スポンサーサイト 


ムシパンマン 

もうすぐ クリスマスだというのに、

メルボルンは25度の快晴 
過ごしやすくて気持ちいいです

そんな気分の良さも手伝ってか、
今日は朝からおやつ作りに励みました。

日本から遊びに来ている、
ダンナさまの姪っ子ちゃん達にプレゼントするため


その名も 「ムシパンマン」


いえ、「虫パンマン」じゃないですよ。


例のごとくうちにはオーブンがないのでね。
蒸し器を使って作れるおやつで~す♪


DSCF47370003.jpg

             「蒸しパンマン」

一応「アンパンマン」の顔に見えるよう努力してみた・・・。
けどなんか微妙に違うのね~、ハハハ。
新キャラ「ムシパンマン」ってことでヨロシク。

DSCF47390002.jpg


2歳の姪っ子ちゃんには最初から 「はい、アンパンマンよぉ♪」
と言って渡したので、まんまと 「アンパンマン♪アンパンマン♪」 と
喜んでくれました。 なんとかごまかせて良かった良かった。


DSCF47420001.jpg

ふんわり優しい甘さの、どこか懐かしい味のする
中華風蒸しカステラ(マーライコウ)
唯一作れるお菓子がこれだったので、
こっちきてすぐの時、こればっか作ってたな~。

本来なら三温糖を使うのですが、こっちには無いので
ブラウンシュガーを使ってます。
ムシパンマンの顔はアメリカンチェリーの皮です。

作り方はとっても簡単なので、レシピ載せときます。
ぜひお試しあれ♪


「マーライコウ」
《材料》
・卵  3個
・三温糖  150g
・バター  60g
   ・薄力粉  125g
   ・ベーキングパウダー  小さじ2杯半
   ・ペーキングソーダ   小さじ半分  (粉類は合わせてふるっておく)
・ハチミツ  小さじ1
・バニラエクストラ  少量
・牛乳  100ml

① 卵と三温糖をよく混ぜ合わせ、レンジで溶かしたバターを加える。
② ①にふるった粉類を全て加えてしっかりと混ぜ合わせたら、
  ハチミツ、バニラキクストラ、牛乳の順に加え混ぜる。
③ 紙ケースに7分目くらいまで入れる。
④ 強火で約20分蒸す。



姪っ子ちゃん達にも好評でした♪
チェリーの皮は丁寧にはがして食べてましたけど

やっぱりそろそろオーブン欲しくなってきてたりして…。
クリスマスプレゼントには間に合わないけど、
来年の誕生日あたりにおねだりしてみようかしら。

こっそり見ているダンナ君、よろしくお願いします。
              (公開おねだりやん

蒸しパンを懐かしいと思うあなた! 
同年代ね~。今日もポチリとよろしく

人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 
 

点滅バージョン      今度は“ムシパンダ”に挑戦してみるか。

スポンサーサイト

コメント

蒸しパンマン、本当に美味しそう^^
姪っ子さんも可愛い蒸しパンに大喜びですね。

サマーホリデイになり、ちょっと夜更かし^^;
明日から大掃除です。

おやすみなさ~い

うけけけ☆

おお!いいじゃん、かわいいやん、これ。なんかいい主婦してるし~。 でも、喜んでくれると嬉しいよね。また作ろうって思うね。いいことです。 オーブンないのはいと痛いけど、市販のクッキー使ってケーキしたり、クレープ使ってミルクレープとか、蒸しプリンも出来るやん。開拓、開拓!頑張れよー!! 

かわいいー。
よくレーズン入ってるのあるんですが、レーズンダメなので、
割ったらレーズン入ってないのはいいですね~~☆彡

パンダだけと言わずいろいろ顔作れそうじゃないですか??
(でも私は頭が固いので浮かびませんが…i-229)

かわいい蒸しパンですね~。
こちらの子供たちにもよろこばれそう!
見ていたら食べたくなってきたので、今度チャレンジしてみま~す。

お返事でごあす。

To.aricotさん
ブラウンシュガーなので、とっても優しい味で美味しかったです♪
姪っ子ちゃんにも「蒸しパン=アンパンマン」を植え付けれたようで、とっても気に入ってくれました~。i-278

うちは今年は、ダンナさんのお休みとかの都合で
クリスマスデーが大掃除予定なんですi-182どうなることやら・・・。
apricotさんも大掃除頑張ってくださいね~!

To.akiちゃん
でしょでしょ~♪がんばっちゃいましたよ。
お~、蒸しプリンね!それいい考え!
レシピ探してやってみよぉ~。アイデアありがとi-239

お返事でやんす。

To.ぽんちさん
私も!レーズンはダメダメですよ~i-238
実はアンパンマンの目にチョコを試作で使ってみたんですが、
出来上がったら溶けて沈んでました・・・i-229
いろんな顔ですか!?そうですね、カエルとかも挑戦してみたいわv-535


To.みーすけさん
蒸しパンならこっちの子供たちも喜んでくれそうですよね♪
ぜひ作ってみてくださいね~。おいしく出来たら報告お願いします♪i-278
ちなみに本物の「マーライコウ」は飲茶行ったら食べれますよ!
あれも私は結構好きですi-239

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/106-cdb9a08e
