 


秋の気配 

DSCF52300002.jpg

メルボルンは、
めっきりすっかり秋の気配。

私はと言うと、
しっかりどっぷり付いたサボり癖。

一度サボるとおしりが重たくてイカンな…。



さてさて、お陰さまで体調も良く元気に過ごしてます。

日本滞在時よりよく動いているからか
メルへ帰国してからのこの1ヶ月体重増加なし!
自分では少しスリムになった気がしてる。(誰にも言われないけど)
でもお腹は確実に膨らんできているので、
赤サンは順調に成長してるようです。
(っつーか日本ではあきらかに食べすぎたな)

そして、相変わらずダンナの仕事を手伝ったり
学校行ってまじめに(?)勉強したりの日々を送ってますが
以前より若干環境が変わりました。

それは、うちに同居人が増えた事。
2週間前より妹(次女)が我家に居候中です。
(私は長女、三女はイタリア放浪中、両親は気ままな二人暮らし中)

ワーホリビザを取得して来豪、
今後一年間オーストラリアに滞在予定だそうで
現在シェアメイト探しに奮闘中。

英語力ゼロ(に近い)の彼女が
一大決心をして今までの仕事を辞め
これからこの広大なオーストラリアで
いったい何を感じて 何を学ぶのか。

奥さん、見物ですな。
(私も、ちょうど10年前にこの道を通った夜~のよ♪)

あー、一つ大切な任務があったわ。
出産後のお手伝いはよろしくね。(勝手に決めてる)


そんな彼女と先日訪れたカフェで出合った
DSCF52280001.jpg
「カプチーノマン」 と 「ラテマン」
とっても気さくな店員さんが描いてくれました。

コーヒーに描かれた人物画なんて初めて見たから
めっちゃ感激したんですけど
カプチーノマンの・・・

DSCF52270001.jpg

カーリーに垂れた前髪 と
割れたアゴ

が、どうも気になって仕方なかったです。

でもコーヒーはとっても美味しかった。ごちそうさま♪


伝えたい事は山程あるのに、なかなか進まんなぁ。
出産まであと3ヶ月を切った。
今しかないこの貴重な時間をじっくりと過ごしつつ、
もう少し頻繁に更新したいな。(と切実に思ってる)


               見放さずにポチッとしてくれてる皆さま、
点滅バージョン    ありがとう。励みになってます。
               


メルボルンでハンガリアン料理 

現在家の前で水道工事やってるため一時断水中

しかしなんで「AM9:00~PM2:00」なのか!?
昼ごはんや洗濯とかトイレ(近いのに)とか、
めっちゃ忙しい貴重な時間帯なのに。(しかも良くある)
ちょっとは家にいる主婦の事も考えろよな!!

メルボルンで水溜用のバケツは必需品です。


と、愚痴ってすっきりしたとこで
お気に入りのレストランをご紹介します。

先日の予告(コチラからどうぞ)でもご紹介しましたが、
ハンガリーはブタペストからいつも楽しい現地ネタを届けてくれてる
「よーなぽとinハンガリー」のきちさん。
ハンガリーについてまったくの無知だった私が、
きちさんのお陰で今では身近な国に感じてます。
しかも、彼女も出産予定日が私ととっても近い妊婦さん♪
いつも楽しみにブログを拝見してます。

そんな時、ふと見つけたレストラン。

DSCF49420004.jpg
            レストラン 「budapest」

行かない訳にはいきません!
ずっと気になってたハンガリアン料理が食べれる!
と、期待満々で行ってきました。

DSCF49440003.jpg

まだ出来て半年もたっていない新しいお店。
なんでも最近とっても人気らしく、平日でも満席に近い状態。
店内も落ち着いた雰囲気でいい感じ。

実は今回で2ヶ月振り、2度目の来店なんですが
前回は日本帰国などで慌しく内容をUP出来ませんでした。
なので今回は2回分の料理を一挙にご報告!

まずは前菜。
DSCF49450002.jpg
  ハンガリアン コールドプレート
サラミとサラダのセット。
赤キャベツの酢漬けがさっぱりおいしかった。
サラミもどれもうまい。特がタンが好きだな。

DSCF49510005.jpg
  マッシュルームのフライ

これが一番のお気に入り。
マッシュルームをそのまま揚げたものと、
レバーペーストを詰めたて揚げたものの2種類。
レバーが苦手な私でもこれは美味しく食べれる!
そして、いかにも怪しいピンクのソースを付けていただきます。
これの正体CSIKI SAUCEと言って、マヨネーズに
ビートルート(これが色の素)とオニオンなどを混ぜたソース。
これが揚げ物にはとにかく合う!見た目以上にうまい!!

