スポンサーサイト 


出産記~怒涛の5時間~① 

早くも生後2ヶ月になろうとしている娘。顔がプニプニ。
未だに妊娠前の体に戻らない私。お腹プヨプヨ・・・。

やっとダンナさまの実家から我家に帰ってきましたが
あんまり長く実家に居たのでプチ引越し状態でした…。
やる事が山のようにあるのになかなか計画通りには行かないのねぇ。
はちゃめちゃだけど幸せな生活を送っております。

さて、今回は授乳クリニックについて語ろうと思ってたんですが
考えたら肝心のスピード出産について何にも報告してなかったので
忘れないうちにこっちから先に報告します


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

陣痛が始まってから出産まで5時間という超スピード出産。
時間の経過とともに日記形式でご報告します。


出産前日、8月11日 
その頃はダンナと妹と三人暮らし。
朝から普段と変わらず過ごす。お昼に30分ほど散歩。
夕方からダンナの仕事を手伝いに出かける。

午後9時
帰宅。妹と一緒に夕食の準備をして三人でテレビを見ながら夕食。
食欲旺盛、いつものようにモリモリ食べる。

午後10時
胎動がすごくて痛い。
下へ移動しようとしているのかグリグリと膀胱当たりを押す。
三人でお腹に手を当ててあまりの暴れ具合に驚く。
「こんなに暴れてたらまだ出て来ないね・・・」


出産当日、8月12日
午前0時7分、陣痛始まる
ベッドの中で軽い生理痛のような痛みを感じる。
どうせまた遠のくんだろうと思いつつ一応時間をメモ取る。

午前0時30分
少量の「おしるし」発見。陣痛かもと期待に胸膨らむ。
ダンナに報告するが寝ぼけてて聞いちゃいない。
痛みは8~10分間隔でランダム。まだ軽い。

午前0時53分
陣痛が来てると確信、安産のジンクスらしい小豆8粒を飲む。
痛みの間隔はまだランダム。強さは少しずつ増して来てる。
ダンナは起こしても起きない。どうせまだまだかかるだろうし
ダンナも妹も朝まで寝かせておこう。

午前1時
これから長丁場になるだろうとシャワーを浴びる。
痛みは生理痛のひどい判、入浴中にも2回痛む。
腰にシャワーを当ててグリングリン回す。少し痛みがやわらぐ。

午前1時17分
シャワーからあがってラベンダーオイルでマッサージを試みるが
香りをかいだ瞬間陣痛が来る。痛くてマッサージどころじゃない。
やっぱりラベンダーは誘発に利くみたい。

午前1時22分
お腹の中で赤さんがしゃっくりしてる。
陣痛が始まってもしゃっくりってするの?とちょっとびっくり。

午前1時45分
再度おしるし。生理のようにわりと大量の出血。
数ある妊娠出産本を読みあさる。
痛みはいまだ8~12分間隔とランダム。

午前2時
病院へ電話しようとダンナを起こすが「自分でできるでしょ」だと。
眠たいしどうせまだだろうと冷たい。痛いのに!クッソ。

午前2時15分
自分で病院へ電話。リサという助産師が対応してくれた。
初産だとまだ時間がかかるだろうからまずは痛み止め(パナドル)を飲んで休むように。
マッサージや熱いシャワーなど痛み逃しのアドバイスを受ける。
陣痛が規則的に5分間隔、もしくは痛みが我慢できないようなら
また連絡するように言われる。
とりあえずパナドルを飲む。こんな時でも痛み止めの薬を飲むのね・・・。

午前2時30分
急に痛みが強くなる。間隔はランダムだが5~7分と短い。
ベッドで横になるなんて到底無理な痛み。ダンナを叫び起す。
腰からおしりの当たりをさすってもらうと少しまし。
この痛みをまだ何時間も我慢するのかと気が遠くなる。

午前2時40分
あまりの痛さにダンナに病院へ電話してもらう。
痛みが規則的にならないが短い時は3分で次の痛みが来る。
助産師から病院へ来るように言われるが痛みで動けない。
妹を叫び起こす。


続く・・・。


とまぁこんな具合に始まった陣痛なんですが。
残りの壮絶な2時間半は!?次回をお楽しみに~
(お楽しみにっつうのもおかしいな)

DSCF61010001.jpg

手もプニプニです。

スポンサーサイト

コメント

…o(;-_-;)oドキドキ♪

読んでてだんだん、どきどきしてたら、続きかい!
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

楽しみに待ってるよ~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

どこも一緒

ダンナっつーのはどこも同じなのかね。うちも私が陣痛がきてるっていってんのに、寝てたよ。
間隔計ってるときも、「寝たら?」とかって。寝れるんだったら寝てるわっ!みたいな。機会があったら、どれだけ痛かったか体験させてやりたい。
とっても、かわいいオテテ。
あの、えくぼみたいにへこんでいるところが、なんともいえないよね~~!

To.狂ちゃん

姫、随分大きくなりましたよ~!
頭のでっかい姫がどうやって出てきたか
お楽しみに~♪

To.ちはる

そうなんだよ、しっかり寝てた。しかもちょっとうざそうに。
ホントに人事だよねぇ。こっちは命がけなのにさっ!
ますますプクプクしてきました。腕も足も関節がいっぱい・・・。
私は未だにマタニティーズボンはいてるしねぇi-229

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/151-96e14356
