 


熱々をほうばる 

食に関しては異常なほど貪欲です。
そんなわたしのポリシーは



熱いものは熱いうちに食べれ!



鉄は熱いうちに打て
みたいな。


・・・ちがうか。
っていうかこれってポリシーなのか?




とにかく、
熱いものは口ん中火傷してでも
熱いうちに食べます。
火傷も勲章のうちなのです。


そんな私の火傷をバカにする旦那、
彼は猫舌なんですけど(私はこれをバカにしてる)
食べる前にフーフーとかやってるのを見ると
どうもイラッときます。←短気


いつもは見てみぬ振りをしてますが
あまりにフーフーする時は



「フーフーするほど熱くないでしょ!

冷まさないで食べて!゛(`ヘ´#)モー! 」




と怒ります。(特に麺類)

怖い嫁ですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、久しぶりに思いっきり火傷したので
記念にその品々を記録しておこう。


DSCF76200001.jpg

おやつに 熱々エッグタルト。


タルト生地ではなく冷凍パイ生地で作れる
簡単エッグタルトです。
熱々がうまいとあったので、本当に
オーブンから出してすぐ食べた。


ふわとろの生地が上あごにべちゃり。
!! (w_-; アツ・・・でもうまっ。
はふはふ言いながら2個食べてもた。
案の定、上あごを火傷した。






DSCF76300001.jpg

夕食に 熱々ポテトグラタンとガーリックブレッド。


これはもう熱くないと食べる意味がない
ってくらいに熱いうちに食べたいグラタン系。
昼間の負傷もなんのその、イタタタ
言いながら熱々をほおばる。


もちろん旦那はフーフー言ってますけどね、
さすがにこの熱さは猫舌にはキツイので
黙ってフーフーさせてあげました。
やさしいでしょ♪ え?聞こえません。(-_-)


でも問題はこのこんがり焼けたガーリックブレッド。
非常に美味しいんですけどね、焼けたパンが
負傷中の上あごに直撃するんですよ、ザクザクと。
さすがにこれは痛い。(ノд・。) グスン
思わず横にずらして奥歯で噛み切りました。


はー悲しい性(サガ)だわ。
そんな私を冷ややかな目で見る旦那と、
物欲しそうな目で見つめるムスメ。(食べたいのね)

さて、ムスメはいったい何舌になるのかしらん。



点滅バージョン  熱々をクリック!
ポチッとよろしく。


ちんちくりん 

先週8ヶ月を迎えたムスメの話し。


検診に行って来ました。


ムチムチおでぶっ子なムスメなので
また体重が増えてやしないか心配してましたが
先月から200g増の8.8kg。


まー標準からすればだいぶ重いですけど
思ったより増えてなかったわ。
よかったよかった。 <(´ロ`')o


で、身長はどれだけ伸びたかと言うと・・・






先月と変わらず64.5cm。




( ̄ー ̄?).....??な、なんですと??




ナースの言葉にわたくし耳を疑いました。
1ミリも伸びてないっつうことはですね、
つまり太っただけってことじゃないですか!


母ショック…llllll(-_-;)llllll
  


いや、まだ赤サンだから
太ったではなく成長したって言うんでしょうか。
でも背は成長してなかった・・・。
低くて重いまさしく、ちんちくりん。


両親の身長からして背の高い子は望めませんけど
せめて標準は欲しいです。(周りみんなデカイのに)
がんばって伸びろーーー。
(毎日ストレッチ中)




成長具合は順調(?)でしたが、
肌が若干乾燥気味で少しアトピーっぽいです。
季節の変わり目で乾燥しているだけかと思ってたけど、
どうやら部分的に赤い乾燥が目立つようになってきた。


今のところQVシリーズとナチュラルな
保湿クリーム(Relief)でお手入れしていますが
ナースいわくきちんと保湿ケアしていれば
ほとんどが3歳頃までに良くなるとのこと。


