 


夏の終わりに気付いたこと 

今日のメルボルン寒かった。

街中に急に秋の風みたいなのが吹いてて
さぶーい。

昨日までTシャツ一枚だったのに、
今日は長Tシャツにパーカーまで着てる。

なんだこの瞬間衣替えは・・・。
ε-(´・`) フー


これからまた、
長い秋~冬の季節がやってくる。





*****************


以前から申しておりますとおり、
我家にはクーラーがありません。


でも、こちらは日本と違ってカラッとした暑さなので
意外と暑い日でもクーラーなしで過ごせます。


特にこちらの古い家は、朝の快適な室内の空気を
長く保ってくれる性質があります。


うちの家もしかり。
なので暑い日は出来るだけ外の暑さが
中に伝わらないように、窓もブラインドも
締め切って過ごしてました。


それでもね、夕方近くなると
窓や壁から熱が伝わってだんだん暑くなってくる。


おまけに今年の夏は、
体温の高い汗っかきのおデブ=ムスメ
が家族に加わった。 Σ( ̄ε ̄;|||…アツ


もうこれを抱っこしていると
扇風機だけじゃしのげません。


何度か実家へ逃げ込みました・・・。


そんな暑かった夏を、
やっとのこと乗り越えた汗かき親子。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー ガンバッタワ



それなのに、
それなのに先日、うちの軒先に


ショッキングなものを発見しました。





DSCF74350002.jpg

うちの家の窓。

そう、この日差しがねー
ブラインドを熱して
室内の温度を上げちゃうのよー。


って

軒先になんか ヒラヒラ してますけど

なんですかこれ?








( ̄ー ̄?)・・・・ん?








・・・・もしや







がーっ
(ひっぱってみる)






DSCF74340003.jpg



うわっ!



日除け!?



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

こんなのあったのね・・・。




この家に住み始めて3年目、
夏が終ろうとしている今ごろ
初めてこの存在に気がつきました。


なぜに今まで気付かなかったのか。


これがあれば、あの暑かった日に
2~3度は涼しく過ごせたんじゃなかろうか。


ムスメのあせもも
少しはましだったんじゃなかろうか。



が、時すでに遅し。 Σ( ̄ε ̄;|||・・・


まぬけな母でごめんよ、ムスメ。
来年の夏は快適だからね!!
(いや、それほどの効果はない)



これからまた、
長い秋~冬の季節がやってくる・・・。





点滅バージョン メルボルンの夏の終わり記念に
ポチッとよろしく。


シフォン2号、なんとか成功。 

DSCF74030002.jpg


先日、シフォン2号を焼いてみました。
今回もとりあえずシンプルにバニラシフォンで。


前回のシフォン1号の時、
型が大きすぎてどうも高さがでないのが
気になってたんですけど、
レシピを調べてみたらありました。


うちにある24cm型用レシピだと、なんと

M寸の卵が11個 もいるらしい。

・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ヒエー


卵白11個分のメレンゲなんて
バケツ級のボールがなきゃできん。

ましてやそんなでっかいシフォンを
いったい誰が食べるのか。
近所に配り歩かなきゃいかんよ。


ってことで24cmレシピは断念。
味がよければ形は気にしないってことで
20cmレシピで再挑戦しました。

今度はちゃんと卵の重さも確認した。
味もふわふわ感もしっとり感も
まずまず成功でしょうか。


でもねー、なんだか
こっちの濃ーいケーキに慣れてしまったせいか
お上品な口当たりが若干物足りない気がしちゃう。

美味しいのにあんまり軽すぎて
あれ?こんなだっけ?って感じ。
どっしりケーキを食べ過ぎたせいかなぁ。


ちなみにオージーの友人宅にお土産に数切れ
持って行って一緒に食べたんですけど、
なんか思ったほどの感想はありませんでした。
Σ( ̄ε ̄;|||・・・イイケドネ

まぁ私でさえ物足りなく感じるんだもん、
そりゃそうよね。
だけどどっしりしたらシフォンじゃないしー。


とりあえず次からはいろいろアレンジシフォンやってみます。





点滅バージョン ♪たまご7個のー シフォン2号でーす(あずさ2号風に)
ポチッとよろしく。

やっぱすっきゃねーん 

先日の布おむつの話しの続きですが
実はここオーストラリアは現在、


「布おむつ週間」なんですって!


まー w(°o°)w 全然知りませんでした。
なんてタイムリーなんでしょ。



同じくメルボルンに住んでいて布おむつぁー(←?)の
LiLOさんから教えていただきました。
こちらの布おむつ事情についてもブログにて
詳しく書かれています。
私も大変勉強になりました。m(_ _"m)ペコリ

海外の布おむつにも興味を持ち始めてるので
何か試してみようかとも思っております。

なんてったって布おむつ週間ですものねー。
おもしろくなってきたぞ。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!







