 


クリスマスのお食事 

どうも。 長らくご無沙汰してます。

ガラにも無くちょっと体調を崩してしまい、
一瞬ですがPC嫌いになってました・・・。

でも、お陰様で元気です。

なんとか今年中に今年の汚れ・・・じゃなくて、
クリスマスの記事を書いとかなきゃ~!
と思い立ち、久々PCに向かってます。
(誰に頼まれたわけでもないんだけどね・・・

ま~どうぞ見てやってくださいまし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は 義姉ファミリー(2歳の双子ちゃん)と義妹も加わって、
とっても賑やかなクリスマスとなりました♪

そういえば去年はどうしてたっけ。
家では何もせずに、友達んちのパーティーに乱入?
したんだっけかな。 飲みすぎたんだっけ?
いまいち覚えてない・・・。

そんな曖昧な記憶はさておき、
今年のクリスマスイブの夜、義妹と二人で
クリスマスディナーを作りましたよ~!

今回はがんばってオーブン使った料理に挑戦。
普段はあんまりオーブン料理なんてしないから、
がんばらないとオーブンが使えないんですよね・・・。
本当は意外に簡単で便利なんだけど。
早く使いこなせるようになりたいもんです。

DSCN9322.jpg
 【クリスマスディナーメニュー】  
  ロゼワイン
  モッツァレラチーズとトマト
  オリーブの盛り合わせ
  ロケットと人参のサラダ

  野菜のオーブン焼き
  ローストポークの
       リンゴソース
  アサリとブロッコリーの
       オーブン焼き

  クレープアイス 
     ブルーベリー添え




DSCN9316.jpg DSCN9315.jpg
DSCN9333.jpg DSCN9314.jpg

          DSCN9319.jpg


義妹が初挑戦した「ローストポーク」がめちゃうまでした♪
あ、デザート撮るの忘れてた…。

実はこの時、姪っ子ちゃん達は遅いお昼寝中だったので、
ここぞとばかりに大人6人で、クリスマスディナーをがっつきました。

だってね~、2歳の双子ちゃんのお食事と来たら、そりゃ~もう
私たちの数倍はがっついて食べますから、お母さんはやっぱり大変です。
(私はどんな時でもがっついてますけど、ハイ)

なので静かに寝てくれている今がチャンス!とばかりに
キャンドルなんかも灯して、クリスマスディナーを楽しみました

でもやっぱりなんか物足りないね~、と言いつつ後半は、
しっかり起きてきた双子ちゃんたちと一緒に
ワイワイギャーギャーのディナーも楽しんだのでした。


翌日、クリスマス当日。
この日は皆そろってランチへお出かけ。

25日は祝日ですので、街中のお店が閉まっていて
どこもかしこも静まり返っているんですが・・・
あるんですよ、大盛況な場所が。

そこは、チャイニーズレストラン。
今回郊外のお店へ出かけましたが、
きっとCityの中華街も人で溢れてたんだろうと思います。
ここら辺しかお店が開いてないですからね。

そして、久しぶりに食べたよ、飲茶
予想通りのすごい人(ほとんどアジア人)だったけど、
意外にオージーグループもいて驚いたわ。

DSCF47700001.jpg

メルボルンを訪れたら絶対に食べたいモノ 上位
に必ずランキングされる「飲茶」!本当においしいです。

ちなみに他にランキングされている食べものといえば、
「ベトナミーズ」「タイ」「マレーシアン」「コリアン」 などでしょうか。
ありゃ、アジアンばっかりですね。メルボルンのカケラもないわ・・・。
どこのランキングかって? もちろん私のですよ。フフフ

ってことで、食べまくったクリスマスでした。


食べすぎで体調悪いんじゃないの?とお疑いのみなさま。
確かにそうかも。 ため息の一票を…おねがい…

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 
 

点滅バージョン    クリスマスに飲茶!これ恒例にしよう。


夕焼けを追いかけて 

さっき UPした、「今年のプレゼント」 が
(見てない人はクリック↑するか、下に下がって見てね~

あまりに幼稚で (私っぽいと言えばそうかも)
しかもメルボルンらしさのカケラも無かったため、
反省の意味も込めて今日はもう一つUP。

お気に入りの写真が撮れたので、
ちょこっと詩的にしてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数日前の良く晴れた日。

夕焼けがとてもきれいで
どうしても写真に収めたくって
家を飛び出して夕焼けを追いかけた。

そしてたどり着いた場所は 歩道橋の上

DSCF47330001.jpg

家の近所にある 片道4車線・制限速度80キロの
大きな幹線道路。 そこをまたぐ歩道橋の上。
その存在は知っていたけど 上まで登ったのは初めて。

DSCF47310001.jpg

西の方に沈んでいく夕陽。
ここまで登っても すぐそばの高い位置にある駅と
木々に邪魔されて 夕陽自体は見えなかった。
でも 夕陽に照らされたこのピンク色の雲が見れたから 今日は満足。

DSCF47350002.jpg

光の加減か雨雲か 黒く浮かんでいる雲もまた
幻想的な雰囲気をかもし出している。

毎日いろんな色を見せてくれるメルボルンの空。
今日はどんな色なんだろう・・・。

   いつもこのブログを見てくれている方々へ。
      MERRY CHRISTMAS!
    素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
                          yuki



たまにはまじめな記事もいいじゃない?
ということで、今日もよろしく♪

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 
 

点滅バージョン       やればできる。

今年のプレゼント 

今宵は クリスマスイブ
日本ではカップルがあま~い夜を過ごす日でしょうか。

イベント事にさほど敏感でない(興味がない)私は、
クリスマスの思い出とかあんまりないですねぇ。
普通に仕事して、夜は家族でケンタッキーのチキンに
かぶりついてた記憶しか…。

って、せっかくクリスマスモードにしようと思ったのに、
なんか暗い話題になってしまった。失礼。

しかしそんな私も、
今夜はダンナの実家の家族&姪っ子ちゃん達と
みんなでワイワイ騒ぎながらのお食事♪
そしてその後は友達んちのクリスマスパーティーに合流。

賑やかな夜になりそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の私がもらう予定、いえ、
もうすでにもらったクリスマスプレゼントなんですけど、
先日クリスマスショッピングに行った時に
買ってもらいました

