スポンサーサイト 


母となって・・・ 

ご無沙汰しております。
やっとのこと、心も体も時間にも余裕が出来てきました。
わが子をこの世に産み出してから約4週間
長かったような短かったような・・・。
あの瞬間を境に世の中が今までと違って見えちゃうんだから
まったく不思議なもんですねぇ。

お陰さまで、私も娘も元気に一杯過ごしてます。
問題はただ一つ!未だ授乳がうまく出来ず
痛みに耐えもっておっぱいをあげてます。
おっぱい欲しさに暴れまくる娘&痛みと戦いながらの授乳は
周りで見ている家族もハラハラしているようです。
幸いおっぱいは十分出てるのでミルクは使わずに済んでますが
それでもやっぱり痛い時にはめげそうになる・・・。
試行錯誤しながら、現地の様々なサポートにも支えられて
なんとかがんばってます。
心地よく授乳が出来るようになる日までがんばるよ~!

 オーストラリアは母子に対する産後のサポートが満載です。
 こっちで産んで良かった!って本当に感謝してるほど♪
 また後日詳しくご報告しますね。


サポートと言えば、
産後から現在まで旦那サマの実家でお世話になってます。
娘にデレデレの旦那を始め、義父母や妹に支えられて
初めての育児もなんとか落ち着いてきました。
(布オムツもがんばって実践中!)
そして先日から義父母は日本へ、来週からうちの母が来豪。
母は2ヶ月ほど滞在して初孫を甘やかしてくれる
私をサポートしてくれる予定です。
ありがたや、ありがたや。

そんなこんなで慌しく過ぎる毎日ですが
少しずつブログも再開して行きたいと思ってます。
メルボルンに興味を持っている人のため、
日本で見てくれている友人のため、
そして自分自身と娘の記録のためにも。

一児の母となってから見るメルボルンも
また違った風に見えてるのかもしれないな。

DSCF59410001.jpg
 日向ぼっこしながらお昼寝。
 たまにうつぶせにするのもいいらしいよ。

たくさんのコメント&メールありがとうございます。
近々お返事しますので、もう少々お待ちくださいませ。

スポンサーサイト

コメント

お元気そうで♪

オッ!ちょうどプログあけたら更新されてたぁ~♡
よかったです。母子ともに元気そうで。
私はまだ経験がないので、授乳の苦労がわからず
何のアドバイスもできませんが、がんばってください!
来月には私も渡メルボルンです。まだ全然準備してないけど。
落ち着いたらぜったい遊びに行かせてくださぁ~い。
なんでもお手伝いしまっせ。

遅れましたが出産おめでとうございます!!
家のかえらと約1週間違いですね!!
うちも布オムツなんで毎回洗っては干しの繰り返しでハンドクリームのストックが必要になってきました(笑)
最近はやっと自分の中でリズムが作れてはきたものの、やっぱり夜中の授乳とオムツ換えは辛い、、、
私も母乳1本なんですけど乳首の痛み最初のころありました、、、血がでるぐらい切れてしまってて(泣)
でも今はいつのまにか治って順調です。吸われる痛みって辛いですよね、、、でもあげないわけにいかないし、、、私もボトルに切り替えようかとめげそうになりましたがなんとか乗り切りました。なんでがんばって母乳続けてくださ!
育児の記事楽しみにしてますね!

お勤めご苦労様です。
色々四苦八苦しているところはあるようですが、何はともあれお元気そうで安心しています^^
ってか、赤ちゃんの写真メチャクチャ可愛いですね^^
オイラも頑張って早く産もうと思います。

こんにちはyukiさん。
大変そうですね?授乳。どのお母さんに聞いても
どちらかの胸が赤ちゃんに嫌われるそうです。
嫌われない事を祈ってます。(笑)

乳の吸わせ方

ここに質問してください
http://www.jyosansyo.com/index.html

具体的に言うと、乳首の先しか吸わせていないのだろうとママ(妻)が言います。
「もっと子どもが可哀想なくらい根本まで吸わせたらいいと思う」ということです。
詳細は西田さんに質問してアドバイスしてもらってください。

私もそうでした

授乳、本当に痛いですよね。
私も涙がでたことも。歯を食いしばりながら
初め頑張りすぎて結局傷付いてしまったり。
もし傷があるようならLANSINOHと言う 
軟膏を使ってみてください。
そのまま拭き取らずに授乳も出来る軟膏で
私もお世話になりました。
(病院のミッドワイフが教えてくれたのですが
処方箋なしでファーマシーで買えます。)

男の人にはわからないだろう痛み、本当に
辛かったけど、間もなく2ヶ月になる今は
痛みもなく自然に授乳が出来てます。
初めのこの辛さに耐えられないで母乳断念
する人って多いんでしょうね。
でも大丈夫。時期が来れば痛みは消えますよv-254

時間が経つのって早いですねぇ~!
もう1ヶ月も経つんですね!!
私もそろそろです、たぶん。
yukiさん仕込みの誘発法も実施して 昨日の満月パワーにもあやかってみてるんですが、どうなるんでしょうね・・・。
まだ、ほんとに自分が産むのか?って気持ちのままだけど もうすぐそこまでやってきてしまった(*- -)
では、これからも子育てやらいろいろ参考にさせていただきたいと思っておりますので 宜しくお願いします♡

なにはともあれyukiさんもbabyもお元気だそうで良かったです。授乳は痛いし、大変ですよね。でも幸せな時間でもありますよね。これからもメルボルンから発信してください。楽しみにしています。