******************

で、本題ですけど

どこに居たって

これを食べなきゃ死んじゃう。

(↑おおげさ)












どーん。





DSCF74320001.jpg

こんがりきつね色、外はカリッと中はとろっと

ざ ・ たこ焼き です。

生粋の大阪っ子(っていうのか?)なもんでね、はい。




先週末、実家でたこパーしました。
大人7人、大人並に食べる双子1組
         (↑姪っ子ズ・3歳)
総勢9人で食べるたこ焼き。


実家とうちのたこ焼き器(18個用)2台を
フル活動で3回転半焼く。


=126個のたこ焼き


・・・ε=Σ( ̄ )ゲプ


皆でたらふくいただきました。


日本に居た頃は月1回はたこ焼きデーでしたけど
こちらに来てからは年に2~3回に減りました。


どこで食べてもやっぱり美味しい。
早くムスメにもこの味をおせーてあげたいわ。


そんな彼女の最近の
“やっぱすっきゃねーん”は






DSCF74270003.jpg


ざ ・ テーブル です。  はむはむ


Σ( ̄ε ̄;|||・・・。


早く皆と一緒に食べれるといいねー。






点滅バージョン  ♪くーやしいけどあかーん あんたようわすれられん
ポチッとよろしく。

布おむつ始めました。 

暑さに弱い我家の願いが通じてか
昨日から急激に涼しくなったメルボルン。


涼しいというか、朝晩は寒い。


日中天気が良ければ気持ちいいけど
やっぱメルボルンの天気は激しい。ヤレヤレ<(´ロ`')o


そういえば昨日でサマータイム終りました。
家中の時計を調整したけど
ムスメの体内時計も調整せねば・・・。

今日から日本との時差は1時間です。




********************


ムスメが生まれる前から
布おむつで育てたい、と思っていた私。


理由は、義姉からもらったお下がりのおむつ(新品)が
たーんまりあったということと、
オーストラリアは紙おむつがめっちゃ高いので
かなりの節約になると思ったこと。


で、実際生まれてから2ヶ月くらいまでは
使ってたんですけど、だんだんおむつかぶれが
出てきたので紙おむつへ移行しました。


それ以降、おしりの調子が良い時に
時々使ってみては様子を見てたんですが

ここ2週間ほど、日中は布おむつを使っても
かぶれが出てこず調子が良いのですよ。
ε-(´・`) ヨカッタ



少し涼しくなって蒸れが解消されたか
おしりが以前よりも強くなったのか
いずれにせよ、健康なおしりで
布おむつが使えれば、これ素晴らしい♪


もらったおむつも無駄にならず
おまけに節約まで出来ちゃうなんて
母はとてもうれしいのです。(*´ο`*)ウンウン


洗濯が面倒と言っても、形成おむつを使ってるので
たたむ手間もないし (これ便利ねー!)
つけおきしたのを1日5~6枚洗濯機に入れるだけ
なのでほとんど苦になりません。


夜間とお出かけ時は紙おむつだし、
無理なく続けられればそれでよし。
枚数の少ない日は2日くらい貯めてから
1度に洗ってますしね。
いえ、手抜きではなく節水ですのよ(´0ノ`*)オホ。


まぁひとつ問題といえば・・・








DSCF73800001.jpg

80cmのカバーがむちむちで小さいということ。
ちなみにムスメはまだ65cm。


胴回りと太ももがね、デブです。
Σ( ̄ε ̄;|||・・・



このおむつカバー、2ヶ月くらい前に
ネット注文して日本から送ってもらったもので
柄はかわいくて気に入ってるけど、
実はその当時から少々きつめでした…。


とりあえず今はギリギリで留めて
なんとか使ってるけど
これだけはまた追加注文しないとだめだなー。





布おむつ、環境のことも考えて
最近見直されてきてるらしいですね。
先日ここオーストラリアのニュースでも
そんなことを言ってたのを観ました。
(過去ログ→オーストラリアの布おむつについて


まぁあまり深く考えてやってるわけじゃないけど
ひらひらと風になびく布おむつたちを見てると
案外気持ちよくて、なかなかいいもんだねー
なんて眺めている今日この頃。(´・`)
(↑母親の勝手な自己満足です)



軒先に

「冷やし中華 始めました」

ならぬ

「布おむつ 始めました」 チリーン

と書いてみるか、なんて・・・ププッ ( ̄m ̄*)





点滅バージョン  「クリック始めました」
ポチッとよろしく。

おうちでラーメン 

今日は暑い。非常に暑いです。(31度くらい)

暑いのは今週限りで終わりにしてくれ。
クーラーなしの我家の切実な願い(。-人-。)




えー食べ物ネタが続いてますが・・・

ちょっと前になりますけど
おうちで本格ラーメンが食べれました。


日本でなら気軽にラーメン食べに行けますが
こちらではなかなかそうもいかず。


ラーメン好きの旦那のために
何やら適当にやってみたら意外にも
ラーメン屋で食べるラーメンのように
美味しく成功しました。(´0ノ`*)オホ





DSCF71440002.jpg

あっさりしょうゆラーメン・鶏ハムのせ

鶏ハムを作った時にできる
チキンスープを使って作りました。
無駄なく簡単、しかもうまい。
なつかしの中華そばのような感じでツルツル食べれた。





DSCF71450001.jpg

麺は中華系食料品店で売っている極細の生麺。
ちょっとプリプリした食感で
これがなかなかいけるのよねー。

最近はまってるこの麺、
軽く茹でたあとに野菜などと炒めて
焼きそばなんかににしても
大変おいしゅうございます。





ちなみに鶏ハムっつーのは
手間がかからず簡単におうちで出来る
とり胸肉を使ったハムです。
しっとりしてて美味しいのですよ。(*´ο`*)=3ウフ

DSCF71650004.jpg


とり胸肉(Breast Fillet)にはちみつ・塩をしっかりすり込んで
ジッパー袋等に収納。冷蔵庫でそのまま二日間寝かせる。
二日後水に1時間漬けて塩抜きして、沸かした湯にちゃぽん。
再度沸いたら火を消してそのまま6時間放置で出来上がり。