というか、
特に毎年もらってる訳ではないので、今年もその予定だったんですが
ある雑貨屋さんで出会って、一目惚れしちゃったんですよねぇ~。

DSCF47630001.jpg

このカエルのぬいぐるみ イヒヒ。

ええ歳してぬいぐるみなんて…という突っ込みは置いといて。
私カエル好きなんで、どうしてもカエルグッズには弱いんですよ。
しかもセールスポイント満載ですから、このカエルちゃん。

まずですね、
大きさは、後ろのクッションが幅30センチくらいなんで、
だいたいそれよりも小さいくらいかと。(わかりにくい?)
ま、大きくもなく小さくもない、丁度いい大きさと言うことで。

そして、
肌触りが最高に気持ちいい!これ、一番の売りです!
タオル生地なんだけど、ふわっふわの生地で
ず~とモミモミ・サワサワしたい感触。
そ、手にした瞬間90%は購入を決めてましたね。

それと、
このやけになが~い手足なんですけど、とっても長いので

DSCF47580005.jpg

座禅組ませて瞑想させたり・・・

DSCF47590004.jpg

「シェー!」 とさせて楽しんだり出来ます。

イヤ~、イイネ~♪ かわいいわ。

そして極めつけは!
手のひらにマジックテープが付いてるので、

DSCF47600003.jpg

抱っこが出来ます♪ ドラ焼き抱いてます。

いろんなとこに巻きつけられるので楽しいよ。
買った当日は、自分の首にマフラーのように巻きつけて、
カエルちゃんをおんぶして過ごしてました。ホホホ

え?それよりドラ焼きが気になる??
これはねぇ・・・
約10年前、ドラえもん好きの私に妹がくれたプレゼント。
手放せなくてメルボルンまでやって来ました。


それでは新入りのカエルさんと記念撮影♪


DSCF47620002.jpg


ってことで、今年のクリスマスプレゼント
(クリスマスじゃなくたって、たぶん買ってたと思うけど)
のお披露目でした。 どうも。

は~、世間は忙しいクリスマスイブだっちゅうのに、
一人ぬいぐるみ撮影会を楽しんでる私って・・・
アホね。

あ、ちょっと!引かないでくださいよ!
普段は棚に座らせてるだけですから!ホントに。
だから・・・ポチッとよろしく。

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 
 

点滅バージョン      こんな暇あったら大掃除始めろ。

ムシパンマン 

もうすぐ クリスマスだというのに、

メルボルンは25度の快晴 
過ごしやすくて気持ちいいです

そんな気分の良さも手伝ってか、
今日は朝からおやつ作りに励みました。

日本から遊びに来ている、
ダンナさまの姪っ子ちゃん達にプレゼントするため


その名も 「ムシパンマン」


いえ、「虫パンマン」じゃないですよ。


例のごとくうちにはオーブンがないのでね。
蒸し器を使って作れるおやつで~す♪


DSCF47370003.jpg

             「蒸しパンマン」

一応「アンパンマン」の顔に見えるよう努力してみた・・・。
けどなんか微妙に違うのね~、ハハハ。
新キャラ「ムシパンマン」ってことでヨロシク。

DSCF47390002.jpg


2歳の姪っ子ちゃんには最初から 「はい、アンパンマンよぉ♪」
と言って渡したので、まんまと 「アンパンマン♪アンパンマン♪」 と
喜んでくれました。 なんとかごまかせて良かった良かった。


DSCF47420001.jpg

ふんわり優しい甘さの、どこか懐かしい味のする
中華風蒸しカステラ(マーライコウ)
唯一作れるお菓子がこれだったので、
こっちきてすぐの時、こればっか作ってたな~。

本来なら三温糖を使うのですが、こっちには無いので
ブラウンシュガーを使ってます。
ムシパンマンの顔はアメリカンチェリーの皮です。

作り方はとっても簡単なので、レシピ載せときます。
ぜひお試しあれ♪


「マーライコウ」
《材料》
・卵  3個
・三温糖  150g
・バター  60g
   ・薄力粉  125g
   ・ベーキングパウダー  小さじ2杯半
   ・ペーキングソーダ   小さじ半分  (粉類は合わせてふるっておく)
・ハチミツ  小さじ1
・バニラエクストラ  少量
・牛乳  100ml

① 卵と三温糖をよく混ぜ合わせ、レンジで溶かしたバターを加える。
② ①にふるった粉類を全て加えてしっかりと混ぜ合わせたら、
  ハチミツ、バニラキクストラ、牛乳の順に加え混ぜる。
③ 紙ケースに7分目くらいまで入れる。
④ 強火で約20分蒸す。



姪っ子ちゃん達にも好評でした♪
チェリーの皮は丁寧にはがして食べてましたけど

やっぱりそろそろオーブン欲しくなってきてたりして…。
クリスマスプレゼントには間に合わないけど、
来年の誕生日あたりにおねだりしてみようかしら。

こっそり見ているダンナ君、よろしくお願いします。
              (公開おねだりやん

蒸しパンを懐かしいと思うあなた! 
同年代ね~。今日もポチリとよろしく

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 
 

点滅バージョン      今度は“ムシパンダ”に挑戦してみるか。

どうしても食べたかったもの 

今夜は 庭でセミが鳴いております。

ビービーービービーーービビーービー・・・

と、私には聞こえるんですよ。

セミの種類が違うのか、日本のように耳障りな音で 
“ミ~ンミ~ンミンミンミン” とは鳴きません。
リズムも無く音もわりと控えめで、ただビービー
不規則な音が5~6分ほど続いて鳴き止みます。

まるで冷蔵庫のモーター音のように聞こえるのは
私だけ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここんとこ、
ず~~~っと食べたかったものを、
ついに作りました!

そして先程、ペロリと完食いたしました。

何かと申しますと・・・


DSCF47270001.jpg
   【焼きひやむぎのチキンマリネのせ】 
         by Salji's recipe
        (レシピは↑コチラから)

実家からもらった「青じそ」の千切りをトップに
ひやむぎだけは買ったけど、野菜類はあったもので。
でも・・・我ながら上出来じゃないかぁ~
しかも、めっちゃうまかったぞぉ!!

