スポンサーサイト 


歯科医院見学報告 Part2 

お待たせしました~! (待ってない(・・?)

7月末に行ってきた2回目の歯科医院見学。
今回は朝から約4時間近く、根掘り葉掘り聞いてきました(^^ゞ

ご興味のある方は続きをどうぞ…。

【消毒システム】
前回に引き続き消毒システムについて、今回気付いた事をお話します。

『デンタル』
X-ray撮影時に使用するフイルムは薄いビニールでカバーされていて、
撮影後、Dr.がビニールを破ってフイルムに触れないようアシスタントに渡す。
中のフイルムは「清潔」ということになる。よく出来てる。

『根管治療』
ラバーダム使用。
ファイルはセットにして、滅菌可能な専用スポンジにさしてパックされている。
使用後は洗浄・パック後氏名を書き保存。1人3回までの使用で廃棄するらしい。
洗浄シリンジ、シリンジ針も完全ディスポーザブル。
根管乾燥時はペーパーポイント使用。

『滅菌器』
前回も報告したように、滅菌状況がプリントアウトされるものなのですが、
見学先には2種類ありました。
大きいものは日本でも使用されている一般の加圧蒸気滅菌法
(オートクレーブ)で45分程かかり、
もう一つは3分の1程の大きさの、蒸気のみの滅菌器で仕上がりは15分程です。
使い分けは、観血処置や感染に係わるような器具は加圧滅菌器、
その他(エプロンホルダー、スパチュラ等)は蒸気滅菌器を使用。
※「オートクレーブ」を「オートクローブ」と言っていたのはオージー訛り?(^^)

【コミュニケーション】
私が結構驚いたのは、治療中Dr.とアシスタントがよく世間話しをしていること。
家族の話しや週末の話し、スポーツの話しなど・・・。
あちらでは良くある風景らしく、そうやって和やかな雰囲気を作って
患者さんとも一緒に治療中も雑談をするとのこと。
聞くところによると他院でこれに対して
気分を害して怒った日本人患者さんがいたらしい。
何を言っているのかわからず、笑い声などが不安になったのでしょう。
そこのアシスタントの方は、それらの内容も出来るだけ患者さんにも
訳して伝えるそう。
内容がわかれば安心できるし、それは必要だな、と思った。

【Dental Asisstant(Nurce)について】
前回Dental Asisstantとして3年間の経験があれば、Higienistの試験受講資格がある、
と書きましたが、誤りでした。
3年間の経験後、Higienistのコースに入学出来る、というものです。
しかしこれは、ヴィクトリア州の決まりで、オーストラリア国内でも
州によって違うようです。

【器具名について】
思っていたよりも、日本で使っていた器具名と同じものが多く、
カタカナ英語に感謝!!(発音は違うけどね~(^_^;))


次回の見学はいつになるかまだ未定です。
私自信も勉強になりますので、もし何か質問やわかりにくいことがあれば、
お気軽にコメントくださいネ♪

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も!!

こんにちわ、ちえです。今BrisbaneにWHできています。実は私も大阪出身でDH歴11年です。今回WHで歯科医院で勤務したく何度か医院を訪ねましたがAustでの経験がないことや、私はDHだけどDAの仕事は違うし大変(?)だとかで断られジャパレスで嫌々はたらいてます。近い将来オージーと結婚する予定です。それでPRとった後大学にいきたいのです。メルボルンとブリスベンははなれてますが同じ考えで同じ出身地なのでお友達になり情報交換をしたいとおもいます。是非連絡ください

To.Chieさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
うわ~、ホント同じ境遇ですね。よろしくお願いしますi-179
WHビザで歯科医院や医療系の勤務は難しいんですよね~。
お互いDHとして働けるようにがんばりましょう!!
また後日、改めて私信でメール送らせて頂きますね。

はじめまして。私も歯科衛生士としてカナダで働きたくWHでカナダに来ましたが、なかなか歯科医院を探すのは大変ですよね・・・。日本の歯科で衛生士の免許が使えても、カナダの歯科ではやっぱり断られてしまいます・・・。でも、海外の歯科で働く夢を諦められず、次はオーストラリアにWHで行ってまた歯科医院探しをしようと思ってるんですが、厳しいですか???試験も受けようかと考えているのですが・・・。

To.Ayukoさん

初めまして。ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪

少し長いコメントになりそうなので、メールさせて頂きます。
試験については現在もいろいろと調べている途中なので、
またわかりしだいUPしますね。
いつでもコメントして下さい♪お待ちしてますi-179

メルボルン歯科

はじめまして、私は今メルボルンのRMITでアシスタントコースで勉強しながら歯科医院で働いています。私もいつか衛生士として働けるように頑張ってますのでお互い頑張りましょう!!

To.junkoさん

初めまして&コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってしまい、本当にごめんなさい!

RMITのアシスタントコースへ通われているんですね!
現場で働きながらの勉強は身についていいですよね~。
(相当うらやましいです・・・i-229
歯科衛生士は本当に魅力的なお仕事なので、ぜひぜひがんばって下さいね!
私もメルボルンで働けるようにがんばります♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/13-87e9bc1a