相当なほったらかし料理なのに、うまい。
作る時に出来るスープは何にでも応用可能です。


ラーメンスープの作り方は・・・
ネットでレシピ探してそれらしい調味料を
適当に入れたので覚えてない。Σ( ̄ε ̄;|||


あー二度と同じ味は作れないよ。
また食べたくなってきたのにどーすんの。


とりあえず鶏ハム作りからだな。
1キロくらいは作っとこうと。ε-(´・`)



点滅バージョン 旦那の夢はラーメン屋だって。←おうちで十分です。
ポチッとよろしく。 じゅ、順位があ!

春菊はお好き? 

DSCF73960001.jpg

私は好きです。

あの独特の香りとほのかな苦味、
どんな料理にも使えちゃう万能さも良いです。

おひたしにも味噌汁にも鍋にも煮物にも
サラダにもぶっこんじゃう。生でも食べます。
(旦那はあんま好きくないけど)


そういえば、春菊って菊菜とも言いますね。
うちは小さい頃どっちかというと菊菜って
言ってた気がするけど、地方によって違うのかしらね?


まぁそんなことはどっちでもいいです。


春菊、またの名を菊菜、は
こっちでもアジア系の八百屋さんや
アジアングロッサリーなどで入手可能です。

しかも日本より安い。(と思う)

先日、Springvaleへお買い物に行ったんですけど、
でっかい束が2ドル(約190円)くらいでした。
上の写真の3~4倍はあろう量が、です。

安いけど、二人で食べるのに量多すぎるのよね。
せめて半額で半分にして欲しい…ε-(´・`)

そんな訳でいろいろと工夫して
食べつくしてきましたが、
今晩はその締めくくりでございました。



DSCF74000003.jpg

春菊とベーコンのトマトソースパスタ

春菊苦手な人には え~(>_<) な感じかもしれませんけど、
トマトの酸味と春菊の香りが意外に合って美味しいのです。
(旦那はまぁまぁと言いつつ最後にはうまいと、どっちよ?)

春菊好きなら結構いけるお味かと思います。
たーっぷりガーリックを入れるのがコツ。
トマトの酸味が気になる方は少しお砂糖を足せば
まろやかになって食べやすいです。


春菊は足がはやいから急いで使い切りましたけど、
冷蔵庫にはこれまた大量のチャイニーズブロッコリーが
出番を待ってます。

さて、どーすっかなあ・・・。


点滅バージョン 春菊食べてますけどもうすぐ秋です。
ポチッとよろしく。

F1には耳栓 

昨日は年に一度開催される
F1メルボルングランプリの決勝でしたね。

いつもは閑静な公園のアルバートパークが
この時期だけF1サーキットに早変わり。
(去年書いた関連記事)

うちから車で20分程かかる公園ですが
耳を澄ますとF1が走ってる音が聞こえるんですよー。
かすかーにですけど。
それくらいあの車の音ってすごいんですよね。


と言いつつもそれほどF1に興味があるわけではないので
さらーとテレビで決勝の模様を観戦しておりました。
なんか赤い車が1位でしたけど、あれがフェラーリでしたのね。
それさえも知りませんでした。

・・・( ̄ー ̄?)ホホホ




そんなF1無知な私ですけど
過去に一度だけ、メルボルングランプリに
足を運んだことがあります。


あれは今から10年前、
当時ワーホリで来ていた私は物珍しさから
付き合い始めた頃の彼を誘って見に行った。


なんかね、お祭り騒ぎのように
屋台も出てたしいろんな催し物なんかもあって
おまけに空にはプロペラが回る珍しい飛行機
なんかも飛んでて、楽しかったです。


そう、F1が走り出す前まではね。


もうひとたび車が走り出したら
そのすんごい音ったらおくさま、

想像を絶する爆音 ですよ。


しかも車なんて全然見えない。
見える場所はみんな陣取ってるし。
高いお金払ったのに何しに来たんだか。
($55くらいだったかしら) Σ( ̄ε ̄;|||・・・


仕方なく爆音に耐えてたんですけど、
周りの人を見たらちゃーんと耳栓してんのね。
F1初心者の私らはそんなものが
要るだなんて知るはずもなく。

あんまりうるさいから
何か耳栓代わりになるようなものないかしら
とカバンの中をゴソゴソ探してみるけど
それらしいもんが入ってない。
ティッシュさえない。(女の子なのにそれくらい持ってろよ)