マリネしたチキンと野菜がうまうまで、
香ばしく焼いたモチモチのひやむぎと
最高にマッチ!ギンギラギンに♪歌うな。)

欲を言えば、もうすこしスープの量を増やせばよかった。
ひやむぎ3人前を二人で分けたから、麺が多すぎたんだ。
食べすぎで苦しいざんす。(当たり前)

ところで皆様、ひやむぎって良く食べます?
地域によって違うんでしょうか。うちは小さい頃から
そうめん派だったので、今回でひやむぎ体験は2度目。
そうめんよりコシがあって結構おいしいですね。
今年の夏はひやむぎにはまりそうだわ。

しかし、本当においしゅうございました。
最近の食卓はSaljiさんに頼りっぱなしでございます。
みなさまも一度お試しあれ♪


DSCF47252.jpg
       【CHAPEL STREET @ SOUTH YARRA】

今日は友人とチャペルストリートでお茶して、
ぶらりとウィンドーショッピングを楽しみました。
オサレな街だけあって、オサレなお店がいっぱいでしたわ。

こうして白黒にしてみると、トラムが走ってる様子なんか
50年前ときっと変わらないんだろうなぁ・・・。
こういうメルボルンの風景、好きだわ。

ひやむぎ・ひやごめ・ひやたまご×3 
言えた人!応援クリックよろしくお願いしま~す♪
(ウソ。言えなくてもよろしく。

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 
 

点滅バージョン  焼いてもひやむぎ、一人前で十分ですよ。

クリスマスプレゼント 

先週末 行ってきました、クリスマスショッピング

この時期、大型ショッピングセンター
ショッピングをする人達でどえらいごった返すんですね。
駐車場に車を停めるのでさえ一苦労する状態。
人ごみが苦手な私ら夫婦は、前日から気が重かった…。

しかしですね、 よく考えてみれば
何もわざわざ遠くのショッピングセンターまで行く事ないのよ。
あそこは何にもしなくたって買い物客が集まるとこ。

どうせなら、地元に貢献しましょう 

ということで私ら夫婦が行った先は、
近所にある 某商店街。(ダンナ提案)

屋内のショッピングセンターで人ごみに紛れるより、
屋外の商店街をゆっくりショッピングする方がよっぽど楽しい♪ 
ダンナ様、たまにはいい事言うじゃ~ん

てなわけで、ショッピングリストをもとに
あ~でもない、こ~でもないと言いながら
クリスマスショッピングを楽しみました。

DSCF47220003.jpg
          【クリスマスプレゼントの一部】

この中のいくつかは、自分でラッピングしています。
ラッピングしてくれないお店も結構あるので、
あらかじめ用意しておいたクリスマス用のラッピング用紙で
せっせこラッピングしました。

ところで、ラッピングをお願いした時にたまに遭遇する
ものすごく不器用な店員さん
これは最悪です。ジッと見ているとだんだんイライラしてきて、
「キー!自分でやります!」 と叫びたくなるほど。
(叫びませんよ。でも顔には出てると思う

どれだけひどいかと言うと、
まずラッピング用紙を切る時から ジグザグ or 斜め切り
折り目は当然 しわだらけでデコボコ
セロテープの貼り方が よれてる or 斜め or ちゃんととまってない
さらにテープ貼りがうまくいかない時はお得意の 重ね貼り

もう最終的にはテープだらけですよ・・・。
たまに遭遇する相当不器用な店員さんの場合ですけどね。
それでも過去に2~3回はあります。
あんまりひどかった時は、帰ってからやり直しました。

日本のラッピングって本当に美しいですもんね~。
角なんて、突くと痛いくらいピシッと尖ってるし。
ホント素晴らしい 彼らにあの技を見せてあげたいわ。

DSCF47240001.jpg
   【実家のツリー&クリスマスプレゼント】

今回ショッピングしたラッピングは比較的きれいでしたね。
クリスマスだから皆気合入ってんのかしら。

でもどんなにきれいなラッピングだって、結局最終的には
ビリッビリに破られるんですけどね…。 ハハハ
(なので最近はそれほど気にならなくなってます。)

それにしても、
これほど大量のショッピングしたのってどれくらいぶりだろう…。
私、基本的に物欲より食欲の方が旺盛なため、
普段はほとんどショッピングなんていたしません。(食材の買い物くらい)

でも、忘れかけてたけど、やっぱり私だって女よ!(忘れるな)
いや~ショッピングって楽しいですねぇ。
ついつい洋服とか、自分の物まで買っちゃったりしたわ。
だって、こっち来てからまともに服なんて買ってなかったからね~。
ひさびさ女の子っぽく?楽しんだ一日でしたわ。

ショッピング不足で欲求不満のあなた!
気晴らしに?応援クリック押してみませんかぁ♪

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 
 

点滅バージョン    お陰で家計が苦しい。正月無事に越せますように…。

学校でランチパーティー 

昨夜 突然鳴り響く電話のベルに起こされました。
と言っても PM11:30 ですけど。うちは早寝なので。

電話の相手は東京に住む友人。
「クリスマスカード届いたよ~ありがとう♪」って。

いえいえ、どういたしまして。わざわざお電話ありがとう♪
こちらこそ久々声聞けて嬉しいよ~ 

・・・って、

 もう届いたん!?
出したの今週月曜日の夕方よ!?
ってことは中3日で届いたってこと!?

すげ~。
国際郵便といえば、最低1週間はかかると。
しかもこっちはクリスマスで一番忙しい時期。
10日はかかると覚悟してたんですけどね。

最近の郵便事情はすごいですな。 ほんに見直した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は今年最後の学校の日だったので、
お昼から教室内で「ランチパーティー」が開かれました。

各自何かお料理を一皿持ち寄るタイプのパーティー。
いろんな国の人が居るから、それこそインターナショナルな
メニューが勢ぞろいしました♪

DSCF47190002.jpg

総勢20人くらいだったかな~。
全員が持って来ていた訳ではなかったので
20種類とまではいかなかったけど、デザートも含めると
15~6種類はあったと思います。

ちなみに私は「照り焼きチキン」を作って持って行きました。
(トングの入ってるタッパーが私の。黒くて見た目悪いけど一応照り焼きチキンです)
フライパン3つも使って1キロのチキンを焼いたわよ!ゼーハー

肉類がダメな国(宗教上)の人もいるから、全員ではないけど
皆おいしいって食べてくれたので、嬉しかったです♪
ま、「照り焼きソース」は皆結構好きですからね。
こういう時は無難です。

