スポンサーサイト 


2度目のビザ申請 

暑くなったり寒くなったり相変わらずのメルボルンから。

前回までの出産記、なんだかリアルに書きすぎて
出産未経験の方には少々過激だったかと・・・。
ビビらせてしまっていたらごめんなさいねん。
でも、私にとって出産とは想像していたものよりも
ず~っと楽しいものでしたよ。今振り返れば。
これから出産を迎える方にも伝染すればいいなぁ。


こちらに移住してきてもうすぐ2年。
先日やっと2度目のビザを申請しました。
私のビザはダンナと結婚関係にあることで
取得している永住ビザなので、最初の2年間はテンポラリー。
2年後に結婚持続を証明する申請を再度してから
ようやく真正永住ビザがおりると言うものです。

産後すぐに申請用紙が届いたものだから
ドタバタ生活の中、ほとんど手付かずのまま放置されてた。
期限ギリギリになってあわてて書類をそろえて出したけど、
ちゃんとビザがおりるんだろうか…。ちょっと心配だわ。

私ら移民にとって、このビザ申請というものが
ここに住んでいく上でとっても重要なプロセスになるんですけど、
これがまた超~面倒くさい作業でもあるのです。
(中にはエージェントを通してされる方もおられますが)
2年前の申請は、それこそ引越ししてきたばっかりで英語もままならず
「わかんな~い」の一言でダンナ任せにしてました。

ところがどっこい今回はそうもいかず、期限に追われて
娘も放ぽり出して書類と格闘しましたよ。
過去10年間に住んでた住所やら勤務先やらを
乏しい記憶をたどってカキカキ、
この2年間に来た請求書やら手紙やらを
家中ひっくりかえしてツメツメ、なんとか揃えれた。
と思う、願う…。

あとは天と運とお役所サマに任せ、気長に結果を待とうっと。


DSCF623810001.jpg

日曜日のひとコマ。
久しぶりにゆっくりの休日でDSに夢中のダンナと
そのお腹の上でスヤスヤとお昼寝中の娘。
お腹の上だと温もりを感じて安心して眠れるのね~。
なんとも平和な空気が流れておりました。

が1時間後、号泣きで目覚めた娘を抱き上げたら
全身汗だくで服びしょびしょ…。即オフロ行き。
これから暑くなるメルボルンで、腹ベッドは要注意だな。

スポンサーサイト

コメント

前回見たときと顔がかわってる~~!
すぐかわるよね、赤ちゃんて。
すんごく小さく見えるのは、だんなさんの体のサイズのせい??
ビザ、子供が何よりの証拠になるんじゃないでしょーか。
変な言い方ダケド、私も2度目のビザ申請までに子供が産まれててよかったと思ったもの!

腹ベッド、いいらしいですね(笑)
うちの娘もよく私のお腹の上で寝てました。
下ろそうとする起きちゃうんですよね・・・・

もうパーマネント申請なんや!!!
早いなぁ~。ほんまにこれだけはさけて通れないもんねぇ。。。わしのビザはまだ下りてませんw

そろそろかな~ってのんびり待っとりますv-16

はやくすっきりしたいよねぇ。

To.ちはる

小さく見えるのはまさしくダンナのでかさのせいです。
毎日顔変わってるよ~。横で見ててもビックリしますデス。

ビザは子供が何よりの証拠だよね。
私が書類不足を心配してたらダンナは横でしきりにそれ言ってた。
わかってんだけどね、心配性なのよぉ~!
これでもかってくらい証拠出しました。疲れた(^_^;)

To.vivnyancoさん

腹ベッドでしょっちゅう一緒にお昼寝してます。
下ろしたら起きますもんねー。
お陰で私まで食っちゃ寝ぇの生活で・・・。
一向にお腹が元に戻りません(ToT)オーン

To.Mari♪ちゃん

そうよぉ、もう2年も経ったわ。早い。
これゲットしたらあとは自由の身だからね!!i-278

まだおりんのかぁ、長いなぁ。お役所サンは何やっとんのか。
ダイジョブ、ちゃんとシールペッタンしてもらえるから、
お互い気長に待ちましょ♪

こんにちは。ビザ申請の時、最近行った国の無犯罪証明書も提出とあって、その国に問い合わせると3ヶ月かかるという返答。なるべく早く申請下りて欲しいのにと思ってると、オーストラリア政府はすぐにビザくれた。必要ないんじゃ無犯罪証明書の提出義務付けなくても...。そう思いながらも、いいかげんなオーストラリア気質の恩恵をまた受けました(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/155-c17fb962