どうしようかと考えたあげく
あるものを耳栓の代用にしました。




えと、言いにくいんですけど、
あれです。




女の子の日につける、あれ。











生○用ナプキン。
キャ(ノд・。)ハズカシ







いえいえ、まさか
耳に貼り付けたんじゃないですよ。
いくらなんでも。





中の綿をむしりとって
耳ん中に詰め込みました。





や、意外に使えましたよ。
なかなかいいアイデアだと思ったんですけどね。



当時の彼は引いてました。
Σ( ̄ロ ̄lll)



その彼と結婚してて良かったですね。
さもなければ「あれを耳に詰めた彼女がいた」
なんてよそで言われてる所でした。
(まぁ自分から公の場で公表しちゃってますけど)



そんなこともあったよなぁ、
今ならオムツを代用するな。ププッ ( ̄m ̄*)
(耳栓もってけ)

なんて想像しながら、テレビで
F1観戦をしていた午後のひとときでした。



点滅バージョン あれは正しく使いましょう。
ポチッとよろしく。

ゆとりあるオージーディナー 

先日7ヶ月を迎えたムスメ、
(体重8.45kg、重!身長64.5cm、低!)
ここんとこ夜頻繁に起きて泣くので
少々寝不足気味です>私
歯が生えてきて痛いのか??

そして、奇妙なずりばい始めました。
ギャン!と叫びながらお腹を中心に
グルグルと回る、まるで超スローな
ブレイクダンスのような動きです。
なんだこれ。

まぁそのうち後ろや前に進むでしょう。
がんばれ。







先週末、久々にオージー宅にて
ディナーをごちになってきました。

参加者=
旦那の友人カップル2組とうちら夫婦、
生後7ヶ月のうちのムスメ(でかい)、
生後6ヶ月のボクサー犬(さらにでかい)。


こっちのディナーってとにかく時間が遅い。
始まる時間も食事してる時間も。
そんなディナータイムに子連れの私らが
合わせられるか不安だったけど、なんとかなった。
こんなスケジュールで・・・



まず約束の集合時間が午後8時。

8時過ぎにもう一組のカップルを車で拾って友人宅へ。
着いたらホストの彼女は短パン姿で洗濯物取り込み中。

「やだーこんな早いと思わなかったからー(*´ρ`*)ウフ」

早くないですけど。まぁいつものことです。



午後8時30分。

とりあえずしゃべくりながら各々好きな飲み物を飲む。
私はシャンペン。(スパークリングワインですね)
ワイワイ言いながら前菜のポテチ(前菜か?)や
チーズ、ディップ、クラッカー、オリーブなどなどを
つまむ。みんなよく食べる。



午後9時。

いつになったらご飯食べるんだろー
なんて考えながらボリボリとポテチをつまむ。
ムスメ眠くてぐずりだすが食べるまでは
起こしとこうと、激しく遊んであげる。

母(ノ-_-)ノ エーイ! 子o(>▽<)oウキャキャキャ!
すぐにだまされるから良い。
(母ゆずりか?※↓下記事参照)



午後9時30分。

ついにメイン登場。
ドーン。




DSCF73070001.jpg

ローストラム。

なんでも、トラディッショナルな日曜のディナーは
これなんですってね。初めて知ったわ。
ハーブと塩加減が絶妙にマリネされてて
大変おいしゅうございました。
(真っ赤なレアのはあとでミディアムのと交換してくれた)

付け合せのマッシュポテトはもうお決まりですけど
クリーミーで本当にうまい。
ブロッコリーにはレモンがかかってて、
コーンもプリプリでジューシー。
シンプルなのに全部がおいしいのよ。
お料理上手なお友達を持って幸せだわ。(*´ο`*)=3ウフ



って、この量をこの時間(pm9:30)に食べるんですのよ。
ペロリと食べてしまう私も私だけど、
毎日こんな生活してるのかしらねー。すごいわ。



して、驚くのはまだ早い。



午後10時すぎ。

限界に達したムスメを寝かしつける。
親切にベッドを貸してくれたのでお言葉に甘えて。

実は看護系の学校を卒業していて助産師のことも
勉強していた彼女。授乳してた私に
「リラックスできるポジションが大切なのよ♪」と
親切に背中にまくら置いてくれたり、
グラスに水を入れてきてくれたり、至りに尽くせり。
入院中を思い出したよ。嬉しかった。


その後、旦那が家から持ってきたwiiを友人宅の
でかい液晶TVに設置してテニスやら楽しむ。
となりで赤子が寝てることなどお構いなし。
ギャーギャー騒ぎまくる(うちら夫婦も)。



午後11時30分

もうそろそろ帰ろうかしらー
と思っていたら、突如スプーンとお皿を渡される。

「ハイ、デザート♪」
え?

