スポンサーサイト 


オージー流?陣痛誘発法 

予定日まで残すところあと26日となりました。
短いようで長い。長いようで短い。

予定日なんてただの「予定」で
初産だと遅れる場合が多いとは言いますが、
やっぱりいつ陣痛が訪れるのかは気になるところ。
予定日を数日過ぎてるプレママ友達お二人も
今か今かと陣痛を待ってる…。早く出ておいで~。
(その内のお一人チビコさんのブログ

そこで今日はオーストラリアで唯一の妊娠雑誌
(雑誌はこれしかないと思う)
「Pregnancy & Birth」 に載ってた
ちょっと変わった「お家で出来る陣痛誘発法」をご紹介します。

注)あくまでも雑誌からの抜粋なので根拠の
 わからないものもあります。あしからず。



●長めのお散歩
 これは日本でも良く言われますね。

●指圧や針
 あんまり馴染みはないけどありそう。

●予定日までの6週間、「ラズベリーティー」を毎日2~3杯飲む
 チビコさん情報によると、子宮口を柔らかくする働きがあるそうな。
 知らなかった。もう遅いけど探してみよう。

●ラベンダーとクラリーセイジをオイルに浸し
 それをバスタブに4滴垂らして入浴する

 なんだか面倒くさそうだな。

●乳首を刺激する、もしくはパートナーに頼む
 わかるけど、後半は書かなくってもいいんぢゃ?

●セックスする(破水していなければ)
 日本じゃ予定日間近だとありえないと思うんだけど、
 こっちではMidwife(助産師)だって“しなさい!”って指導するらしい。
 (男性の精子に含まれる成分が陣痛を誘発するのが理由)

●家の柵もしくは家具などの色塗り(上下運動・スクワットをする)
 “色塗り”を指定してくるとこがオージーっぽいわ。ププッ ( ̄m ̄*)

●辛いカレーを食べる
 毎日食べてる(と思う)インド人はどうなるんだ?

●公園でブランコに乗る
 ・・・何が起こるんだろう。わからん。(家じゃできんし)



軽いカルチャーショック起こしました。
よくわからんものもありますが、
予定日までに出来そうなものはトライしてみる??


点滅バージョン
このピカピカを押すのですよ

スポンサーサイト

コメント

変わってますね

この中の方法ですとエッセンシャルオイルは実際に効き目があったと思います。私の場合、陣痛がぼちぼち始まって病院に着いてからのことでしたが。「初産だし、まだまだ長引きそうね」と助産士さんが判断され、ラベンダーとイランイランのオイルをガーゼに含ませベッドの横の電球にくくり付けたところ・・・ものすごい勢いでぐわーっと陣痛が強くなっていっていきました。結局陣痛の間隔が短くなってから5,6時間程度で出産でき「安産です」ってことでした。香りって不思議ですよね。
ただし、助産士さんの話によれば、これは個人差も大きいのだそうです。また、普段からどのような香りを使用しているかにも左右されるとのことでした。「本に掲載されていた」ということですから、ラベンダーやセイジは一般的に効果が高いとされているのでしょうね。
ラベンダーの香りがお好きなら良いかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです!!遊びにきちゃいました~v-10
イギリスでもオースと同じ感じだとおもいます!
とにかく歩け!といわれたりカレーを食べろって言われたりラズべリーティーを飲めといわれたり。SEXはイギリス人の友達みんなから言われます、、、面と向かっていわれると照れますよね、、、あはは
最近は本当に暑くって暑くってむくみもひどさを増す一方ですよ、、、
なんで毎日日本語と一応英語で「でてきなさ~いい!!ママはもういっぱいいっぱいです!!」っと話しかけてはいるものの無反応、、、
ママをからかうのが好きなのか偽陣痛だけいっちょまえに出してくれます  トホホ
26日って長いようで短いですよね~。早くご対面したいものです!!

乳首と色塗りに反応してしまいました(笑)
色塗りじゃなくても良かろう・・・・乳首はね、よく日本でも言いますよね。生まれる前にもお手入れを欠かさずに。ただしやりすぎると陣痛が起こりますよって。
ま、どーせやってもらうなら自分よりパートナー?って?
その絵もどうかと思うけどね・・・・
でもいよいよですねー。もういつ生まれてもおかしくないですよね。(←34週と38週と36週で生んでる人発言)

妊婦のブランコって危険そうじゃない!?こて~んっ、とかいきそう。
Hは意外とあたってるかも!だって、私のとき、内診の直後にぐりぐり動き出して、そのまま破水だったもんっ!
でもねぇー、Hなんてさぁ、腹重いし、出産間近でそんな気分にならないってのが、本音じゃない???

面白い!そろそろ来ても良い時期なので、どれか試してみようかしら。(どれかは内緒♪なんて。笑)今日、早速、ラズベリーシャーベットを食べてみました・・・・・。あ、ちょっと違いましたね。(笑)

To.carparkeeさん

ラベンダーの香りが効いたんですか。不思議ですねぇ。
私は普段の生活ではそういった香料を利用しないんですが
安産になるなら試してみたいです^^
慣れてないから意外と効き目大かもしれませんね!
早速ラベンダーオイル探してみます♪

To.LIKKLEさん

いらっしゃいませ~♪やっぱりイギリスもこんな感じかぁ。
ま、試せるものは試して損はないですよね!
そちらはえらい暑いようですねぇ。確かに妊婦には暑いのも寒いのもきついですよね・・・。
そう考えると今の時期のメルボルンはまだましな方かも。
もうだいぶお腹も大きいしうちもいつ出てきてもOK状態ですよ~^^
お互い安産願ってがんばりましょうね♪

To.vivnyancoさん

反応しちゃいましたか。ププッ ( ̄m ̄*)
わざわざペンキの匂い嗅ぐぐらいなら窓拭きします!
お~、vivさんはお三人とも予定日前出産だったんですね!
私も理想は37~39週中の出産かなぁ。赤ちゃんがデカイと言われてから
心配なんですよぉ。ちゃんと頭が通るのか・・・。
いろいろ試してみま~す^^

To.ちはる

うん、このお腹でブランコ乗るのは怖い~。
でも何が効くのかって考えたら「遠心力で赤ちゃんを下へ」
って感じしない?だとしたら相当こがなきゃダメだよ。なんにしろ恐ろしい・・・。
Hねぇ。これも現実的には厳しそうだよねぇ。
オージーは本当にがんばってんのかね?そこを聞きたい!

To.きちさん

ブタペストにももっとおもろいジンクスとかありそう^^
ぜひドクターorナースに聞いてみてください!
そういえば私もラズベリージャムたっぷり塗ったトースト食べましたけど、
やっぱ違いますよね・・・。でも一応毎日食べてみよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/139-05f88bb0
