スポンサーサイト 


得する予防接種 

先日、ムスメが6ヶ月になったので
4回目の予防接種に行ってきた。

太ももに太くて長い注射を2本。
もっと泣くかと思いきや、刺された直後は
少し泣いたけど抱き上げたらすぐに泣き止んだ。
その後先生に笑顔で愛想振りまくほどの余裕ぶり。
前回もそんな泣かなかったけど、さすがにもう
大きくなったから泣くだろうと覚悟してたのに
( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? なんかすかされた感じ。

うちのムスメ、どうやら痛みにかなり鈍感なようです。
(痛みに強いと言った方がいいのかしら)
ゴン!って音がするほどぶつけても泣かず
大丈夫なのかと思ってたら、あとでおでこが
真っ赤になってるなんてこともしょっちゅう。

しかし、今日はとうとうソファーから落ちてもた。
さすがにこれには んぎゃーーー!!
と泣いたな。5分後にはケロっとしてたけど。
右にしか寝返れないから左側を端にするつもりが
何を思ったか右側を端に寝かせてしまい
コロンとね・・・これは100パー母さんが悪い。
すまん(。-人-。) これから気をつけます。



鈍感なムスメとおバカな母の話しは置いといてー

オーストラリアの予防接種は
生後すぐに病院で受けるものも含めて
4歳までに計7回あります。

病院などで予約して受けることも出来るけど
地域の市民ホールなどで月に1~2回予防接種の日が
設けられているので、そこでも接種できます。

うちは毎回近所の市民ホールで受けてます。
病院だと診察費がかかるけどここだと無料♪
整理番号順なので早めに行けば待たずに済みます。

でもねーすごいワイルドですよ。
日本のは本で読んだことあるけど全然違う。
まず、
問診なし。
熱も測らない。
消毒もなし。
5種類を1回で。
ブスっと一気に。
先生は白衣着てない。
3回連続おんなじ女医だった。
「あら、あなたラッキーねー♪」
って何が?

てな感じで。
日本じゃ種類によっては日を変えなきゃ
いけないものもあるらしいですね。
こっちでは全部一緒みたいです。
一回で済んで楽っちゃー楽ですけど。

ちなみに今まで受けた予防接種の内容は

・ジフテリア・破傷風・百日咳の3種混合
・肝炎B型
・ヘモウィルス・インフルエンザB
・ポリオ
・肺炎球菌ワクチン

の5種類。
今後はしかや水疱瘡なども受ける予定。

そして最後に、素敵な特典♪
感染症や病気対策にはうるさいオーストラリア、
きちんと予防接種を受けたら(生後を除く5回分)
$200のボーナスが出るんだって。
無料で受けさせてくれる上にボーナスまでくれるとは
いい国じゃないのー(*´ρ`*)

ということで、親も子も?得する予防接種、
泣いてもわめいてもきとんと受けさせましょう♪

ちなみに今回もムスメはほとんど熱出さなかった。
よかったよかった。



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト

コメント

Re: 得する予防接種

うちの娘は日本で生まれてこっちにきたから結局間に合わなくってお金もらえなかったんだ。
息子はもらえるかもね。

お医者さんの白衣って、GPでも着ていないし、病院でも着ていないことしばしばですよね。 Drがジーンズはいているのもよくあるし。私はそのほうが好き。なんだかリラックスしていて。
問診と言うか注射打つ前に誰か来ませんか?「今日は何するの? 前回何もなかった?抱っこするときはこうしてね」とか言われますよ。 後は注意書きみたいなものにいろいろ書いてあるようで、自己責任なんでしょうね。

うちの子も来月6ヶ月の予防接種です。

To.keiさん

keiさんちの息子さんももうすぐ6ヶ月ですね。
お互い早いもんですよねー。

私もね、白衣を着てない先生達好きですよ。
なんか堅苦しくなくってアットホームでいいですよね。
たしか病院のナースも白の白衣じゃなくって
柄入りのシャツみたいなのを着てた気がする。
あれもかわいいですよね。

問診、うちの地域のは誰も何も聞かないんですよね。
確か1回目の時は「何か質問ある?」みたいなことを
言われた気がしますが、それ以降は何も。
もちろん毎回きちんと説明の紙はもらってます。
やはりそれを読んで各自責任を持って受けてください
ってことなんでしょうね。
これに慣れるとなんだか逆に日本が丁寧過ぎるようにも
思えてきちゃうんですけどね。(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/171-97663229