ドーン。




DSCF73100002.jpg

熱々のメレンゲレモンパイ+バニラアイス。


キッチンで何やらゴソゴソやってたと思ったら
これ焼いてたんですか。しかしで、でかいですね。
でもなにこれ、うっまーーーーーい!!(*´ο`*)=3
何?冷凍で売ってるのをオーブンで焼いただけ?
うっそー!今度私も買ってみよう♪
あっと言う間にペロリ完食(。-人-。)ゴチ


って、これまたこんな時間(pm11:30)に食べてますけど。
いわゆる深夜ですよね。
もうすっかり食べ終わったと思ってたのに、
まだコースが続いてたんですね。
油断してましたです。


で、午前12時過ぎ
ぐっすり眠るムスメを担いで帰宅、と。


いやーやっぱ彼らの食事はすごいわ。

そういや、以前別の友人宅へ行った時も、
食後しばらくしてからクッキー生地を
ウィーン(ミキサー回る音)て練って焼いてましたね。
深夜近くに焼きたてクッキー。すげー。


そんなゆとりあるお食事の感覚、
どうも私らには真似できないなぁ。
ドーンと出して一気に食べる私らの食事に比べると
食事もおしゃべりもほどよく?ゆっくり楽しんで
なんだかリッチな感じもするけど・・・



それだからみんな
お腹まわりが気になってくる
んじゃないんですの!?人のこと言えないけど。


(みんながみんなこんな食べ方じゃないと思いますけどね)



でも、楽しかった、美味しかった♪
またお邪魔しに行きますわね。



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

驚愕の事実に唖然。 

おーげさなタイトルです。

たいへん内輪な話しなんですけどね、
おひまならどうか聞いてくださいまし。



つい先日までわたくし、
あるゲームにはまってましてぇ。

DSゲームのこれです。
「HOTEL DUST : ROOM 215」
(日本語版ソフト「ウィッシュルーム」
いわゆる推理系のゲームです。

私、ゲームはたまにやる程度ですけど
推理系が一番好きです。他はあんまりやらない。
たまには息抜きでね。(抜きまくってますけど)
DSだから手軽なので、授乳しながらやってました。
(なんちゅう母親ーΣ( ̄ε ̄;|||)

同時期に旦那も新しいwiiのソフトに夢中でしたが
あっそ、こっちのがおもろいよ、と
放ったらかしでしたねー。

このソフト、こちらで購入したので
会話は全部英語なんですよ。(あたりまえだけど)
本1冊読むくらいの英語量はあったんじゃないでしょうか。
いい勉強になりました。
そ、お勉強でしたのよ、お勉強。(゚∇゚ ;)ソウヨ


てことで、
一時は ゲーマーな授乳母さん だったわたしなんですけど、
はい、本題はここからです!


ミクシィーありますよね。
なんか最近すごい人数増えてるそうですね。
実は私も登録してますが、あんまり活用しきれてません。
ブログから始めたからどうもコミュサイトってのは
なかなか馴染めなくて…。
時々マイミクさんの日記を読ませてもらう程度です。

で、うちの旦那も何やらコソコソとやってるらしいのよー。
でも知られたくないから探すなと。
んなこと言われても気になるし。
適当に探してみたらすぐさま発見。ププッ ( ̄m ̄*)
一体何年付き合ってきたと思ってるのかしらねー。

でもあれって足跡ってのがつくんですよ。
覗いたのが誰だかわかっちゃう。いらん機能だわ。
なのでこちらもすぐさまばれちゃって「見ただろー!」
と怒られましたけど。別にいいじゃん。
自分だって私のブログ見てんだからねー。

そんなつまらん事を言い合ったのは
もう随分前の話しなんですけど、
それ以降たまーに抜き打ちチェックしてますのよ。
(´0ノ`*)オーホッホッホ!! (いやらしい妻だわ)


でね、でね、
前置きがそうとう長くなりましたけど、
先日も最近見てないけど何か書いてんのかしら
なんて覗いてみたんですよ。
したら「ゲーマー」てなお題で何やら書いておられまして。

その内容が・・・



最近wiiのソフトを買ったついでにDSのソフトも買った。
予定外だったけど、奥さんに何か餌付けするため。
だってひとりでゲームしてると機嫌悪くなるから
何か課題を与えればその間自由にゲームができるでしょ。≧(´▽`)≦アハハハ
wiiのゲームはおもしろくてなんやらかんやら・・・


※文章は多少脚色しています




(゚∇゚ ;)エッ!?



・・・餌付け!?



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


まんまと旦那の餌付け作戦にひっかかっていた妻。

そういやこれらのソフトを買い渋っていた私に
「英語の勉強にもなるし、絶対におもしろいよ~(´0ノ`*)スリスリ」
と、やたら薦めてきたのを思い出した!
そういうことか。やられた。ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ

確かに旦那がひとりでゲームしてると
(-_-メ;)ツマランヨ キミ と機嫌悪くなりますけど…。
そうか、餌付けと来たか。
敵も知恵を付けて来よったな。

悔しいので旦那には何も言わず
この場でうさ晴らしている極悪妻。
あのー課題クリアしましたけどー!? C= (-。- )




・・・・・




はー
どうでもいいですよね。

アホな夫婦でした。m(_ _"m)スマソ




ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

シフォン1号と究極のダイエット? 

DSCF72920002.jpg


ついに!

