 


出産費用は無料! 

戻ってきました!

恐れていた食欲が・・・。
というより味覚が戻ってきたという方が正確かも。

これまでも食べれてはいたけど
美味しいはずのものを食べても
こんなもんかいなぁという感じで
ただ胃を満たすために食べてました。

でも最近ちゃんと美味しく感じるんだよなぁ。
ウレシイ けどちょっとコワイ
体重計に乗るたびに目が  になる、今日この頃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、気になる本題ですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、ハイ、
本当にオーストラリアは「出産費用が無料」です。

もちろんオーストラリアで産めば誰でも無料ではありません。
条件として、MediCare(国民保険)に加入していて
(オーストラリア国民、永住権保持者であれば加入できる)
公立(Public)の病院・施設を利用した場合
に限られます。

オーストラリアで出産する場合、まずは公立(Public)で産むか
私立(Private)で産むかを決めなければいけません。
私立病院を利用した時のメリットは、主にドクターを指定できたり
個室を利用できたりすることですが、費用はカバーされません。
ただし、民間保険に加入していて条件(加入期間等)がクリアしていれば
私立でも出産費用がカバーされます。

私の場合、出産経験のある人達にいろいろ聞いた上で
妊娠に異常がなければ公立で産んで問題なしと判断し、
妊娠前から「公立病院で無料出産!」を選択していました。

でもまぁ実を言うとそれ以前に
うちは民間保険に加入してないから、
全額を負担してまで私立病院で出産するという選択は
ほぼなかったに近いんですけど。
(もちろん根っからの貧乏性だから、という理由もある…)

とにかく!公立病院での出産だけは決めていたわけですが
いざ待望の妊娠が発覚しても、肝心の出産病院が決定するまで
なんだかんだとそりゃあもうドタバタ劇でした。

この詳細はまた次回詳しく・・・。
それに国からもらえるボーナス(出産手当)の話しもね~。
さて、おいくらもらえるでしょうか??


DSCF49100006.jpg
             「Grill'dのハンバーガー」

なんでハンバーガーかって?
いや、特に理由はございません。
最近オイシイ写真がなかったので、
食欲復活記念にお一つ。
ここのバーガー、パンの種類も選べて
全て焼きたてボリューム満点でうまいよ♪

「Grill's」 
チェーン店なのでHPからお近くのショップを探してね~。
踊るチキンが見れるサイトもなかなかキュートでおもしろい♪


人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 


点滅バージョン    「現在一日4~5食、食べすぎ?・・・だな。」


学生へ復帰。 

やっと体調も回復し、今週から学生へ復帰しました。

以前から通っていた語学学校。
移民のために政府が援助してくれるシステムを
利用して、無料で英語を学びに行ってます。

つわりが出だしてから休みがちで
ここ3週間ほどはずっと休んでました。
あやうくリストから名前を消されるとこでしたが、
先日「がんばって通います!」と宣言しに行ってみたら
なんとか再通学を許可してくれました。

割り当てられた時間だと、5月まで通える予定。
今から出産までが、ゆっくり勉強できる最後(じゃないけど)の時間!
がんばって勉強しようっと・・・。

DSCF49170002.jpg
    【晴れた日のメルボルンシティー】

今の担任の先生。いつも私を気にかけてくれて
いろんな相談に乗ってくれる大好きな先生。
でも彼女、今までに会ったことのないような
ちょっとユニークな先生なので、みなさんにもご紹介。


イギリス生まれの彼女はオーストラリアに移住して25年以上。
二人の息子の母でもあるけど、今は独身。
学校中で一番の存在感を持つ彼女。
その理由は、いつも明るい笑顔とその大きな体。
裕に100Kgは超えているだろうその体を
彼女は授業中いつも笑ってジョークにしている。

始業時間、彼女はいつも大きなカートを押しながら
教室にやってくる。
たくさんのプリントと小さなハンドバックを入れた
カートをゆっくりゆっくり押しながら
どっこいしょ、と椅子に腰を下ろしたら最後
授業が終わるまで一度も席を立たない・・・。

彼女の授業では机をくっつけて大きなテーブルを作り
その周りを皆が囲むようにして座る。
必ず全員の顔が見えるように座る事が基本。
そして、まずその日の新聞を広げて
気になるニュースをネタに皆でチャット。
その後は課題のプリントを配ってお勉強。
その間一切ホワイトボードは使わない。
とにかく座ってずっと話してる。

このおしゃべりがユーモアたっぷりでとっても楽しい。
脱線する事がしょっちゅうなんだけど、
こないだ懸賞で当たったエスプレッソマシーンの話しとか
先日スーパーマーケットで店員ともめた話しとか
この街で生活するためのノウハウをおもしろおかしく
でも決して一方的ではない話し方で話してくれる。

