 


毛が伸びる伸びる 

今日はうちの家族の ”” の話し。

と言っても、旦那に関しては
伸びるとは逆方向 いえ、
触れるとあまり気を良くしないだろうから
主にムスメと私の話し。


ムスメの髪の毛、
生まれて数ヶ月はうっすらとあるだけだった。
顔も旦那似なんだけど、髪の生え方まで同じような…

っと、旦那の話しではなかった。
とにかく、こんな感じでてっぺんにちょろっとあるだけ。


DSCF60830001.jpg
           生後5週目の頃


てっぺんからチョロンと前へ流れてる。
ププッ ( ̄m ̄*)
なんでしょうね、これ。
おもろい生え方だわ。


月日は流れて現在ムスメは6ヶ月。
父親のそれに反して日に日に増えてきた。
(またゆってもうた)


DSCF70860001.jpg
                最近のムスメ(6ヶ月)

なぜか前方だけがフサフサに…。
これね、ほんっとに、まるっきり、
父親と正反対の生え方をしとります。

もうこの際ですからはっきり言いますけど、
父親の髪の毛をひっくり返したような髪型に
なってきております。

ある意味似てるのかもしれない
と思う今日この頃。。。。(*´ρ`*)




そして私の話し。
産後授乳していると抜け毛がひどくなる
って話しは聞いたことあったけど、
ほんとに、あんなに抜けるとは思ってなかった。
頭全体が少し軽く感じるほどにまで・・・

それが最近やっと落ち着いてきて、
嬉しいことに新たに生え始めてきたのよ!

このままずっと抜け落ちて両親共に・・
なんてことになったらどうしようかと思ってたので
とりあえず一安心した。

フェイスラインに沿って生え始めた髪の毛が
濃い産毛のようにちょろちょろと。

さすがに写真は載せないけど。

親子揃って新たな髪の毛生やしてます。



でもって、これはオマケの話し。

ここだけの話しですけどー
私、ワキは移住する前に日本で永久脱毛してきましたの。
仕上がりにはそこそこ満足してたんですけど・・・

妊娠6ヶ月を過ぎた頃、体中の毛が濃くなってきて
(ホルモンの影響で濃くなったり薄くなったりするらしい)
ついに永久脱毛したワキの毛までもが、
復活して生えてきてしまいました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
これはかなりのショックだった。
何が永久よ!苦情の電話入れてやる! ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ
ってくらいにショックでした。

けど、産後は落ち着くらしいって話しを聞いて
とりあえず様子を見てみようと観察してたら・・・

産後2~3ヶ月で
元に戻りました。よかった。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

人間の体ってすごいわ。

そんなわけで、
生えたり抜けたりの我家です。



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ


オーブン活用・食事編 

先日、とっても暑い日に
やることなくてケーキを焼いた。

180℃で30分。

ジリジリジリジリ・・・・・

扇風機でしのいでた我家の温度まで
一気に上がってしまった。 (-_-;)アツー

教訓:
暑い日は、やることなくてもオーブン使うな。



懲りずにオーブン活用しています。
これだけ使ったら明日から使わなくても
誰も文句は言わんだろうってくらいに。


今回は、お食事編。

DSCF69380002.jpg
チョリソーピザ。
スーパーで買った生地に
市販のピザソースを塗って
チョリソーと野菜を並べて
チーズをパラパラ・・・オーブンにイン!!

調理時間(調理か?)3分。
なんて手抜き料理なんでしょう。
しかしうまいんだわ、これが。
焼きたてアツアツは手抜きだって隠してくれる。
今後乱用決定の一品。



DSCF70530003.jpg
ローストスペアリブ。
お肉屋さんでマリネしてるのを買い
トレーに並べて・・・オーブンにイン!!

