スポンサーサイト 


うまいベトナムインスタントコーヒー 

妊娠するまで、コーヒーは全く飲めなかった。
匂いを嗅いでも気分が悪くなるほど。

妊娠してからなぜかあの匂いが
いい香りに感じて、カフェの前を通ると
クンクン鼻をふくらませてしまう。


ある日どうしても飲みたくなって
ミルク多めのラテ(weak latte)を頼んでみた。

コーヒーのうまさにはまった。


それ以降ウィークラテが私の定番になりました。
妊娠~産後はカフェインレスのディーカフラテを
飲んでたけど、最近はあまり気にしなくなって
普通に飲んでます。

それでも甘くないと飲めない私の
変なラテの飲み方。

まず、上に乗ってるミルクの泡に砂糖をパラパラ。
それをスプーンですくって食べる。これがうまい。
泡を食べきったら、残りの砂糖+もう1本の砂糖を
ラテに混ぜてコーヒーを飲む。

それでもコーヒーが濃く感じる時は
ミルク足して♪と頼んで薄めてもらう。

コーヒーにはまったと言うより、
あの香りにはまったと言う方が正しいかもしれない。
コーヒー好きな人はこんな飲み方しないもんね。


そんな私がさらにはまって
ほぼ毎日飲んでるインスタントコーヒー。
安くて簡単でおいしい。
実はこれ、うちの実家の母から教えてもらった。

母がベトナム旅行した時に
お土産で買ってみたら案外おいしくって
以来ずっと探していたらしい。

こっちで売ってるのを見つけ大喜びして
大量に買って帰ってたな。
今度帰る時買って帰ってあげるわね。

DSCF71320002.jpg
ベトナムのインスタントコーヒー 「G7 Coffee」

ミルクとお砂糖が入っているので
お湯を注ぐだけでOK。

ベトナムのコーヒーらしく
コンデンスミルクの香りがするのが特徴。
でもしっかりとコーヒーのいい香りもする。
けっこう甘め。

ベトナム系のアジアングロッサリーで
20袋入りで4ドル、40袋入りが7ドル
くらいだったかしら。店によって値段がまちまち。
たしか、スプリングベールよりも
リッチモンドのグロッサリーの方が安かったです。

私はこれを温めたミルクで作るのが好きで
お湯で作るよりさらにミルキーになります。

ムスメがお昼寝したあと
一息入れる時の一杯として重宝してます。
おいしいケーキを焼いた時などはなおよし。

DSCF71360003.jpg

今日はバナナヨーグルトケーキを焼いてみた。
型が大きすぎたからぺちゃんこだけど
もっちりしっとりさっぱりでうまかった。(*^^)v



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト

コメント

Re: うまいベトナムインスタントコーヒー

お久しぶりですぅ~。タイのコーヒーも甘甘ですよ。
コンデンスミルク入れて、砂糖もたっぷりいれるからね。
私はコーヒーにうるさいってほどじゃないけど、タイの
甘甘はちょっと苦手で、スターバックスのアメリカンばかり
飲んでました。こっちは、ちょっとしたカフェでも美味しい
コーヒーが飲めてうれしい。
↓髪の毛伸びましたねぇ~かわいいわぁ。

Re: うまいベトナムインスタントコーヒー

インスタントは試した事ないけど
ウチのがベトナミーズなのでベトナムコーヒーは
たまに作って飲んでるよ♪
ブラックのコーヒーにコンデンスミルクタップリで
そこに氷を沢山入れてアイスコーヒーにするのが
殆どなんだけどね。。。
でもコーヒー大好きで(私も夫も)妊娠中はおろか
出産後も週1~2ペースでカフェ通い(笑)
↑それでも控えてた方なんだけど=( ̄□ ̄;)⇒

ちなみにラテとか上に泡があるものあるでしょ?
いいコーヒーかどうかを見極めるのは
上に砂糖を乗せたときに8秒くらいすぐに沈まないのが
良い(上手な)コーヒーなんだって(≧∀≦)=3

