スポンサーサイト 


春到来?と布オムツ。 

1週間のご無沙汰。
相変わらずお腹に赤さんを抱えて生活しております。

DSCF54920001.jpg


昨日・今日のメルボルン、本当に気持ちのいい晴天で
まるで小春日和な日が続いています。

通りに咲く梅も満開で、日本の桜を思わせる
これらの花を見ると、やっぱり心和みますよ。

しかしまだ8月に入ったばかり、季節としては冬なんですよね。
メルボルンのことだから、きっとまた寒くなるに違いないわ。
春到来にはまだちぃと早いようです。

そしてお腹の赤さんもまだ出てくるには早いと思ってるのか
ドンドンゴリゴリ暴れまくっております。元気で何よりだけど。
今日の39週検診も特に問題なし。予定日まであと1週間。
希望では今週中と思ってたけど、あまりの暴れん坊ぶりに諦めたわよ。
もう少しでさよならのゴリ押し胎動を楽しむとしますわ。


でもって布オムツのお話し。
私の出産予定の病院(Public)はとっても古い小さな病院なんですが
産科に関しては評判がいいらしく、良い病院だと聞いてます。
確かに建物は古いけど、こじんまりしているせいか皆アットホームで
産科自体が小さいから入院患者さんも少数です。
なのでケアがしっかり行き届いているんでしょうね。
すったもんだあったけど(事情はコチラ)ここでのお産が楽しみだわ♪

で、そこで使用してる新生児のオムツなんですけど
とってもクラッシックな布オムツを使用しているようです。
ほとんどの病院で紙オムツが使われてる現在、珍しいようですね。

実は私自身、産後は布オムツ(日本製)でがんばろうと思っている派なので
(義姉からの布オムツの新品お下がりをたんまりもらえた♪)
この病院の姿勢(単に古いだけかもしれんが)には大賛成です。
ただし、こっちの布オムツは日本の物とは形も素材も全く違うので
あくまでも参考ってことで、どんな風なのか楽しみにしてるんですけど。

ちなみに、こないだ助産士さんにサンプルを見せてもらったところ
布オムツ(タオルみたいな生地)一枚をカバー風に折って
もう一枚を四角く折って中央に引いて、巻いて、安全ピンで留めていた。
これだけだと当然漏れちゃうので、「Snib」と呼ばれる三角形の
薄いビニール製のシートのようなものを、布オムツの上から
くるりと巻いて三角の端っこ同士をお腹の上で結んでた
(おそらく新生児時のみに使用するカバーだと思う)

あまりのクラッシックさに目が点になりました…。
そりゃぁお国も違えば布オムツも違うわよね。
どんな風か見てもらいたくてネットで写真を検索してみたけど
それさえも見当たらなかったからこりゃ相当古いんだよね。
実際の入院中に写真撮ってきます。


なんだか妊娠中の9ヶ月間よりも
ここ1~2週間の方がずっと長く感じるねぇ。

末妹よ、一歳増えちゃった日おめでとう♪
さらに伯母になる日も近し。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは、yukiさん。梅なんですか、この花は。
ちょうどさっき撮影して来て、ブログにアップしようとしたら、yukiさんのブログアップ情報が出てたので訪ねたらこの写真が。うちも写真アップします。パクリじゃないですからね(o^∇^o)ノ

しばらく更新がなかったので、「もしや、赤さん!?」と
期待しちゃいましたよ。でももうホントにすぐですね♪
その日もこんな青空になるといいですよね。
メルボルンの天気の神様、お願いします!!!

私は子育ての経験がないので、素朴な質問なのですが、
なぜに布オムツ?今は皆が皆、紙オムツを使ってると
ばかり思っていました。だって紙オムツの方が便利でしょ?
布オムツを使った方が、赤ちゃんにはいいのかなぁ?

To.Hooly-Doolyさん

私も最初は桜だと思っていたんですよ、そっくりですよね。
梅(Plum)の一種らしいんですが、通りに咲いている中でも
結構いろんな種類のが見られますね。赤いのとかピンクのとか。
今年は例年より少し早く咲いてるようですが、
やっぱりこんな風景を見ると春が待ち遠しくなりますよね~♪

しばらく更新が無かったので、いよいよか・・・と思っておりましたが、まだご一緒ですね。
まぁ初産は遅れることが多いらしいですからねー。
布オムツですか。尊敬しますわ。大変ですものね。後は出てくるのを待つばかりですね・・・

To.パロットさん

今日もまだお腹の中でくつろいでいるようですよ~。

布オムツ、そりゃ断然紙オムツの方が便利だし簡単だと思います。
ところがオーストラリアはこの紙オムツが超高いんですよ!
それに日本製に比べると質もあまり良くないらしく…。
うちはたまたま義姉からのお下がりで日本製の新品布オムツが
二人分(双子なので)あったのでこれを利用しない手はない!と
布オムツで行く決心をしました。
日本でも布オムツでがんばってるお母さん方が
結構いらっしゃるみたいですよ。理由は人それぞれですが。
日本だと紙オムツも今じゃそれほど高くないし高性能ですが
こっちで布オムツを使うメリットは低コストってのが一番でしょうか。
もちろん夜間や外出等には紙オムツも併用して使う予定です。
っといっても面倒くさがりなのでいつまで続くかはわかりませんが…。
とにかくチャレンジしてみま~す♪

To.vivnyancoさん

なんだか期待させちゃってすみません。
今日もまだ音沙汰なしです(^_^;)

布オムツ、準備だけは万端ですが実際はどうなることやら…。
まだ尊敬なんて言葉は恐れ多くも値しませんよぉ。
ちゃんとモノに出来ればまたご報告します!

こんにちわ~!!遊びにきますた!
私もまだお腹に赤ちゃん潜伏中です。ゴリゴリ肋骨を押してけっこう痛い!思わず「いて!こら!」って叩いちゃうぐらい。きっと来週陣痛促進剤で出てきそうな気がする、、、自然に任せたら1ヵ月後とかになちゃうと思うんですよ。(笑)親がレイジーなんで子もレイジーなんだろうな~

でもゴール?スタート?はすぐそこ!最後の潜伏期間楽しめるように過ごしましょ★

To.LIKLLEさん

こんにちは♪
恥骨攻め胎動、わかる!痛いよね~。膀胱が破裂するかと思っちゃうわ。
ホント、中で何をモゾモゾやってんのかなぁ。できれば覗いてみたい♪
自然に始まればいいけどどっちにしろご対面はもうすぐ!
ゆっくりリラックスしてのんびり構えるのもいいですよね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/143-97753f18

桜じゃないんだって?!!

ずっと何の花なんだろうと思っていたら....

  • [2006/08/08 19:35]
  • URL |
  • Fairdinkum?!!メルボルン[オーストラリア] |
  • TOP ▲
