スポンサーサイト 


バレンタインデーの物々交換 

先日のバレンタインデーの話し。

こちらではカップルや夫婦がお互い
贈り物をする習慣があります。

うちでは時々旦那が花を買ってきて
くれたりしていましたが、
私はそういう行事ごとにはホントうといので
ほとんど毎年何もあげてませんでした。

ところが今年はね、
例のアレをゲットしたので
がんばって何か作ってみようかと。

何にしようか迷ったあげく、
その日家にあった材料で出来る
「ロールケーキ」を作りました。

中に巻くチョコカスタードを夜中に作成。
でも出来上がってみたらやわやわ・・・。
スポンジも1回目はほとんど膨らまず
もう一回リベンジしてなんとか焼けた。

やわやわカスタードをむりやり巻いて
一応見た目ロールケーキになりました。

DSCF70740001.jpg

その日残業があった旦那さん、
一度帰ってきてムスメをお風呂に入れて
また仕事に出掛けたんだけど、
その時は手に何も持ってなかったんだよね。

「今日、バレンタインだよねー」
ってわざとらしく言ったら
「もしかして何か欲しかった?」
って聞かれた。

いやー何か欲しい訳じゃないけどぉ
なんてつぶやいてたら、
次に帰ってきたときには
花を抱えてた。

なんか催促したようなもらい方だったけど、
とりあえず物々交換♪ってことで
ロールケーキを召し上がって頂きました。

出合って10年ですけど、バレンタインデーに
きちんとプレゼントを交換したのは、
今年が初めてですわね (^.^; オホホホ



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト

コメント

Re: バレンタインデーの物々交換

ロールケーキ、やわらかそうで美味しそう。

チョコケーキ、バレンタインから2日遅れの昨日焼いてみました。
みかけは、あまり美味しくなさそうだったけど味はまずまずでした。
Yukiさんのレシピよかったら教えてくださいませv-274

いやぁYukiさんの旦那さん素敵だわ~。ロールケーキと一緒に写っているお花ですよね。
うちもね、今年は催促してv-254ゲットしました。
私は夫からお花もらったの今回が初めてだったので、かなりうれしかったです。
たまに物々交換(物々交換っていうと面白い)いいもんですねv-25

To.みーすけさん

チョコケーキ焼かれたんですね♪見た目より味ですよ!
しかも初めてのお花のプレゼントなんて感激ですねー!
私もいつもは花よりだんご派なんだけど、やっぱりたまにもらうと嬉しいです。

私のレシピ(と言っても本のだけど)簡単に載せときますね。
もしわかりにくければまた質問くださいませ。

★シンプルチョコレートケーキ★
チョコレート・・・190g
バター・・・・・・100g
卵黄・・・・・・・3個
薄力粉・・・・・・大さじ3
☆卵白・・・・・・3個分
☆塩・・・・・・・少量
☆グラニュー糖・・90g

準備:薄力粉はふるってから計る。オーブンを180℃に余熱。
①チョコとバターを湯せんで溶かして、卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜる。
②卵白に塩・グラニュー糖を加えてメレンゲを作る。(振ってもなかなか落ちないくらいの硬さまで泡立てる)
③①のチョコにメレンゲ半分を加えて、ホイッパーで手早く混ぜる。
④薄力粉をもう一度振るいながら加え、ゴムべらで混ぜる。
⑤残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。
⑥型に流して180℃のオーブンで35~40分焼く。

冷めてから次の日くらいまでが一番おいしいです。
甘すぎずしっとりと軽いケーキでーす♪お試しあれ。
これでまた物々交換要求しちゃうとか!?(#^.^#) ニョホ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/172-799097d7
