 


大晦日においしい話題(今更だけど) 

つかの間の親子三人暮らしを楽しんでおりましたが
またもや居候を囲っている我家です。

先日のクリスマスの日に、サンタならぬ腐れ縁の友人♂が
NZからホリデーとって遊びに来てくれました。
2週間以上滞在するとのことなので、たんまりこき使ってやるわよ!

ってことで朝から家のお掃除を手伝わせてます。
これが意外に働く働く。年末の忙しい時にありがたい。
こんな居候ならいつでも大歓迎^^



大晦日、年が明ける前に今さらだけどクリスマスイブの模様をご報告。

今年も実家にて、三歳になった姪っ子の双子ちゃん達と共に
うちのムスメも加わって賑やかなイブを過ごしました。

DSCF67490002.jpg

双子ちゃんはお義父さんに散歩に連れ出してもらい
うちのムスメは背中におんぶしながら
お義姉さんと一緒に今年もがんばりました♪

DSCF67640001.jpg DSCF67690006.jpg
レッグハム・チーズ・ディップ   ビシソワーズ・押し寿司
DSCF67700005.jpg DSCF67780004.jpg
ローストチキン&ベジタブル   チョコレートムース(指あと付き)

今年もがんばってオーブン使いましたよ~。(去年の模様
といってもチキンに塩コショウして、お腹にマッシュルームと
まるごとガーリックを詰めて焼いただけです。おいしかったです。

私はオーブン部門を担当、お義姉さんはその他を担当。
お料理苦手だと言うお義姉さんだけど
朝からがんばって作ってくれたビシソワーズはめちゃうまでした♪
思わず双子ちゃんが指ですくってつまみ食いしてた
チョコムース、これも濃厚で美味しかった!


今年はうちのムスメも増えて初めてのクリスマスでしたが
こうして家族みんなで楽しく過ごせるのは幸せだな。
来年もさらに大きくなっていくムスメと家族みんな、
健康で楽しく過ごせますように・・・。




いつもコメントくださってるみなさま、
こっそりと覗いてくださってるみなさま、
今年も一年どうもありがとございました。
そしてみなさまにも良い年が訪れますように。

ブログ初めてもうすぐ2年、これからも
きままな更新でメルボルンを綴っていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

more


オーストラリアの布オムツ 

ここ数日30度超えの暑い日が続いているメルボルンから。

師走ですね。
しわす、変なひびきの言葉。あんま使わんからかしら。

年末まで忙しい日々が続きますよ。
ということで、思い立った今のうちに
今さらだけど、あの話題をUPしとこう。


ムスメを出産した病院なんですけど、
こんな時代に布オムツを使ってました。(過去の関連記事

オーストラリアの布オムツがどんなものか
楽しみにしていたんですけど、予想通り
日本の物とは全く違うなかなかおもしろいものでしたよ。

DSCF55570001.jpg

布を折ったものを巻いて、その上に防水加工された(というかビニール?)
Snibと呼ばれるものを巻く。蝶々結びで。ププッ ( ̄m ̄*)
(生後3日目のムスメ、足ほそ!)

布は日本のおしめのようなものではなくて
例えるなら、分厚いガーゼのようなもの?
タオルに近い感じです。しかも長方形。

この布の折り方というのが非常におもしろかったんです。
文面では到底説明できないので写真でどうぞ。

DSCF67350002.jpg
たてに二つ折りにする。
DSCF67360001.jpg
重ねた上の角を左から右に持ってきて三角に折る。
(鶴の折り方みたくね、ちょっと違うけど)
DSCF67380004.jpg
上下をひっくり返して裏返す。(端っこ折ってます)
DSCF67390003.jpg
右端から中央に向かって布を三つ折りにしたらできあがり。

一枚でカバーの部分まで兼ね備える折り方。
初めてミッドワイフに教えてもらった時は感動しました。スゴイ。

本来はお腹に巻いた布の部分を安全ピンで留めるらしいけど
新生児の場合は動きも少ないので使ってませんでした。
ナイロンカバーで巻いてくくっておしまい。
この折り方もたぶん新生児~2ヶ月くらいまでしか無理でしょうね。

