スポンサーサイト 


カウントダウン 

時が過ぎるのはなんと早いことか・・・


歯科衛生士の仕事を離れて早や2年。

メルボルンへ移住して来て1年と8ヶ月。

ブログを始めてから1年と3ヶ月。

妊娠が発覚してから7ヶ月。

前回のブログアップから23日・・・。


なんとまぁ早いこと。
っちゅうことでお久しぶりです。
お陰さまでまるまる元気です。

今更ですけど、出産予定日までのカウントダウン
貼り付けてみました。(日記タイトルの上)
あと43日ですって、ドキドキです。

貼り付け記念にちょっと妊婦のお話しを。

妊娠当初はすったもんだトラブル続きの私でしたが
(トラブルについてはこちらから過去ログをどうぞ)
それ以降は順調に大きな問題もなくここまで来れました。
今では出産予定の病院もとっても気に入ってます。
それに、出産に関する日本とオーストラリアの様々な違いについても
「ほ~」と言いながら感心するまでの余裕さえ出て来ましたよ。
えらい成長ですな。

ここ4週間ほど週一で病院の両親学級に参加してます。
これは出産病院によってスタイルが様々だそうですが、
私の病院は「5回コースで$60」と有料なので
希望者だけ申し込んで受けるタイプになります。
他の病院では「2回で無料・受講必須」というタイプもあるそう。

2~3週違いの妊婦&パートナーが15~6組集まり、
[Physiotherapist(理学療法士)] または [Midwife(助産士)]
毎回違うテーマに沿って出産にまつわる講義をしてくれます。

意外と多かった妊婦の数にびっくりしました。
みんな同じ病院で出産予定なのに、
もし出産がかぶったら一体どうなんのかしら?(病院小さいのに)
ありえないとは思うけど、いらぬ不安が頭をよぎりますね。
さすがはベビーブームの国。

最初は妊娠用語を聞き取るのが大変だったけど
やっと最近慣れてきました。
お産の勉強も少し予習はしてたけど、
実際に話しを聞くといろんな驚きがあって楽しい。
詳しくはまた後日・・・。
(そう言い続けて妊娠後期まで来てしまったけど)


現在本格的産休に入ってます。(学生も修了!)
時間を持て余す専業主婦のはずなんですけど
一時風邪をひいて寝込んでたりして・・・。
と、うだうだ言い訳してますが、
とうとうカウントダウンに入ったんだし、気合入れなおして
残りのマタニティーライフ&メルボルンライフを綴っていこう。

お時間があればまたお付き合いくださいませ。

スポンサーサイト

コメント

順調そうで何よりです!もうすぐですね~。(あ、私もだ。笑)準備も整いましたか?(私はまだ。笑)
両親学級もちゃんとあるなんてさすが先進国~。日本語でも分からないことが多いのに、まして英語なので大変ですよね。でもしっかり頑張ってらしてすごいです。
お互い残りわずかな妊婦ライフ楽しみましょう!

To.きちさん

最近やっと準備し始めたとこです。i-229
今まであんまり実感なかったんだけど、家に赤ちゃんグッズが増えるとなんとなくそんな感じになってくるもんですね~。楽しんでます♪
両親学級、ブタペストでもあると思ってました。そっちのお産の考え方はどんなんなんでしょうね。気になるとこです。きちさんだってハンガリー語で頑張ってらっしゃってすごいですよ!お互い良いお産ができるといいですね~♪

yukiさん

v-22順調そうですねv-22
予定日もう「そこ」ですねv-10
私の方も赤ちゃんのもの色々とそろえています。
使えるものは息子のものも使ってあげようとも
思いますが、結構買い換えるものもあって大変です。
お腹大きくなりました?
私の方は一人目より断然大きいと思います。。。
お互いもう少し頑張ろうねv-238

To.cocoさん

cocoさんもお元気そうで何よりです。
うちも義姉のところからのお下がりがたんまりあって洋服は一枚も買ってないんですが、
やっぱり足りないものはそろそろゲットしないと・・・と思ってるとこです。
お腹、でっかいですよ~。腹囲はもしかしたら1m超えしてる気がする。
重くて寝るのが大変です・・・。i-229
そちらの暑さにバテないように頑張ってね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/130-cf05f204