準備時間1分、あとはほったらかし。
あーここまで来ると主婦シッカクかしら。
でも味は“まぁ食べれる”程度でしたので
今度はちゃんと自分でマリネして焼いてみます。



DSCF70490001.jpg
ハムタマヨパイ。
その名の通り、ハムとタマゴとマヨを混ぜて
冷凍パイに乗せて焼いただけのもの。

これはおやつにいいですよ。
おいしかったから2回目に焼いた時は
パイで三角に包んでミニ餃子パイみたいにしてみた。
これもおいしかった。
今度はもっとたくさんのハムタマヨを長方形に包んで
ミスドのあれみたく焼いてみよう。
間違いなくうまいだろうなー (*´ρ`*)ホワワーン


オーブン料理って難しそうなんだけど
実際やってみると手抜き&ほったらかし
で出来る部分が多くて意外と簡単なんですよね。
こんな簡単にオーブンが使えるのなら
なかった2年半の生活が損した気分になるわ。
(↑難しいから使いたくないと思っていた人)


ってな具合に活用中。

只今の目標:めちゃくちゃおいしいシフォンケーキ

まずはシフォン型を買うべし。



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

ブログを更新しだした本当のワケ 

先週末、40度を超える猛暑だったメルボルンから。


週明けてやっと涼しくなると思いきや、
今日は異常に蒸し暑かった!ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫

こっちの暑さはカラッとしていて
湿度が低いのが特長なのに、
お天気悪くて雨模様だった今日は
気温25度でも十分汗かく暑さだった。

6ヶ月のムスメは昨夜から
暑さであんまり寝てくれなくてね、
汗びっしょりで何度も敷いてたタオル変えて。
赤ちゃんってのは汗っかきで大変ですね。
自分で思うように体勢も変えれないし
かわいそうでしたわ。

そして今朝水浴びさせたげたら
頭にまであせもが出来てた・・・。
うちのムスメ後頭部ハゲてるから(寝ながら頭激しく振るため)
首や背中と同じように出来ちゃったんだね、ヤレヤレ<(´ロ`')o



で、なんだっけ。


そうそう
最近こまめにブログ更新している
本当の理由ね。


それまでは時間があっても

それほど気が向かなかったのに

今では週3ペース?

臨月の時ぶりのペースだわー。

日本の両親も近況知れて喜んでるって?

そりゃーよかったわ。

はい?あ、理由ね。

それはね、

これを手に入れたからですよ。

(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

more

バレンタインデーの物々交換 

先日のバレンタインデーの話し。

こちらではカップルや夫婦がお互い
贈り物をする習慣があります。

うちでは時々旦那が花を買ってきて
くれたりしていましたが、
私はそういう行事ごとにはホントうといので
ほとんど毎年何もあげてませんでした。

ところが今年はね、
例のアレをゲットしたので
がんばって何か作ってみようかと。

何にしようか迷ったあげく、
その日家にあった材料で出来る
「ロールケーキ」を作りました。

中に巻くチョコカスタードを夜中に作成。
でも出来上がってみたらやわやわ・・・。
スポンジも1回目はほとんど膨らまず
もう一回リベンジしてなんとか焼けた。

やわやわカスタードをむりやり巻いて
一応見た目ロールケーキになりました。

DSCF70740001.jpg

その日残業があった旦那さん、
一度帰ってきてムスメをお風呂に入れて
また仕事に出掛けたんだけど、
その時は手に何も持ってなかったんだよね。

「今日、バレンタインだよねー」
ってわざとらしく言ったら
「もしかして何か欲しかった?」
って聞かれた。

いやー何か欲しい訳じゃないけどぉ
なんてつぶやいてたら、
次に帰ってきたときには
花を抱えてた。

なんか催促したようなもらい方だったけど、
とりあえず物々交換♪ってことで
ロールケーキを召し上がって頂きました。

出合って10年ですけど、バレンタインデーに
きちんとプレゼントを交換したのは、
今年が初めてですわね (^.^; オホホホ



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

得する予防接種 

先日、ムスメが6ヶ月になったので
4回目の予防接種に行ってきた。

太ももに太くて長い注射を2本。
もっと泣くかと思いきや、刺された直後は
少し泣いたけど抱き上げたらすぐに泣き止んだ。
その後先生に笑顔で愛想振りまくほどの余裕ぶり。
前回もそんな泣かなかったけど、さすがにもう
大きくなったから泣くだろうと覚悟してたのに
( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? なんかすかされた感じ。

うちのムスメ、どうやら痛みにかなり鈍感なようです。
(痛みに強いと言った方がいいのかしら)
ゴン!って音がするほどぶつけても泣かず
大丈夫なのかと思ってたら、あとでおでこが
真っ赤になってるなんてこともしょっちゅう。