そういえば以前同じようなパティーで、「玉子焼き」を持って行ったことがあった。
中に海苔を巻いて渦巻き状のを作っていったら、とっても喜ばれました。
他の国にはこんな卵料理はないから、珍しいんですよね~。

でも難点は、超めんどくさい。
大量の玉子焼きなんてそう簡単に作れません。
なので今回は却下です。

DSCF47200001.jpg

いくつかメニューをご紹介しますね。

中国人作の「餃子2種類」 (茹で餃子と焼き餃子)、
同じく中国人作の「大根もち」( 大根をつぶして丸めて焼いたもの)、
またまた中国人作の「手羽先の唐揚げ」 (これ一番うまかった!)、
さらに中国人作の「サラダ」 (中国人だらけなんです)、
パキスタン人作の「中に具が入ったミートパイのような揚げ物」
インド人作の「サモサ」 (ピリからの具が入った三角形の春巻き)、
ベトナム人作の「フライドライス」、などなど・・・。

どれもとっても美味しかったです。
こんなにたくさんの、しかも手作り料理が頂けるなんて
いろんな国の人が集まる英語学校ならではですね~。

一番印象的だったのは、写真にも少し写ってるアフリカ系の彼らが
アジアン料理をおいしそうに食べてたこと。(スダン人が多いです)
そんな風景を見ると、なんだかとっても嬉しくなっちゃうんですよね。
文化や肌の色なんて関係ない、異文化交流って素敵だなぁって。

メルボルンへ移住して、こんな貴重な体験が出来ることを
しみじみ嬉しく思ってます。
私も彼らに負けじと、英語の勉強がんばらねばな!

各国のいろんなお料理に興味津々のあなた!
良ろしかったら、応援クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 
 

点滅バージョン    「手羽先の唐揚げ」実はオジさん作。
    中国ではよく男性が料理するらしいよ。うらやますぅぃ~。

ダメな運転手。 

おはこんばんちは 

昨日のチーズケーキに暖かいお褒めのコメント
ありがとうございま~す!! (褒めてないって?)

お調子モノですからね、すでに調子乗ってますよ。
お菓子作りって楽しいなぁ 

次は何作ろうかしらん。 ホホホ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜は 義両親の結婚記念日でした。

二人で仲良くCityにあるレストランで
お祝いディナーを計画されてたんですけど、
家からはちょっと遠いんですよね。
車で行くとお酒は飲めないし、タクシーでも結構距離があるし…。

そこでわたくし、送り迎えの運転手を名乗り出ました♪
それなら義父も心置きなくお酒が飲めるし、
タクシー拾う手間も省ける上にタク代も浮きますしね。

ついでに私ら夫婦もその間にどこかでお食事すれば、
待ってる時間も無駄になりませんしね~♪
(↑これがメインの理由だったりする

ま、わたくし最近少しお酒を控えているので
ダンナだって気兼ねなく飲めるし、皆がハッピーってことで。

ということで、無事Cityのレストランまでお送りして、
「食事終わったら電話くださいね~」とお見送りすると
「ありがとう。これでなんか食べておいで。と、
義父がお小遣いを握らせてくれたんですよ!

「いや~ん そんな~、悪いですぅ~ (といいつつ目は→ 
 いいんですかぁ~? は、じゃぁ遠慮なく頂きます!
 あざ~す! 行ってらっしゃいませぇ!!


 …って、そこまでや○ざのお見送りみたいではありませんでしたけど。

ってことでお小遣いゲット♪
ウハ! なんか食べ行こ♪食べ行こ♪
ルンルン気分で近くのレストランでお食事~。
(一体誰が主役なのか…)

・・・バクバク、バクバク、うまかった。
 (今回は写真ないです、ちなみにパスタとラム肉食べました)

丁度私たちの食事も終わった頃に電話が入り、
レストラン前までお迎えに参りました。

せっかく久しぶりに揃ってCityまで出てきたんだし、
最後に皆でお茶でも飲んで帰ろうかってことになりまして、
フリンダース駅のヤラ川を挟んだ向かい側にある
「South Gate(サウスゲート)」 
でお茶することとなりました。

で、サウスゲート内の駐車場に車を停めて一行はCafeへ。

DSCF47170002.jpg

Cityの夜景とヤラリバーが素敵ね☆ ウットリ
このラテとクリームブリュレも美味しいわ♪ ガツガツ

サウスゲートは立地が最高なんです!
向かいに見えるフリンダース駅も風情があってホントに素敵。
ここには高級レストランからお手軽なフードコートもあるので、
昼でも夜でもオススメで~す♪

満腹・満足♪でCafeを後にして、駐車場の車へ向かった一行。
(だから誰が主役だ!?)


たどり着いた我家の愛車。


しかしそこで4人が見たものは、


車に貼られた…


駐車禁止の罰金チケット 

 (義父) (義母) (ダンナ) (私)


お値段ズバリ、ひゃ、ひゃ、105ドル 

 (義父) (義母) (ダンナ) (私)


一応駐車場内だったんですけどね、
そこは「Loading Zone」という駐車禁止の場所で・・・。
でも入り口に近かったし、
こんな時間にチェックにはこないだろうって・・・。
みんなで納得して停めたんですよ!! でもやられてしまったわ。
駐車場に停めれば8ドルだったのにね。

「ま~仕方ないわ。わしが払うよ
あ~、なんて寛大な父上様。あざ~す!!

ということで、義両親にとってはとってもお高くついた運転手でした。
役立たずでごめんなさい
今度何かある時は、まじめな運転手に徹します

みなさんも、オーストラリアで駐車するときは
くれぐれもご注意を~!

情けない嫁に呆れちゃった方!
良ろしかったら、応援クリックお願いしまっす。

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いしま~す。 


点滅バージョン    油断した時不意に現れるモノ→罰金チケット

手作りデザート 

先日 お客さんが来るって言うんで、手作りデザート♪
なんか作っちゃおうかと思い立ちました。

がしかし、なんせうちのオーブンはコレですから、
残念ですけど焼き菓子は作れません。

で、思いついたのが saljiさんの「G'day! Austraria」 
レシピを紹介されてた コンチネンタルチーズケーキ♪

これならオーブン無くてもできるわぁと、
レシピを見ながら、早速挑戦してみました!

