スポンサーサイト 


至極の時 

今日、38度まで上がるらしいですね。
クーラーのないうちはブラインドもカーテンも閉め
電気まで切って(なるたけ熱を発さないように)
ひっそりと過ごしております。

あー今晩が恐ろしい。
(ムスメは熱帯夜になると
夜中2~3時間おきに起きるのよね)




昨夜、前日が私の誕生日だったということで
旦那サマにディナーに連れてってもらいました。
(こういう時だけサマが付く)

ムスメ(5ヵ月半)も実家へ預けて
久しぶりに夫婦二人でゆっくりお食事。

いやー1年半振りくらいにお酒も飲んじゃって
美味しいお料理に舌鼓を打ち
実に有意義な時間を過ごさせてもらいました。
はー久々に食事で感動した。


前置きはさておき、
私を感動させてくれたお店と言うのが
つい2週間前にオープンした
天ぷら専門店 「HAJIME」

まだあまり知られていないため
お客さんは知り合いばかりだそうで
オーナーシェフを知っていた旦那が
この日のために予約してくれました。

本当に素敵なお店だったので
ちょっと気合いを入れて
レポートさせていただきまっす。


*******************************

隠れ家的なお店で入り口には看板もない。
そっと扉を開けると暗めの廊下には
足元に点々とブルーのライトが光ってる。

その光に導かれるように進んでいくと
バーのような雰囲気の空間が現れた。

二組のソファーと二席分のカウンター。
黒でまとめられたモダンな作りの中に
和がうまく調和されている不思議な空間。

ここが天ぷら屋さん?と眺めていたら
奥から店員さんが笑顔で現れた。

「いらっしゃいませ、お待ちしておりました。
 こちらはラウンジとなっておりますので
 お食事前にお飲み物でも飲まれて
 おくつろぎください。
 お食事は奥のダイニングでして頂きます」


・・・んまー素敵!ステキ過ぎる!
もうこの時点でわたくしやられてしまいました。
今日はムスメのことも忘れて(薄情な母)
この雰囲気に浸って飲んでしまおうと。

(母乳育児ですけど冷凍してた母乳を渡してきたし
 飲んでから3時間以上あければ大丈夫だろうと思って。
 私の勝手な考えなので世のお母さん方は真似しないでねぇ)



DSCF70210001.jpg

まずはスパークリングワイン。
スーと伸びていくグラスの中の泡に見とれながら
しばしこの異次元のような雰囲気に浸る。

久しぶりにお腹の中に染み渡るアルコール。
しっかりお腹を空かせてきた私は
ボソッと隣の旦那につぶやく。

「お腹すいた…」

現実に引き戻された二人は食事を取ることに。

ラウンジの奥へ案内され引き戸が静かに引かれる。
すき間からもれてくる明るい光。
またしても「ここは本当にメルボルン?」と
疑ってしまうような異空間が現れた。


DSCF70240002.jpg

ダイニングと呼ばれていた場所。
それは天ぷら専門店と呼ぶにふさわしい
揚げ場を囲むカウンター12席のみの
完全なる和の空間だった。

真新しいカウンターテーブルに
すわり心地の良いスウェード張りの椅子。
黄金色に光る銅の揚げ鍋と囲いを見ただけで
思わずゴクリと唾を飲んでしまった。

ゆっくりと辺りを見渡す。
そういえば天ぷら専門店は日本でも行った事がない。
間違いなくこれから美味しいものが食べられる。
そう確信したら鼻息が荒くなるほど興奮してしまって
気づくと旦那が苦笑いでこっちを見ていた…。




まぁその後はご想像通り
美味しい揚げたての天ぷらを
これでもかって程に堪能させていただきました。

最初に頂いた海老の天ぷら、
一口目のサクッ、プリッ、ジュワー
で、思わず目頭が熱くなるほど感激した。
こんな瞬間を至極の時と呼ばずになんと呼ぶ。
(ムスメが初めて寝返りをうった瞬間よりも 
 感動したかも…)

