スポンサーサイト 


やっぱホッとする。 

久しぶりと言っても、約半年振りなので
3日もすればこの暑さにも慣れました(^^)


大阪の空気に独特のにおい、それに阪急電車の窓から見える景色、
やっぱり生まれ育った街は、どこかホッとする(*^^)
私の帰る場所はメルボルンだから、ここは私の『ふるさと』になるわけだ。

・・・なんか、不思議。
きっと10年も20年もすれば、
もっと『ふるさと』を感じることが出来るのかな…。
今はまだ、『わがや』に帰って来た気分が抜けないけど。

引越してまだ1年も経ってないから、当然かぁ・・・。


それにしても、街並みの変化について悲しいことが多い。
個人的にモダンなものよりもクラッシクな建物が好きなんだけど、
メルボルンも大阪も、どんどんモダンな建物が増えていて…悲しい(T_T)
まだオーストラリアは古い建物も残しつつ、だけど、
大阪はお構いなしに古いもの壊すもんな~。

今回の一番のショックは、阪急百貨店前のコンコース。
映画『ブラックレイン』でも登場したあの通り。
阪急コンコース

(ブログ「アメリカ写真」さんより拝借しました)

高い天井部分に細工されたステンドグラスが素敵で、
お気に入りの通りだったのに。
現在では天井部分が改築のためカバーされ、
そのうち百貨店の売り場になるらしい。
はぁ~、もったいない(ToT)。。。


次に帰って来たときにはきっと、浦島太郎状態でしょう。
『ふるさと』をそのまま残しておいて欲しい、なんて
ここ大阪では難しい話しなんだろうなぁ。

スポンサーサイト

コメント

んはぁー!!!!
まじですかい!!?? あの阪急のコンコースが無くなるの??
かなりショッッキングですわ。まあ、見なれた街並や景色の変化は大阪に住んでる限り、避けて通れないけどさ。
でも、あえてあの場所を変えてしまうなんて、阪急さん
思い直しはったら??とね。  淋しいねぇ。

とにかく、ひさびさの大阪思う存分楽しんで満喫して
ちょうだいよん。(ついでにダウンも脱げるように!)    
ああ、地下のスナックパークのイカ焼き、チョボ焼き食べたい。
イタリアに空輸してくらさい!!!! 明太子と。 

To akiちゃん

ほんと淋しいでしょう・・・
阪急さんにクレーム言おうかと思ったくらいの勢いで悲しかったよ(T_T)

でも変わらずいい所もたくさんあるしね。
楽しみます(^_-)-☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/12-80f1a04b