エビフライにはタルタルソースだけど、
このソースでも間違いなくおいしいはず!
今後、フライ物にはCSIKI SAUCEを推奨します。
(でもどうやって作るんだろう…きちさん知ってたら教えて。あと発音も)

付け合せには
ハンガリアンポテト(あっさりしたポテトサラダみたいなん)と
ほうれん草クリーム(離乳食のようなほうれん草のペースト)
このほうれん草クリームもガーリックが効いてて、まったりとクリーミーで美味しかった。


そしてメイン。
DSCF49480001.jpg  DSCF52170002.jpg
ハンガリアンビーフシチュー           ポークカツレツ

ビーフシチューは見た目よりもあっさりで、柔らかいビーフがおいしかった。
付け合せのニョッキらしきものが、異様な形でおもしろい。(ちょっと虫みたいだった)
でもやっぱり量が半端ないので、最後の方には味に飽きてしまうのが難点かしら。

ポークカツレツ。文句なしにうまい。(ピンクソース付けて食べるとさらにグッ)
ハンガリアンは細かいパン粉を使った揚げ物料理が多いようで。
このポークは普通サイズ(日本と比べたらでかい)だったけど
チキンカツはなんか一枚がお皿から大きくはみ出るほどでかく、
隣の人が食べてるのを思わず凝視してしまうほどだった。
次回はこの”座布団チキンカツ”に挑戦してみよう。(勝手に命名)

そして最後にデザート。
DSCF52190001.jpg
   ヌテラのクレープ
クレープにヌテラ(ヘーゼルナッツチョコレートのペースト)を塗って巻いたもの。
普通においしかった。(これは家でも作れるな)

てな感じで、ブタペストでハンガリアンを堪能してきました♪
「よーなぽとinハンガリー」でブタペストが気になってたあなた!
メルボルンでハンガリアンを堪能してみませんか??日本からもぜひどうぞ。

「budapest」
273 Glen Huntly Rd, Elsternwick
(Elsternwick駅から徒歩3分)
  TEL:03 9530 0849


外国で食べる現地以外の異国料理は、
どれが本場でどれが創作かわからりにくいですけど
(外国で良く見かける有名な巻き寿司”カリフォルニアロール”みたいなもん)
なんでも美味しくいただければOK!

でもやっぱり、いつかはブタペストを訪れて
本場のハンガリアンも堪能してみたいな~。


               皆さまのあたたかいご協力のおかげで20位以内に発見!
点滅バージョン    ありがとうございます!
               引き続き10位以内で捜索中。

日本で食べたもの。 

オシイモノネタ宣言したので、いきます。

と言っても、メルボルンで食したもんじゃないです。

いやね、実はね、言いわけすると・・・

本当は先日行くはずだったレストランをリポートしようと思ってたんだけど、
当日になって珍しくも旦那が胸焼けを訴えたもんだから延期になっちゃって、
そのレストランには今晩今から行く予定。楽しみだなぁ♪すんごいお腹すいた・・・。


言いわけなので小さくつぶやいてみた。


で、とりあえず今日は
日本滞在中に食べたオイシイモンをご報告。


DSCF51040002.jpg
     神奈川県鎌倉市で食した 海の幸のお造り

イカの足がね、お皿の上でクネクネと踊ってました。
貝好きにはたまらんサザエのお造り。コリコリ感にしばし浸る。
どれもこれも新鮮で甘い。おいしかったなぁ。(ゴクリ)

ここメルボルンではこんな新鮮なお刺身なんて到底食べれないので
お魚大国ニッポンがいかに素晴らしいか、こんな時に実感しますね。


DSCF50840003.jpg
 おまけ画像 鎌倉の大仏さん

ご立派。穏やかなお顔が素敵でした。



続いて、
DSCF51390001.jpg
         広島市内で食した お好み焼(広島焼き) 

家ではよく焼いて食べてたけど、
初めて食べた本場の広島焼き。(広島では「お好み焼き」と呼ぶ)
しかもこれ、なんと、宅配広島焼きなんですよ。

友人宅には1歳ちょっとの子供がいたから、
お店で食べるより家の方が落ち着くってことで。
焼きたてアツアツを宅配してくれる広島焼き専門店らしい。
さすが広島!お好み焼き大国。

