スポンサーサイト 


シフォン1号と究極のダイエット? 

DSCF72920002.jpg


ついに!

念願のシフォンケーキ焼いてみました。

第1号はシンプルシフォン。


とりあえずは膨らんだけど

あんまり美味しくない…。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

甘さも足りないし、なんか粉っぽい。

というのも、レシピ通りにやったんだけど

タマゴのサイズが違ってた。

うちで今使ってるのがS~M寸くらいかしら。

こっちでは1パック(12個)750gとかで

売られているので、中身は1個ずつサイズが違ってたりする。

レシピはL寸だったのに、数増やせばよかったなぁ。

黄身と粉を混ぜる段になって少ないことに気づいて

慌てて牛乳で伸ばしたりなんやらして、とりあえず焼いてみた。

なんかしまらん味。ま、1回目だからしゃーないね。




そして型もいまいち良くない。

なんかこっちのケーキ型はバカでかいのばかり、しかも値段も高い。

普通日本でシフォン型と言えば17cm~20cmみたいだけど

うちのは23cm。デカイ!安いのを選んでも20ドル(約1800円)した。

20cmレシピで作ったから幅が広くて高さが足りない。

なんかかっちょ悪いなー。(型抜きもまだへたっぴだし)

作る量を増やしてバカでかいシフォンを作るしかないか…。



そういや普通の丸ケーキ型だって売ってるのはでっかいのばっかり。

専門店行けば小ぶりのも売ってるのかしら?確かシティーにあったよな。

でもきっとめっちゃ高いに決まってる。っち。

今度日本に行った時にはケーキ型しこたま買いこんでやる。

ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ


【追記】
今さっき、日本ではいったいいくらくらいでケーキ型が売ってるのかしら?
と調べてみましたら(←今まで買ったことなかったんで皆無のエリア)
けっこうするもんなんですねぇ。こちらと同じくらいの値段でした。
まぁ一度買ったらほぼ一生ものだし、シフォン型って大きいですもんね。
シフォンをお店で買って(こっちではほとんど見ないけど)食べることを思えば
2~3回焼けば元は取れるか。(←貧乏性)お店級に美味しいかは別だけど・・・。
とりあえず無駄にならないようにせっせこ焼こうっと。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー





最近こんなことばっかりやってて

家族や友人に「太るよ」と心配されてる私ですが、

実はね、なんと、聞いて驚け

わたくし、妊娠前よりさらに 痩せましたんですの

(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

産後なかなか体重が減らずどうなるかと思ってたんだけど、

なんだかだんだんと減っていって、

さらにまだ少しずつ減っていってる。

どんなすごいダイエットをしてるのかって??

フフフフ・・・それはね、


おっぱいいっぱい吸い取られてるから。

=ムスメめっちゃ飲みます。

だってこんなに食べてるのに、家事以外は何もしてないのに

この減り方の原因はこれしかない。

あ、究極のダイエット法を期待したみなさま、

ごめんなさいあそばせー。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

授乳中は太らないって聞いてたけど、ほんとにそうなのねぇ。

まぁ私はいいとしても、作る度に食べさせられてる

旦那や実家の家族は迷惑してることでしょう。m(_ _"m)スンマセン



今はこんなんで調子に乗ってますが、

子供が1歳過ぎた頃からまた逆戻りをたどるらしい。

おっぱいも出なくなってくるだろうしね。

その頃には今みたいなバカ食いは止めて

小食になってるよね。ほんと、たのんますよ。>自分

今のうち食べつくしてやる。何でも来ーい! ウリャァ!! (ノ-_-)ノ



ランキング、参加復活してみました。
こっそり見てくれてるあ・な・た♪
押してくれると励みになったりしますです。

点滅バージョン よろしく。m(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト

コメント

Re: シフォン1号と究極のダイエット?

今の内ですよ、今の内。授乳が終わると「たるみ」も来ます。ご用心です。
あ、そうか、シフォンって、普通結構高さがありますものね。見ていて違和感を覚えるのはそのせいだわ。でも見た感じとても美味しそうに見えますが・・・

Re: シフォン1号と究極のダイエット?

美味しいものいっぱい食べているのに太らないなんて、ずるいわYukiさん。
シフォン、昔作ったことあります。
そのときは紙の型を使って作りましたが、何度も焼くことがあるなら紙だと不経済ですよね。それにこちらは紙製品高いし…
わたしは、この週末に手抜きして炊飯器で炊くカステラっというのに挑戦してみたのですが、ものすごーく硬いカステラになりました。お互い次回はうまくできるといいですねv-274

To.vivnyancoさん

そうですよね、今のうちですよね。た、たるみですか。今でも結構たるんでるんですけど…(ノд・。)コワイ。
やっぱり違和感ありました?まぁ食べても違和感あったんですけど、どうも型がでかすぎます。あの型で理想のシフォンを作るとなると相当デカイ、たぶん15人分くらいのケーキになるんじゃないでしょうか。どんだけタマゴ要んねんって感じです。あーどうしましょう(T-T)

To.みーすけさん

ずるくてごめんなさいねーでも今だけですから(^_^;)きっと後で代償が来そうな気がしてます。それも恐ろしくデカイ。どうしましょう(ToT)
紙の型は便利でいいですよね。こっちでもあるんでしょうか。でかいの作って失敗してたら玉子代だってばかにならないからそっちの方が返って経済的だったりして。
あー!炊飯器ケーキ!最近多いですよね。私もトライしようかと思いましたがせっかくのオーブンなので取りあえず頑張ってます。こないだカステラも焼いたよー♪意外に簡単においしくできました(*^^)v

Re: シフォン1号と究極のダイエット?

そうそう。私もその母乳ダイエッターの1人♪
結局今は産前よりも-3キロ(笑)
あんだけガッツリこれでもか!!!ってくらい食べてるのに(笑)
だから母乳育児はやめられない(・・・って自分の為かよ!?)
私も残りの母乳育児期間を有効活用させてもらいます。
運動してないのにこんなに食べても太らないことなんて
今までの人生でなかったことだから(笑)

To.チビコさん

母乳ダイエッター!ププッ ( ̄m ̄*)いいねぇ♪
当初あんなにも苦しんだ授乳だったけど、
今思えばあの時がんばって克服して良かったってつくづく思いますわ。
ほんとに、母乳育児って素敵なことだらけなのね☆
さぁこの期間にしっかりとスリムな体を作って
がんばって維持しないとね!半年後、気を抜かないようにねぇ!(^^)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/181-09658492

シフォンケーキ

シフォンケーキシフォンケーキ(Chiffon Cake)は、菓子の一種。1927年にアメリカカリフォルニア市のハリー・ベーカー(1884-1984)によって考案された食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたスポンジケーキ。ベーカーは黙秘したため、その製法は長く謎と

  • [2007/03/16 02:34]
  • URL |
  • シフォンケーキがすごくよかった |
  • TOP ▲