DSCF47110001.jpg

頑張ってsaljiさんの真似してみましたが、
どっからどう見ても違うよね…。

まずはチーズケーキ。
生クリームがちょっと多かったのか、
固まり方があまくてちょっと柔らかかった。
しかも入れ物が大き過ぎたから、仕上がりが薄い。

そして写真。
うまくピント合ってないし、白黒にしてごまかしただけで
全然おいしそうに撮れませんでした。

で、肝心のお味は・・・ めちゃうまでした

お客さんは甘いの苦手でワインばかり飲む方だったんですが、
「これならワインとも良く合う♪」と、パクパク食べてくれました。
甘さ控えめのクリームチーズベースが気に入っていただけたようです。

しかし・・・
見た目失敗作のケーキをお客に出すなんて、根性だけは座ってるよな。
デザート作りにお料理写真、saljiさん見習って精進します。

ということで、
オーブン要らずで私にも簡単に出来ちゃう
「コンチネンタルチーズケーキ」のレシピは
saljiさんの「コンチネンタルチーズケーキ」 からどうぞ♪

おしゃれな料理レシピが満載で、いつもヒントを頂いてます。
これからもおいしいお料理よろしくお願いしますね~

たまには私だってデザート手作りしちゃうわよ!
良かったらクリック、よろしくお願いしまっす。

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いしま~す。 


点滅バージョン      その他に作れるデザートは、“フルーチェ”です♪

その瞬間・・・。 

月曜日の夜、 
ある瞬間を体験する事が出来ました。

以前から言ってますが、とにかくメルボルンは
落ち着きない天気で有名です。
今日暑いと思ったら、次の日は上着がいるほど寒い。
そんなことはしょっちゅうです。

真夏のような暑さから、急にクールダウンして涼しくなる事を
クールチェンジと呼ぶのですが、

その日、メルボルンならではの
クールチェンジする瞬間 に遭遇しました。
これ、前から聞いてはいたけど、実際に経験すると結構感激です。
その模様を少しご説明しますね・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その日は朝からずっと曇り空。
太陽はほとんど顔を出さなかったにも関わらず、
日中の最高気温は35度と、とても暑い日でした。

夕方から実家の庭で少人数のBBQ予定だったこの日、
天気予報の「今日はクールチェンジが来る」との予報が
ちょっと心配でした。  ・・・雨が降らなければいいなぁ

強い風が吹く中始まったBBQ。
雨こそ降ってなかったけど、生ぬるい風が
少しムッとする感じの気温。

「なんか気持ち悪い天気だね」 と私が言うと、
「もうすぐ来るよ、クールチェンジ」 とダンナ。

なんでそんなこと分かるのかと不思議に思ってたら、
「あ~、もうすぐ来る来る」 と義母。

何が? どっから?? どうやって!?

一人辺りをキョロキョロ見渡すメルボルン歴の浅い私。

すると・・・


ヒュ~ ヒュ~ (生ぬるい風)


・・・・ピタリ。 止んだ。 ??


次の瞬間!


ビュ~ ビュ~ (クーラーの様に冷たい風)


そこに居た全員が声を揃えて

 「来た~!!

と叫んだのは、言うまでもありませんね…。

         【夕焼けに染められたピンクの雲】
DSCF46470001.jpg
    (本文とは関係ありません…文章だけで寂しかったから

いや~、びっくりした!そして、感激した!
本当にその瞬間から寒いんですよ。
上着がないとブルブルしてしまうくらい…。

今時のエアコンだって、あんな瞬時に
暖房クーラーに切り替えれませんから!

さすが、
変てこお天気のレッテルを背負ってるメルボルン
だけありますね。見直したわ。  (↑勝手に背負わせた)

こんな不思議なクールチェンジを体験しに、
メルボルンへ遊びに来ませんか??


ランキングまでクールチェンジしちゃってるよぉ…
良かったらクリック、よろしくお願いしまっす。

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いしま~す。 


点滅バージョン     ちなみに、BBQは最後まで楽しみましたよ。

ジャパンかぼちゃ。 

海外で 暮らしてみて、困る事の一つに
『食材の違い(特に野菜)』があります。

ん年前ワーホリでメル生活をしていた時は、
今よりももっと日本的な食材が乏しく、苦心したものです。

現在はかなり輸入品が出回ってるので、
いろんな食材があちこちで手に入りますが
それでもない物って結構あるんですよね~。

例えば・・・
・エノキ、シメジ、まいたけ、生しいたけ、等のきのこ類
・日本のようにパリッとおいしいキュウリ (こっちのはでかくて水っぽい)
・普通の大きさのピーマン(こっちのは手のひら大の大きさ)
・きんぴらにして食べたいごぼう
・てんぷらにして食べたいレンコン
・素麺の薬味においしいシソ、ミョウガ、等の香味野菜 などなど・・・
  ※場所によっては扱っている野菜もあります。(高いけど)

移住して約1年、
それなりに工夫して毎日の献立を考えてるんですけど、
先日、「かぼちゃのたいたん(煮物)食べたい… 
との衝動に駆られました。

こっちのかぼちゃって水っぽくってべちゃべちゃしてて、
甘みが無いんですよ。一度トライして失敗した…。
でも以前、こっちに住む日本人の友人が
「日本のかぼちゃに似たのが売ってるよ~」
と言ってたのを思い出したので、早速探しに行ってみました。

しかしね、普通のスーパーや八百屋さんにはないんですよぉ。
そこで、アジア人が多く住む『Carnegie』駅近くの八百屋さんへ。

DSCF45870002.jpg

ありました~♪
その名も 「JAPLA PAMPKIN」

どこで生産してるかは不明。

DSCF40530001.jpg

ついでに他の店も。(こっちの方が高いやん)
ここは「JAP PAMPKIN」と表示されていまいした。

大きさはかなりでかい(右横のが普通のタマネギです)ですけど、
カットされたものなら500gくらいで買えます。
しかもお安い!!(500g=約90円)

