スポンサーサイト 


Whiteband 

少し前に、ネットサーフィンしていて出会いました。

『The Whiteband Project』
左側のメニューバーにも載せている、あれです。

現在世界中で行われているプロジェクトらしく、オーストラリアのサイトもあります。
『MAKE POVERTY HISTORY』

この“ホワイトバンド”、手に入れたいな~と思っていたら、昨日偶然
買い物に出かけた先で、通りがかったお店(チケット売り場だったと思う)に
張り紙があったので、早速購入して付けてます♪ラッキー(^^)v
各国でデザインが違うらしいので、ジャパンバージョンをゲットできてうれしい☆
メルボルンへ帰ったら、早速オージーバージョンもゲットするぞ!

街で付けてる人は、残念ながら見かけなかったけど(気付かなかっただけだかな)
私の立ち寄るブログの方々は結構みんな注目されてます。
私も、少しでも広まればいいなぁと思っています。
あなたも“ホワイトバンド”付けてみませんか??

スポンサーサイト

コメント

はじめまして、
世界の貧困問題、環境問題が少しでも改善できたらと思っています。
このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。

こんにちは。
ホワイトバンド私も本日やっとGet!
娘が帰って来たら一緒につけたいと思っています。

それとリンクありがとうございます。
私の方でもリンクさせて頂きました♪
これからもよろしくお願いします。

おお!

おお!
うちにもある。
そういう物だったのね。
ありがとう 謎が解けた

おはようさーん

ホワイトバンドねぇ。こないだ大阪城で行われた情熱大陸のライブに行った時、会場で売ってたから「買おうかなぁ?」なんて思ったけど、なんだかねぇ…こういうのって考えれば難しいね。単純に「人助け」を想い購入してしまえば良いのにいろいろ考えてしまうダメなオレ。
なかなか素直に考えることができず結局買わずでした。
なぜなら…
①結局、貧富の差が世界を成り立たせてるんじゃないかと思う。
②貧困はその地の文化であり、物質的先進国(物質的とあえてつけたのは、精神的に日本は決して先進国ではないから)がそこに介入して文化を乱してはいけないと思う。
③結局、助けられた人たちはそれにばかり頼ることになると思う。本当の意味での立ち直りはほぼ自分達だけで行わないと中途半端な手助けは、逆に貧困に困る地域に格差をつけてしまうんじゃないかと思う。
④貧困は外側(諸外国)だけにあるのではなく、内側(日本)にもあるのに外側に対してのみこういった対策をとろ。そしてそれが外側の全てに渡らない(渡せられない)のならそれこそ不公平だと思う。

…からです。
せっかく、盛り上がってるのに水を差すようで申し訳ないけど、完全に否定してるんではなく、冒頭にも書いたように「いろいろ考えます」
よって、上記①~④のようなことを考えつつも…
①でも、こう考えてしまうのって、単に面倒くさくて自分がやりたくないことを正当化するためなんじゃないの?
②上記④に対して「でも根本的には内側の貧困は個人の努力の無さ。外側は個人が頑張っても環境が整ってないっていう差はあるよなぁ」

などを同時に考えます。そして中途半端な気持ちのオレは行動できずにいつも考えるだけ。
でも、ここですごいと思ったのは「友達の力」やね。友達の誘いで悪いこともいっぱいしてきたけど、いろいろ考えたオレでも友達の「自分もやってる」の一言で「じゃぁ自分も」って思えた。ま、いろいろ考えるのをやめただけかもしれんけど。しかもホワイトバンドの活動っていまいちわかってないから、参加することで知っていこうと思います。今度機会があれば購入しよう!家族全員分ね。
別に自分の財産をなげうって人助けするんじゃないし、人を助けられるうちは人の為になろう。ちょっとでも人の為になって豊かな自分の人生を送ろうと思いました。
もう、いろいろ行っているだろうけど、本当にただ物資を与えただけじゃダメやから、心ある人が現地へ行き、生きていくためのヒントを現地の人たちへ与えられたら良いね。オレ個人はそんな人たちが現地の人へ農業の知識を少しでも教えてくれたら嬉しいです。
世界中みんないっしょに少しずつ幸せに向かえたらhappyですね。
まずは異文化を知り、認めることから始めようと思いました。

長々とごめんよー。
今度は明るい話題になるよう頑張りマス。

またまた登場

お仲間さん見つけたよ。もう知ってたかなぁ?
http://blog.livedoor.jp/apricot_australia/

お返事です。

TO:nakaさん。
コメントありがとうございます。
nakaさんの地道な活動にも頭が下がります。これからも頑張ってください!
TBさせていただきますね。

TO:Saljiさん。
私もAUS版、早くゲットしたいです(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

TO:爺さん。
そうです、これです(^^)
福山、来年行きますね~♪

TO:カツオくん。
考えさせられました。正直私もカツオくんが言う①~④の事、今まで何度となく頭をよぎったことがあったから。
でもこうして多国籍国へ移住してみて改めていろんな事を感じたし、今回のキャンペーンできちんと知ることから始めてみようって思いました。
カツオくん、思いをぶつけてくれてありがとう。応えてもらえてとっても嬉しかったです。カツオJr.にも白い輪が光りますよう(^^)
アプリコットさん、知ってま~す♪ありがとう☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/18-8ae9637f

whiteband

  先日、渋谷のBOOK1stで噂の「WHITEBAND 」を購入しまた。少し前からニュースかなにかで存在は知っていたのですが、かなりの売れ行きのために買えず仕舞いでした。街中やテレビの中ではよく身につけている人を見かけるのに売っていない・・・、このもどかしさがより購

