、
張り切って発表しようとした矢先、
「他の子が急いでプレゼンしないといけないから、yukiは月曜日でもいい? 」
と、そっけなくティーチャーが言った。

ナヌ? こっちは必死で用意したんだぜ??
なのに意図も簡単に今日は無いとな・・・。
くそ~。なんならやらなくたっていいんだよ!! 

・・・とは言えず、素直に 「オッケ~ 」って言ましたよ。
悲しいかな、ノ~と言えないニッポンジン
まあいいや、すぐ落ち込むけど立ち直りも早いのが私の得意技です。
月曜日やったるやんけ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなでドタバタ過ごしておりますが、
実は結構ネタが貯まってるんですよ。
なのでがんばってこっちも発表していきます。

今日はヨ~グルトなネタ、いってみよう。

yog

先日ショッピングセンターに行った時、見つけたヨーグルト屋さん。
きっとオーストラリアではこんなの常識♪というくらい
何の変哲もないヨーグルト屋さんなのかもしれませんが、
こっちに来て1年目にして初めて知りました。

このお店の前は以前にも通ってるはずなんだけど、
きっとこれらがヨーグルトだとは気付かずに通り過ぎてたんだと思います。
私、めっちゃヨーグルト好き~♪って訳ではないんですけど、
覗いてたら食べたくなりました。 (おなか減ってたし…)

yog

いろ~んなフルーツやチョコなどがトッピングされたヨーグルト。
これを上の写真に写ってる容器に好きなだけ入れてもらえます。
何種類でもOK♪ イチゴもパッションフルーツもんまそう

どれにしよう♪

・・・

・・・ (食べ物に関しては優柔不断。全部食べたいから。)

迷ったあげく、選んだ2種類は・・・

yo

「ブルーベリークランチーチョコ」

これで3ドル(だったと思う)。 あ~~~、垂れちゃうよ。
お味は、予想通りおいしかったです。
ベースのヨーグルトはこってり濃厚でけっこう甘みのあるタイプ。
ヨーグルト好きには  な感じですね。
冷たく冷えてるので、夏のおやつにはグーです。

でもね、これだけでも結構お腹タプタプなりますたよ。
あきらかに容器からはみ出てるしぃ
やっぱこっちは盛る量が違うし、食べる量も違う。
もうちょっとお上品に “おいしゅうございました と言って
食べ終えれるようなサイズにして欲しいものです。
全部食べてて文句ゆうな~

  South Land Shopping Centre内
     『evia yoghurt bars』


うっす!ごっつぁんでした!

         最近サボり気味でランキングがかなり低迷してます…。
         勉強も更新もがんばるから応援よろしく!
               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

歯科衛生士を目指してがんばってる皆さん!温かいメールありがとうございます♪
近々歯科関連記事もUPしますね~!

一応学生です。 

現在イタリアに留学中の妹が日本に一時帰国してて、
なんだか家族団らんを楽しんでるらしいのですよ。私抜きで。
   (その模様は妹ブログ「COLORE VIVACE」からどうぞ。)
串かつやら刺身盛りやら生中やら、おいしいもんばっか食べちゃって
チッ、 ・・・プチホームシック。

ん? いや、よく考えたらホームシックというより、居酒屋メニューシックだな。
チーズ&ワインも良いけど、ビール&居酒屋メニューが恋しい季節です。
  家族とはしっかりコミュニケーション取ってるから、今のとこ大丈夫。
  ってか、日本で一人暮らししてた時以上に喋ってるやん・・・。


そんな酒好きの独り言は置いといて、


最近あんまし触れてなかったけど、わたくし、学生です。
フルタイムで通ってるので申請すれば 「concession card」
(コンセッションカード=いろんなとこで学割が効く優れものカード)
も手に入れることが出来るくらいの、学生です。
申請しそびれててまだ持ってないんですけど。

と威張って、学生だ学生だ と言ってますが、この約1年、

オーストラリア政府から無料で学校行かせて頂いてます。

ありがたや、ありがたや・・・

以前にも書いたことありますが、ご存知ない方のために。
ここオーストラリアで「永住権」を手にすると、
政府から510時間の英語学校授業が提供されます。
  オベンキョシテネ、ハイドーゾ。 ありがとう。

私は自慢じゃありませんけど、日本で一切英語の勉強をしてこなかったので
これを利用しない手はない!と、今年1月から約半年かけて510時間を
消費しました。学校は授業内容も先生も質が良く、様々な相談にも乗ってくれて
非常に満足できました。友達も出来たし楽しかった♪