日本だと血液検査したりするようですが、
病院への受診も必要ないと言われました。
(本当に大丈夫なんだろうか…)
なんせ両親とも経験ないから戸惑ってるんですが
とりあえず指示に従い様子見てます。
軽症なので特にかゆがる様子もないのが幸いです。


※ちなみにこちらでは皮膚湿疹を総称して「Eczema」
 と呼んでいて、アトピーとは言いません。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなちんちくりんムスメの近頃の様子。



『クセ』

たるんだ肉などを親指と人差し指でつまんで
ムニムニとすること。
特に私のお腹まわりや二の腕がお気に入りのようす。
非常に痛いのでやめていただきたい。(-_-;)

最近は自分のお腹まわりの存在にも気づいたらしく、
自分でムニムニやっている。




『天敵』

クマのぬいぐるみ。ガオー
近づけるとのけぞって嫌がる。
原因不明。











※実物
DSCF75490001.jpg
(*´ρ`*)ホワワーン

なんで??
これのどこが怖いというのか。
乳幼児の考えてることはようわからんの。

ちなみにこのクマはお腹に入っている砂袋を
チンして温めて使うカイロクマです。




『好物』

少しずつ進めている離乳食、
特にパンがゆがお気に入りのようです。

その他は、相も変わらず雑食で
つくえ、ティッシュの箱、座布団に付いてるヒモ、
等を好んでかじっておりますが
基本的にはどんなものでも食いつきます。









※例
DSCF758100010001.jpg
無数にあるボール。


IKEAのプレイスペースにある
ボールで遊ぶところです。
みんな土足でどかどか入って
遊ぶスペースですよ。


ええ、そのボール、相当きちゃないです。
しかし取り上げても取り上げても
次から次に食らいつく。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
1分でお手上げ、吊り上げました。


ムスメを見守る姪っ子(3歳・双子)も
あーたべちゃってるよー てな感じで・・・。
恐るべし雑食ちんちくりんムスメ。



ってか、当のあーたが
クマのぬいぐるみみたいなんですけど。ヾ(-д-;)



点滅バージョン  プーさん体型のあなたもそうでない方も
ポチッとよろしく。

シフォンのなみだ 

しばらくぶりです。
イースターホリデーは満喫されましたか?


オーストラリアは先週の金曜から月曜にかけて
イースター(復活祭)でロングホリデーでした。


うちもこのホリデーを利用して
ちょいとリゾートへバカンスに♪


・・・なんてこともなく、普段と変わらず
普通の日々をすごしておりました。
旦那は仕事してましたし。


しばらくぶりなのは、ただ単なるぐうたらです。
ホリデーとは無関係な専業主婦のくせに、
ホリデー気分を味わおうとした、
自己満足的なさぼりです。C= (-。- ) フゥー


そんな独り言はどうでもいいですか。
はあそう。


では本題へ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グッドフライデーと呼ばれる連休最初の金曜日、
旦那の実家で家族揃ってイースターディナーを
食べることになりました。


イースターをお祝いするような習慣は
うちの家族にはないんですけど、とりあえず
家族みんな集まって楽しく食事するということで。


今回デザートを任命されたわたくしは、
リクエスト通りシフォンケーキを焼くことにしました。


大家族(大小10名ほど)が食らうシフォンケーキ。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
どでかい24cm型を使う時が来たではないかー!
今度こそ高さのあるシフォンを作る!(今までの苦悩)


張り切って前日から材料を揃え(たまごLサイズで10個分)
翌朝ムスメのおたけびを背に大量のメレンゲを作製、
無事生地を型に流してオーブンへ投入!
と、ここまでは良かったのよ。


ところが40分焼いても50分焼いても中が半生状態。
そりゃあんだけ大量の生地じゃあねえ。
フォイルを被せてさらにじっくり焼いてみる。
型よりも上に膨らんで高さは十分にある。
でもオーブンが小さいから上が焦げそうだなー。


気になってじっとオーブンの中を見つめる。
もうそろそろかと串でさして確認しようとしたその時、






ガッシャーン!!