しかし、今日はとうとうソファーから落ちてもた。
さすがにこれには んぎゃーーー!!
と泣いたな。5分後にはケロっとしてたけど。
右にしか寝返れないから左側を端にするつもりが
何を思ったか右側を端に寝かせてしまい
コロンとね・・・これは100パー母さんが悪い。
すまん(。-人-。) これから気をつけます。



鈍感なムスメとおバカな母の話しは置いといてー

オーストラリアの予防接種は
生後すぐに病院で受けるものも含めて
4歳までに計7回あります。

病院などで予約して受けることも出来るけど
地域の市民ホールなどで月に1~2回予防接種の日が
設けられているので、そこでも接種できます。

うちは毎回近所の市民ホールで受けてます。
病院だと診察費がかかるけどここだと無料♪
整理番号順なので早めに行けば待たずに済みます。

でもねーすごいワイルドですよ。
日本のは本で読んだことあるけど全然違う。
まず、
問診なし。
熱も測らない。
消毒もなし。
5種類を1回で。
ブスっと一気に。
先生は白衣着てない。
3回連続おんなじ女医だった。
「あら、あなたラッキーねー♪」
って何が?

てな感じで。
日本じゃ種類によっては日を変えなきゃ
いけないものもあるらしいですね。
こっちでは全部一緒みたいです。
一回で済んで楽っちゃー楽ですけど。

ちなみに今まで受けた予防接種の内容は

・ジフテリア・破傷風・百日咳の3種混合
・肝炎B型
・ヘモウィルス・インフルエンザB
・ポリオ
・肺炎球菌ワクチン

の5種類。
今後はしかや水疱瘡なども受ける予定。

そして最後に、素敵な特典♪
感染症や病気対策にはうるさいオーストラリア、
きちんと予防接種を受けたら(生後を除く5回分)
$200のボーナスが出るんだって。
無料で受けさせてくれる上にボーナスまでくれるとは
いい国じゃないのー(*´ρ`*)

ということで、親も子も?得する予防接種、
泣いてもわめいてもきとんと受けさせましょう♪

ちなみに今回もムスメはほとんど熱出さなかった。
よかったよかった。



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

オーブン活用・スウィート編(追記あり) 

オーブンのない生活をして2年半

念願叶ってゲットしてから2ヶ月余り

これまでの鬱憤を晴らすかのように
なんでもかんでも焼きまくっている
今日この頃。

出来栄えはまずまずといったとこだけど、
とりあえず写真撮っといたから載っけちゃえ。
自己満足ですから、いいのですー。


DSCF69260005.jpg

ベイクドチーズケーキ
初めて作ったくせに友人宅へお土産に持ってった。
しかも食べる前に帰って来た。
味はどうだったんだろうか・・・ウムム。


DSCF69490001.jpg

抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ
若干膨らみが足らずパサついてしまった、
のにマザーズグループの集まりに持ってった。
怖いもの知らずだな(-_-;)
「美味しい♪」と言ってもらったけど。


DSCF69950001.jpg

チョコレートケーキ
おばあちゃんの誕生日に焼いたケーキ。
一度焦がして失敗したので二度も焼いた。
焼き直した甲斐あってこれは好評だったな。
見た目よりも軽くてしっとり甘さ控えめのケーキ。
リピ決定、また焼こう。


などなど、これ以外にもいろいろと。
ムスメが寝静まった夜9時以降に
キッチンでガチャガチャとやってます。

オーブンが小さいから
熱が表面に伝わりやすく焦げやすいみたい。
いい色になったらアルミホイルを被せるなどして
やっと使い方に慣れてきたわ。

ごはんものも焼いてるよー。
そちらはまた今度。

【追記】
忘れてたけど、今日でムスメが6ヶ月になった。
ついこないだズルンと出てきたばかりなのにねー。
(表記がリアルですみません)
「子供の成長は早いよー」なんて周りの言葉を
あーそー、てな感じにしか聞いてなかった私ですが
只今実感しております。ほんとにはやい。
あっと言う間に過ぎていく毎日だけど
日々の成長を見逃さないよう、一緒に歩んでゆこう。
明日は予防注射ですよ。太いの2本だからね。
がんばれムスメ。