その後先生のアドバイスで「Centre Link」(日本で言う職安)へ登録し、
仕事を得るのに必要な英語力を付けるということで、さらに200時間もらいました。
   シゴトモシロヨ、ハイドーゾ。 がんばります。

で、それも残りわずかなので、次の200時間 を申請する予定です。
なので、きちんと申請がおりれば合計910時間の英語授業が、
無料で受けられるって訳です。
すごいです、さすが移民の国オーストラリア。

もちろん英語ベラベラの方は行かなくてもいいし、多分行けないと思う。
(きちんとテストがありますので)
今通ってるコースは政府の提供してくれるコースとしては
一番難しいコースだそうで通って約4ヶ月経つけど、未だに難しいです。
まるで落ちこぼれの高校生のように、必死について行く毎日。
なので最近ブログの更新もままならない・・・。

ちなみに現在の私の英語レベルは…

・日常の生活は一応問題ない。(買い物等)
・言いたい事の三分の二くらいなら言える。
・わからない時は想像して、「それってこう言う事?」と聞き返す。
・相手がまくし立てた時は、なんとか笑顔でごまかせる。
・電話だとヤバイ。(2回までなら聞き返すけどあとは適当。言いたい事だけ言う。)
・TVはニュースが半分くらい、ドラマやコメディーは理解できたりできなかったり。
・最近やっと文章読むのに慣れてきた。(それでも知らない単語は想像力に頼る)
・文法力がないので、書くのがてんでダメ。


こんな感じでしょうか。書いてて情けなくなってきた・・・。
歯科衛生士目指してるとか言ってるくせにねぇ。

とにもかくにも!
あさってテストでプレゼンなんですよ。
しかも「日本の教育システム」というお題で!
さらにパワポ(パワーポイント)使っての発表だから、それも作成しなきゃならん。
ここに来て、日本の教育システムについてこんなに考えるなんて思ってもみなかったわ…。
これを終えないと次の申請が出来ないらしく、焦ってます。
はぁ。えらいこっちゃ。今夜は徹夜です…。
なんかダラダラ書いちゃったねぇ。なのにオチないんですよ今日。
スミマセン。

ここまで読んでくださってどうもありがとうございます。
読んじゃったついでにこちらもおひとつ・・・。

              人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                 点滅バージョン

ありがとうございます♪ 徹夜がんばりますね~。

チーズはお好き? 

以前から 申しておりますが、私酒好きです。

特にビールとワインを好んで飲むんですけど、
今日はワイン に良く合うチーズのお話し。


日頃はスーパーで、ズラリと並んだチーズ棚から適当に選んで食べてるんですけど、
やっぱり、一度おいしいチーズを口にすると、やっぱりあの味が恋しくなる。
濃厚でかつふんわりと香るミルクの香り。  う~んうまい。

一番フレッシュでおいしいオススメのチーズ屋さんは、
Red Hill にある 「Red Hill Cheese」 なんですけど、
(すべてお店で手作り!全種類をテイスティングさせてくれます!
 以前に書いた記事はこちらからどうぞ。)
これは郊外にあるので、メルボルン市内からはちと遠い。

そこで、CITYからも近くて豊富な種類のテーズを置いてるお店が、

「Richmond Hill Cafe &Larder」
   richmond hill

ショッピングストリートとして有名なBridge Roadにあります。
お店はカフェとして有名なので、いつも人でいっぱい。
この日はチーズのみ買う予定だったので食事はしてないけど、
もちろん食事もおいしいです。

richmond hill

入り口横にチーズ専用の部屋があり、入るとチーズのカビ臭さが
モワ~と漂っていて、一瞬ひるむ・・・。ウッ。
けどそれもほんの一瞬で、すぐに様々なチーズに目が泳いでしま~う。

「Red hill Cheese」ゴートチーズ(ヤギのチーズ)が好きなので、
ここでもゴート系を探して試食させてもらった。
ゴートチーズは一般に結構臭いと言われてるけど、
探せばクセが少なくておいしいゴートチーズがあるんですよ~♪
私は普通のチーズでもミルクっぽい香りのするものが好きです。

ダンナさまはブルーチーズを物色。 
私はあのカビ臭さがちょっときつ過ぎてあまり好きではないんだけど、
今回は臭味が少なくて濃厚でまったりとした、んまいブルーチーズを発見。
これなら私も食べれる♪

richmond hill

何グラムからでも計り売りしてくれます。2種類100gづつ購入。
各5ドル前後でしたよ。少量ならそれほどお高くありません。

richmond hill

購入した2種類のチーズ。
ブルーチーズがいかにも臭そうですね。でも美味しいです。
ゴートチーズも少し私には味が濃すぎたけど、美味しい♪
ワインと合わせて頂くとまた格別なんですよね~。
チョビチョビ楽しんでます。

お店でもモチロンお食事&ワインと一緒にいろんなチーズが楽しめます。
サンデーブランチにいかがかしら??

