スポンサーサイト 


学校でランチパーティー 

昨夜 突然鳴り響く電話のベルに起こされました。
と言っても PM11:30 ですけど。うちは早寝なので。

電話の相手は東京に住む友人。
「クリスマスカード届いたよ~ありがとう♪」って。

いえいえ、どういたしまして。わざわざお電話ありがとう♪
こちらこそ久々声聞けて嬉しいよ~ 

・・・って、

 もう届いたん!?
出したの今週月曜日の夕方よ!?
ってことは中3日で届いたってこと!?

すげ~。
国際郵便といえば、最低1週間はかかると。
しかもこっちはクリスマスで一番忙しい時期。
10日はかかると覚悟してたんですけどね。

最近の郵便事情はすごいですな。 ほんに見直した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は今年最後の学校の日だったので、
お昼から教室内で「ランチパーティー」が開かれました。

各自何かお料理を一皿持ち寄るタイプのパーティー。
いろんな国の人が居るから、それこそインターナショナルな
メニューが勢ぞろいしました♪

DSCF47190002.jpg

総勢20人くらいだったかな~。
全員が持って来ていた訳ではなかったので
20種類とまではいかなかったけど、デザートも含めると
15~6種類はあったと思います。

ちなみに私は「照り焼きチキン」を作って持って行きました。
(トングの入ってるタッパーが私の。黒くて見た目悪いけど一応照り焼きチキンです)
フライパン3つも使って1キロのチキンを焼いたわよ!ゼーハー

肉類がダメな国(宗教上)の人もいるから、全員ではないけど
皆おいしいって食べてくれたので、嬉しかったです♪
ま、「照り焼きソース」は皆結構好きですからね。
こういう時は無難です。

そういえば以前同じようなパティーで、「玉子焼き」を持って行ったことがあった。
中に海苔を巻いて渦巻き状のを作っていったら、とっても喜ばれました。
他の国にはこんな卵料理はないから、珍しいんですよね~。

でも難点は、超めんどくさい。
大量の玉子焼きなんてそう簡単に作れません。
なので今回は却下です。

DSCF47200001.jpg

いくつかメニューをご紹介しますね。

中国人作の「餃子2種類」 (茹で餃子と焼き餃子)、
同じく中国人作の「大根もち」( 大根をつぶして丸めて焼いたもの)、
またまた中国人作の「手羽先の唐揚げ」 (これ一番うまかった!)、
さらに中国人作の「サラダ」 (中国人だらけなんです)、
パキスタン人作の「中に具が入ったミートパイのような揚げ物」
インド人作の「サモサ」 (ピリからの具が入った三角形の春巻き)、
ベトナム人作の「フライドライス」、などなど・・・。

どれもとっても美味しかったです。
こんなにたくさんの、しかも手作り料理が頂けるなんて
いろんな国の人が集まる英語学校ならではですね~。

一番印象的だったのは、写真にも少し写ってるアフリカ系の彼らが
アジアン料理をおいしそうに食べてたこと。(スダン人が多いです)
そんな風景を見ると、なんだかとっても嬉しくなっちゃうんですよね。
文化や肌の色なんて関係ない、異文化交流って素敵だなぁって。

メルボルンへ移住して、こんな貴重な体験が出来ることを
しみじみ嬉しく思ってます。
私も彼らに負けじと、英語の勉強がんばらねばな!

各国のいろんなお料理に興味津々のあなた!
良ろしかったら、応援クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 
 

点滅バージョン    「手羽先の唐揚げ」実はオジさん作。
    中国ではよく男性が料理するらしいよ。うらやますぅぃ~。

スポンサーサイト

コメント

学校でのランチパーティがあるたび、いつも何をもっていくか悩んでいました。
そっか~玉子焼きよろこばれるんですね。
でも、確かに大量に作るのは面倒くさそう!
食べるのは得意なんだけどなぁ~v-271

どれも美味そう( ̄¬ ̄) ジュル・・・

わしだったら何かな~って考えたら
「肉じゃが」が思い浮かんだで~

おいしそう~♪

何だかお腹が空いてきましたv-22
照り焼きチキンて私作った事がないんですが簡単ですか?
初心者のような私でもできますか・・v-271
主人に食べさせてあげたいなと思うんですけど・・
いつも日本食を食べに行くと照り焼きチキンのお寿司とか注文しているのでv-219
今度挑戦してみますv-91
でも本当に異文化交流ってステキですねv-266
うらやましいですv-411

To.みーすけさん

悩みますよね~。日本的なもので簡単なもの…。
以前他の日本人の方が持ってきてた「ポテトサラダ」とか
「タマゴサンドイッチ」とか、日本のマヨを使ったものは結構受けてました。
日本のマヨは世界一うまい!ですからね~♪i-277

To.狂ちゃん

こんばんは~♪どれもおいしそうでしょi-278
肉じゃがね!!それもいいかも~♪
今度あったときはそれで挑戦してみようi-239

To.cocoさん

照り焼きチキン、簡単ですよ♪
醤油とみりんと砂糖とお酒を少し煮込んで、
焼いたチキンとからめるだけですからi-277
ぜひダンナさまに作ってあげて下さいね~。

cocoさんは「AMES」とか利用されないんですか?
あそこはチャイルドケアも無料で提供してくれますよ♪
勉強も出来るしお友達も出来るし、一石二鳥でオススメですi-239

夏休みがスタートですね^^

学校のパーティー楽しそう^^
いろんな国の人がいろんな料理を持ち寄るのって
本当に楽しいですよね。

サマーホリデイも楽しみましょうね。
メルボルン今日は、本当に寒かったですね。

To.aprocotさん

学校のパーティー大好きです!
普段は食べれないいろんなモノが食べれるから♪
レストラン行ったってこんな家庭料理は食べれませんよね~i-277

まさに今日(月曜)から暑くなってますね。
サマーホリデーらしくなってきました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/103-5d4e0cbc
