スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祝いパスタと両親学級 

DSCF54080001.jpg
   

昨夜のメニュー 

W杯イタリア優勝おめでとう パスタ

朝から決勝戦を観戦していた訳でも
イタリアを応援していた訳でもないんですけど
材料があったのでお祝い事に乗っかってみました。
フランス応援してたダンナは不機嫌だったけど
おいしかったので機嫌直った。

日本もオーストラリアも残念な結果だったけど
これでオーストラリアにもサッカーブームがやってくる?
のでしょうか・・・。(フッティー大好きオージー)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、全5回にわたる両親学級が終了しました。
(1回は風邪で欠席したけど)

私の通う病院では「Childbirth Education Program」
と呼ばれるプログラムで、5回60ドルで受講できます。
内容は・・・

-1回目(26週時)- Physiotherapist(理学療法士)
 妊娠による体(筋骨格)の変化や様々な症状について
 骨盤や腹部のエクササイズ、腰痛予防や姿勢について
 陣痛時のリラックスの仕方、呼吸法など。


マクラorクッション2個を持参して就寝時の体勢や
パートナーに寄りかかって呼吸を整える方法など教えてもらった。
その他に赤ちゃん用品(ベッドやベビーカーなど)について
どんなものが良くて何に注意すべきかなど話し合ったのも面白かった。

-2回目(31週時)- Midwife(助産師)
 分娩・出産について
 各段階での陣痛とお産のしくみ、ポジション(姿勢)について
 出産時に使用する(できる)麻酔の種類について
 出産ビデオ鑑賞


手作りの胎盤(ピンクの毛糸で編んだ袋)と骨盤模型、それにぴったりの
人形の赤ちゃんを使った出産時の説明は、他のどんな説明よりも良くわかった。
出産ビデオは陣痛に耐えるお母さんの姿が痛々しくって、それまで楽しみにしていた
出産が正直怖くなった。出てくる瞬間の頭のデカさにも驚いたなぁ…。
麻酔については、こちらではたくさんの選択肢があること、それらを妊婦が
自由に選べる事にびっくり。一応麻酔なしの出産を希望してるけど
ガス(笑気ガス)くらいは手を出しちゃうかも・・・。
麻酔の種類については、同じくメルボルンでもうすぐ出産を控えておられる
「チビコさん」のブログでとってもわかりやすく説明してくれてるので、
興味のある方は覗いてみて下さい。
こちらからどうぞ→ 「チビコの手紙」 (チビコさんありがとう♪)

-3回目(32週時)- Midwife(助産師)
 様々な分娩方法について
 陣痛誘発剤・帝王切開・無痛分娩・吸引分娩などについて
 新生児について


この回は風邪を引いてダウンしていたので、残念ながら行けなかった。
次の時に他のプレママにどうだったか聞いたら「オムツ交換の練習したよ」だって。
私もしたかったなぁ。(現在くまのぬいぐるみで練習中)

-4回目(33週時)- Physiotherapist(理学療法士)
 陣痛時の痛み逃しの方法について
 ポジション、マッサージ、電気マッサージ器の使用等について
 ベィビーマッサージについて


いろんな痛み逃しの方法があることに正直驚いた。
とにかくパートナーと一緒にいろんな体勢とったり
押したりさすったりのマッサージしてもらったりするんだけど
特に驚いたのは妊婦さんが腰をグリングリン回してたこと。
骨盤が動いて痛みがやわらぐらしい。初めて聞いた。
パートナーと一緒にグリングリン、バランスボールに乗ってグリングリン、
お風呂の中でグリングリン、シャワーを腰に当てながらグリングリン・・・。
私も陣痛の時はグリングリンで乗り切ってみよう。

-5回目(34週時)- Midwife(助産師)
 Brest feeding(母乳)について
 産後のメンタル的な問題やサポートについて(育児疲れなど)
 退院後の訪問検診、など


母乳育児の良さについての勉強、おもしろかった。
乳腺炎になった時、冷やしたキャベツの葉を胸に張ると良いらしいよと
Midwifeが言ってたのには驚いたけど、なった時は試してみよう。
(根拠はないらしいけど湿布みたいなもんかしら)
あと、授乳中に飲める避妊用のピルの説明もしてた。
こっちでは避妊にピルを使用する女性が多いからわかるけど、
日本じゃありえない・・・。まぁ明るい家族計画ってことで。


ってな感じで、妊娠・出産についてたくさんお勉強してきました。
こういうのに参加していつも感じる事は、
みんな、すっごい積極的に発言・質問しますね。 です。
とにかく「先生の講義を聴いてお勉強」ではなく、
「みんなで意見を出し合ってみんなで学ぼう」って感じ。
何かあればすぐにグループ作ってディスカッション、そして発表。
こういうスタイルはこっちの学校などでは普通ですが
日本では(少なくとも私が学生だった頃は)こういうの少なかったです。

いろんな人とコミュニケーション取れるしいいですよね。
私ももう少し英語力があがればもっと楽しめるんだけど・・・。
今後の課題ですわ。


さぁお勉強もしたし、あとは本番を待つのみ!
(ウソ、やることは山ほどある)
グリングリンでがんばるでぇ

点滅バージョン
ポチッとしてくれたらヨロコブよ

スポンサーサイト

コメント

yukiさ~ん、あと5週ですね^^
それまで美味しい物たくさん食べて
のんび~り出産に備えてくださいね。
可愛い赤ちゃん楽しみにしています(*^^*)

イタリア優勝パスタ
美味しそう~^^

To.apricotさん

今まであまり実感なかったんですが、
家にベィビーグッズが揃いだすと
いよいよって感じがしてきました。
ご対面が待ち遠しいです。i-239

パスタ、ぜ~んぶ混ぜ混ぜして食べたら美味しかったです♪
ミートソースだけより美味しかったかも!

ずいぶんしっかりとした両親学級ですね!さすが先進国。こういうことって、本で読むより、人が説明してくれて、実際に見たりすると、全然理解度と安心度が違いますよね。グリングリンと腰を回すのは知りませんでした!子どもは目を回さないんだろうか。(笑)麻酔の種類が多かったりするところも、さすが。オーストラリアで出産は、全然問題なさそうですね!
残り数週間、ここまでくると、ほっとしますよね。後は産むだけ。それが大変なんだけど。でも楽しみですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

To.きちさん

両親学級、病院によっていろいろあるようですが
うちのはなかなか充実してて楽しかったです。
グリングリンは一緒に受講してたオージーのプレママも
初めて聞いたって驚いてたから、あまり一般的じゃないのかも!?
でもぜひ試してみてください!とにかく楽になればなんてもありらしいですから♪
きちさんも自然分娩なんですよね。(無痛ができなくて残念でしたね・・・)
未知のお産は心配だけど、ご対面は楽しみですね!がんばりましょう♪

早速、ブログにコメント ありがとうございました☆
これからも ちょこちょこ覗かせて頂きますので
よろしくお願いします☆
私のブログリストにココの紹介を載せてもいいですか?

To.sachicocoさん

紹介してくださるなんて、光栄です!
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね♪
ちなみにこの前お話しした雑誌、私も英語はまだまだですが
雑誌なので写真も多く、文章も比較的簡単なものだったので
意外と読みやすかったですよ!がんばってくださいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/134-58137c02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。