「Richmond Hill Cafe &Larder」
48-50 Bridge Road Richmond 3121

  「Cheese Work Shop(チーズ教室)」もあって、予約すれば
  チーズのあれこれを学べます。私も行ってみたいわぁ♪
  チーズの他にも手作りジャムやペースト、デザートなどもあり
  かわいいキッチングッズなども置いてますから、
  ギフトなんかにも喜ばれると思いますよ♪


              人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 チュ~

                 点滅バージョン

日に日に臭いの強いものに慣れてきてる気がするわぁ。
身体が馴染んでってるのかしら…。クンクン。

ロウン・ボーリング 

雲一つない、最高のおてんきでしたよ、今日のメルボルン。
晴れたと思ったら一気に気温が上がるから、車に乗り込むと恐ろく暑い。
ハンドルが熱くて持てないじゃない!危ないわよ!!
(暑いやら寒いやらゆってますが、いつものことですから・・・。)

ところでみなさん、
ロウン・ボーリング(LAWN BOWLS)ってご存知です??
私もメルボルンに来るまでその存在を知りませんでした。

なんでもボーリングの元祖らしく、イギリスやオーストラリアでは
活発に行なわれています。その名の通り、芝の上で行なわれる
ボーリングのようなゲーム。お年寄りから子供まで、幅広く
愛されているスポーツですが、どちらかというとお年寄りが多いかも。
日本で言う、ゲートボールみたいな感じですね。(感じだけ)

でも実際には大きな大会なども頻繁に行なわれていて、プロ選手もたくさんいます。
時々TVで大会の中継もやってて、おもしろいからたまに観てる。
非常にスローで静かでテクニックの要る、奥のふか~いゲームです。

lawn bowls  lawn bowls

基本的なルールは、手の平サイズのボールを白い球めがけて転がす。
自分の球をよりたくさん近づけた方が勝ち、という単純なゲームですが、
もっと詳しいルールもあると思いますけど、よく知りません。

で、先日、ロウン・ボーリングデビューしてきました♪
友人に誘われて行ってきたんだけど、移住歴15年目のダンナさまでさえ初体験。
あんまりメジャーではないけど、やっぱオージーは好きみたいですね~。

本来ならメンバーに入らなければプレー出来ないんですが、
水曜の夜に限り、一般プレーが一人8ドルで出来るらしい。
昨夜はミニコンペみたいなのがあって、大人も子供もお年寄りも、
たくさん参加してました♪

lawn bowls

ほら、すごい観客でしょ。

って、ウソです。
これはココから拝借した写真。

いや、行ったのはホントですよ。
ただね、私のこの貴重なロウン・ボーリングデビューの瞬間にですね、

愛用のデジカメがヘソ曲げて使えませんでした。

 ちゃんと充電したじゃない!何が不満なの?日頃の手荒い扱い!? 
 そうだよ!もっと丁寧に扱えよ!

レンズのズームが飛び出たままウンともスンとも言わず、
一時は瀕死の状態でしたが、なんとか持ちこたえてくれたようで復活しました。
これからもっと丁重に扱わせて頂きます。

ということで、イメージ映像だけでお楽しみください。
でも、こんなにギャラリーはいませんし、みんな超普段着で、
友人は裸足でプレーしてました。オージー裸足大好きです。
道端の裸足はどうかと思いますが、きれいな芝の上での裸足は
気持ち良さそうで、次回は私も裸足プレーで(何想像してんのよ)
楽しみたいと思います。

私的にはこのロウン・ボーリング、普通のボーリングより楽しいかも
野外で、芝生の上で、開放感があって、おしゃべりしながらできて、
なんてったって、飲みながら出来るんですよ♪酔っ払った
          (↑これ一番気に入った!)
来週も行く約束したから、また写真とともにご報告しますね。
次回は頼むよ! くん♪

~番外~
【オーストラリアワールドカップ出場決定お祝い画像】
inamoto
 友達の息子『チビイナモト』の華麗なシュートシーン。足すごいよ。
 隣の彼女は華麗にバットをスイング中。3歳でゴルフもするらしい。あっぱれ。


昨日、晴れてオーストラリアが30年振り!?にワールドカップ出場権を手にしました!
こちらでサッカーと言えば、ロウン・ボーリングよりもマイナーなスポーツ。(だと思う)
が、さすがに昨夜はロウン・ボーリング場でも、サッカー中継を前に盛り上がってました。
これでオーストラリアにもサッカーブームが到来か!?
 