きゃーお久しぶり。
お元気そうで何よりです。そして赤ちゃんもだいぶしっかりしてきてますねー。
私自身は授乳にほとんど苦労しなかったので、意見をすることはできませんが、大変な方は大変みたいですよね・・・
中の方(笑)が痛いんですか?それとも吸われて表面が(笑)痛いんですか?
あ、ちなみに私が産んだとき、助産婦さんが、吸われ過ぎて皮膚がボロボロになった時にはラノリンがいいって言ってました。
日本じゃ難しいですが、そちらでしたら入手可能ですよね・・・・

To.パロットさん

お久しぶりです♪お祝いコメントもありがとうございました!
おかげ様で母子ともに元気ですよ~!
もう来月なんですね。なんだかあっという間ですね。
パロットさんが来られるの心待ちにしてます♪
ぜひ遊びに来てくださいねi-236

To.LIKKLEさん

こちらこそ遅れちゃいましたがおめでとうございます!
1週間違いか~♪さっき覗かせていただきましたが、かえらちゃんかわいい♪
布オムツ、毎日のお洗濯大変ですよね~。最近やっと慣れてきました。
やっぱり授乳トラブルって結構あるんですね。私も少し痛みが減ってきたとこです。
それでもおいしそうにコクコク飲んでる顔を見ると
痛みなんて吹っ飛んじゃいますよね~。
初めての育児、お互いがんばりましょうね!!
また私も遊びにいきま~すi-277

To.カズくん

ありがとう♪なんとかがんばってます。
カズくんが産む前に、早くメルボルンに戻ってきて
うちの子育て手伝ってくれると助かるわぁ・・・。
あ、ダンナさまのお手伝いもしてくれるともっと助かる♪i-229

To.Hooly-Doolyさん

先日はお祝いコメントありがとうございました♪
片乳が嫌われるんですか!?そうなんだ、知らなかったです。
うちは今のとこ育ち盛りなのかどちらにもガブリついてくれますが
いずれどちらか嫌われるのかな~。それとも私に似て超食いしん坊なのかも。i-229

To.爺さん

お祝いコメントありがとうございました♪

そう、先しか吸わない時は本当に痛いです。
一応そうならないようにがんばってはいるんですけど、なかなか難しいです。
それでも最近はずいぶんましになってきました♪
こっちで授乳専門の助産師さんに付き添って診てもらってます。
あともう一歩ってとこです。それでも駄目なら相談させてもらいますね。
アドバイスありがとうございました!i-179

To.チビコさん

チビコさ~ん!アドバイスありがとう♪
なかなかコメント出来ずにいますが、チビコさんのブログも見ました!
BFSSに行かれたんですよね。実は私も2回お世話になりました。
そして明日もお世話になる予定です。(これが最後と願ってますi-229
軟膏も使ってますよ~♪でも随分ましになってきました。
私だけじゃないって思ってがんばってます♪
またチビコさんとこにお邪魔しに行きますね!!

To.sachicocoさん

お祝いコメントありがとうございました♪
そろそろですね~。大丈夫!きっと安産ですよ!
私もお産が早かったせいか産んでしばらくまで
出産したって実感が全然沸きませんでした。i-229
誘発法、いろいろ試してがんばってくださいね!
小豆8粒も忘れずに!安産をお祈りしてます♪

To.carparkeeさん

お祝いコメントありがとうございました♪
おかげ様で元気に過ごしてます。授乳の痛みを除いてはi-229
そう、それでもやっぱり必死に吸ってくれる我が子を見ると
本当に幸せを感じます。がんばりますね!

To.vivnyancoさん

お久しぶりですぅ!!!!
お祝いコメントありがとうございました♪

産む前までは授乳なんてスポっと簡単に出来るもんだと思ってました。
ところがどっこいですもんね~。お産の方が楽だったかもi-229
痛いのは表面かな~。先を潰される痛みも少し。傷にはなってないです。
でもここ数日は随分ましになってきてます。
ラノリン?何だろう…。調べてみますね!
アドバイスありがとうございます♪

出産おめでとうございます!

大変ご無沙汰しています。

妊娠からの奮闘記、改めて読ませて
もらってジーンときちゃいました。

家族が一人増えた生活ってこれからが
楽しみだし、過ごし方が旦那様二人の時と
全く違ってくるんでしょうね。

私は、8月に帰国して、今は東京で
働いていますが、やっぱりオーストラリアの
空はいいなぁ、って毎日思い出しています。

オーストラリアが近いようで遠い存在に
なってしまいましたが、yukiさんのこれからの生活を遠い空から応援していますね!

くらいたったのかな? うちは9月2日に生まれました。そろそろ3wになります。 やはり前回と比べて新鮮さが・・・・。 

To.シャスラーの女王さま

お久しぶりです!
お祝いのコメントありがとうございます。
いろいろと奮闘しましたが、とうとう産んじゃいました♪

日本に帰国されたんですね。
そう、帰ってまず思い出だすのは空ですよね~。
私もいつもそうです。
メルボルンのこの街もそろそろ春になろうとしてます。
商店街を往復して散歩するのが日課になりました♪
シャスラーの女王さまも東京でがんばってくださいね!
そしてまたいつかこの空を仰ぎに来て下さい☆

To.keiさん

前回はお祝いのコメントありがとうございました。
そしておめでとうございます!!
そうですか、やはりお二人目となると違うもんですか。
でも育児は随分楽なんでしょうね。
一人目の時は全て初めてですもん、悪戦苦闘してます…。
でも毎日が新鮮でおかげ様で楽しんでますi-239

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/149-56f52fd8