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

念願のオーブン 

えー
知る人ぞ知るうちのオーブン事情ですけど、
知らない方のために今一度ご説明しますとー

うちのキッチンにあるオーブンは
入居前からぶっ壊れてまして、現在の使い道は

oven4

電子レンジ収納庫 となってます。
(こうなるきっかけとなった記事→コチラ

そういえば以前日本から遊びに来ていた親戚が
「これが噂のオーブンレンジか!」
と言って写真を撮って帰って行ったな。
噂になってるのかー!?(なってない)

オーブンのない生活をして早2年半。
それほど困ったこともないんだけど
オーストラリアに住んでいて
家にオーブンがないなんて、
なんだかなーと思いながらここまで来た。

それにグラタンぐらい大きな皿で
ドーンと焼いてみたい。
(今までは小さなお皿をトースターで…)

ことあるごとに
「オーブン欲しいなぁ・・・」とほざいていた私に
ある日旦那が
「オーブンでも見に行ってみる?」と。
わぉー♪行きます。行きます。
ってことで今年入ってすぐに電気屋めぐりをしてきた。

しかしねー写真にあるような大きいタイプの
オーブンって、めちゃくちゃ高いんですよ。
うちのオーブンをそっくり新しいものに
変えようと思うと、工事費やら何やら含めて
きっと2000ドル(約18万円)くらい
するんじゃないだろうか。

そんな余裕はうちにはなく、
コツコツ貯めていつか買おうかー
なんて話しにまとまりかけてた矢先、
電気屋の片隅でいいものを見つけた。

小型オーブン
まぁ早い話しがでっかいトースター。
いちおうね、「28cmのピザも焼ける大型!」
ってのが売りなんですよ。
スポンジケーキも焼けちゃう。

気になるお値段、なんと80ドル(約7200円)
これならうちでも手がでるわよ!
ってことで、即お買い上げとなりました。
DSCF69300004.jpg

最新のオーブンも素敵だけど、
どうせ使いこなせるかどうかあやういとこだし
万が一使わなくなってもこの値段なら
旦那もそう文句は言わんだろう。
それに、念願の大きなグラタン皿だって入るしね。

で、置き場所はというと・・・
DSCF69310003.jpg
本家オーブン下の戸棚へ。

ほんとは本家オーブンの中に、と思ったんだけど
そうなると電子レンジの行き先がない。
ならば電子レンジを下に、とも考えたけど
使用頻度が高いのにこんな下じゃ使いづらい。

ということで、ここに決定。
一応使ってみたけど中の熱も
扉を開けていれば問題ないようで。

なんでもかんでも収納してしまう我家。
さては私ってば収納上手かって?
とーんでもございません。
とりあえず詰め込んでしまえー
って感じで済ませてるので
いつも戸棚はモノであふれかえってます。

なんせ、以前日本で買ってきた
4072419044.09._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg
この本でさえ、収納しきれず
本棚からあふれてますからね・・・。
(役立てる気ゼロ)

さてさて、
我家の新オーブンの使用状況は
また改めてご報告ー。

夜中の惨事 

昨夜、もっと熱帯夜になるかと思いきや
意外と涼しかったですね。
窓から入る風が気持ちよくて快適でした。

が、うちのムスメ(5ヵ月半)は
こんなにも快適な夜に3時間ごとに起きた。
前日までは6時間は連続で寝てたのに
はーなんでかねぇ。


そんでもって、夜中に起こった悲劇。

起きたムスメがなかなか寝付かないから
寝ぼけながら添い寝でおっぱいあげてた。

なんかいつもより痛いし
変な吸い方してるなーと思ってたんだけど
とりあえず一度はずそうと、引っ張ってみた。

「イタイ!」

いつもならスポンと口から外れるのに
なんだか変な痛みが走ったと思ったら、
ジンジンとチクビの先が痛い。

とりあえずムスメを寝かしつけて
明るい所で見てみたら・・・



チクビの先に血豆が出来てた。
(T^T)ウッウッウッ、そりゃいてーよ。



出産直後はうまく授乳できなくて
チクビの痛みに散々泣いたけど、
それ以降の負傷は初めてです(-_-;)