             人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                 点滅バージョン

ロウン・ボーリングでは、ダイエット不可能だよ~。

温泉のあとは・・・。 

先日UPした、『メルボルンの温泉』記事。
(まだ見てない方は下にスクロールして見てねん)
みなさまから、「温泉マーク は世界共通??」とのご質問をいただき、
わたくし、書き忘れていたことがありましたので追記します。

この施設 (『Peninsula Hot Springs』)のオーナーの奥様が
日本人らしいということで、きっと日本をイメージした温泉施設を
作られたのだと思います。

なので更衣室は・・・
hot springs  hot springs
まるで日本の浴衣場でございました。    ロッカーなんてほら、お風呂屋さんです。
(ネタのために写真撮ってたの忘れてました

ちなみに温泉マークがが世界共通かどうか調べてみました♪
が、よく解りませんでした。すみません。
韓国ではマークが使われているそうなんですが、
ヨーロッパでは使われてなさそうだし、マークの由来は日本のようだし・・・。
とりあえずこの施設以外、オーストラリアでマークは見たことないので、
世界共通説は薄れたということで。(ダメ?)

__________________________________

ってことで、本題の方に行ってみよ~

温泉と言えば、上がった後に ぷは~♪と一杯!
・・・フルーツ牛乳じゃないよ。
これこれ、 でんがな!   (酒好き)

この施設にもCAFEがあったけど、近くにはワイナリーがたくさんあるので
ちょっくら探検しに出かけました。
peninsula
晴れ渡った景色は気持ちいい♪ 温泉効果で体もポカポカだし♪

peninsula
温泉施設から一番近いワイナリー。(出てから約5分) 8角形の建物が素敵♪
もいいけど、せっかくなのでを試飲していきましょ

peninsula
「何か用?ひなたぼっこしてんだけど。」
入り口で出迎えてくれたワンちゃん。
すみません、ワイン試飲させてください・・・。

peninsula  peninsula2
ガラス越しに見える広大な景色と、笑顔のかわいい優しいオーナー。
飛び込みで入ったワイナリーだったけど、
オーナーの丁寧な説明と笑顔に惹かれて6本も試飲。
でもやっぱり1番最初に飲んだよく冷えた白がおいしかったので、
2本お買い上げ。ワイナリーに行くと、ついつい買ってしまうのよねぇ。
ここのワインは日本にもいくつか輸出しているそうですよ。
おいしかった♪温泉帰りにオススメです。

『THE CUPS Estate』 (←クリックしてH.P.へどうぞ♪)
269 Browns Road Fingal Victoria 3149


ワインを堪能した後は、やっぱりが飲みたい・・・。(ビール好き)
ってことで、オーナーに教えてもらった海岸沿いのパブ&レストランへGO!

peninsula2


 
 やっぱり風呂上りはビールに限る!
 プハ~!

 冷えたビールに海が見えるテーブル、
 それとブルースカイ。

 こりゃ最高ですね☆

  



peninsula

  peninsula
 久々に食べたビールに良く合うチップスと、カラマリ(イカ)ステーキ。
イカがステーキになるんだから、スゴイです。巨大イカです。
タルタルソースがおいしかった~!

peninsula
食後の散歩に海岸を歩いてたら、看板の上に鳥の人形発見!?
と思ったら、本物でした。等間隔で停まってるし・・・。

p
向こう側に見えてる先に、我家があるはず。
メルボルンって本当にCの形してるんですよ~。
               ↓この辺の内側
私が立っているのは C       で、中側(←こっち)に向いてる状態。
(この説明で解ったかしら??)
内海なので波が少なく、いつも穏やかなんですよね。

温泉&お食事で心も体も満たされて、
帰りの車では思いっきり熟睡しました。
ダンナさま、ありがとう。

              人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                 点滅バージョン

ビールに揚げ物に即爆睡。オージー街道ましっぐら・・・。

メルボルンで温泉♪ 

やっと お天気が回復して、少し気温が上がりました♪
昨日の日曜日、あんまりお天気が良かったから急遽、

 日帰り温泉の旅 を決行~!