Re: うまいベトナムインスタントコーヒー

へー。コーヒーに練乳風味か。
私は甘すぎる飲み物はちょっと苦手なんですが、疲れたときの一杯としてはいいですね。
そういえば子供の頃は練乳にお湯入れて飲んでいました。(ちょっと貧乏っぽい?)そこにコーヒー。いいかも~。
妊娠すると嗜好も変わるんですね。

Re: うまいベトナムインスタントコーヒー

ベトナムコーヒーうまいですよねー。
実は私もコーヒーダメです。正確に言うと、「日本でコーヒーと呼ばれる、茶色い液体」がダメです。味が煮えすぎちゃった麦茶みたいで(苦)
ヨーロッパではコーヒー飲めるんですよ。フランスでも、イタリアでも、スペインでも。つまりエスプレッソに近いコーヒーは飲めるんです。
だから日本でもアメリカでもスタバとかはOKだし、もちろんベトナムコーヒーもOKなんですよね。
香りと味がしっかりしてるのが好きです。リラックスするのには最高ですよね。

Re: うまいベトナムインスタントコーヒー

初めてコメントします♪天婦羅HAJIMEのnorikoです。私も最近コーヒーにはまってます。去年日本に帰った時はフィルターでコーヒー入れるためのお湯のポットを買ってきました。まだまだうまく入れられないけど上手に出来たときはええ~気分になりますよ~(≧∇≦)先日は素敵な記事を載せてくださってありがとうございます!なんだか恥ずかしいですが、とってもうれしかったです。私のブログでちょっと紹介させていただきました♪それからたくさんの方におすすめしてくださったみたいで本当にありがとうございます。ご主人様との楽しそうな会話に私もうれしくなりました(*^o^*)

To.パロットさん

お久しぶりです♪
タイのもコンデンスミルク入りなんですね。
タイのインスタントもあるのかしら?あったら試してみたい♪
こっちのカフェのはどこで飲んでもそれなりに美味しいですもんね。
最近は無性に飲みたくなってtakeawayするほどです。
↓伸びたでしょ♪また今度美味しいコーヒーご一緒しませう☆

To.チビコさん

コンデンス入りのアイスコーヒー、美味しそうですね!
こっちの人も妊婦でもかなりコーヒー飲みますもんね~。
日に1杯くらいなら大丈夫だって言うし、無理に飲まない方が
精神的に良くないですもん。大丈夫(*^^)v

ミルクの泡、きめ細かくてなかなかつぶれないのが美味しいよね。
そんな調べ方があっただなんて知らなかった。
今度試してみまーす(*^。^*)

To.みーすけさん

コーヒー&コンデンスミルク、結構いけますよ。
砂糖は入れずにお好みの甘さで調整してもコンデンスミルクの
香りを楽しめますから一度お試しあれ♪
私は子供のころクリープの粉を親に隠れて食べてました(^_^;)
その頃から甘いミルク系が好きだったのかも。
見つかってめっちゃ怒られたなぁ・・・。

To.vivnyancoさん

そうそう!そうなんです!
「日本でコーヒーと呼ばれる、茶色い液体」
私もこれがダメなんですよ!コーヒー好きになっても
あの茶色い液体は絶対に飲めないです。
そうか、妊娠したからと言うよりも、こっちのコーヒーが
美味しいからそれにはまったのかもしれませんね。
こっちだとカフェでも200円くらいで飲めちゃうのに
日本で200円だと茶色い液体しか出てこないですねC= (-。- )
今度帰る時はこのインスタントしこたま持って帰ろうっと。

To.norikoさん

ご無沙汰してます!初コメントありがとうございます♪
あの時は本当にご馳走様でした。
ブログで書かせていただいた通り、本当に美味しく楽しい時間を過ごせました。
つたないブログですがお役に立てて光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いしますねm(_ _"m)

お家で本格的にコーヒーを入れられてるんですね。素敵♪
いつかお店でnorikoさんの美味しいコーヒーを飲んでみたいです。
またきっとお邪魔しますね。ブログにもお邪魔させていただきます☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/176-d4c85ac6
