スポンサーサイト 


春菊はお好き? 

DSCF73960001.jpg

私は好きです。

あの独特の香りとほのかな苦味、
どんな料理にも使えちゃう万能さも良いです。

おひたしにも味噌汁にも鍋にも煮物にも
サラダにもぶっこんじゃう。生でも食べます。
(旦那はあんま好きくないけど)


そういえば、春菊って菊菜とも言いますね。
うちは小さい頃どっちかというと菊菜って
言ってた気がするけど、地方によって違うのかしらね?


まぁそんなことはどっちでもいいです。


春菊、またの名を菊菜、は
こっちでもアジア系の八百屋さんや
アジアングロッサリーなどで入手可能です。

しかも日本より安い。(と思う)

先日、Springvaleへお買い物に行ったんですけど、
でっかい束が2ドル(約190円)くらいでした。
上の写真の3~4倍はあろう量が、です。

安いけど、二人で食べるのに量多すぎるのよね。
せめて半額で半分にして欲しい…ε-(´・`)

そんな訳でいろいろと工夫して
食べつくしてきましたが、
今晩はその締めくくりでございました。



DSCF74000003.jpg

春菊とベーコンのトマトソースパスタ

春菊苦手な人には え~(>_<) な感じかもしれませんけど、
トマトの酸味と春菊の香りが意外に合って美味しいのです。
(旦那はまぁまぁと言いつつ最後にはうまいと、どっちよ?)

春菊好きなら結構いけるお味かと思います。
たーっぷりガーリックを入れるのがコツ。
トマトの酸味が気になる方は少しお砂糖を足せば
まろやかになって食べやすいです。


春菊は足がはやいから急いで使い切りましたけど、
冷蔵庫にはこれまた大量のチャイニーズブロッコリーが
出番を待ってます。

さて、どーすっかなあ・・・。


点滅バージョン 春菊食べてますけどもうすぐ秋です。
ポチッとよろしく。

スポンサーサイト

コメント

Re: 春菊はお好き?

私も春菊大好きです。
確かにこちらの1束の量とっても多いですよね。
うちは炒めたベーコンとにんにくにポン酢とオイル加えて温めたものを生の春菊にジュワっとかけてもりもり食べています。
そっか~スパゲティにも使えるんですね。

スーパーでも売ってくれたらいいのにね。

Re: 春菊はお好き?

実は・・・春菊苦手です(;^_^A
菊の匂いがするじゃないですか。でそれが小さい頃嗅いだ仏壇の菊の花の匂いに似てて、抹香臭い感じで・・・同じ理由で菊のお茶とかモ苦手なんですよ。

To.みーすけさん

生の春菊も美味しいですよねー。ベーコンのも美味しそう!今度やってみます。ねぎやチンゲンサイもスーパーで手に入るようになってきたし、そのうち春菊も見かけるようになるかもしれませんね!だんだんアジア食材に飲まれていってるよ(^_^;)

To.vivnyancoさん

ぶ、仏壇の菊・・・確かに菊の香りがしますもんね。春菊好きとしてはそれが好きなんですけどその意見はおもしろいです。ちなみに春菊好きだけど食用の菊の花はちょっといただけませんね。いくら菊の香り好きでももろ菊となるとどうも・・・(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/185-1ebfb1cd