なんで温泉?メルボルンで? と思うでしょ!?
あるんですよ~、ここメルボルンにも温泉が。ホホホ

つい最近完成した 『Peninsula Hot Springs』
map
メルボルンの端っこの方に位置する場所にあり、
市内から車で1時間半~2時間程で行けるので
思い立ったが吉日! ビューンと行ってきました。
しかも午後から・・・。

hot springs2  hot springs
自然に囲まれた小高い丘にある施設。 日本で最近人気のスーパー温泉っぽい。
バスタオルやバスローブの貸し出しもあります♪
もちろん水着着用ですから、そちらはお忘れなく。

hot springs3
室内のお風呂。めっちゃ日本っぽいですね。
一応ここの温泉、きちんと掘り出して湧き出てる温泉水なので
硫黄の匂いがプ~ンとする。温泉感が出ていい感じ~
ミネラルたっぷりだそうでお肌に良さそう♪

hot springs4
露天風呂。  さすがにパチパチ写真を撮る勇気はなくこっそり撮影。
手前のお風呂は38度で少しぬるめ。
奥にも小さなお風呂が二つあって、
一つは40度の打たせ湯があるお風呂。
もう一つは42度と少し熱めの設定。
お天気の日曜にしては、それ程人が多くなくてゆっくり入れました。
風が気持ちよくて、ぬるめのお湯だとず~と浸かってられるわ。

hot springs6
丘を切り開いて作られてるので、少し登ると見渡せます。
こうして見ると、やっぱ温泉というよりプールだわ。

hot springs8  hot springs7
振り返ると、まだこれからお風呂を作る予定っぽい土地がポツポツと・・・。
オープン予定時期もかなり遅れたようだし、こっちの工事はこんなもんです。

hot springs5
ポツンと立ってるサウナ小屋。 ヒノキの(っぽい?)いい香りがするわ♪
しか~し、中を覗いてみると、熱いどころか
電源入ってなくてぬるいんですけど・・・。

hot springs11
 早速つぶれてるのかと思ったら、
 入り口横に電源ありました。
 「PRESS ONCE FOR HEAT」
 ・・・セルフサービス、ですね。
 地球にやさしい節電です。
 温まるまで少々時間を要しますけど。


と、粗探しはこれくらいにして・・・

「感想」
本当に、かなりゆったりリラックスして温泉を楽しめました♪
最近お疲れ気味だったし、めちゃめちゃリフレッシュできたわ~。
程よく日光浴も出来たし、大満足でした 

ある事を覗けば・・・

ある事と申しますと・・・

コイツです。 
hot springs9


スリスリ・・・


そう・・・


hot springs10
ハエどもじゃ~!   …オホン、失礼。
お食事中の方、虫嫌いの方、お見苦しい画像ですみません。

暑くなるとウジャウジャと増えてくるオーストラリアのハエ。
顔や体に容赦なくたかって来ます。これがもう
めっちゃうっとおしい んです。
まあこれもオーストラリアの夏を味わう醍醐味の一部、ということで。
しばらくしたら慣れますから、ご心配なく♪
  ちなみに、写真撮る為に私の太い腕を投げ出して待ってたら
  1分もかかることなくこの有様です。キー!


ってことで、
メルボルンへお越しの際は、温泉を楽しみに
少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

『Peninsula Hot Springs』
140 Devonport Drive, Rye, 3941 Tel:61-3-5950-8777
Open 9:00am~7:00pm 7days a week
・大人 $18.50            貸切のプライベート温泉もあります。
・小人 $9.50(12歳以下)     ここなら水着着用でなくても入れます♪
・家族 $48(大人2・小人2)    詳しくはH.P.から詳細をご覧下さいませ。


         人気ブログランキングに参加しています。
         よろしければポチッとお願いしま~す。

                 blog ranking

ハエは街でも田舎でもどこにでも出現するので要注意。
ダンナさんは唇に停まったハエを食べかけてたよ。

う~~・・・ 

なんか、時間なくってなかなかUP出来てません・・・。
覗きに来てくれている方々、ごめんなさ~い。

ネタはいろいろと仕入れてますので、明日改めてUPしますね。

今日はお気に入りの写真を2枚ほど。

~ひなたぼっこ~
sitting in the sun
いつもやさしいお隣に住むおじいちゃん。
久しぶりに晴れた今日、玄関先に椅子を持ち出して座ってた。
「Hello Yuki!I'm sitting in the sun.」 だって。
ただの日光浴なのに、なんか格好よくて見とれてしまった。
お歳は85歳だったかな。こっちのお年よりは元気な方が多いです。


