スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布おむつ始めました。 

暑さに弱い我家の願いが通じてか
昨日から急激に涼しくなったメルボルン。


涼しいというか、朝晩は寒い。


日中天気が良ければ気持ちいいけど
やっぱメルボルンの天気は激しい。ヤレヤレ<(´ロ`')o


そういえば昨日でサマータイム終りました。
家中の時計を調整したけど
ムスメの体内時計も調整せねば・・・。

今日から日本との時差は1時間です。




********************


ムスメが生まれる前から
布おむつで育てたい、と思っていた私。


理由は、義姉からもらったお下がりのおむつ(新品)が
たーんまりあったということと、
オーストラリアは紙おむつがめっちゃ高いので
かなりの節約になると思ったこと。


で、実際生まれてから2ヶ月くらいまでは
使ってたんですけど、だんだんおむつかぶれが
出てきたので紙おむつへ移行しました。


それ以降、おしりの調子が良い時に
時々使ってみては様子を見てたんですが

ここ2週間ほど、日中は布おむつを使っても
かぶれが出てこず調子が良いのですよ。
ε-(´・`) ヨカッタ



少し涼しくなって蒸れが解消されたか
おしりが以前よりも強くなったのか
いずれにせよ、健康なおしりで
布おむつが使えれば、これ素晴らしい♪


もらったおむつも無駄にならず
おまけに節約まで出来ちゃうなんて
母はとてもうれしいのです。(*´ο`*)ウンウン


洗濯が面倒と言っても、形成おむつを使ってるので
たたむ手間もないし (これ便利ねー!)
つけおきしたのを1日5~6枚洗濯機に入れるだけ
なのでほとんど苦になりません。


夜間とお出かけ時は紙おむつだし、
無理なく続けられればそれでよし。
枚数の少ない日は2日くらい貯めてから
1度に洗ってますしね。
いえ、手抜きではなく節水ですのよ(´0ノ`*)オホ。


まぁひとつ問題といえば・・・








DSCF73800001.jpg

80cmのカバーがむちむちで小さいということ。
ちなみにムスメはまだ65cm。


胴回りと太ももがね、デブです。
Σ( ̄ε ̄;|||・・・



このおむつカバー、2ヶ月くらい前に
ネット注文して日本から送ってもらったもので
柄はかわいくて気に入ってるけど、
実はその当時から少々きつめでした…。


とりあえず今はギリギリで留めて
なんとか使ってるけど
これだけはまた追加注文しないとだめだなー。





布おむつ、環境のことも考えて
最近見直されてきてるらしいですね。
先日ここオーストラリアのニュースでも
そんなことを言ってたのを観ました。
(過去ログ→オーストラリアの布おむつについて


まぁあまり深く考えてやってるわけじゃないけど
ひらひらと風になびく布おむつたちを見てると
案外気持ちよくて、なかなかいいもんだねー
なんて眺めている今日この頃。(´・`)
(↑母親の勝手な自己満足です)



軒先に

「冷やし中華 始めました」

ならぬ

「布おむつ 始めました」 チリーン

と書いてみるか、なんて・・・ププッ ( ̄m ̄*)





点滅バージョン  「クリック始めました」
ポチッとよろしく。

スポンサーサイト

コメント

美味しそうだわ、

・・ムスメちゃんの脚♪♪
うちのも丸かじりしたいくらいだったけど(実際してたけど・笑)
歩き始めたらすっかり締まっちゃって、パツパツだったのすら
忘れてしまいそうです。

・・って反応するとこ、違ったかしら?(笑)
うちもちょうど昨日布オムツの記事を書いたとこでした☆
写真のオムツカバー、可愛いですねぇ♪
胴回りと太ももがキツキツなのは動くようになったら多少は
締まってくるだろうから、その頃にまた使えるようになると
思われます。これから布を使い続けていくのであればどっち
みち大きいサイズは必要になるだろうし・・。

洗濯して干されたオムツを見るのが嬉しいっていうの、よく
分かりますよ(笑)。←ここにも自己満足してる母が・・(苦笑)

Re: 布おむつ始めました。

v-73ちゃんすくすくと成長をしていますね。
甥が布おむつ使っていたんですけど、おむつはずれるのが早かったですよ。
お洗濯が大変そうだなって思うけど自分が赤ちゃんだった頃は普通に使われていたんですよね。
ママがんばってくださいね!!

Re: 布おむつ始めました。

ぷにぷにの足がかわいいですね♪
おむつカバーもかわいいw
布オムツ、肌に負担がかかるときもあるんですね~知らなかった。
肌の調子が良くてよかったです~!
私も布おむつで育てたくなりました~^^

To.LiLOさん

ムスメの足、毎日かじってます。(*^^)v
LiLOさんとこお邪魔してきました!ご無沙汰していたのでたっぷり読ませていただきました。いやー勉強になりました。おむつ週間だってことも知りませんでした。きっと私が観たニュースもそれについてだったんですね。ボーっと見てたから気付きませんでした。布おむつ派の方がメルにもいたなんてとっても嬉しいです♪自己満足でも地球にもお財布にも優しいんですもの。いいですよねー(*^。^*)

To.みーすけさん

そうそう、布だとおむつはずれが早いって言いますよね。実はそれも少し期待してます。今の紙おむつは優秀で少々濡れてもサラサラですからねー。洗濯は今のところ一日で乾くんですが、真冬になったらちょっと厳しいかも・・・。できるとこまでがんばってみまーす(*^^)v

いつもコメントありがとうね。励みになってます♪

To.あことぴあさん

紙おむつでかぶれる赤ちゃんは結構いるようで、布おむつでかぶれるのは珍しい方かもしれません。最初は素材とか洗剤とかも原因かと探っていたんですがよくわかりませんでした。とりあえず今のところ順調です♪
布おむつ、思っているより簡単ですよ!こちらでは特に節約になるのでお勧めです♪(日本では水道代や手間とを比較すればそれほど節約にならないと聞きました)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/187-bcbfaad6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。