あまりの重さにシフォン型ごとすべり落ちた。
幸い高さが低かったから大破してはないが、
まだ生焼けだった生地が中から飛び出してきた。







Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン






あ、ありえん、この段階で・・・
あんなに膨らんでた上部が一気にしぼんでる。
ど、どないするんじゃあああーーーーー!


泣きべそかいてたら、旦那が寄ってきて
とりあえずそのままオーブンに戻してくれた。
もうどうしようもないので焼けるまで放置。


あまりのショックにぼーぜん。
オーブンを見ると、こぼれ出た生地が
まるでなみだのように型から流れ出ていた・・・。


(ノω・、) ウゥ・・・











とまあ独り大騒動でした。
そんな悲劇を乗り越えて出来上がったシフォンは


DSCF75400001.jpg


こんなん。

裏向けて失敗を隠してますけど、
無残なデコボコはスライスして形成しました。
ほんとならもう2センチは高さがあったのに…。
真ん中部分もきちゃないです。


DSCF75450003.jpg


義妹の手作りいちごジャムとクリームで
見た目はなんとかクリアしたけど、
つぶれて焼いた場所が固まってかたい…。
これじゃふわふわシフォンどころかむちむちシフォンだ。
それでも美味しいと食べてくれた家族の愛に救われた。
(ノд・。) グスン
ジャムが美味しくて良かったの。


散々な結果のシフォン3号。4号はあるのか?

みなさま、24cmシフォンはかなり重いということ
覚えておきましょうねー。お気を付けあれ。
(2キロくらいあったんじゃない!?)




点滅バージョン  なぐさめのおひとつ
ポチッとよろしく。

ヒナの恩返し 

PC内にある写真を整理してたら、
以前アップしようと思って保存していた写真を見つけました。

随分前の話しだけど、せっかくなので

どぞ。



*********************


去年9月末に起った事件です。


季節は春。


当時はムスメも生まれて間もない頃で、
旦那の実家でしばしお世話になっていました。


庭にはたくさんの花が咲き始め、
家の壁伝えに生えている木(なんだっけ忘れた)の花も
いい香りを漂わせていた。


ピーピーピーピー


小鳥の鳴き声が響き渡ると思っていたら、
そのツタの間に鳥が巣を作って産卵し
2匹のヒナがかえっていた。


夫婦と思われる親鳥2匹が
ひっきりなしにヒナに餌を運んでいる。


当初私もひっきりなしに
ムスメにおっぱいをあげていた・・・。

あらまーお互い大変ねー。(*´ο`*)=3

なんて、ほのぼの見守っていたんですけど。


ある日、いつものヒナの泣き声が
何やら下の方から聞こえてくる。


ふと見ると、軒下に
2匹のヒナが落ちてるじゃないの!

DSCF61170003.jpg

黒い物体、見える?


巣を見ると、ひっかかったまま傾いていた。

DSCF61150004.jpg


どうやら巣が傾いて落ちちゃったらしい。
親鳥がヒナを探してうろうろ飛び回ってる。


(*゚ロ゚)ハッ!! んまー大変!


このままだとヒナが餌を食べれず
飢え死にしちゃうわ!
ってことで、妹と二人で
必死の救済活動開始。


だが、いくら小さいとは言え
ヒナを素手ではようつかまん。(だって怖い)
ゴム手袋を装備して、傾いた巣を取り出し
ヒナを巣の中へ戻してあげた。


DSCF61180002.jpg


つかんだ時はヒョロヒョロしてて
ちょっと気持ち悪かったけど、
こうして見るとかわいいのぉー(*´ρ`*)


DSCF61200001.jpg

  トオチャーン! カアチャーン!