DSCF51440005.jpg

しかもこれ、そばではなく”うどん”入り広島焼き。
このお店ではそばかうどんか選べるそうで、
ボリュームたっぷり!めっちゃんまかった。
友人の愛娘ちゃんは1歳にして広島焼きのうどんを
豪快に食べておりました。(わしづかみで)
さすが広島県民!広島焼きを食べて育つんだな。

このお店、ぜひメルボルンにも支店をオープンして頂きたいもんです。
そしたら毎週配達してもらうのにねぇ。

DSCF51360004.jpg
      おまけ画像 平和公園

初めて訪れた原爆ドーム。
世界平和を願って手を合わせました。


その他にもた~~~くさんオイシイモンを食しましたが、
何ぶん必死だったもんで(食べるのに)ほとんど写真を撮ってません。
それにしてもお腹がすき過ぎて、書く気力も薄れてきました・・・。
お腹のお子もドンドンと内側から訴えています。(ホントに)

なので早速某レストランへお食事に行って来ます。
今回はめずらしくヨーロピアン料理ですよ。(お気に入り)
しかも、知る人ぞ知るブログ&妊婦仲間のあのお国! 

ヒントっつうか答え → こちらからどうぞ♪

次回こそメルボルンのオイシイネタ、お楽しみに♪


               皆さまのあたたかいご協力のおかげで20位以内に発見!
点滅バージョン    ありがとうございます!
               引き続き10位以内で捜索中。

近況報告 

なんだか久しぶりなので
とりあえず近況報告でもしてみます。
(めっちゃワタクシ事ですけど)



『妊娠経過』
すこぶる順調。7ヶ月目に突入。

 つわりがあった時期を思うと毎日快調で思ってたよりも身軽に動ける。
 お腹の張りや痛みもほとんどなく家事もこなせてる。(と思う)
 胎動も日に日に大きくなってきて、外から触ってもわかる様になってきた。
 (それまでは動いてる!と主張してもお腹の脂肪厚みに邪魔されて
  誰もわかっちゃくれなかった・・・)


『腹のサイズ』
日本人に言わせると・・・・デカイ。(臨月?双子?と度々聞かれた)
オージーに言わせると・・・フツウ。(こっちの妊婦さんを見るとなぜか安心する)

 お腹の子は標準みたいなので特に気にしてない。
 しかし、オーストラリアで妊娠するとでっかくなるのか?
 (そんなことはないと思うけど、やや信じてる)


『体重管理』
妊娠初期から8Kg増し

 日本ならこっぴどくしかられそうだけど、先日の検診では
 「全然問題ない!」と言われたのでこれも特に気にしなーい。
 体重測定なし、全く触れもしないので自ら聞いたけど
 何でそんなこと聞く?って顔された。でもエクササイズは必要とのこと。


『日々の生活』
帰国して早々、ダンナの仕事を毎日手伝ってる。
 日に2~3時間程度だけど朝早いのが大変・・・。(6時起床)

先週から「学校」も通学再開!
 1ヶ月以上英語なしの生活で忘れてるかと思ったけど
 なんとかなってる。(と思ってる)

お天気の良い日はウォーキングに出かけてる。
DSCF51970001.jpg
 先週の木曜日 『Brighton Beach』 にて。

この日は雲ひとつない良いお天気で、お弁当持参で散歩に出かけた。
穏やかな海を眺めながら優雅に海辺のランチ♪・・・なんて気取ってたら
カモメがわらわらとたかって来て弁当横取りされそうだったので
夢中で一気食いした…。
(突っ込んでこないとは思うけど、いやしいのはDNAのせいだ)

DSCF52010002.jpg

ビーチ沿いの散歩コースを約40分ほど、波の音を聞きながら歩いた。
そういえば波の音を聞かせるのは初めてだねー、なんて独り言を
ブツブツとつぶやきながら・・・。


そんな感じで平穏に過ごしてます。
(だから?って感じだな・・・)

明日は久しぶりにオイシイモンネタでもいっちゃうか。
うん、そうしよう。

ではお楽しみに・・・


点滅バージョン    ランキングから行方不明になってます。(当たり前)
     うちのブログ探しにご協力を…。

