スポンサーサイト 


暑い正月と節水風呂 

明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちやっていきますので
どうぞよろしく。


去年クリスマス、歴史的な寒さを記録したメルボルン。
そのまま過ごしやすいお正月を迎えれるかと思ったら
ここ数日35度を超える暑さが続いています。

お正月はダンナの家族みんなで賑やかに楽しく過ごしました。
移住してきて三度目のお正月だけど、
暑いお正月はクリスマスに引き続きまだピンと来ないな。

うちはクーラーがないのでもっぱら扇風機とミルコで過ごしてます。
昔日本でもらった「ミルコ・クロコップ」のうちわを今でも大切に使ってるので
うちでうちわを呼ぶ時はミルコと呼ぶ。(夫婦でミルコファン)

ムスメもミルコがお気に入り。パタパタするとめちゃ喜ぶ^^

ムチッコなムスメは首にあせもが出来てしまいまして。
全身の間接が肉に埋もれてしまっているムスメ。
お風呂で洗うのも一苦労ですよ。すき間広げてゴシゴシ。
油断すると肉のすき間にホコリ貯めてますからね。

ここ最近はあせも対策として昼過ぎに一度行水することにしました。
しかし一人で大きなベビーバスに入れるのは大変。
まだ立てないからシャワーだけってのも不安定。
そこで大きめのバケツを使ってみたらこれがピッタリサイズで。









DSCF67450001.jpg

すっぽり入っちゃいました。ププッ ( ̄m ̄*)
これなら一人でも結構楽チンだし、なんと言っても節水になる。
現在メルボルンの水不足はかなり深刻ですからね。
少しでも水を節約しないと。

実はこのバケツ、布オムツのつけ置き用に買ったもの。
役目が果たせなくってバスルームで転がってたんだけど
ようやく陽の目を見たね。

とりあえず暑い日は
こんな感じでぬる目のお湯で行水してます。
そして毎日少しずつ頭から水かける練習してます。
ビクっとするけどすぐに顔を拭けば今のとこ泣かないです。
もうすぐしたらザバーとかけれるかしらん。

あー私もバケツサイズになって水浴びがしたい。
もしくは私サイズのバケツが欲しいわ。
(シャワー浴びた方がよっぽど節水か・・・)

スポンサーサイト

コメント

かわいいです

ごぶさたしています。
そして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

バケツにすっぽりのBaby、とってもかわいいですね。夏場は汗疹は避けられないですから、行水が一番ですね。
抱く側としても、さっぱりしてもらえると助かったり。

わー♪

あけましておめでとうございますv-22
今年もどうぞ仲良くしてください。

babyちゃん、大きくなりましたね~v-238
バケツに入った後姿に、しばらくニヤニヤしながら見とれてしまいました。
可愛い~v-411

>油断すると肉のすき間にホコリ貯めてますからね

あははv-433分かります~
手のひらの中にも大事そうにほこりつかんでますから、ウチもv-511
で、yukiさん頭から水かける練習ってどいう事ですか?
将来のシャワーになれさせる為ってことでしょうか。
ウチも練習しようかな~・・・v-290

あけましておめでとうございます。

ありゃりゃかわいいなー。缶詰みたいですよ(笑)
あ、ちなみにうちもベビーバスとかじゃなくて、普通に大き目のたらいを使ってました。3人とも。
最後ははみ出してましたよ。足とか(爆)
今日本は寒くて、シャワーも辛いくらいです。滅多に浴槽に入らない私ですが、この季節はマメに入っちゃいます。

今年もよろしくお願いいたします。

ぷぷぷ。。。

太字の文
yukiちゃん、あけましておめでとさんさん♪♪
やっぱりコレバケツに入ってたんやね~^^ 
マミさんと『もしかして…』って言っていたのですよ!
しかもすっぽりきゅーきゅーやん!ぶぶぶ。
ええなぁーーー、ああもう無性に触りたくなる日々ですよ。あの感触を思い出して…ジュるっ。 
今年も楽しく美味しい一年になりますように!そして5月を心待ちにしておりますです^^

お久しぶりのコメントです

v-10ぶははは。この感じうけました。
バケツですか!
面白すぎ。
でもこういうベビーバスってありますよね~。

この間、OP SHOPでベビー用バスいすを購入。 上の子も日本にいるときよく使ったのでそろそろいいかなと思って買いました。 これからはこれで上の子と一緒に風呂に入ってもらいますv-78

明けまして おめでとうございます。
赤ちゃん、すっぽり入って 入浴
もう めちゃくちゃ 可愛いですね(*^^*)

メルボルン やっと涼しくなりましたね。
でも また数日後暑くなるとか?

