スポンサーサイト 


メルボルンでハンガリアン料理 

現在家の前で水道工事やってるため一時断水中

しかしなんで「AM9:00~PM2:00」なのか!?
昼ごはんや洗濯とかトイレ(近いのに)とか、
めっちゃ忙しい貴重な時間帯なのに。(しかも良くある)
ちょっとは家にいる主婦の事も考えろよな!!

メルボルンで水溜用のバケツは必需品です。


と、愚痴ってすっきりしたとこで
お気に入りのレストランをご紹介します。

先日の予告(コチラからどうぞ)でもご紹介しましたが、
ハンガリーはブタペストからいつも楽しい現地ネタを届けてくれてる
「よーなぽとinハンガリー」のきちさん。
ハンガリーについてまったくの無知だった私が、
きちさんのお陰で今では身近な国に感じてます。
しかも、彼女も出産予定日が私ととっても近い妊婦さん♪
いつも楽しみにブログを拝見してます。

そんな時、ふと見つけたレストラン。

DSCF49420004.jpg
            レストラン 「budapest」

行かない訳にはいきません!
ずっと気になってたハンガリアン料理が食べれる!
と、期待満々で行ってきました。

DSCF49440003.jpg

まだ出来て半年もたっていない新しいお店。
なんでも最近とっても人気らしく、平日でも満席に近い状態。
店内も落ち着いた雰囲気でいい感じ。

実は今回で2ヶ月振り、2度目の来店なんですが
前回は日本帰国などで慌しく内容をUP出来ませんでした。
なので今回は2回分の料理を一挙にご報告!

まずは前菜。
DSCF49450002.jpg
  ハンガリアン コールドプレート
サラミとサラダのセット。
赤キャベツの酢漬けがさっぱりおいしかった。
サラミもどれもうまい。特がタンが好きだな。

DSCF49510005.jpg
  マッシュルームのフライ

これが一番のお気に入り。
マッシュルームをそのまま揚げたものと、
レバーペーストを詰めたて揚げたものの2種類。
レバーが苦手な私でもこれは美味しく食べれる!
そして、いかにも怪しいピンクのソースを付けていただきます。
これの正体CSIKI SAUCEと言って、マヨネーズに
ビートルート(これが色の素)とオニオンなどを混ぜたソース。
これが揚げ物にはとにかく合う!見た目以上にうまい!!

エビフライにはタルタルソースだけど、
このソースでも間違いなくおいしいはず!
今後、フライ物にはCSIKI SAUCEを推奨します。
(でもどうやって作るんだろう…きちさん知ってたら教えて。あと発音も)

付け合せには
ハンガリアンポテト(あっさりしたポテトサラダみたいなん)と
ほうれん草クリーム(離乳食のようなほうれん草のペースト)
このほうれん草クリームもガーリックが効いてて、まったりとクリーミーで美味しかった。


そしてメイン。
DSCF49480001.jpg  DSCF52170002.jpg
ハンガリアンビーフシチュー           ポークカツレツ

ビーフシチューは見た目よりもあっさりで、柔らかいビーフがおいしかった。
付け合せのニョッキらしきものが、異様な形でおもしろい。(ちょっと虫みたいだった)
でもやっぱり量が半端ないので、最後の方には味に飽きてしまうのが難点かしら。

ポークカツレツ。文句なしにうまい。(ピンクソース付けて食べるとさらにグッ)
ハンガリアンは細かいパン粉を使った揚げ物料理が多いようで。
このポークは普通サイズ(日本と比べたらでかい)だったけど
チキンカツはなんか一枚がお皿から大きくはみ出るほどでかく、
隣の人が食べてるのを思わず凝視してしまうほどだった。
次回はこの”座布団チキンカツ”に挑戦してみよう。(勝手に命名)

そして最後にデザート。
DSCF52190001.jpg
   ヌテラのクレープ
クレープにヌテラ(ヘーゼルナッツチョコレートのペースト)を塗って巻いたもの。
普通においしかった。(これは家でも作れるな)

てな感じで、ブタペストでハンガリアンを堪能してきました♪
「よーなぽとinハンガリー」でブタペストが気になってたあなた!
メルボルンでハンガリアンを堪能してみませんか??日本からもぜひどうぞ。

「budapest」
273 Glen Huntly Rd, Elsternwick
(Elsternwick駅から徒歩3分)
  TEL:03 9530 0849


外国で食べる現地以外の異国料理は、
どれが本場でどれが創作かわからりにくいですけど
(外国で良く見かける有名な巻き寿司”カリフォルニアロール”みたいなもん)
なんでも美味しくいただければOK!