念願のシフォンケーキ焼いてみました。

第1号はシンプルシフォン。


とりあえずは膨らんだけど

あんまり美味しくない…。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

甘さも足りないし、なんか粉っぽい。

というのも、レシピ通りにやったんだけど

タマゴのサイズが違ってた。

うちで今使ってるのがS~M寸くらいかしら。

こっちでは1パック(12個)750gとかで

売られているので、中身は1個ずつサイズが違ってたりする。

レシピはL寸だったのに、数増やせばよかったなぁ。

黄身と粉を混ぜる段になって少ないことに気づいて

慌てて牛乳で伸ばしたりなんやらして、とりあえず焼いてみた。

なんかしまらん味。ま、1回目だからしゃーないね。




そして型もいまいち良くない。

なんかこっちのケーキ型はバカでかいのばかり、しかも値段も高い。

普通日本でシフォン型と言えば17cm~20cmみたいだけど

うちのは23cm。デカイ!安いのを選んでも20ドル(約1800円)した。

20cmレシピで作ったから幅が広くて高さが足りない。

なんかかっちょ悪いなー。(型抜きもまだへたっぴだし)

作る量を増やしてバカでかいシフォンを作るしかないか…。



そういや普通の丸ケーキ型だって売ってるのはでっかいのばっかり。

専門店行けば小ぶりのも売ってるのかしら?確かシティーにあったよな。

でもきっとめっちゃ高いに決まってる。っち。

今度日本に行った時にはケーキ型しこたま買いこんでやる。

ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ


【追記】
今さっき、日本ではいったいいくらくらいでケーキ型が売ってるのかしら?
と調べてみましたら(←今まで買ったことなかったんで皆無のエリア)
けっこうするもんなんですねぇ。こちらと同じくらいの値段でした。
まぁ一度買ったらほぼ一生ものだし、シフォン型って大きいですもんね。
シフォンをお店で買って(こっちではほとんど見ないけど)食べることを思えば
2~3回焼けば元は取れるか。(←貧乏性)お店級に美味しいかは別だけど・・・。
とりあえず無駄にならないようにせっせこ焼こうっと。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー





最近こんなことばっかりやってて

家族や友人に「太るよ」と心配されてる私ですが、

実はね、なんと、聞いて驚け

わたくし、妊娠前よりさらに 痩せましたんですの

(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

産後なかなか体重が減らずどうなるかと思ってたんだけど、

なんだかだんだんと減っていって、

さらにまだ少しずつ減っていってる。

どんなすごいダイエットをしてるのかって??

フフフフ・・・それはね、


more

母はがんばる@マザーズグループ 

こちらで子供の検診と言えば
「Maternal and Chile Health Centre」
各地域にあり、専門のナースが勤務している。

産後すぐからお世話になっているため
何でも気軽に相談できて、病院とはまた違う存在。
ちなみに料金も無料なので
私は気になる事があればしょっちゅう
足を運んでいる。(無料だから?)

両親のためのセミナーやいろんな情報も
掲示されているので、私のように
初めての子育てに奮闘している母親には
なくてはならない存在なのだ。



今年に入ってから、ここが主催する
マザーズグループに参加している。
月齢の近い初めての子供を持つ母親ばかりを
集めたマザーズグループ。
そして、当然みんなここに通うご近所さん。

週1回で6週間行われ、毎週8~10組の親子が参加する。
決まったメンバーのみが集るため、毎回同じ顔ぶれ。
自然にみんな友達になり、ここでの集まりが
終了したあとも、各自の家や公園なんかに集まって
自主的にグループを続ける人達が多いらしい。

これならわざわざ公園デビューして
ドキドキしながら声をかけて友達作らなくても良い。
とってもいいシステムだわ。
日本もこれやったらいいのになぁと思う。



ムスメが2ヶ月だった去年10月ころ、
最初のマザーズグループのお誘いの手紙が届いた。
しかし当初うちには日本から私の家族が
勢ぞろいしていてなかなか時間を作れず
結局行かずじまいとなってしまった。

ようやく落ち着いた頃、
そういえばあれに参加してないと
ご近所のお母さん友達が作りにくいなーと考え、
再度ナースに参加したいとお願いしてみた。

で、今年に入ってやっと参加しだした。
他のメンバーの赤ちゃんは10月~12月生まれ、
ムスメは8月生まれだから3ヶ月ほどお姉さんになる。
今の時期の3ヶ月の差ってけっこう大きい。

なんだかみんなの輪からはみ出そうで(私が)
参加しようか少し迷ったけど、あとになったら
3ヶ月の差なんてなんてことないし
ご近所のお母さん友達を作る方が大切!と
気合いを入れて参加してきた。



100_22340001.jpg
ヘルスセンターでの最終日。
この目のクリンとしたお人形のような
赤ちゃんがうちのムスメです♪



うそです。
あーみんななんて目が大きいの…



で、その後も引き続きみんなで集まることになって、
先週はご近所のカフェでお茶してきた。
ベビーカー8台、ところ狭しと並べて
外のテーブルでワイワイギャーギャー。
もちろん授乳だってその場でしちゃいます。
(私も随分前からあんまり気にしなくなった(* ̄∇ ̄*))

最初は英語も不安だったけど
とりあえずそれなりになんとかなって
(周りのみんなが優しいからだろうな)
今ではとっても楽しんでる。



うちは日本語オンリーだから、
私が外に出ない以上英語を使うことがない。
そのうちムスメの方がペラペーラになって
「おかあさん、はつおんちがう!」
とか言われちゃうんだろうな。
はーおそろしい。

そうなる前に、みんなと仲良しになっちゃって
英語もがんばっちゃおう。
ムスメにもいいお友達がたくさん出来るしね。

日本人のプレイグループもたくさんあるけど、
もう少し大きくなって遊べるようになってから
参加しようかなと考えてます。
とりあえずは現地密着型で・・・(*^^)



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

ねーさま続報 

先日の記事(読んでない方は↓)から
新たな情報が入りましたので、続報をお届けします。



姉さまは、作詞者のサトウハチロウ氏の、

亡くなられたオネエサンのことらしいですよ!!

