 


暑い正月と節水風呂 

明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちやっていきますので
どうぞよろしく。


去年クリスマス、歴史的な寒さを記録したメルボルン。
そのまま過ごしやすいお正月を迎えれるかと思ったら
ここ数日35度を超える暑さが続いています。

お正月はダンナの家族みんなで賑やかに楽しく過ごしました。
移住してきて三度目のお正月だけど、
暑いお正月はクリスマスに引き続きまだピンと来ないな。

うちはクーラーがないのでもっぱら扇風機とミルコで過ごしてます。
昔日本でもらった「ミルコ・クロコップ」のうちわを今でも大切に使ってるので
うちでうちわを呼ぶ時はミルコと呼ぶ。(夫婦でミルコファン)

ムスメもミルコがお気に入り。パタパタするとめちゃ喜ぶ^^

ムチッコなムスメは首にあせもが出来てしまいまして。
全身の間接が肉に埋もれてしまっているムスメ。
お風呂で洗うのも一苦労ですよ。すき間広げてゴシゴシ。
油断すると肉のすき間にホコリ貯めてますからね。

ここ最近はあせも対策として昼過ぎに一度行水することにしました。
しかし一人で大きなベビーバスに入れるのは大変。
まだ立てないからシャワーだけってのも不安定。
そこで大きめのバケツを使ってみたらこれがピッタリサイズで。









DSCF67450001.jpg

すっぽり入っちゃいました。ププッ ( ̄m ̄*)
これなら一人でも結構楽チンだし、なんと言っても節水になる。
現在メルボルンの水不足はかなり深刻ですからね。
少しでも水を節約しないと。

実はこのバケツ、布オムツのつけ置き用に買ったもの。
役目が果たせなくってバスルームで転がってたんだけど
ようやく陽の目を見たね。

とりあえず暑い日は
こんな感じでぬる目のお湯で行水してます。
そして毎日少しずつ頭から水かける練習してます。
ビクっとするけどすぐに顔を拭けば今のとこ泣かないです。
もうすぐしたらザバーとかけれるかしらん。

あー私もバケツサイズになって水浴びがしたい。
もしくは私サイズのバケツが欲しいわ。
(シャワー浴びた方がよっぽど節水か・・・)