とてもじゃないけど直接授乳はできないので
血豆が出来た左側は搾乳して
ボトルであげることにします。

んもー!!
どんな吸い方したらこんなことになるんだ!?
引っ張って外した母さんも悪いけどさぁ、
血豆出来るほど吸い付かなくたっていいじゃんか。
赤ちゃんの口はちょっとした凶器ですな。
(;´д` ) トホホ




ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

至極の時 

今日、38度まで上がるらしいですね。
クーラーのないうちはブラインドもカーテンも閉め
電気まで切って(なるたけ熱を発さないように)
ひっそりと過ごしております。

あー今晩が恐ろしい。
(ムスメは熱帯夜になると
夜中2~3時間おきに起きるのよね)




昨夜、前日が私の誕生日だったということで
旦那サマにディナーに連れてってもらいました。
(こういう時だけサマが付く)

ムスメ(5ヵ月半)も実家へ預けて
久しぶりに夫婦二人でゆっくりお食事。

いやー1年半振りくらいにお酒も飲んじゃって
美味しいお料理に舌鼓を打ち
実に有意義な時間を過ごさせてもらいました。
はー久々に食事で感動した。


前置きはさておき、
私を感動させてくれたお店と言うのが
つい2週間前にオープンした
天ぷら専門店 「HAJIME」

まだあまり知られていないため
お客さんは知り合いばかりだそうで
オーナーシェフを知っていた旦那が
この日のために予約してくれました。

本当に素敵なお店だったので
ちょっと気合いを入れて
レポートさせていただきまっす。


*******************************

隠れ家的なお店で入り口には看板もない。
そっと扉を開けると暗めの廊下には
足元に点々とブルーのライトが光ってる。

その光に導かれるように進んでいくと
バーのような雰囲気の空間が現れた。

二組のソファーと二席分のカウンター。
黒でまとめられたモダンな作りの中に
和がうまく調和されている不思議な空間。

ここが天ぷら屋さん?と眺めていたら
奥から店員さんが笑顔で現れた。

「いらっしゃいませ、お待ちしておりました。
 こちらはラウンジとなっておりますので
 お食事前にお飲み物でも飲まれて
 おくつろぎください。
 お食事は奥のダイニングでして頂きます」


・・・んまー素敵!ステキ過ぎる!
もうこの時点でわたくしやられてしまいました。
今日はムスメのことも忘れて(薄情な母)
この雰囲気に浸って飲んでしまおうと。

(母乳育児ですけど冷凍してた母乳を渡してきたし
 飲んでから3時間以上あければ大丈夫だろうと思って。
 私の勝手な考えなので世のお母さん方は真似しないでねぇ)



DSCF70210001.jpg

まずはスパークリングワイン。
スーと伸びていくグラスの中の泡に見とれながら
しばしこの異次元のような雰囲気に浸る。

久しぶりにお腹の中に染み渡るアルコール。
しっかりお腹を空かせてきた私は
ボソッと隣の旦那につぶやく。

「お腹すいた…」

現実に引き戻された二人は食事を取ることに。

ラウンジの奥へ案内され引き戸が静かに引かれる。
すき間からもれてくる明るい光。
またしても「ここは本当にメルボルン?」と
疑ってしまうような異空間が現れた。


DSCF70240002.jpg

ダイニングと呼ばれていた場所。
それは天ぷら専門店と呼ぶにふさわしい
揚げ場を囲むカウンター12席のみの
完全なる和の空間だった。

真新しいカウンターテーブルに
すわり心地の良いスウェード張りの椅子。
黄金色に光る銅の揚げ鍋と囲いを見ただけで
思わずゴクリと唾を飲んでしまった。

ゆっくりと辺りを見渡す。
そういえば天ぷら専門店は日本でも行った事がない。
間違いなくこれから美味しいものが食べられる。
そう確信したら鼻息が荒くなるほど興奮してしまって
気づくと旦那が苦笑いでこっちを見ていた…。