つまり「ねえさま=死亡」です( ̄Д ̄;;

あ、あと下の方にいるオジちゃん達は

仕丁(じちょう)っていうらしいです。

                                 by vivnyancoさん


いやー驚きましたね。
実在の人物とは驚きました。

そしてあの方々は仕丁(じちょう)と言うのですね。
次課長の次長と覚えておきましょう。

来年、姪っ子が成長したあかつきには
きちんと事実を伝えたいと思います。

vivnyancoさん、貴重な情報どうもありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

続報でした。

おひな飾りとねーさま 

先日のひなまつり料理、
みなさんからお褒めのお言葉を頂きまして
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
褒められると図に乗るタイプなので
今度は何を作ろうかしら
なんてまた機会を探っております。ウシシ


でもって、引き続きひなまつりネタです。

海外で住んでいてもやっぱり日本の文化は大事にしたい。
というか日本に住んでないからなおさらかも。
つまり日本でならこんなに張り切らないかも。ヾ(-д-;)

いや、そういう話しではなくて…

少しでも雰囲気を出すために、我家にも
「おひな飾り」飾ってました。(もう片付けたけど)
もちろん大きなものは無理なので
小さなのを。 3つも。


DSCF72120001.jpg

まず1つ目。

母が日本から送ってくれた「タペストリー風?ひな飾り」
ふわふわのひな人形が縫い付けられてて立体になってる。
大きさは、ひな人形の間にムスメを座らせて
遊ばせれるくらいの大きさ。けっこう大きめ。
ムスメ、必死にむしりとろうとしていた・・・
来年も使うんだからやめて。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
リビングの隅の壁に飾ってました。


DSCF72080002.jpg

二つ目。

義姉が日本から買って持って来てくれた
「ミニちりめんひな飾り」
お雛様の人形が手のひらに乗るくらいのサイズ。
小さくてかわいい。実家にも同じものあり。


DSCF72050003.jpg

そして3つ目。

ひなまつり前に日本に住む友人が
うちのムスメの初節句のために贈ってくれた
ポップアップのペーパーひな飾り。
こんなのあるんだねー。
手の部分まで立体になっていて手が込んでる。
お顔がとってもかわいいし、
何より全員勢ぞろいしているのがうれしい♪
(Hちゃんありがとね!)


当日、せっかくなので
3つ目のひな飾りは実家に持って行くことにした。

となると、姪っ子2人(3歳・女児・双子)が
これを放っておくわけがない。
とっても嬉しそうに眺めながらはしゃいでいた。

で、どれが誰なのかが気になったらしい。

「ねーねー、これはだあれ?これは?これは?」

と聞くので、わかる範囲で
一人ずつ名前を言って教えてあげた。
(最下段の三人がわからん)

「ふーん」

と言いながら眺めてたが、しばらくして
ひなまつりのうたを歌いだした。
彼女達、一応しどろもどろながらも
2番まで歌詞を覚えていて、上手に歌うんですよ。

で、2番の最後に出てくる歌詞
「お嫁にいらした姉様に、よく似た官女の白い顔」
というフレーズを歌ったあと、ふと顔をあげて

「ねー、ねーさまってどのひと?」

と聞いてきた。
オットォ!(・oノ)ノ ね、ねーさまですか?
意表をついた質問にびっくりしたが
ここにはいないよと答えた。

「なんで?」

えと・・・ねーさまはおひな様のことじゃなくて、
お嫁に来たお姉さんにこの官女の顔が似てるってことなんだよ
と、わかりやすく説明したつもりだけど
そんなことわかるわけがない。

「???ふーん」

でまた歌いだす。

およめにいらーしたねーさまにぃー♪
 ・・・ねー、ねーさまってどれ?」

Σ( ̄ε ̄;|||・・・きた。

これ、数回繰り返しました。
どなたかねーさま作ってください・・・ヤレヤレ<(´ロ`')o

それよりも、お嫁にいらしたねーさまはあたしよ!
(↑実家ではわたくし嫁ですから)
と言っておいた方がよくわかったかしら
と今になって思っております。

来年はきっと理解してくれるだろうなぁ(´ー`)フフフ



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

きょーはあぅしーひなまちゅりぃ 

ここ1週間、
この日のために姪っ子二人(3歳・女児・双子)と
「ひなまつり」のうたを練習してきた。

双子の一人は最後のところでどうしても
「きょーはあぅしーひなまちゅりぃ♪」
になってしまう。うーんおしい。

そして昨夜は二人ともはりきって
ひなまつりのうたを歌ってくれた。
何度も何度も。
とっても上手だったよー♪



ってことで、
今回初節句を迎えたムスメと
かわいい姪っ子二人のために、
前日からムスメの静かな時を狙って
下ごしらえしたひなまつり料理

友人も迎えて、大人8人・子供2人・乳幼児1人
11人分いや、10人分。(乳幼児はまだ食べれない)

