スポンサーサイト 


飲みたい時は放浪記 

私が初めてメルボルンの地を踏んでから
今年でちょうど10年目。
そして昨日はダンナと出会ってから
ちょうど10年目の記念日でした。

記念日にもっぱらうといこの私
(ダンナの誕生日を覚えるまでに数年かかった)
案の定昨日の記念日も忘れかけてましたが
記憶力の良いダンナ(たぶん普通で私が悪すぎ)が
せっかくだからと食事に誘ってくれました。

もちろん毎年お祝いしてるわけじゃないけど
節目できりがいいのと、こんな風に出掛けれるのも
あと残りわずかということで。
Cityにあるお気に入りのダイニングバー
『放浪記 HOROKI』へ行ってきました♪

今や日本人にもローカルの人にも人気のこのお店。
小さめのプレートでお値段もお手ごろなので、
二人で行ってもいろんなお料理が楽しめるのが嬉しい。

DSCF54310002.jpg

ここでお食事してると日本のお洒落な創作居酒屋に
来てる気がして、なんかちょっと懐かしく感じる。
今はたらふく飲めないのが残念だけど・・・。←酒好き

どのプレートも期待を裏切らない美味しさ。
スペシャルの「チキンのマカロニグラタン」は
まさしくこれがグラタンの王道!って感じで
一皿ペロリと食べちゃったな。もう一皿お代わりできそうなほど。

DSCF54330001.jpg

しっかりと丁寧に漬けられた「自家製ピクルス」
お酢加減が絶妙で本当に美味しい。瓶詰めで売って欲しいわ。

DSCF54350003.jpg

これまた香ばしさが絶妙の「サーモンの焙り寿司」
はぁ~思い出しただけでも、ズズズ。

この他にもた~くさんのお料理を頂きましたが
なんせ食べるのに必死で、気付けばこの三枚しか
写真撮ってなかったの・・・ホホホ。
どれもこれも本当に美味しゅうございました。

メルボルン、料理の美味しいお店はたくさんありますが
お酒を飲みながらいろんな料理を楽しめる、こういった
「居酒屋」的なお店は少ないんですよね。
呑み助にはちと悲しい。
(だから日本に帰った時は真っ先に居酒屋へ直行!)
たまに行くと幸せ気分に浸れます。

『放浪記 HOROKI』
19 Liverpool Street Melbourne 3000
TEL:9663-2227

Parliament駅近く、Bourkeストリートから小道を入ったところ。
予約した方がベターです。


私、最近飲まなくっても雰囲気で酔えるようになってきたんですけど。
目の前で一人ハイピッチでワインボトルを開けるダンナくんを見て
私もなんだか擬似酔いした。特技は擬似酔いです。

美味しい料理に美味しいお酒(お水)
良きパートナーとお腹で暴れる赤さん。
なんとも幸せなひと時でした。
10年後もまたこんなひと時が訪れますように・・・。


点滅バージョン
ランキング参加中!他のブログも見れるよ~

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

覚えていただいてますか??
歯科衛生士のastrizerです。
yukiさんの記事を見て、逆算してみると、なんと私も
ワーホリでオーストラリアに行って10年目の月日が経った事に気づきました。
すごい。もうそんなに月日が経ってしまったのですね。
すっかり日本のせせこましい生活に慣れてしまってますが、ちょっくら9月に久々海外に一人旅に行ってこようと目下計画中です。
こちらは雨&猛暑です。
そちらは涼しそう(寒いですよね・・・)ですが、どうぞお体にはお気をつけくださいね。
また遊びにきます。

こんにちわ

おいしそうですね?!今度機会があったら、行ってみます。
ところで日本の親類や友人にオーストラリアの郷土料理は
何?とか作ってといわれて、何を想像します?
オーストラリアの郷土料理って何?

お久しぶりです、

こんにちは。
ちはるからYUKIさんがBlogやってるからって
紹介されて覗いてみました。
お久しぶりです。
10年位前MLCで学生やってた
万平です。覚えてますかね?
結婚してお子さんを授かったんですね。
おめでとうございます。
これから仕事の合間をぬって1年分のBlogを拝見しますので、よろしくお願いします。

Mampei

う・・うまそうっ。

お久しぶりです~☆
予定日まであと4週間なんですね! 
同じマザーズグループのママさんが二人目を妊娠中で
昨日会った時にちょうど4週間後が予定日と言ってたので
きっと同じ頃になるんですよね。楽しみにしてます♪

美味しそうな写真についついヨダレが・・(笑)。
日本から帰ってきてまだ2ヶ月にもならないけど、日本食が
とっても恋しい私です(って自分で作ればいいんですけどね・苦笑)。
記念日、うちは日曜日だったので一日違いですねぇ。
うちは7年目に突入!です♪
どこか行きたかったけど寒いし、落ち着きのないボウズが一緒
だと・・・(汗)。結局買い物に行っただけで終わってしまいました・・。

素敵なお店ですね。
しかも、リーズナブルとは・・・、優れています。
おいしそうです、是非行ってみたいです。
出産後は落ち着いてゆっくり食事ができる機会はどうしても減ってしまいますものね。よかったですね。

To.astrizerさん

覚えていますよ~。同じ学校出身のDHさんですよね♪
それだけでも奇遇なのにワーホリまで同時期に行ってたなんて!
なんだか不思議ですねぇ。
海外一人旅ですか。たまに日本を離れて海外で刺激を受けると
また新たに日々をがんばろうって気が起こりますよね。
お気をつけて楽しんで来てくださいね!
蒸し暑い日が続いているようですが、astrizerさんもお体気をつけてくださいね~。

To.Hooly-Doolyさん

放浪記、ぜひ一度行かれてみて下さ~い!

オーストラリアの郷土料理・・・
私はいつも「BBQ」って答えちゃうんですけど。
以前BBQでオージーにカンガルーのソーセージ食わされましたi-230
あれって郷土料理だったのかしら・・・。(たぶん違いますね)
でも「夏」限定だからなぁ、他にはなんだろう。
「フィッシュ&チップス」ですかね?i-278

To.Mampeiさん

お、覚えてますとも~~!!!
ようこそいらっしゃいました!
いや~懐かしいi-237 ホントお久しぶりです。
お陰さまでこのメルボルンでひっそりと暮らしております。
Mampeiさんもお元気そうで何よりですね!

しがないブログですが読んでやってください。
突っ込むとこあったらバンバンコメントちょうだいね~!

To.LiLOさん

お久しぶりです!とうとう臨月に入っちゃいました。
そうそう、マザーズグループと言えば
今日UPした記事にも書いたんですけど、
この久しぶりに再会した友人というのは「ちはる」なんです。
彼女のブログでLiloさんのコメント発見して
mixiにいた彼女も発見したんですよ!
LiLoさんとグループが一緒だったんですってね♪
なんともメルボルンは狭いですよね~。i-277

記念日、一日違いですか!?おめでとうございました~♪
やっぱり二人でゆっくりなんて今のうちですよね。
あと1ヶ月悔いのないように楽しみま~すi-239

To.carparkeeさん

とっても雰囲気のいいお店ですのでデートにオススメです!
こちらにいらして落ち着いた際には
ぜひご主人と行かれてみてくださいね。
なんならベビーシッター役もお引き受けしますので♪i-239

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/137-502675b0