まぁその後はご想像通り
美味しい揚げたての天ぷらを
これでもかって程に堪能させていただきました。

最初に頂いた海老の天ぷら、
一口目のサクッ、プリッ、ジュワー
で、思わず目頭が熱くなるほど感激した。
こんな瞬間を至極の時と呼ばずになんと呼ぶ。
(ムスメが初めて寝返りをうった瞬間よりも 
 感動したかも…)

スパークリングワインの後に飲んだ(まだ飲んだのか)
お奨めの柚子焼酎も焼酎苦手な私でも
飲めるくらいに美味しかったです。

オーナーシェフとその奥様も本当に良い方で
美味しいお食事とお酒と楽しいお話しで
身も心も満たされた一晩となりました。

専門店ってメルボルンではまだ珍しいんですけど
このお店、近いうちにブレイク間違いなしです。
ちなみにメニューはコースのみですが、
一人66ドルと良心的なお値段です。

メルボルンで日本食を恋しがっているみなさま、
あの異空間と絶品天ぷらを味わいに
ぜひ一度足をお運びくださいませ。

TEMPURA HAJIME
60 PARK ST. SOUTH MELBOURNE
TEL:9696-0051

※予約した方がベターです。
 ブレイクする前にお早めに!


で、預けたムスメはと言うと、
午後10時に帰宅した私らを、笑顔で迎えてくれました。
義姉いわく「余裕♪余裕♪」だったそうで
ぐずらず良い子にしてたそうです。

いとこの双子ちゃん(三歳女の子)と一緒に
お風呂も入ったんだって。(泣いたらしいが)
んまーなんて良い子なんでしょ♪(←親バカ)

実家のみなさん、どうもお世話になりました。m(__)m
また近々預けるかもしれませんが
よろしくお願いしまーす♪グフフ。
(↑味をしめたヤツ)

あ、そうそう忘れてた(忘れるな)
奮発してご馳走してくれた旦那サマ、
本当にありがとう。来年もよろしく(^^ゞ



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

妹に頼る 

最近ねー
とんとメルボルンのオイシイ話題を書いてなくって
(書いてないだけで食べてるんだけど)
食いしん坊の私、一応気にしております。

なんか書きたいなーなんて思っていた矢先、

去年10月ごろに来ていた
一番下の妹(うちは3姉妹で私は長女)
が、彼女のブログでその時食べたもんを
今ごろになってUPしております。(おそっ)

なので、なんか美味しいもん見たいなー
なんて方は、どうぞあちらへいらしてくださいまし。
          ↓
『La bicicletta -自転車でぐんぐん-』



私も今晩オイシイもん食べに行って来るからねー。グフ。



今日書いたもう一個の記事はこの下。↓↓↓
(だんだん調子乗ってきた!)

十年振りの向日葵 

ちょうど10年前の今、
うら若き乙女?だった私は
メルボルンへワーホリで来ていて、
旦那と出会ってから初めての誕生日を
迎えたんだった。

その時の旦那のプレゼントが
私が大好きなヒマワリの花。
しかも歳の数だけある大きな花束でした。
まーなんてロマンチック♪

毎年一本ずつ増えていくのかと思いきや
それ以降はもらったことなかったのよね。
(普通の花束はもらったことあるけど)

ところが昨日、10年振りに
ヒマワリの花束をもらいました。




DSCF701200010001.jpg

なんでか7本。(1本隠れてる)
まぁ歳の数なんてもらっても困るけど。


でも、ウレシかった(*^^)


そういえばあの時のヒマワリも
もらった後のおき場所に困ったっけ。
こっちのヒマワリって本当にバカでかいから
花瓶になんて収まりきらず
コップやらペットボトルやらに入れて
部屋中がヒマワリだらけになったのを
今でも良く覚えてる。

それを思えばこれくらいが丁度いいわねー。
旦那サマ、ありがとう☆
(こういう時だけサマが付く)


ほんでもって今晩は、
ちょいと実家にムスメ(5ヵ月半)を預けて
久しぶりに二人でディナー行って来ます。
またこれも今度ご報告しますわ。ウフ。

しかし、ムスメ預けたことほとんどないから
大丈夫かしらねー。ちと心配。




ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

バケツの水がぁー 

みなさま、
おめでとうのコメントありがとございます。
おかげさまで?無事歳をとりました。
あんまりめでたくもない歳だけども
やっぱりウレシイものですね。
ホントにありがとう。