病院では母子同室だったので四六時中オムツ交換をしてました。
汚れた布は洗濯かごにポイポイ入れるだけなので簡単でしたけどね。
布は洗ったものが部屋の隅にどっさり置いてあったんですけど
毎回折るのが面倒で最後の方は暇な時に折って貯めてたなぁ。
入院生活5日間、珍しい布オムツ体験ができて満足でした(^^)


で、現在のオムツ状況なんですけど・・・
退院してから1ヶ月半ころまでは日本式の布オムツを使ってました。
ところがその後オムツかぶれがひどくなってきて、
やむなく紙オムツを使用することに。それ以降は紙オムツです(;´д` )

今でも々おしりの調子がいい時に布に再チャレンジするんですけど
やっぱり半日もしないうちに真っ赤になっちゃいますね(T-T)
どうも合わないようで。もう少しおしりが強くなったら
使えるようになるかしら?と思ってますが。

ま、布を使いたいのは親の勝手な願望なので
おしりがサラサラ気持ち良い方が当然ムスメは幸せなわけで。
もちろん私もそうだけどね。(^^)


夏のクリスマス、今年ははどうも寒いらしいです。
暑いのもやだけどなんだかな、中途半端だ。

みなさん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。。。

4ヶ月目にして 

あと1週間もすればクリスマス、そして年末かぁ。
移住してきて3度目の暑いクリスマスだけど
やっぱりまだピンと来ない。
とりあえず今年も、クリスマスカードの発送が間に合って
よかったよかった。(←ずっとこれにかかりっきりだった)

先日、ワーホリ滞在中の妹①がパースへ発った。
いろいろお世話してくれてありがと。
新たな街で素敵な出会いがたくさんありますように。

と言うわけで我が家は久しぶりの、
というか、初めての親子三人暮らしをしてます。
なんせムスメが生まれる少し前から
ずーっと誰かと一緒に居た状態だったため
親子三人っきりというのは4ヶ月目にして初めて。
すったもんだしながらなんとか過ごしてます。

今日で3人生活三日目なんですけど、うしろ振り返ってみたら
げッ、部屋がすんごいきちゃない・・・。
こんなことしてる暇あったら洗濯物たたまなきゃ
どんどん部屋のすき間がなくなる(-_-;)
あ~家事と育児の両立ってこういうことなのね。

そしてダンナはそんなことお構いなしに
こないだ夜中に並んでゲットした(並ぶなよ)Wiiに夢中。
当分は部屋の汚さなんて気にならないだろうな。
ということでブログ更新続行中。

ムスメは4ヶ月になってもムチッコ街道まっしぐらで
先日の検診では7.1キロありました。重いよね。
しかも背は59センチと小ぶり。
60センチなかったのはちとショックだったな。
アニメキャラのような3.5頭身。
父ちゃんも母ちゃんも背低いからゴメンな。
でかいオージーにいじめられんだろうか・・・心配(T-T)

しかしまぁその他は健康優良児、
夜もしっかり7時間は寝る良い子です。
ちょっとくらいのおデブはよしとしましょう。

DSCF66980001.jpg
バンボに座って母の洗濯干しを眺めるムスメ。
内山くんもしくわ石ちゃんに見えるんですけど・・・(-_-)



バンボ、首が座ればお座りの出来るイス。(ずっと欲しかった)
妹①がクリスマスプレゼントに買ってくれました。(もう使ってるけど)
うちのムスメには少々きついかも?(ムギュってなってる)
でもたいがいご機嫌に座ってます。(お腹減ってるスリムな時のみ)
軽くて移動も簡単でどこでも置けて重宝してます。
苦しくなってくると"ンゲェ~!”と叫びながら体を反らして出ようとする。
自力で出る日もそう遠くないのか・・・。


追記
そうそう書き忘れてた。ビザ、ゲットできました。
本物の永住ビザね。これでもう怖いもんはないョ(^^)v