元の場所は不安定だったのでとりあえずその場に置いて
親鳥が気づくまでしばらく待っていたら
警戒した親鳥がゆっくりと餌をあげに来ていた。


ひとまず飢え死には回避したけど、
こんな場所に置いてたら今度は近所の猫にやられてしまう。
鳴き声を聞きつけたのか、ここ何日か
庭をうろうろ歩き回ってたから。


タイミングよく顔を出した旦那に、
元あった場所にしっかり巣を取り付けてもらった。
これで一安心。ε-(´・`) フー


その後しばらく見守ってたんだけど、
数日後にはヒナの鳴き声が聞こえなくなっていた。
もしや・・・なんて話しをしていた1週間後。



あのヒナがいたよー!!



と叫ぶ妹の声。

裏庭に駆けつけてみたら・・・


DSCF61681.jpg

           ドーモ、ゲンキッス。


おおっ!! 間違いなくあの時のヒナだよ!

もう、おばさん心配しちゃったじゃない!
こんなに大きくなっちゃって・・・(T^T)ウッウッ


もう1匹も塀の上の木の中でピーピー鳴いてました。
どうやら2匹ともすでに巣立った模様。
はーえがったえがった。(*´ο`*)=3


この1度きり以降姿を見たことはなかったんだけど、
今思えば心配していた私らに元気な姿を見せに
来てくれたんじゃなかろうかと思う。



うちのムスメもこんな風に巣立つ日が来るのだろうか。
まだまだ先だけどね。




点滅バージョン  クリックで恩返し (返す恩はないってか、まーそういわず)
ポチッとよろしく。

パンケーキをもちもちに焼く 

世界大会、終了しましたね。
(↑世界水泳と言いたかった∑(; ̄□ ̄A アセアセ 後日修正)


メルボルンは現在深刻な水不足ですけど
使用後のプールの水を、何やら大きなタンクとホースでもって
ボタニックガーデンの池に放流しているニュースを観ました。
草木への水遣りにも再利用されるようです。


うちもムスメを入れたあとのお風呂の水を
布おむつのつけおきや洗濯水に再利用してます。


せっすい!ちゃちゃちゃ(。-人-。)




**********************


DSCF72170005.jpg


ホットケーキ、こちらではパンケーキと呼びますが
美味しいですね。大好きです。


スーパーで簡単に手に入るパンケーキミックス。
日本のものと違って甘さはあまりなく
逆に少し塩味がついています。


パンケーキを主食として食べることも
多いからでしょうかね。
ツナやアボガド、サラダなどと一緒に食べたりします。


でも、甘いパンケーキを食べたい時は
少しお砂糖を足して作るとおいしいです。




このパンケーキ、あるものを使って作ると
ふんわりもっちもちに作ることが出来るのですよ。


普通に作るよりも断然美味しい!
最初に作って食べた時は感激したわ。
なにこれ、ウマ!(・oノ)ノ


日本では手に入りにくいと聞きましたが、
こちらではスーパーで普通に売られてます。





知る人ぞ知る、

DSCF71300007.jpg

バターミルク。


バターを作る工程で出来るミルクらしいですね。
味は、まさしく濃いー飲むヨーグルトです。


これと卵とお好みで砂糖を加えて作ると
簡単にふんわりおいしいパンケーキが焼けます。
特に私はこのもっちり感がお気に入り。


パンケーキの他にも、
ヨーグルトケーキやバナナケーキなどに使うと
しっとり美味しい生地に仕上がります。



バターミルク、日本でも売ってればいいのにねー。
ホットケーキを作る時にヨーグルトで代用しても
同じようにふわふわに仕上がるそうですけど、
手作りもできるらしいですよ。



美味しいパンケーキと
美味しいコーヒー
(インスタントだけど)。
あーしあわせだわねー(*´ο`*)=3ホッ




といっても最近はもっぱらムスメの


「んなーーーー!!?? 」

(母 ビクッ!(・oノ)ノ なんで語尾あがり?)


と言う叫び声に邪魔されてますけど。
最近声がでかいよ、チミ。Σ( ̄ε ̄;|||・・・



点滅バージョン  クリック、んなー!?
ポチッとよろしく。

