スポンサーサイト 


母はがんばる@マザーズグループ 

こちらで子供の検診と言えば
「Maternal and Chile Health Centre」
各地域にあり、専門のナースが勤務している。

産後すぐからお世話になっているため
何でも気軽に相談できて、病院とはまた違う存在。
ちなみに料金も無料なので
私は気になる事があればしょっちゅう
足を運んでいる。(無料だから?)

両親のためのセミナーやいろんな情報も
掲示されているので、私のように
初めての子育てに奮闘している母親には
なくてはならない存在なのだ。



今年に入ってから、ここが主催する
マザーズグループに参加している。
月齢の近い初めての子供を持つ母親ばかりを
集めたマザーズグループ。
そして、当然みんなここに通うご近所さん。

週1回で6週間行われ、毎週8~10組の親子が参加する。
決まったメンバーのみが集るため、毎回同じ顔ぶれ。
自然にみんな友達になり、ここでの集まりが
終了したあとも、各自の家や公園なんかに集まって
自主的にグループを続ける人達が多いらしい。

これならわざわざ公園デビューして
ドキドキしながら声をかけて友達作らなくても良い。
とってもいいシステムだわ。
日本もこれやったらいいのになぁと思う。



ムスメが2ヶ月だった去年10月ころ、
最初のマザーズグループのお誘いの手紙が届いた。
しかし当初うちには日本から私の家族が
勢ぞろいしていてなかなか時間を作れず
結局行かずじまいとなってしまった。

ようやく落ち着いた頃、
そういえばあれに参加してないと
ご近所のお母さん友達が作りにくいなーと考え、
再度ナースに参加したいとお願いしてみた。

で、今年に入ってやっと参加しだした。
他のメンバーの赤ちゃんは10月~12月生まれ、
ムスメは8月生まれだから3ヶ月ほどお姉さんになる。
今の時期の3ヶ月の差ってけっこう大きい。

なんだかみんなの輪からはみ出そうで(私が)
参加しようか少し迷ったけど、あとになったら
3ヶ月の差なんてなんてことないし
ご近所のお母さん友達を作る方が大切!と
気合いを入れて参加してきた。



100_22340001.jpg
ヘルスセンターでの最終日。
この目のクリンとしたお人形のような
赤ちゃんがうちのムスメです♪



うそです。
あーみんななんて目が大きいの…



で、その後も引き続きみんなで集まることになって、
先週はご近所のカフェでお茶してきた。
ベビーカー8台、ところ狭しと並べて
外のテーブルでワイワイギャーギャー。
もちろん授乳だってその場でしちゃいます。
(私も随分前からあんまり気にしなくなった(* ̄∇ ̄*))

最初は英語も不安だったけど
とりあえずそれなりになんとかなって
(周りのみんなが優しいからだろうな)
今ではとっても楽しんでる。



うちは日本語オンリーだから、
私が外に出ない以上英語を使うことがない。
そのうちムスメの方がペラペーラになって
「おかあさん、はつおんちがう!」
とか言われちゃうんだろうな。
はーおそろしい。

そうなる前に、みんなと仲良しになっちゃって
英語もがんばっちゃおう。
ムスメにもいいお友達がたくさん出来るしね。

日本人のプレイグループもたくさんあるけど、
もう少し大きくなって遊べるようになってから
参加しようかなと考えてます。
とりあえずは現地密着型で・・・(*^^)



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト

コメント

Re: 母はがんばる@マザーズグループ

私は残念ながら2人目なので紹介されません。 ま、第一紹介されてもいけないしね・・・。 娘は日本で生まれて2歳ごろに来たし。こっちではあまりお友達はいません。日本語のお友達が2,3人英語の友達は2人・・・・?

でもなんともかんとも忙しく1日が過ぎてしまいます。
がんばろうねv-91育児。

Re: 母はがんばる@マザーズグループ

Yukiさん、英語で交流なんてすごいですね。母は強しv-91
でもこういったところで日常的に使うほう学校なんかにいくより、ずーっと上達が早いのかもしれないですね。
うちは夫婦ふたりの生活なのでマザーズグループは縁がなさそうです。
ご近所に知合いのいない私…v-36
このような地域密着型のママたちの交流がちょっぴりうらやましいです。

To.keiさん

そっか、二人目だとないんですよね。残念。
私もお友達は少ないですよー。なかなかね、難しいです。
でも娘さんが学校とかに通うようになったら
きっと徐々にお母さん友達も増えてきますよ!
これから先は長い?ですから、お互いがんばりましょー♪
息子さん、もう7ヶ月になられましたよね。
ほんと育児してると月日が流れるのが早いわ(*´ρ`*)

To.みーすけさん

なかなか自然にご近所さんに知り合いを作るのは
難しいですよね。私もそうでした。
確かに学校で生徒同士話すよりも、ネイティブの
生きた会話の中で話す方が身に付くかもしれませんね。
でも今はほんと、余裕もなく必死です(^_^;)
だってみんな話すの早いですからねー。

英語学校と言えば、AMESだけでなく
地域のコミュニティーセンターなどでも英会話やってますね。
確かビザがあれば1ターム5週で50ドルとかでした。
こういうのだと場所柄、近所の人達が多いんようですね。。
実はうちの母が2ヶ月居た時に少し通ってて楽しんでました(*^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/179-03431e38