~いつかの夕焼け~
redsky
桃色に染まった雲が好き。

         人気ブログランキングに参加しています。
         よろしければポチッとお願いしま~す。

                 blog ranking

明日はメルボルンの温泉を紹介します。お楽しみに。

パクられ刺される・・・。 

昨夜から 
急にクールダウンして、一気に気温が下がったメルボルンです。

暑い日が続くとメルボルンでは良くある事なんですが、
10度くらい一気に気温が下がって涼しくなる。
これを「クールチェンジ」と言います。

いや、涼しくなる程度ならいいんですけど、今日は寒い!!
なんてったって現在の気温、10度 ですから。(夜10時現在) ブルブル
つい先日まで 30度を記録していたのに・・・。
つい先日まで 半袖でもOKだったのに・・・。
つい先日まで 「夏かも」 などとはしゃいでいた自分が恥ずかしい。 
        (先日の記事参照↓
くっそ~、 1年たっても未だメルボルンの気候に慣れません。

などと言いつつ今日の話題、またまたです。
お題の「パクられ、刺される・・・」って、ちょっと事件っぽいですけど、
姉さん、事件ではありません。 (古

まあ、とりあえずこれを見てください。
ice2
チャイニーズスーパーで見つけて買ったモノ。

これ何でしょう。 ヒント:アイスです。 ・・・? あ、これ答えだわ。

じゃあ、何のアイスでしょう。 ヒント:日本を代表するアイス。

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チーン。

答え:
DSCF45012.jpg
      「雪見だいふく・もどき」

見た目はくりそつですが・・・ ハイ、なんか気になりますね。

すこし離れて見てみるとこれ、
ice3
          串刺しになってます♪

あ~~、先日食べたいとつぶやいていた「雪見だいふく」さんが、
パクられ、串刺しにされていました。
ある意味ちょっとした事件かもしれませんね・・・。

お味はというと・・・

お餅のまわりにある白いお粉
これ、ざらざらといつまでも口の中に残る。
本物はこんな食感なかったよ?一体何の粉なのか・・・。

一番大切なお餅は、一切伸びることなくブチブチちぎれて、
ぶ厚くしっかりと歯ごたえがある。
噛んでると、まるでご飯のようです。アイスライス。

中のアイスは結構おいしい、本物に近いかも。


ということで、本物のような理想を追求しなければ
これはこれで結構いけます。

日本の「雪見だいふく」は、アジア人には結構人気なんですよ。
大きめのアジア食料品店に行けば、たいがい本物が手に入ります。
もちろん日本食スーパーにもあります。
お値段約2.5倍ですけど。

ちなみにこのパッチもん商品は、1箱6本入りで確か7ドルくらい(約600円)。
1本100円ならお安いですね。いや、パッチもんなのに高い?よくわからん。

が、ここではありがたい代物なので、丁重に頂いております。
「パクられ刺される事件」は気になるところだけど、(姉さん、やっぱり事件でした)
雪見だいふく世界的人気モノってことで、良しとします。

         人気ブログランキングに参加しています。
         よろしければポチッとお願いしま~す。

                 blog ranking

【今日の独り言】
  寒い中、アイスの話題はやっぱ寒いな・・・。
  日本で寒い中見てくれてる方々、ありがとう。  う~、ヒーター付けよ。 

かき氷デビュー。 

いや~、ここんとこ本当に夏っぽいです、メルボルン
天気のいい日は太陽がチクチク肌に刺さって痛い!