とにかく簡単でそれらしいメニューを
ネットで検索しまくって、
なんとか見栄えするものが出来ましたわ。
@旦那の実家です。


DSCF71680003.jpg

『ひなまつりメニュー』
・ひなまつり押し寿司
・野菜いっぱいミートローフ
・鶏ハム
・筑前煮
・あさりのお吸い物

※筑前煮とお吸い物は義母が作ってくれた。


DSCF71630005.jpg DSCF71620006.jpg

特大押し寿司を切り分けて、上にいろいろトッピング。
見栄えよく飾るのって難しい。
義姉とあーでもないこーでもない言いながら。
間にはエビアボマヨとスモークサーモンをはさんで
色目もひなまつり風に。


DSCF71820002.jpg DSCF71650004.jpg

上の写真でチョコケーキに見えるのは切る前のミートローフ。
1.5kgものひき肉に野菜たくさん混ぜ混ぜ。
下味をしっかりつけてジューシーなミートローフが出来た。
実は初めて作ったけど、下ごしらえすればあとは
型に詰めてオーブンで焼くだけなので簡単、かつ豪勢。

週初めから仕込んでおいた鶏ハム。
これは仕込みに数日かかるけど、
かなりの放ったらかし料理なので楽チン。
当日も切り分けるだけでよし。んでもってうまい。
好評だったので定番化決定。


DSCF71850001.jpg DSCF71910007.jpg

『ひなまつりデザート』
・ひし形ムース
・ミルクババロア(義妹作)
・フルーツ

DSCF71890008.jpg

お皿を握りしめる姪っ子。
写真撮るだけ、取らないよー。
甘くておいしかったね(´ー`)
みんな一緒でとっても楽しい、美味しいひなまつりでした♪

で、ムスメはと言うとー
みんながおいしそうに食べてるのを
常に横目でちらちらと見ながら、
オモチャのフライドチキンに
ガシガシとかぶりついておりました。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

来年は一緒に食べようね。(*´ρ`*)



そういえばムスメ、下の前歯が生えてきました。
鋭くとがった歯の先端はまるで凶器で
噛んだおもちゃに傷がついてます。
そろそろおっぱいも噛まれるかと
内心ハラハラしてるんですけど。

もっと生えてきたら、これからが
母さんの本領発揮なのよ!(母は歯科衛生士)
虫歯作らないようにがんばろー。



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

うまいベトナムインスタントコーヒー 

妊娠するまで、コーヒーは全く飲めなかった。
匂いを嗅いでも気分が悪くなるほど。

妊娠してからなぜかあの匂いが
いい香りに感じて、カフェの前を通ると
クンクン鼻をふくらませてしまう。


ある日どうしても飲みたくなって
ミルク多めのラテ(weak latte)を頼んでみた。

コーヒーのうまさにはまった。


それ以降ウィークラテが私の定番になりました。
妊娠~産後はカフェインレスのディーカフラテを
飲んでたけど、最近はあまり気にしなくなって
普通に飲んでます。

それでも甘くないと飲めない私の
変なラテの飲み方。

まず、上に乗ってるミルクの泡に砂糖をパラパラ。
それをスプーンですくって食べる。これがうまい。
泡を食べきったら、残りの砂糖+もう1本の砂糖を
ラテに混ぜてコーヒーを飲む。

それでもコーヒーが濃く感じる時は
ミルク足して♪と頼んで薄めてもらう。

コーヒーにはまったと言うより、
あの香りにはまったと言う方が正しいかもしれない。
コーヒー好きな人はこんな飲み方しないもんね。


そんな私がさらにはまって
ほぼ毎日飲んでるインスタントコーヒー。
安くて簡単でおいしい。
実はこれ、うちの実家の母から教えてもらった。

母がベトナム旅行した時に
お土産で買ってみたら案外おいしくって
以来ずっと探していたらしい。

こっちで売ってるのを見つけ大喜びして
大量に買って帰ってたな。
今度帰る時買って帰ってあげるわね。

DSCF71320002.jpg
ベトナムのインスタントコーヒー 「G7 Coffee」

ミルクとお砂糖が入っているので
お湯を注ぐだけでOK。

ベトナムのコーヒーらしく
コンデンスミルクの香りがするのが特徴。
でもしっかりとコーヒーのいい香りもする。
けっこう甘め。

ベトナム系のアジアングロッサリーで
20袋入りで4ドル、40袋入りが7ドル
くらいだったかしら。店によって値段がまちまち。
たしか、スプリングベールよりも
リッチモンドのグロッサリーの方が安かったです。

私はこれを温めたミルクで作るのが好きで
お湯で作るよりさらにミルキーになります。

ムスメがお昼寝したあと
一息入れる時の一杯として重宝してます。
おいしいケーキを焼いた時などはなおよし。

DSCF71360003.jpg

今日はバナナヨーグルトケーキを焼いてみた。
型が大きすぎたからぺちゃんこだけど
もっちりしっとりさっぱりでうまかった。(*^^)v



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

