スポンサーサイト 


その瞬間・・・。 

月曜日の夜、 
ある瞬間を体験する事が出来ました。

以前から言ってますが、とにかくメルボルンは
落ち着きない天気で有名です。
今日暑いと思ったら、次の日は上着がいるほど寒い。
そんなことはしょっちゅうです。

真夏のような暑さから、急にクールダウンして涼しくなる事を
クールチェンジと呼ぶのですが、

その日、メルボルンならではの
クールチェンジする瞬間 に遭遇しました。
これ、前から聞いてはいたけど、実際に経験すると結構感激です。
その模様を少しご説明しますね・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その日は朝からずっと曇り空。
太陽はほとんど顔を出さなかったにも関わらず、
日中の最高気温は35度と、とても暑い日でした。

夕方から実家の庭で少人数のBBQ予定だったこの日、
天気予報の「今日はクールチェンジが来る」との予報が
ちょっと心配でした。  ・・・雨が降らなければいいなぁ

強い風が吹く中始まったBBQ。
雨こそ降ってなかったけど、生ぬるい風が
少しムッとする感じの気温。

「なんか気持ち悪い天気だね」 と私が言うと、
「もうすぐ来るよ、クールチェンジ」 とダンナ。

なんでそんなこと分かるのかと不思議に思ってたら、
「あ~、もうすぐ来る来る」 と義母。

何が? どっから?? どうやって!?

一人辺りをキョロキョロ見渡すメルボルン歴の浅い私。

すると・・・


ヒュ~ ヒュ~ (生ぬるい風)


・・・・ピタリ。 止んだ。 ??


次の瞬間!


ビュ~ ビュ~ (クーラーの様に冷たい風)


そこに居た全員が声を揃えて

 「来た~!!

と叫んだのは、言うまでもありませんね…。

         【夕焼けに染められたピンクの雲】
DSCF46470001.jpg
    (本文とは関係ありません…文章だけで寂しかったから

いや~、びっくりした!そして、感激した!
本当にその瞬間から寒いんですよ。
上着がないとブルブルしてしまうくらい…。

今時のエアコンだって、あんな瞬時に
暖房クーラーに切り替えれませんから!

さすが、
変てこお天気のレッテルを背負ってるメルボルン
だけありますね。見直したわ。  (↑勝手に背負わせた)

こんな不思議なクールチェンジを体験しに、
メルボルンへ遊びに来ませんか??


ランキングまでクールチェンジしちゃってるよぉ…
良かったらクリック、よろしくお願いしまっす。

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いしま~す。 


点滅バージョン     ちなみに、BBQは最後まで楽しみましたよ。

スポンサーサイト

コメント

日中は半そででOKなのに、夜は長袖必須!!ってことはありますけど、
バッチリきっかり切り替わる瞬間があるんですねー(・o・)
(じゃあウォームチェンジもあるのかな??)
そして、天気予報でクールチェンジ予報があるんですねv-356。なかなか面白いですね。

クールチェンジってば瞬間的に風の温度が変わるんですね。知りませんでした~。
今度外に立って体験してみよう!
早く来い来いクールチェンジ。
それにしても、月曜日の夜かなりの強風でしたよね。
その中、最後までBBQ頑張りましたね~(^o^)

はじめまして~

はじめまして!
ランキング経由できました。
クールチェンジ・・・体験してみた~~い

今ブリスベン→1年後メルボルン? を企んでいる
3人子持ちの 母です。

またまたきまあす♪

それは貴重な体験ですねー。本当にそんなに暖房を切り替えるよりも激しく変わるなんて。すごい。
風邪ひきそう!気をつけてくださいね。

お返事です♪

To.ぽんちさん
私もそれまでゆっくりチェンジするのだと思ってましたよ~。
ウォームチェンジ…聞いたことないけどあってもおかしくないですよね。
気温が一気に下がる時はね、予報でもクールチェンジが来るよ~とか言ってます。
普段の天気予報はあんま当たんないのに、これはたいがい当たりますよ。i-277


To.みーすけさん
ぜひぜひ、クールチェンジが来そうな夜は外に立って体験してみてください!
って簡単に言ってもメルボルンのことだから、そうそう来て欲しい時には
来てくれないんですよね~。風邪引かれないようにi-278
BBQも中盤にかかってきた頃のことだったので、なんとか最後までがんばれました。
でも引き上げた直後に大雨降ってましたけどね~。i-229

お返事です☆

To.ごーまんさん
はじめまして♪ ご訪問&コメントありがとうございます!!
ごーまんさんのブログも拝見させていただきました♪
ブリスベンで3人のお子さんの留学&お母様をされてるなんて!
私一人でも大変なのに、尊敬します!!i-233
ブリスベンはかなり暑いようですね。メルボルンはまだ快適です♪
いつかいらしてくださいね~i-239


To.きちさん
そうなんです。メルボルンの地形のせいだと思いますが、貴重な体験です。
最近やっと、この急激な温度変化にも慣れつつあります♪お気遣いありがとうございますi-179
きちさんも寒さでお風邪引かれないようにね~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/100-a98fbe61