スパークリングワインの後に飲んだ(まだ飲んだのか)
お奨めの柚子焼酎も焼酎苦手な私でも
飲めるくらいに美味しかったです。

オーナーシェフとその奥様も本当に良い方で
美味しいお食事とお酒と楽しいお話しで
身も心も満たされた一晩となりました。

専門店ってメルボルンではまだ珍しいんですけど
このお店、近いうちにブレイク間違いなしです。
ちなみにメニューはコースのみですが、
一人66ドルと良心的なお値段です。

メルボルンで日本食を恋しがっているみなさま、
あの異空間と絶品天ぷらを味わいに
ぜひ一度足をお運びくださいませ。

TEMPURA HAJIME
60 PARK ST. SOUTH MELBOURNE
TEL:9696-0051

※予約した方がベターです。
 ブレイクする前にお早めに!


で、預けたムスメはと言うと、
午後10時に帰宅した私らを、笑顔で迎えてくれました。
義姉いわく「余裕♪余裕♪」だったそうで
ぐずらず良い子にしてたそうです。

いとこの双子ちゃん(三歳女の子)と一緒に
お風呂も入ったんだって。(泣いたらしいが)
んまーなんて良い子なんでしょ♪(←親バカ)

実家のみなさん、どうもお世話になりました。m(__)m
また近々預けるかもしれませんが
よろしくお願いしまーす♪グフフ。
(↑味をしめたヤツ)

あ、そうそう忘れてた(忘れるな)
奮発してご馳走してくれた旦那サマ、
本当にありがとう。来年もよろしく(^^ゞ



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト

コメント

Re: 至極の時

やば~!うまそう!じゅるってなったw
隠れ家的で大人~な感じのお店ねぇ~。すってき☆

いつか連れてってもらおう>_<
(天ぷら好きかどうか微妙な相方やけど...。)

ENJOYできてよかったねぇ~♪v-272

Re: 至極の時

わお!
素敵な時間
よかったね(^^)

そちらの食材、日本と違い新鮮だと聞きます
おいしかったんだろうね~~~~

そっかあ季節真逆だもんね
冷えたシャンパン
おいしそうです

Re: 至極の時

YUKIちゃん、ナイスな情報ありがとう!!!
実は明日が結婚2周年記念でどこか家から近くのレストランを探していたのよ。
というわけで、明日早速行って来る事になったの♡
これもYUKIちゃんのナイスなレポのお陰です。
YUKIさまさまですわ☆
ありがとね!

To.Mari♪ちゃん

そうなのよ!
この大人な雰囲気がムスメの世話にあけるれる
庶民的な生活を忘れさせてくれるのよねぇ。
ぜひいつか行っていただきたいです。
それまでに相方は天ぷら克服すべし!!

To.爺さま

新鮮な素材、意外とたくさんあるんですよー。
お野菜もけっこう美味しいので
天ぷらでいただいたアスパラやかぼちゃなんかは
本当に美味しかったです♪
でもお刺身はやっぱ福山にはかないませんよー!

To.ayaちゃん

おー!早速お役に立てて嬉しいです♪
そうか、ayaちゃん家からめっちゃ近いよね。
そういえば去年も私らが行ったレストランと
ayaちゃんとこが行ったとこかぶってたよねー。
あれは偶然だったけど、今年も一緒ってことは
来年も一緒!?また良いお店探しとくわぁ(*^^)v

Re: 至極の時

良かったですね。
我が家はいつも自宅でしか天ぷらを食べないので、
たまには他のお店で食べるのもいいかもです。
ちなみに、そのお店のオーナーさんは以前「遊」というお店のオーナーさんだったですよね?
専門店、1度は行ってみたいなぁ~。

To.masarikocさん

そうです!前「遊」のオーナーです。ご存知なんですか!?
私は初めてお会いしたんですが、とっても気さくな良い方ですね。
お店もオーナーさんの意気込みが随所に散りばめられた
本当に素敵なお店でした。ぜひ一度行ってみて下さいね!
きっとmasarikocさんも私のようにウルウル感激しちゃうはずですよー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 至極の時

Hajime、Break しちゃいましたね(汗
すでに8月一杯は予約が埋まっているそうです。

  • [2007/06/21 22:54]
  • URL |
  • メルボルンっ子
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/167-00acd01c
