スポンサーサイト 


きょーはあぅしーひなまちゅりぃ 

ここ1週間、
この日のために姪っ子二人(3歳・女児・双子)と
「ひなまつり」のうたを練習してきた。

双子の一人は最後のところでどうしても
「きょーはあぅしーひなまちゅりぃ♪」
になってしまう。うーんおしい。

そして昨夜は二人ともはりきって
ひなまつりのうたを歌ってくれた。
何度も何度も。
とっても上手だったよー♪



ってことで、
今回初節句を迎えたムスメと
かわいい姪っ子二人のために、
前日からムスメの静かな時を狙って
下ごしらえしたひなまつり料理

友人も迎えて、大人8人・子供2人・乳幼児1人
11人分いや、10人分。(乳幼児はまだ食べれない)

とにかく簡単でそれらしいメニューを
ネットで検索しまくって、
なんとか見栄えするものが出来ましたわ。
@旦那の実家です。


DSCF71680003.jpg

『ひなまつりメニュー』
・ひなまつり押し寿司
・野菜いっぱいミートローフ
・鶏ハム
・筑前煮
・あさりのお吸い物

※筑前煮とお吸い物は義母が作ってくれた。


DSCF71630005.jpg DSCF71620006.jpg

特大押し寿司を切り分けて、上にいろいろトッピング。
見栄えよく飾るのって難しい。
義姉とあーでもないこーでもない言いながら。
間にはエビアボマヨとスモークサーモンをはさんで
色目もひなまつり風に。


DSCF71820002.jpg DSCF71650004.jpg

上の写真でチョコケーキに見えるのは切る前のミートローフ。
1.5kgものひき肉に野菜たくさん混ぜ混ぜ。
下味をしっかりつけてジューシーなミートローフが出来た。
実は初めて作ったけど、下ごしらえすればあとは
型に詰めてオーブンで焼くだけなので簡単、かつ豪勢。

週初めから仕込んでおいた鶏ハム。
これは仕込みに数日かかるけど、
かなりの放ったらかし料理なので楽チン。
当日も切り分けるだけでよし。んでもってうまい。
好評だったので定番化決定。


DSCF71850001.jpg DSCF71910007.jpg

『ひなまつりデザート』
・ひし形ムース
・ミルクババロア(義妹作)
・フルーツ

DSCF71890008.jpg

お皿を握りしめる姪っ子。
写真撮るだけ、取らないよー。
甘くておいしかったね(´ー`)
みんな一緒でとっても楽しい、美味しいひなまつりでした♪

で、ムスメはと言うとー
みんながおいしそうに食べてるのを
常に横目でちらちらと見ながら、
オモチャのフライドチキンに
ガシガシとかぶりついておりました。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

来年は一緒に食べようね。(*´ρ`*)



そういえばムスメ、下の前歯が生えてきました。
鋭くとがった歯の先端はまるで凶器で
噛んだおもちゃに傷がついてます。
そろそろおっぱいも噛まれるかと
内心ハラハラしてるんですけど。

もっと生えてきたら、これからが
母さんの本領発揮なのよ!(母は歯科衛生士)
虫歯作らないようにがんばろー。



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト

コメント

Re: きょーはあぅしーひなまちゅりぃ

ああ、いいねぇ。美味しそうやんかぁー☆お疲れさん。
こりゃこりゃ、5月に期待しとくでん!!!!待ってる!!
今一人娘のはずのわしの今年のひな祭りは、忘れ去られていました。
まぁねー、もうねー、いいんだけどねー。。。大人だしー。。

ひゃー美味しそう!

なんてすばらしいご馳走なんでしょう!すごーい。どれもこれもレシピを教わった所でこんなに綺麗に出来るとは思えない・・・。ああ、Yukiさんのご近所さんになりたい。(なってどうする?)姪っこさん達も、ムスメさんも喜んだに違いない。賑やかで楽しそうな雛祭りでしたね!

Re: きょーはあぅしーひなまちゅりぃ

豪華な食卓ですね。
小さいお子さんがいながら、これだけのお料理!頭が下がります。
そのうちYukiさんのお子さんも「ひなまつり」の合唱隊に加わるんでしょうねv-264
楽しみですね。

Re: きょーはあぅしーひなまちゅりぃ

あー美味しそう。美味しそう。
特にデザートが食べたーい・・・・今食事してきたばかりなので・・・・あ、デザートも食べたんだけど・・・
でも私はゼラチン系のデザート大好きなので、見ていてワクワクします。
うちなんて混ぜただけのチラシ寿司と、はまぐりの汁だけですよ。あーもう手抜き手抜き(^^;)

Re: きょーはあぅしーひなまちゅりぃ

yukiさんすごい!の一言に限ります!!
本当に何もかもおいしそうです。
海外にいてもここまで日本風のひな祭りを再現できること、
そして小さな赤ちゃんがいてもこんなにステキな演出ができることに脱帽です、尊敬します!!
本気ですごい・・・です
娘ちゃんは幸せだな~♪
で、イクラってどこで手に入ったんですか・・・
私探しまわったんですが、とうとう見つかられなくて。
(ノ_・。)

To.あきちゃん

何言ってんですか。5月に期待してるのはあたくしの方なんですけれども・・・。
まぁ時間がありましたら何か作って差し上げても良くてよ。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
母は初孫の初節句しか頭にありませんでした、残念!

To.きちさん

いえ、本当に今回手抜き料理をうまく見せただけのものばかりなんですよ。ほんとに。それに食べ物なんてほんと言うと自分達のためだったりしますから、それよりもあとに残る手作りおひな様の方が断然素敵ですよ☆
ご近所さんだったら一緒に初節句お祝いしたのにぃ♪

To.みーすけさん

10人分だったので大きく作ったから豪華に見えますね。
来年はムスメも食べるようになっててもっと賑やかになるでしょうけど、今年のようにがんばるかどうか・・・。
なんせ気まぐれな母ですからねー(^_^;)

To.vivnyancoさん

私もゼラチン系のデザート大好きです♪
今回初めてムースに挑戦したんですけど
生クリーム泡立てたり結構面倒ですね。
でもその分ふわとろでおいしかったです。

いやぁうちも来年続くかどうか怪しいですよー。
初めてと言うことで気張りましたが、そのうちさらに手抜きになってくと思います(^^;)

To.cocoさん

いえいえ、本当に出来るだけ前もって準備が出来る手のかからない料理を選んでやったので、実際はとっても簡単にできたんですよ。義姉妹にも手伝ってもらったし。そんなに言われると恥ずかしいです(*´ρ`*)テレ
イクラですが、cocoさん私の住んでる地域知ってましたよね。そのエリアにある某日本食スーパーで買いました。ここでなら時々売ってます。でもcocoさんとこから遠いよねぇ。きっとマーケットにも置いてないだろうし…。もし近くに来ることがあれば覗いてみてください♪ってか近くに来たら私にも連絡してネん(^_-)-☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/177-d05c3b35