さっそくお料理~♪

DSCF46000001.jpg

煮物にしようかと思ったけど、急遽変更して
この日は「かぼちゃと豚肉のあんかけ」「かぼちゃサラダ」
(後ろは「マグロのお刺身」(ちょっと奮発)と「春雨チャプチェ」

かぼちゃのお味、日本の栗かぼちゃまではいかないけど、
かなり甘みがあって美味しいです♪
これなら煮ても焼いてもOKですよ~
かぼちゃコロッケなんかもいいですね。

大きめの八百屋さんなら置いてる確率高いので、
ぜひ 「JAPLA PAMPKIN」 お試しください♪
なんだかほっくり優しい気分になれますよ~

              またまたランキング急降下中~!
             今日もお一つ、よろしくお願いしまっす。

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

saljiさんみたく、かっこいい料理写真が撮れるようになりたいわ…。

おいしいマレーシア 

ども。 季節はのメルボルンです。

暑いと、家で食べる平凡な食事よりも
外でピリッと刺激的な料理が食べたくなります。

今日は暑くてバテ気味なので、
とっとと本題へ、レッツラゴー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私ら夫婦の趣味は食べ歩き。

お目当てのお店に行く時もありますが、
鼻の向くまま気の向くまま 
どんなジャンルの食べ物でも
挑戦するのが、結構好きですね。

そこが思いの他おいしかったりなんかすると、
めっちゃうれしくてしばらく通ったりしちゃう。

そこで今日は、
最近見つけた「マレーシアンレストラン」
私ら夫婦がかなりはまっているお店をご紹介。

DSCF46950006.jpg

「Penang Coffee House」

「コーヒーハウス」だなんてCafeを思わすネーミングですが、
ちょっと庶民的な定食屋の雰囲気です。
なんでこのあやしいお店に足を踏み入れたかと言うと、
店内にいるお客さんの多さですね。
アジア人にオージー、いつでもいろんなお客さんでいっぱいです。

DSCF46960005.jpg

この日も平日の夜にも関わらず、ほぼ満席。座れて良かった~
向こうに見えてるのが、筒抜けキッチンオープンキッチンですね。
フライパン振ってるのを見ながら、料理を待ちます。

そういえば、以前にご紹介した「かき氷デビュー」したお店はここです。
そう、「とうもろこし入りかき氷」 はここで食べれます。
左側で爆笑されてる男性で隠れちゃってますけど、あの後ろ辺りに
日本でもよく見る「かき氷マシーン」がありまして、ガリガリやってくれます♪

DSCF46990004.jpg
「Fried Sambal Vermicelli」

細い麺をエビ・イカ・かまぼこ・野菜と一緒に炒めた
ピリ辛の「焼きビーフン」のような料理です。
焼きそば・焼きうどん・焼きビーフンのような
焼いた麺にはめっぽう弱い私。これもなかなかおいしいですよ~♪

DSCF47000003.jpg
      「Laksa Lemak」

ラクサ(マレーシアのビーフン料理)!! これも大好きです
今日の一番のお目当てはコレ♪ このラクサはカレースープなんですけど、
日本のカレーうどんとは全く違うんですよね~。
なんと言うか、濃厚なフィッシュソースベースのスープというか、
結構辛いんですけどあと引く辛さで、一度食べると病み付きです。

DSCF47030002.jpg

麺は太麺と細麺と二種類入ってます。
個人的には細麺の方が好きなので、
次回は細麺のみをオーダーしてみようっと。

DSCF47040001.jpg
   「Ayam Kapitan」

鶏のからあげにスウィートチリソースがかかったお料理。
衣がサックサクでおいしい!
コリアンダーと一緒に頂くとまた格別♪

ということで、その他カレーなど、何を食べてもおいしいです。
しかもお値段もお手ごろで、いつもお客でいっぱいなのは納得。
ラクサ好きのマレーシア人が、皆ラクサをオーダーしてるくらいだから、
本場の人も認める、うまいマレーシアン料理屋さん!だと思います。

暑くて最近食欲がないわぁ、という方!
(日本は真冬でしたね、すみません・・・)
ピリ辛で食欲のそそる、マレーシア料理はいかがですか??

「Penang Coffee House」
  395 Burwood Road
   Hawthorn 3122


          お腹がギュルギュルなり始めちゃったそこのあなた!
             今日もお一つ、よろしくお願いしまっす。

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

今回食べた料理、よく見ると全部同じ色やね…。

ふわふわチーズケーキ 

さすが師走、 なんかちょっと忙しいですよ。

うちの中はクリスマスムードゼロのくせに、
さすがに全く無視は出来ないもの。

友人や家族へ贈るクリスマスショッピングをしたり、
日本に送るクリスマスカードやらを仕込んでます。

ちなみにクリスマスカードは手作りです♪
印刷だけは業者に頼んだけど、写真やアレンジは
自分でやって、ポストカードを作りました

って言ってる間に、早く出さんと間に合わ~ん!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなでドタバタしてても、
食べたいものはきっちり食べる、食いしん坊万歳なわたし。

以前にもご紹介したおいしいベーグル&ケーキのお店、
「AVIV」(アヴィブ) (見てない方はコチラからどうぞ)

ここのケーキはどれも甘さ控えめではずれがないんですが、
中でも極め付けが・・・ 『チ~ズケ~キ』 です。

ここのチーズケーキは、私が大好きな日本の
『りくろーおじさんのチーズケーキ』に似ていて
本当に美味しいんですよ~。

DSCF46940007.jpg

どうです、この完璧な断面!
しっとりふわふわなので、上から押さえると
「シュワシュワ」って音が聞こえます♪
1ピースで確か2ドル以下だったと思います。
(いつもケーキに夢中で、あんまり値段覚えてません
もちろんホールでも売っていて、小さいサイズなら10ドル以下です。
お腹減ってれば、ホール1個くらい余裕で食べれますよ。
それくらいおいしい

こっちでよく見かける「まったり濃厚チーズケーキ」もいいけど、
たまにはこんな「あっさりふわふわチーズケーキ」はいかがですか?

「AVIV」 
412 Glenhuntly Rd. Elsternwick



余談ですけど、今こっちのあらゆる店と言う店が
「クリスマスセール」の真っ最中なんですね。
そりゃ~もう、今売らずにいつ売る!
ってくらいの勢いでセールしてるんですけど、
宣伝活動もすごいんですよ・・・。

だってこれが、

DSCF47080001.jpg

ポストに詰め込まれた広告チラシ(一日分)

ですから。 これ、ごっつい量です。 半端ねぇですよ。
多分日本の新聞の日曜版(一番広告チラシが多いですよね)の
チラシ量の、裕に倍はあると思います。
まあお陰で、クリスマスプレゼントのアイデアにはなって助かりますけど。

気になるのは後の処理。普段から広告チラシが多いので
2~3週間もすればリサイクル用の箱が一杯になります。
これをゴミの日に出すんだけど、これがまた重いのよ!!