でもやっぱり、いつかはブタペストを訪れて
本場のハンガリアンも堪能してみたいな~。


               皆さまのあたたかいご協力のおかげで20位以内に発見!
点滅バージョン    ありがとうございます!
               引き続き10位以内で捜索中。

スポンサーサイト

コメント

どれも美味しそう♪

yukiさん、こんにちはーー
お元気そうでなにより♪

どれもこれも美味しそうだねーーー
ハンガリー料理は未だ味わったことないので
楽しく読ませてもらいました。
やっぱりメルは美味しいものがいっぱいだわーー

困りましたね

日中の断水はしばらく続くのでしょうか。
しかも、時間通りに工事が終わってくれない・・・なんてこともオーストラリアではよくありそうですね。

昨年NZに行ったとき、ちょうど同じような状況になりました。シャワーも浴びることができないし、コーヒーも飲めないし。ほとほと嫌気がさし、ホストマザーとぼさぼさ頭でマフィンを焼き、昼間からワインを飲んでしまいました。

それにしても、おいしそうなお料理ですね。

コメントありがとうございます♪

To.ku~さん
世界中のいろんな料理が近場で食べれるなんて、ほんと幸せですよね。
食欲旺盛の今はそれがとってもありがたいです♪
ku~さんも今お仕事でお忙しい時ですね。体壊さないようにがんばってください!i-179


To.carparkeeさん
carparkeeさんも日中の断水経験おありですか。ほんと参りますよね…。
一日だけで終わるんですが、これが時々あるんですよ。なんで昼間なのか?・・・きっと働く人の都合でしょうねぇ。この日はさすがに昼から実家に逃げました。i-229

こちらに引っ越されたら、ぜひ各国料理を堪能してくださいね~!

あれ、何気に私がハンガリーで食べたことのある食べ物よりも美味しそう。
ハンガリー料理のイメージ変わりそうなんですが、きちさんったらこんな美味しそうなものを本国で召し上がってるのかしら?
でもやっぱり揚げ物が多いというイメージはぬぐえません。

リンク沢山ありがとうございます~!
あれ~、なんだか美味しそうじゃないですか、ハンガリー料理って。(笑)久々に食べに行こうかしら。(汗)
ピンクのソースは初めてみましたが、チキ・ソースって読むのかしら。
マッシュルームのフライも、ビーフシチュー(多分、グーラッシュかな)も、カツ類も、とっても典型的なハンガリー料理ですね~。(すばり、揚げ物多いですよね!)かなり本場に近いと思っていいのではないでしょうか?やるなあ。
私もオーストラリア料理屋をブダペストで見かけ・・・・・たことない・・・あれ?(笑)

コメントありがとうございます♪

To.vivnyancoさん
本場のハンガリアンを召し上がった事があるんですね!!
私もこんな近くで美味しいハンガリアンが楽しめるなんて思っても見ませんでした♪
メルにいらした時はぜひご堪能あれ!
オーストラリア料理よりもきっと美味しいですよ~i-278


To.きちさん
本場に近いですか!?ブタペストを近くに感じれて、なんか嬉しいですわぁ♪
つわりを脱出してからと言うもの、こういう揚げ物系がやけに食べたくなること、良くあるんです。ハンガリアン万歳ですね。
オーストラリア料理屋…メルでも見かけないですよぉ…。あるのか??i-230

ご無沙汰

妻はハンガリー人ですが滅多にハンガリー料理作ってくれません。
自分達はシドニーに住んでいますがメルボルンで出会いました。

To.chats'bbさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
奥様がハンガリー人なんですね。
私もこの美味しいハンガリー料理をきっかけにハンガリーの虜になりそうです。i-277
シドニーにもハンガリアンレストランってあるんでしょうか??

始めまして

始めまして。
ハンガリー出身の夫と北クィーンズランドに住んでます。私の住んでいる町は田舎なので、唯一の日本レストランも、マレー人経営という。。。なのでハンガリーレストランももちろんなしですが、夫がときどき”もどき”を作ってくれます。

ところで歯科衛生士。是非がんばってください。私も同じアライドヘルスの職業ですが(イギリスで勉強したので豪で働くのは問題ありませんが)、この国では、どこでも引く手あまた。

ではでは

To.Waldさん

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。

ご主人がハンガリー出身の方なんですね。
家庭でハンガリー料理を楽しめるなんて、なんとも羨ましいです。
このレストランかなり気に入っていて、実は先週も行ってきました。
マッシュルームのフライはやっぱり美味しかったです♪

歯科衛生士、道のりは短くないですが早く医療に関わりたいと焦るばかりで・・・。
出産・子育てが落ち着けばまたがんばります!!
Waldさんのお仕事もブログで興味深く読ませて頂きました。
また今後も遊びに行かせていただきますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/126-cca1f1b2