晴れたり曇ったり降ったり止んだりは、いつものこと。
がしかし、爽やかな暑さが売りのメルボルン(と思う)
なのに、今年はなにやら湿気が多いのよ~。 ジトォ

いやだ、いやだ、大阪の灼熱地獄を思い出してまう・・・。



ということで先日、爽やかな暑さを求めて、

『マレーシアンかき氷チリーン♪

食べました。 メルボルンで初めて食すかき氷、
ちょっと不思議なシロモノだったのでご報告。






・・・・あ~ 「雪見だいふく」 食べたい・・・・





あ、失礼。

お日様ギラギラのお天気の日。
ランチしにマレーシア料理を食べに行ったら、
他のお客さんがおいしそうに食べてたのがコレ。

【マレーシアンかき氷・イチゴ練乳】
kakigori2
見た目はかなりフツウです。 というか素晴らしく上出来だわ。

イチゴ練乳なんて久しぶり~~ と、サクサク食べてたら

中からなんか出てきた。


底に隠れていたモノ・・・
kakigori

  「小豆」 これは全然おっけ~。んまい。

  「緑色のゼリー」 何味だかよくわからんかったけど、抹茶っぽい?
              いや、そんなわけないな・・・。 でもおいしいからよし。 

  で、左下に少し見えてる黄色いの、これ、

  「とうもろこし」 ・・・です。

  はぁ、なんでかな~・・・
  なんでカキ氷にとうもろこしを入れちゃうかな~。
  しかも“つぶつぶ”ではなくて、つぶれてるヤツ。
  発見した時は、一瞬引いてしまったよ。

  噛んだ時に感じたとうもろこしの味が、他のものと微妙に合ってなくて
  不思議な味をかもし出していました。まずくはないけど、なんかね~。
  もちろん完食しましたけど。

『かき氷 with とうもろこし』
興味のある方は試してみてください♪ 以外にはまっちゃうかもね~。


って、わたし、
日本は秋真っ只中だってこと、すっかり忘れてしまってました。
季節外れの話題ですみません。
まあ季節が真逆だから仕方ないよね。そうよ、南半球だからね。(開き直り)


ということで、摩訶不思議な「かき氷デビュー」でした   

         人気ブログランキングに参加しています。
         よろしければポチッとお願いしま~す。

                 blog ranking

【今日の独り言】
  あ~ 「しろくま」(九州地方で有名なかき氷) 食べたい。
 

念願のあれゲット。 

海外で生活すると気になるのが、 『帰国セール情報』

留学生や海外勤務者などが帰国する時、家具や備品の整理のために
安く売り出すセールのことです。
日本人向け情報誌や日本食スーパーの掲示板、最近ではネットでも
たくさんの情報が載っています。(メルボルンではDengon Netとかが有名)

その中で気になるものを発見すれば、電話で連絡して現物を見に行き
納得すればその場で購入。掘り出し物があったりするし、
モノが循環してきちんと使われるのはいいことですね。

ってことで、晴天の日曜日 行ってきましたよ。
お目当ては、以前から欲しかったアレ。
お好み焼・焼肉・鉄板焼き・・・これがあれば家でも楽しめる!
そう、日本ではどこの家にも一つはある ホットプレート!です。
 ※うちの悲しいお好み焼事情は、以前書いたコチラの記事を
  ご参考いただければよくお分かりいただけるかと・・・


売り出しの掲示板でその文字を見つけたダンナさまが、
あらかじめ電話連絡してくれてました。 ありがとぉ





で、ゲットできたのがこれ

『National ホットプレート 日本製』
hot plate

結構高級品でございます。なんか蒸し機能まで付いてるし。
コードもキュルキュルと収納式でございます。
日本製だから変圧器がいるけど、きれいだし文句なしで買い!
お値段は、30ドル也  お買い得品です。


うれしくって、早速その日の夕食は鉄板焼き
hot plate2

即席なので材料はあるもので済ませました。

義父にもらった韓国食料品店で買ったらしい「エリンギ」は、
こちらではかなりの貴重品です。歯ごたえがたまらん!

友達から聞いたウワサの「あらびきウインナー」
日本食スーパーでゲット。これもこっちではあまり売ってない代物で、
ここ1年薄皮のものしか食べてなかったから、
パリッとはじけるウインナーは、やっぱうまかった。

あとは野菜と、なぜか「カニカマ」
これはこっちのスーパーで結構普通に売ってます。

そして忘れちゃいけない「旭ポンズ」
もちろん日本から持ってきたものです。ポン酢はこれに限ります。

この日ショッピングのついでに行ったチーズ屋さんで、
おいしいチーズとパテも購入したので、赤ワインで頂きました。


なんともまとまりのない食卓でしたが、久々にホットプレートを囲めて
大満足でした~♪

         人気ブログランキングに参加しています。
         よろしければポチッとお願いしま~す。

               blog ranking

【今日の独り言】
  次のお目当ては、普通の掃除機
  (うちの悲しい掃除機事情はコチラからどうぞ)

蒸気機関車に乗って。(後編) 