っんとに、紙がお高いオーストラリアで
こんなにもチラシを配りまくるなんて、納得出来ないわ~。
これらの店の商品は、絶対かなりの宣伝費が上乗せされてる!
と思うと、セールでもなんでも買う気が失せてしまう…。
はぁ~やっぱり私、根っから貧乏性なんだわぁ。

             さぁさぁ、チラシ好きなそこの奥様♪
             今日もお一つ、よろしくお願いしまっす。

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

「物欲<食欲」 な私 おいしいモノがあれば しあわせぇ

友達んちのペット達 

世間は どこもクリスマスムード一色のようですが、
我家の中は全くもって変わらず…。(究極の面倒屋さん

本当は、こちらの人達が毎年やるように、
家の中にきれいなツリーを飾って
玄関にかわいいリーフを釣って 
なんて想像だけはしているんですけどね。

実家のツリーと街中のディスプレーだけで満足し、
日々の雑用に追われてます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週は、2件のお友達のお家にお邪魔する機会が
あったんですが、そこで妙なペット達(?)を発見。
取材してきました。

1件目 例のスバラキを一緒に食べた友達んち。
(見てない方は一個下↓の記事へどうぞ~)

彼女のお家、去年の夏にゴキブリ&ネズミが発生したらしく
専門家に除去をお願いしたらしいんですね。
私、てっきり日本の「バルサン」みたく
家中を煙でモクモクやるのかと思ってたら、
家の周りを囲むの隙間に、液体の薬品を
吹き付けるだけなんだと。へぇ~♪。(突っ込みは受け入れません)

ところが!
予防のため今年もそろそろ除去を頼もうかと思った矢先、
彼女が庭で発見したものは・・・


DSCF46570001.jpg


鳥の巣アンド3匹のヒナ達。
(写真をクリックすると拡大してみれます)

見えますぅ?口を開けて親鳥を待ち構えるヒナ達♪
親鳥は、エサを捕まえて来てはヒナ達に食べさせ、
そしてまたエサを獲りに行く。
これを朝から晩までず~と続けてるそうです。
ヒナ達は待ってる間中ず~と口パクパクさせてた。
親鳥が帰ってきたらピーチク鳴くんですよ。

家の窓から見える位置だったからカーテンに隠れて
撮影に挑みましたが、さすが親鳥、気づくんですよね~。
なので餌付けシーンは撮れませんでした。

この巣、庭の塀に伝って生えてる木の枝に作ってるから、
しばらくは除去作業が出来ないって訳ですね。
まぁ、このヒナ達はペットとは言えないけど・・・ 
元気に巣立つまで、ほのぼのと見守ってあげてください。


2件目 以前英語学校のクラスメートだった韓国人の友達んち。

今回は正真正銘のペットさんですよ♪


ネコ好きさん、お待たせ


入るなり迎えてくれたこのネコさん。


とにかくこの子には驚いた。


こんなお顔の方、間近で初めて見ました。



DSCF46890003.jpg
     『俺様はサニーだぜ、ヨロシク

サニーさん♂2歳のペルシャネコ、だそうです。
なんか「仁義なき戦い」のテーマ曲とか流れてきそうですね。
ちゃんと両目パッチリ開くのに、なぜかカメラ向けたら
片目閉じ気味で、ガン飛ばしてくれました。
ご機嫌ナナメ? そう、…すんませんねぇ。

それにしても、
世の中いろんなお顔したネコさんがいらっしゃるんですね。
そういえば、ハンガリーのきちさん「キャンディーネコ」
と呼んでたのもこのネコの種類だと思います。
なんでキャンディーなのかって?そりゃ~あなた、

 はなぺちゃ、だ~ってだ~ってだって、お・気・に・入・り♪

だからですよ。

DSCF46900002.jpg
    『よ~ねぇちゃん、俺様の鼻がなんだって??』

あ、サニーさん いえ、何でもございません
はなぺちゃ仲間ってことで、仲良くしましょうよ

            もしかしてあなたもサニーさんのお仲間?
             今日もお一つ、よろしくお願いしまっす。

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

毛のある動物はどうもダメなので、うちはカエルを飼いたい。

スバラキ!~SOUVLAKI~ 

今日は久々に暖かくて(28度)陽気なお天気でした♪

先週土曜日はダンナの職場の人達とBBQ大会でしたが、
体感気温、たぶん15度くらいだった・・・。
風はビュービュー吹くわ、寒いわで、
真冬に着るジャンパーコートを羽織って
小さく丸まりながら、肉食べてました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて今日はおまちかね、オイシイお話しですよぉ。

みなさま、「スバラキ」 ってご存知??
トルコ料理などでしられる「シシカバブ」のギリシャ語だそうで。
要は牛や羊肉やチキンを串焼きにしたものですね。

串焼きと言っても竹串ではなく、こちらでよく見るのは
子豚の丸焼きぐらいのでかさのモノ。
お店によって縦や横にグルグル回しながら
じっくり火を通していく料理法です。

ここオーストラリアでもとっても人気のある食べ物で、
特に、このスバラキと野菜を薄いパンに巻いて食べる

souvlaki

この食べ物が人気です。
「ケバブ」(トルコ語)や、「ギョロス」(ギリシャ語)などと呼ばれています。
           
メルボルン以外の州ではね。


なぜかメルボルンでは、この巻物を「スバラキ」と呼んでます。
(他州でも中にはこう呼んでいる人もいると思いますが)
つまり、正確には中の肉だけを呼んでるってことになる。

ん~、もっとわかりやすく言うと
生の魚の身は刺身。これを酢飯と海苔で巻くと巻き寿司になる。
でもこの巻き寿司を「サシミ」と呼んじゃう♪ みたいな。
・・・わかりにくいって?

