スポンサーサイト 


学生へ復帰。 

やっと体調も回復し、今週から学生へ復帰しました。

以前から通っていた語学学校。
移民のために政府が援助してくれるシステムを
利用して、無料で英語を学びに行ってます。

つわりが出だしてから休みがちで
ここ3週間ほどはずっと休んでました。
あやうくリストから名前を消されるとこでしたが、
先日「がんばって通います!」と宣言しに行ってみたら
なんとか再通学を許可してくれました。

割り当てられた時間だと、5月まで通える予定。
今から出産までが、ゆっくり勉強できる最後(じゃないけど)の時間!
がんばって勉強しようっと・・・。

DSCF49170002.jpg
    【晴れた日のメルボルンシティー】

今の担任の先生。いつも私を気にかけてくれて
いろんな相談に乗ってくれる大好きな先生。
でも彼女、今までに会ったことのないような
ちょっとユニークな先生なので、みなさんにもご紹介。


イギリス生まれの彼女はオーストラリアに移住して25年以上。
二人の息子の母でもあるけど、今は独身。
学校中で一番の存在感を持つ彼女。
その理由は、いつも明るい笑顔とその大きな体。
裕に100Kgは超えているだろうその体を
彼女は授業中いつも笑ってジョークにしている。

始業時間、彼女はいつも大きなカートを押しながら
教室にやってくる。
たくさんのプリントと小さなハンドバックを入れた
カートをゆっくりゆっくり押しながら
どっこいしょ、と椅子に腰を下ろしたら最後
授業が終わるまで一度も席を立たない・・・。

彼女の授業では机をくっつけて大きなテーブルを作り
その周りを皆が囲むようにして座る。
必ず全員の顔が見えるように座る事が基本。
そして、まずその日の新聞を広げて
気になるニュースをネタに皆でチャット。
その後は課題のプリントを配ってお勉強。
その間一切ホワイトボードは使わない。
とにかく座ってずっと話してる。

このおしゃべりがユーモアたっぷりでとっても楽しい。
脱線する事がしょっちゅうなんだけど、
こないだ懸賞で当たったエスプレッソマシーンの話しとか
先日スーパーマーケットで店員ともめた話しとか
この街で生活するためのノウハウをおもしろおかしく
でも決して一方的ではない話し方で話してくれる。

合い間の休憩時間も席に座ったまま生徒とおしゃべり。
時々男子生徒を捕まえて小銭を渡し、
「ホワイトコーヒーの砂糖抜きをお願い♪」とパシらす。
これもクラスの中では恒例になってるので、皆笑顔で応える。

とにかく底抜けに明るく、いつも笑顔で
その大きな体と心が皆に安心感を与えている。
英語の勉強自体はやさしくないけど、この先生は好きだなぁ。



貴重な妊婦ライフ、貴重なお勉強の時間、
妊婦だって学生を楽しめるんだって、改めて実感しています。
お、その前に主婦もしっかりやらなきゃな。
料理に掃除に洗濯に買い物に庭仕事、それにブログの更新も!
しばらくだらけてサボってたから、一気に復活するか!?
さあ、どうでしょうかねぇ。


人気ブログランキング参加中!
クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
よろしければポチッとお願いします。 


点滅バージョン    「本日妊娠5ヶ月目に突入、あと半分!」

スポンサーサイト

コメント

5ヶ月目!

安定期ですもんね、あっという間な感じですねぇ
楽しんで生活できれば体にもいいんじゃないでしょうか
でも、無理はしないでくださいね~ゆったりと構えて気楽に楽しんで過せますように
あと半分…それもあっという間なんでしょうね~v-511

がんばってください!

とても前向きで素敵です。
これから体が重くなってくると、とても疲れやすくなると思いますが、朗らかな先生の授業で英語の勉強、頑張ってください。
私は妊娠5ヶ月のころにIELTSを受験し、目標点を取ることができました。お腹の中から応援してもらった気持ちがしました。

5ヶ月目ですか・・・
後半の方が大変です。体重くなるし、あちこち体調悪くなるし、我慢しなきゃいけないことも沢山・・・・
でもその後にはお楽しみが待ってますから、がんばって下さい。もちろん学生生活も、主婦生活も!!

コメントありがとうございます♪

To.ペコさん
ハイ、やっと待ちに待った安定期に入りました!
今度は会えるのが待ち遠しいけど、後半もあっという間でしょうかね。
オージーのようにイージーゴーイングで乗り切ります♪ありがとうございますね。i-277


To.carparkeeさん
先程carparkeeさんのブログにもお邪魔させて頂きました。
私こそ、お子さんもおられるのにご自分の夢に向かって頑張っておられる
carparkeeさんの記事を読んでとっても励みになりました!
お腹の赤ちゃんが応援してくれてる…そうですよね、二人分のちからで頑張れそうです♪
carparkeeさんもこのメルボルンの空の下で夢が実現しますように…応援してますi-228


To.vivnyancoさん
後半の方が大変、そうですよね~。前半は確かにあっという間でした。
だって発覚した時にはすでに2ヶ月だったし、なんだかんだでもう5ヶ月。
この後どんな変化が待っているのか想像もつきません…。
でももう今から「これを3回!」って自分に言い聞かせてるんです。i-278
学生・主婦・妊婦生活を楽しみま~す♪

学生&妊婦だと、周りの学生がいろいろ気をつかってくれそうなイメージがあります。
でもなかなか妊婦で学生なんて経験できない気もするので、楽しめたらいいですよね~。
更新、気長にお待ちしております☆

よろしければリンクをはらせてください。
いかがでしょうか。

コメントThanks!

To.ぽんちさん
周りの学生、移民が多いから子持ちのお母さんも結構いるんですが
いろいろアドバイスくれたりはします。
ただ、たぶん先生の都合だと思うんだけどいつも冷房がめっちゃ効きすぎなんですよ。
でもこれだけは譲れないらしく温度調整はないので、いつも厚着です。i-229
貴重な時間、楽しみます!いつもありがとう♪i-239


To.carparkeeさん
リンク、もちろん喜んで!こちらも早速貼らせていただきました♪
今後ともよろしくおねがいします。i-179

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/116-aa975fd5
