スポンサーサイト 


おうちでラーメン 

今日は暑い。非常に暑いです。(31度くらい)

暑いのは今週限りで終わりにしてくれ。
クーラーなしの我家の切実な願い(。-人-。)




えー食べ物ネタが続いてますが・・・

ちょっと前になりますけど
おうちで本格ラーメンが食べれました。


日本でなら気軽にラーメン食べに行けますが
こちらではなかなかそうもいかず。


ラーメン好きの旦那のために
何やら適当にやってみたら意外にも
ラーメン屋で食べるラーメンのように
美味しく成功しました。(´0ノ`*)オホ





DSCF71440002.jpg

あっさりしょうゆラーメン・鶏ハムのせ

鶏ハムを作った時にできる
チキンスープを使って作りました。
無駄なく簡単、しかもうまい。
なつかしの中華そばのような感じでツルツル食べれた。





DSCF71450001.jpg

麺は中華系食料品店で売っている極細の生麺。
ちょっとプリプリした食感で
これがなかなかいけるのよねー。

最近はまってるこの麺、
軽く茹でたあとに野菜などと炒めて
焼きそばなんかににしても
大変おいしゅうございます。





ちなみに鶏ハムっつーのは
手間がかからず簡単におうちで出来る
とり胸肉を使ったハムです。
しっとりしてて美味しいのですよ。(*´ο`*)=3ウフ

DSCF71650004.jpg


とり胸肉(Breast Fillet)にはちみつ・塩をしっかりすり込んで
ジッパー袋等に収納。冷蔵庫でそのまま二日間寝かせる。
二日後水に1時間漬けて塩抜きして、沸かした湯にちゃぽん。
再度沸いたら火を消してそのまま6時間放置で出来上がり。


相当なほったらかし料理なのに、うまい。
作る時に出来るスープは何にでも応用可能です。


ラーメンスープの作り方は・・・
ネットでレシピ探してそれらしい調味料を
適当に入れたので覚えてない。Σ( ̄ε ̄;|||


あー二度と同じ味は作れないよ。
また食べたくなってきたのにどーすんの。


とりあえず鶏ハム作りからだな。
1キロくらいは作っとこうと。ε-(´・`)



点滅バージョン 旦那の夢はラーメン屋だって。←おうちで十分です。
ポチッとよろしく。 じゅ、順位があ!

スポンサーサイト

コメント

Re: おうちでラーメン

やっほい。
そうそう鶏ハム美味しいのよね~。
めざましテレビで前に特集されてだったか、一時期我が家でも
結構してたよ~。んでも、ハム自体よりも一緒に出来る
スープの方が美味しい!!と思うんだけど。

オーストラリアの鶏さんは安いのに、日本より美味しかったから
ハムもがっつり美味しく出来るのかな~^^
 

Re: おうちでラーメン

今日は雨が降って涼しいですね。
こんな日はラーメンが食べたくなります。
海外生活って、お料理に工夫が必要なので料理上手になりますね。
まーわたしはいか手抜きするか考えているので、あまり上達してませんが…v-11

鶏肉大好物なので鶏ハムぜひ作ってみたいと思います!

To.あきちゃん

鶏ハム美味しいよね~。お母さんに作ってもらってからもう一度食べたいと検索したらいろいろレシピ見つけたわ。私はお砂糖よりもハチミツで作るの方がコクがあって美味しく感じるのよね。今度試してみて~。
今日1キロ仕込みました(*^^)v

To.みーすけさん

めっきり涼しくなりましたね。ラーメン食べたいです(*´ο`*)=3
いろんな食材で応用したりするから、いやおうにも幅が広がるというか・・・。私もこっちに住んでなきゃラーメンなんて作りません(^_^;)私も基本は手抜きです!←いばるな。
本日鶏ハム1キロ仕込みましたよ~。火曜日あたり食べれそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/186-46e4ecf1