合い間の休憩時間も席に座ったまま生徒とおしゃべり。
時々男子生徒を捕まえて小銭を渡し、
「ホワイトコーヒーの砂糖抜きをお願い♪」とパシらす。
これもクラスの中では恒例になってるので、皆笑顔で応える。

とにかく底抜けに明るく、いつも笑顔で
その大きな体と心が皆に安心感を与えている。
英語の勉強自体はやさしくないけど、この先生は好きだなぁ。



貴重な妊婦ライフ、貴重なお勉強の時間、
妊婦だって学生を楽しめるんだって、改めて実感しています。
お、その前に主婦もしっかりやらなきゃな。
料理に掃除に洗濯に買い物に庭仕事、それにブログの更新も!
しばらくだらけてサボってたから、一気に復活するか!?
さあ、どうでしょうかねぇ。


人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 


点滅バージョン    「本日妊娠5ヶ月目に突入、あと半分!」

日本からはるばる・・・ 

最近、結婚指輪がどんどんきつくなってきた。
今後のためにもはずしといた方がいいかしら・・・

と、悩んでいる今日この頃
みなさまいかがお過ごしですか?

お陰さまで母子共に元気に過ごしております。
つわりもだいぶ治まってきました。
ウォーキングもぼちぼちしています。
自腹なのか膨らんできたのか定かでなかったお腹が
やっとちょっとだけ妊婦っぽくなってきました。

増加していく体重と着る服がなくなってきたこと以外は、
至って普通に過ごしています。

DSCF48920008.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、
気分も新たに爽やかなテンプレートにリニューアルして
一発目、どんな記事を書こうかと悩んだんですが
我家にあるどうしても気になるあるモノ
早いとこネタにしちゃおうと、爽やかさを無視してUPします。
しかもメルボルンも妊婦も全く関係ないネタです。


先月日本から夫のお友達が遊びに来てたんですが、
彼が夫へ「お土産」と言って持ってきてくれたあるモノ
個人的には気に入ってるんだけど、やっぱりこのページの
イメージには合わない(?)ので隠しちゃいます。 
気になる方は続きをどうぞ。

more

改めてご報告 

どうも、 お久しぶりでございます。

今日は朝から気分が良くて
やっとその気(更新する気)になったので、
気が変わらないうちにPCに向かっています。

今更ご報告もないんですが、
一応きちんとご報告させていただきます。

昨年12月初旬に妊娠が発覚し、めでたく妊婦となりました。
現在4ヶ月(13週目)になります。
(見た目はすでに6ヶ月?)

きちんと安定するまでご報告は控えていましたが
(いや、バレバレだったけど)
先週の超音波検診で元気な赤ちゃんの姿も見れたし、
今日は何を隠そう私の誕生日だったりするし、
隠しても仕方ないからこれまた白状しちゃうけど
今日から『味噌路』いや『美素路』(素でも美しい♪)に突入だし、
お天気もさわやかでとっても気持ちがいいし、 etc…

全部白状記念日ってことで。

なんせ初めてのことで、しかも海外で出産なんて、
これからどんなマタニティーライフになるのか
不安と期待でいっぱいですが、これまでと同様
楽しい・おしいい・メルボルン生活!
をモットーに(してたっけ?)過ごしていきたいと思っています。

あ、でも今だけ限定で
人生で一番食欲ない時期を過ごしてます。
(人から見ると十分食べてるらしいんだけど、自分では全然食欲ないのよ)
もう少しで終盤だと思いますが、その後に襲ってくるだろう
食欲が、今からすでに恐ろしい…。
”おいしい”をモットーにする前に
”健康”を目標にした方が良さそうですね。
体重管理、がんばります。

DSCF48840001.jpg
さっき散歩に行って来た 『ST.KILDA BEACH』
          気持ち良かったよぉ

そして今後は、妊婦ならではの貴重な体験
(もうすでに結構してる、後日改めてご報告。)
もあるだろうし、いろんな角度から「メルボルン生活」を
綴っていければと思っております。

夢である歯科衛生士としての仕事も、
まだまだあきらめるつもりはありません。
いつかメルボルンの臨床現場で
医療人として働きたい!患者さんと接したい!
という想いを常に抱いているので
何年先になっても実現させたいですね。
妊婦の間にできること、落ち着いたらできること、
自分なりのペースでがんばって行きたいと思っています。
今はちょっと休憩・・・

それから、
これまでに頂いているたくさんのコメントやメール、
本当にありがとうございます。
非公開で頂いているコメントなど、
まだお返事できていない方もいらっしゃいますが
全部ありがたく読ませていただいてます。
”ひっとりじゃないってぇ~♪すってきなこっとねぇ~♪”
(歌えない方は棒読みでオッケー)
という心境で、ホントに嬉しいです。

まだもうしばらく”ぼちぼち更新”が続くと思われますが
気が向いたら覗いてやって下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

こんな更新頻度で押してくださいなんて
非常にずーずーしいですが、一応置いときます。

点滅バージョン