メルボルンカップデーの日
蒸気機関車に乗って、ピクニックへ行ってきました♪(後編)



降り立ったのは、湖のほとりにある Lakeside 駅。

Dandenong3


※この記事は前編の続きです。
 まだお読みでない方は、下にスクロールするか、コチラからどうぞ♪
 すでにお読みの方は続きをどうぞ♪

more

蒸気機関車に乗って。(前編) 

メルボルンカップデーの日
蒸気機関車に乗って、ピクニックへ行ってきました♪

今年50周年を迎えるこの路線。
当時と変わらぬ形の蒸気機関車が往来する。
Dandenong20
列車に乗れば、このまま物語の世界へトリップしそう。



それではみなさまを、50年前の世界へご案内します。
こちらからどうぞ・・・。
    

more

メルボルンカップ! 

昨日はメルボルンカップデー でした。

人生で一度も競馬で儲けたことのないダンナと私が、
今年こそは一山当ててやろう! と意気込んで予想。(去年もそう言ってた)

なぜかえらい強気なダンナ様が

「勝ったら今夜、クラウン(カジノ)にある
 高級食べ放題 に連れてったる!」


な~んて、私が  になるような事を申すので、
ぜひとも頑張って当てていただきたい、と馬もダンナも応援!
私が当たれば、もちろんフトコロにないないです。

それでは今年のメルボルンカップがどうなったか(うちの場合)、
みなさまにも少し味わっていただきましょう


まずは朝から馬券購入のため、近くのTAB(馬券購入ショップ)へゴー。
まだ人はそれ程多くなかったです。お昼近くなるともっとごった返しますから。
cup day  cup day3

馬を慎重に選んで、マークする。 7番と22番に10ドルづつ!
しょぼい額ですが、主婦には精一杯の額です 
ちなみに好きな番号と馬情報で選びました。
cup day2  cup day4

今回記念すべきこのレースに、なんと
日本の馬&日本人ジョッキー が参加していました!
ちなみにトレーナーも日本人です。
Eye Popper(アイ・ホッパー)と言う名のこの馬
1ヶ月前の大きなカップでも2位だったので、
今回の馬券はなんと3番人気でした!すごいですね~。
さすが日本の馬&ジョッキー! ヒューヒュー!

と言いつつ、私、この馬券買いませんでした。
迷ったんですけど、なんとなく勘で他を選んでしまった 愛国心薄いのかしら・・・ 
ちなみにダンナ様は、このアイ・ホッパーに本命として
70ドルくらい突っ込んでた。高級食べ放題はアイ・ホッパー次第!?

cup day7 
 
 メルボルンカップと言えば有名なのが、
 競馬場で女性たちが被っている
 おしゃれな帽子。毎年競馬場で
 帽子やファッションを競うミスコンが
 開催されています。
 この方は今年の優勝者。重そうですね。
 (写真は新聞記事から拝借)


 帽子と名乗っていいのか?と思うほど
 羽やレースやアミだけのものとか、
 周りの人に迷惑になるほどの
 大きいツバのものとか・・・
 毎年凝った帽子がたくさんあるようですね~。
 私がこれらを被る日が来るのかしらん?



さて、馬券購入後はのんびりと郊外へピクニック♪へ行ってたんですが、
その模様は明日にでも・・・。


レースの始まる午後3時に間に合わせようと、
郊外から超特急で帰ってきて・・・  急げ!
5分前すべり込みセーフで、TVの前へ!
馬券片手に、にわか競馬場のおっちゃん状態で応援!
cup day5









 ←わたしは


4位にアイ・ホッパー入って来た!
行け~~~!がんばれ~~~!

買ってないけど、高級食べ放題♪食べ放題♪

ガンバレ~!


がんばれ~・・・


私の買った馬はどこ?? 


・・・どれかわからん。


あ~~~アイ・ホッパーまで・・・


cup day6








 ←かえるです。

結果:惨敗
優勝した馬&ジョッキーは、なんと3年連続優勝と言う、
歴史に残る快挙を遂げました。これもすごい事ですね~。
今日も新聞やニュースではこの話題で持ちきりでした。

そして、高級食べ放題だった予定のその日の夕食は、
冷蔵庫の残飯整理 と化しました・・・。
はかない夢だったわ~

  夢敗れたカエル  に、応援クリックお願いしますぅ。blog ranking
  もう一山当てようなんて言いません!こつこつとクリック貯金いたします。


【今日の独り言】
  こうきゅうたべほうだい・・・