今年もよろしくお願いします。

To.carparkeeさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

日本の蒸し暑さに比べればましな方だと思いますが
それでも30度超えるとやっぱり暑いですね。
授乳さえも汗かきながらで大変ですよ~(T-T)

To.cocoさん

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

頭から水かける練習、将来頭洗う時にザバーって出来るようになるためです。
私が小さい頃に頭洗うのが大嫌いで(水が顔にかかるのが怖くて)
毎回号泣しながらお風呂にはいっていたもんで・・・(^_^;)
できればうちの子には水に強くなって欲しいなと思い
鍛えるために今から練習してるんですよ~。
最近随分慣れてきて、水がかかると目をぎゅっとつぶるようになってきました(*^^)v

今年こそ赤さん同士ご対面させたいですね!

To.vivnyancoさん

明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

缶詰!水が煮汁に見えてきました。おいしそう・・・。ププッ ( ̄m ̄*)
この写真2週間くらい前に撮ったんですけど、ここ最近きつくて
ギューギューになってきてます(^_^;)
こっちも浴槽にはめったに入らないから(浅すぎて不満!)
日本の深い浴槽が懐かしいですよぉ。
お風邪などひかれないように気を付けてくださいね~!

To.akichan

はい、おめっとさん。

最近はきゅーきゅーってよりもぎゅーぎゅーですわ。
触りたいでしょ。プニプニよ~♪毎日かみかみしてます。
日に日に大きくなってるから5月には・・・恐ろしいですわぁ(ーー;)

To.けいさん

明けましておめでとうございます!
私もけいさんの日記ちょくちょく読ませていただいてましたが読み逃げですみません(^_^;)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

そう、バケツタイプのベビーバス売ってたの見ました!
でもなんかめっちゃ高かったですよ~。
それならこんなバケツで十分です(*^^)v

うちは先日紹介した「バンボ」をバス用のイスとして使ってます。
こないだそれに座ってシャワーデビューしちゃいました。
一緒にお風呂にはいれたら赤サンも楽しくて喜ぶでしょうね!

To.apricotさん

明けましておめでとうございます♪

昨日今日はほんと涼しくて過ごしやすかったですね~。
でも木曜あたりはまた猛暑らしいです・・・(-_-;)
暑いとムスメがぐずるので今日くらいが一番快適なのになぁ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

ふふふ、そのうち、そのバンボ椅子にお尻が入らなくなってきますよ。まだまだカワユイ時期ですねぇ~。
うちはもう!おてんばがすぎで大変です。
現在我が家のバスタイムはジョロで遊びながら長時間楽しんで入ってくれるため、私がのぼせ上がりそうでこれまた大変です!

To.masarikocさん

バンボ、今でも太ももギューギューで押さえないと入らないんですよぉ~(;´д` )
そのうち入らなくなるんでしょうね、今のうちにムリヤリ座らせときます。
いいなぁ~♪お風呂で一緒に遊べる日が楽しみです。
少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
暑い日の夜は何度も何度も起きるのでしんどかったですが、
ようやく長く寝てくれるようになって喜んでいます。

メルボルン大好き!

初めまして。今月末にメルボルンに引越しが決まっているチビ助ママです。1歳の娘がいて、更に現在妊娠2ヶ月なので色々不安だったのですが、このホームページを拝見し少し安心しました。また遊びに来させてもらいます!

To.チビ助のママさん

初めまして。コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってしまいました。すみません。
1月末にお引越しってことは、もうメルボルン入りされてますか?
もしそうでしたら、ようこそ!です(^^ゞ
海外へお引越し、お子さんがいらしてるだけでも大変なのに
妊娠初期とのことで、お体どうぞお大事にしてくださいね。
何かあればいつでもコメント待ってます!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/162-18c86777
