スポンサーサイト 


オーストラリアの布オムツ 

ここ数日30度超えの暑い日が続いているメルボルンから。

師走ですね。
しわす、変なひびきの言葉。あんま使わんからかしら。

年末まで忙しい日々が続きますよ。
ということで、思い立った今のうちに
今さらだけど、あの話題をUPしとこう。


ムスメを出産した病院なんですけど、
こんな時代に布オムツを使ってました。(過去の関連記事

オーストラリアの布オムツがどんなものか
楽しみにしていたんですけど、予想通り
日本の物とは全く違うなかなかおもしろいものでしたよ。

DSCF55570001.jpg

布を折ったものを巻いて、その上に防水加工された(というかビニール?)
Snibと呼ばれるものを巻く。蝶々結びで。ププッ ( ̄m ̄*)
(生後3日目のムスメ、足ほそ!)

布は日本のおしめのようなものではなくて
例えるなら、分厚いガーゼのようなもの?
タオルに近い感じです。しかも長方形。

この布の折り方というのが非常におもしろかったんです。
文面では到底説明できないので写真でどうぞ。

DSCF67350002.jpg
たてに二つ折りにする。
DSCF67360001.jpg
重ねた上の角を左から右に持ってきて三角に折る。
(鶴の折り方みたくね、ちょっと違うけど)
DSCF67380004.jpg
上下をひっくり返して裏返す。(端っこ折ってます)
DSCF67390003.jpg
右端から中央に向かって布を三つ折りにしたらできあがり。

一枚でカバーの部分まで兼ね備える折り方。
初めてミッドワイフに教えてもらった時は感動しました。スゴイ。

本来はお腹に巻いた布の部分を安全ピンで留めるらしいけど
新生児の場合は動きも少ないので使ってませんでした。
ナイロンカバーで巻いてくくっておしまい。
この折り方もたぶん新生児~2ヶ月くらいまでしか無理でしょうね。

病院では母子同室だったので四六時中オムツ交換をしてました。
汚れた布は洗濯かごにポイポイ入れるだけなので簡単でしたけどね。
布は洗ったものが部屋の隅にどっさり置いてあったんですけど
毎回折るのが面倒で最後の方は暇な時に折って貯めてたなぁ。
入院生活5日間、珍しい布オムツ体験ができて満足でした(^^)


で、現在のオムツ状況なんですけど・・・
退院してから1ヶ月半ころまでは日本式の布オムツを使ってました。
ところがその後オムツかぶれがひどくなってきて、
やむなく紙オムツを使用することに。それ以降は紙オムツです(;´д` )

今でも々おしりの調子がいい時に布に再チャレンジするんですけど
やっぱり半日もしないうちに真っ赤になっちゃいますね(T-T)
どうも合わないようで。もう少しおしりが強くなったら
使えるようになるかしら?と思ってますが。

ま、布を使いたいのは親の勝手な願望なので
おしりがサラサラ気持ち良い方が当然ムスメは幸せなわけで。
もちろん私もそうだけどね。(^^)


夏のクリスマス、今年ははどうも寒いらしいです。
暑いのもやだけどなんだかな、中途半端だ。

みなさん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。。。

スポンサーサイト

コメント

海外赴任blog

突然に失礼いたします。コンシェルジェと申します。素晴らしいブログサイトを運営されていますね。海外赴任者向けのコミュニティサイト「海外赴任blog」がオープンしました。よろしければ、一度ご訪問ください。皆様のご赴任経験が、これから海外赴任される方々へきっと勇気と安心を与えられると思います。

最近の紙おむつって、優れてますからね・・・
お肌の弱い赤ちゃんは、その紙おむつですらメーカーを選ぶらしく、どんな安オムツでもノートラブルだったうちの子供がありがたいです・・・
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

布オムツ☆

布オムツすごいなあ!!!
私の母が一人目の孫の時だけ頑張って布にしてたわ。。。(笑)
布の方がかぶれない子が多かったって聞くのに最近の紙おむつはほんとにすぐれてるのね!!!
しかし娘さん、パパにそっくりですな。。
クリスマスカード届いたよ、ありがとう!本当に似てました!めっちゃくちゃかわいいいいい!!

はじめまして!

yukiさん、はじめまして。
同じfc2、しかもホワイトバンドをリンク?されていたので
ついつい親近感を持ってしまいました。

私は現在29歳、ずっと海外で暮らしたいと思ってきました。
今、色々と模索中で、メルボルンも候補に入っています。
やはり、ワーホリで一年間働きながら
海外生活ができるのは魅力です。
今が最後のチャンス、もう悩んでいる時間がありません。
これからも遊びに来させていただきますね♪

To.vivnyancoさん

お返事遅くなりました。
明けましておめでとうございます!

紙おむつってやっぱり優秀ですよね。
でもオーストラリアの紙おむつ、日本のとはぜ~んぜん違いますよ~!
また今度ご紹介します。日本の方が断然良くて安いです。
子育てで山ほど使うおむつだから、おしりが強くなってくれると
これからもありがたいんですけどね~^^

後ほどvivさんとこにもお邪魔しに行きま~す♪

To.陽ちゃん

明けましておめでとう♪今年もよろしくね。

オーストラリアの布オムツ、すごいでしょ。
最初はビビったけど、なかなか優秀な布オムツでした。
しかし日本の紙おむつはすごいよね~。
あのやわらかさ、薄さ、吸収力には感激しますわ。
オーストラリアのは全然いけてないから(^_^;)
ダンナ似のムスメ、顔は昔っぽいのに肌だけは最近の子らしく弱い・・・。
ま、そのうち強くなるでしょう^^

To.あやちさん

初めまして。
お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございます♪

ワーホリに行かれるかもしれないんですね。
私もそうでしたが、本当にいい経験になりますよ!
その際にはぜひメルボルンにも訪れてくださいね。
私もあやちさんとこに遊びに行かせていただきますね~♪
今後ともどうぞよろしくです。

実は私のオケツもかぶれているのだ

お尻が赤くなってる、ということつながりで。

なんだか最近、オケツがかゆくて、ぼりぼりかいていたら、すごく赤くなってしまって・・・。
お風呂のときにカミさんに見てもらったら、
「サルだ、サルがいる」
といわれました。
目の下にクマを飼って、オケツはサルで、口周りは泥棒で、大変ねぇと、カミさんにいわれたのでした。

  • [2007/01/05 20:09]
  • URL |
  • 白井ビンセント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

To.白井ビンセントさん

明けましておめでとうございます。
今日お年賀届きました。ありがとうございます♪
ハワイはいかがでしたか??

おしり、大変そうですねぇ・・・。
ムスメ愛用のかぶれクリームで良かったら送りましょうか。
“口周りは泥棒”うけました。奥さん、座布団一枚です。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/160-b8ad3d9c