で、先ほど起こったすごい事件。
誰かに言いたくて仕方ないので早速書きます。

あーでもあんまりお上品な内容ではないので
(わかりやすく言えば下品)
お食事中の方はお控え頂いたほうがよろしいかも(^_^;)



今日のメルボルン、とっても暑いんですよ。
で、例のごとくムスメを「バケツで水浴び」させてました。

DSCF67450001.jpg
こんな感じで。

機嫌よくパチャパチャ遊んでたんだけど
突然眉間にしわを寄せて「ウーン」とうなってる。
ん?と思ったら「プププ」と言う音と共に
おしりから泡がプカーと浮いてきた。

ギャハハ、おならしたのー?ププッ ( ̄m ̄*)
と、笑ったらムスメも楽しそうに笑ってた。

が、次の瞬間、
「ブーーーー」と言う音がして
その後ゆっくりとおしりの辺りから
黄色い物体がフワー。

・・・・・ギャー!
叫びながら慌ててムスメを引き上げる私。



ええ、そうです。
あの狭いバケツの中でムスメは
ウ○チをしちゃったんですよ。

ムスメのウ○チはまだ母乳しかのんでないから
黄色いシャバシャバウ○チ。
あっと言う間にバケツの水に溶け込んで
すごい状態になってしまいました。

その後はご想像通り、
ドタバタしながらムスメを洗って
バケツの後処理して・・・。
ムスメはそういう必死な時に限って
いつもニヤ~と笑ってるんですけどね。
んもう汗だくでしたわ。

これまでもお風呂に入ってる時、
力んだ拍子にちょびっとだけ出ちゃった
なんてことは何度かあったけど、
こんなにも大量に出したことはないよー。
あれは明らかにきばってたから確信犯だね。

まぁ、ウ○チがオムツからはみ出して
ソファーまで汚しちゃった事件(これは何度もある!)
よりもましっちゃぁましだけども。


そんなムスメは現在シアワセそうにお昼寝中。
母のお誕生日だというのにやってくれるわ。
記念日に記念すべき事件、
いい思い出になったな(´ー`)



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

あと数時間で・・・ 

年が一歳増える。

ということは・・・んまー、もう2月じゃないの。
先月は一回しか更新できなかった。(しなかった)

最近パソコンに向かってもマウスしか触ってない。
検索する文字の入力以外は、ほぼキーボードに触れず
ただボーっとネットサーフィンするばかりだった。
何やらいまいち頭が文章書くモードにならなかったけど
気に入ったテンプレート(また空)を見つけてしまったので
思い立って更新してみる。


んと・・・
とりあえずムスメは元気です。現在5ヶ月半で8キロ超えてる。
ハイ、わき見もせずにおでぶ街道突っ走っております。

そしてやっと寝返りが出来るようになりました。
今までおしりを突付いて手伝わないと出来なかったけど
先日初めて自らの力でクルリと回りました。
こんなおデブでも出来るようになるのね。感激した(T-T)

あと、昨日から急に「ダーダー」としゃべるようになった。
今までは「アー」とか「ンー」とかだけだったのに
舌が使えるようになったのか、いたく気に入って
一人で「ターター、ダーダー」と言って遊んでる。

これには「ダディーのダーだ!」とダンナが一番喜んでて
しきりにムスメに「ダー」と言わそうと頑張ってる。
最近ぐずりだすと母(私)が抱かないとダメで
「オレじゃダメなのかぁ…」としょげ気味だったから
余計に嬉しいみたい。良かったねぇ。


ほんでもってここ数週間、近所のヘルスセンター主催の
マザーズグループの集まりにも参加し始めてます。
ご近所にお母さん友達を作るいいきっかけになるし
なによりも英語を話すいい機会になる。
とりあえず頑張って通ってお友達作ろう。


そんなこんなの毎日。

あ、あとオーブン買った。
小さいのん。
だけど大きいピザも焼けるのよ。
オーブン活用にはまってます。
ケーキとか焼きまくってる。
これまた後日報告します。




あと数十分で歳が増える。
去年すでに大台に乗っちゃったからもう気にしないけどねぇー。



気にしないけどねぇー。

・・・。