まぁなんであれ、私らがスバラキと呼んでいるこの食べ物、
時々無性にかぶりつきたくなるんですよね~。
街中にお店はありますが、安くて美味しいオススメ店をご紹介しま~す


『Orexi souvlaki bar cafe』
souvlaki

見た目はなんだかこじゃれたCafeに見えますが、スバラキがメインのお店。
お昼時には人が列を作るほどいっぱいだけど、この日は早かったから
それほど混んでなかったわね。

この店の近くに住むお友達もここのスバラキが大好物なんだけど、
8ヶ月になる赤ちゃんが居て最近食べてないらしい。
そこで遊びに行くついでに、テイカウェイしてお家でかぶりつくことにした♪

souvlaki

串刺しになってグルグル回ってる巨大なアレが、本物の「スバラキ」ですよ。
ここはチャコール(炭火焼)で調理してるから、いつもいい匂い!
チキンとラムのスバラキを、お持ち帰りでお願いします
お姉ちゃんかわいいね~。 

souvlaki

温めたパンの上に手早くヨーグルトソースを塗り、数種のサラダ、
その上に肉を乗っける。これでもかってくらい肉肉肉を乗っける。
(反射してて見えにくいけど、溢れるほど乗ってます。)
ギュっと押し込んで、クルっと巻く。
わずか30秒で出来上がり。すごいね。プロだね。
お兄ちゃん(巻いてた人)、あ~た寿司屋に転職してもやってけるわよ。

souvlaki
         『ラムスバラキ』6.90ドル(約550円)

熱いうちが美味しい 
両手でしっかり持ってもはみ出るほどのビッグサイズ。
このボリュームでお値段はかなりお買い得です。
他のお店なら肉の量がこの半分くらいで8ドルしてもおかしくない。
しかもこのラム肉、ジューシーで柔らかくってうまいんです!
食べても食べても肉肉肉!スゴイ量だわ。
最後の最後、シッポの先まであん肉がつまってます。


souvlaki

ちなみに一番最初にも出てきたこの写真が『チキンスバラキ』。
同じく6.90ドル。このチキンもまたジューシーでおいしい!!
特別なBBQソースに漬け込んであるのか、チキンだけでもうまい。
でも、少し酸味のあるヨーグルトソースや野菜とも良く合う!
パンも他より少しぶ厚めで、もっちりしてるから食べ応えあるよ~。

メルボルンの「スバラキ」を食べるなら、絶対ここがオススメです!

『Orexi souvlaki bar cafe』
  18 Eaton St Mall Oakleigh
    (cnr. Chester St.)
   7.00am-5.30 Mon-Sat


             見てるだけでお腹いっぱいなりました?
             今日もお一つ、よろしくお願いしまっす。

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

ピザと同じでこういう系の食べ物は、一度満足するとしばらくは手が伸びませんね。

歯科衛生士登録試験 

12月2日の深夜から このブログを含めた16サーバーが
何らかの原因で閲覧障害を起こしているようで、
度々ブログが開かない、と言う状況が発生しております。
来てくださったのにページが開かなかった皆さん、
大変ご迷惑をお掛けしました。

先日のネット繋がらない事件と言い、(これは自分のせいだけど)
1週間近くネットスピードが超~~~遅い状態が続くし、(今も)
どうもパソコン環境の調子が悪いようです…。

さて、
忘れかけてましたが、私は元歯科衛生士です(注射は出来ません)
本当は今すぐにでも白衣着て、スケーラー(歯石を取る器具)握って、
口ん中覗き込んで、歯をガリガリしたいと思ってます。ウズウズ・・・

しかし、ここオーストラリアでこの作業をしようと思うと
大変な難関を突破せにゃならんのですよ。
それに向けてなんとか頑張ってるとこなんですけどね。

ということで今回は、
オーストラリアで歯科衛生士として働きた~い私が、
久しぶりに少しまじめにお話しします。
興味津々!というそこのDH(歯科衛生士)さん!
お待たせいたしました。 【続きを読む】からどうぞ。

え~、重ね重ね大変申し訳ございませんが、
歯医者さんの話しなんてね~と言う方、
どうぞまた明日いらしてくださいませ。

あっと、お帰りの前に~・・・
ずうずうしいですが、こちらもお一つよろしくお願いします~。

点滅バージョン

まいど~。 また明日、オイシイネタを用意してお待ちしておりま~す

more

電話ボックス事情 

昨夜 パソコンがネットに繋がらな~い! 事件が発生。
何やっても、どうあがいても、繋がらない。
いよいよパソコンがぶっ壊れたかぁ~!?と思っていたら、

数日前に自分で変えた接続会社のパスワード 
が問題だったと。

なんでそれくらいで繋がらんようになるねん!
電話オペレーターのインストラクションを
何とか必死に理解して、  なんてなんて?も一回ゆって?」
無事アクセス可能になりました。

それにしても、必死になればなんとか電話でも
やりとりが出来るようになったなんて、
私もちょっとは成長したもんだ。 (体もね)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、
毎週恒例となった「ボーリングナイト」 (まだ見てないかたはコチラからどうぞ。)

今週も行ってきたんですけどね、
わたし、なんか妙なもの発見しちゃったんですよね。



ボーリング場に電話ボックス

まあ、これはそれほど不思議ではないですよね。
ボーリング場にだって電話したい人は居ますよ。
あまり最近見かけなくなりましたけどね、電話ボックス。

でもこれ、ただの電話ボックスじゃありません。
「携帯電話忘れても大丈夫ね♪」 
なんて安心してたら、えらい目合いますよ。(どんな目?)

ま~ま~、まずは全体像をご覧下さい。

DSCF46090002.jpg

よ~く見たら電話なんてありません。
なんか横から変な棒出てますけど。
ピンクのリボンがかかってるのは何なの?

薄く見えるシルエットは


もしや・・・


まさか・・・


あの・・・


そう・・・


DSCF46100001.jpg
 「WATER COOLER」
水飲み場で~す。  水分補給はしっかりしろよ~

わたくし、これには感激しました!!
だって、

サイズが図ったようにピッタリだし!
元電話置き台がテーブルになってるし!
カップホルダーがピンクのリボンでくくり付けられてるし!



ゆっくりくつろぎながら水分補給ができます♪
こういう再利用、素敵過ぎるわ~

「給水器 in 電話ボックス」 これってまるで私んちの、

oven4

「電子レンジ in オーブン」 
みたいじゃないですかぁ! (詳細はコチラからどうぞ。)

なんかやっぱり、
私にはこの土地が肌にあってるみたい。
改めてそう感じた夜でした。

         ランキング上がってきました!ありがとうございます♪
             今日もお一つ、よろしくお願いしまっす。

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

注!メルボルンで電話ボックス見つけても、給水出来ると思わないこと。

