スポンサーサイト 


パンケーキをもちもちに焼く 

世界大会、終了しましたね。
(↑世界水泳と言いたかった∑(; ̄□ ̄A アセアセ 後日修正)


メルボルンは現在深刻な水不足ですけど
使用後のプールの水を、何やら大きなタンクとホースでもって
ボタニックガーデンの池に放流しているニュースを観ました。
草木への水遣りにも再利用されるようです。


うちもムスメを入れたあとのお風呂の水を
布おむつのつけおきや洗濯水に再利用してます。


せっすい!ちゃちゃちゃ(。-人-。)




**********************


DSCF72170005.jpg


ホットケーキ、こちらではパンケーキと呼びますが
美味しいですね。大好きです。


スーパーで簡単に手に入るパンケーキミックス。
日本のものと違って甘さはあまりなく
逆に少し塩味がついています。


パンケーキを主食として食べることも
多いからでしょうかね。
ツナやアボガド、サラダなどと一緒に食べたりします。


でも、甘いパンケーキを食べたい時は
少しお砂糖を足して作るとおいしいです。




このパンケーキ、あるものを使って作ると
ふんわりもっちもちに作ることが出来るのですよ。


普通に作るよりも断然美味しい!
最初に作って食べた時は感激したわ。
なにこれ、ウマ!(・oノ)ノ


日本では手に入りにくいと聞きましたが、
こちらではスーパーで普通に売られてます。





知る人ぞ知る、

DSCF71300007.jpg

バターミルク。


バターを作る工程で出来るミルクらしいですね。
味は、まさしく濃いー飲むヨーグルトです。


これと卵とお好みで砂糖を加えて作ると
簡単にふんわりおいしいパンケーキが焼けます。
特に私はこのもっちり感がお気に入り。


パンケーキの他にも、
ヨーグルトケーキやバナナケーキなどに使うと
しっとり美味しい生地に仕上がります。



バターミルク、日本でも売ってればいいのにねー。
ホットケーキを作る時にヨーグルトで代用しても
同じようにふわふわに仕上がるそうですけど、
手作りもできるらしいですよ。



美味しいパンケーキと
美味しいコーヒー
(インスタントだけど)。
あーしあわせだわねー(*´ο`*)=3ホッ




といっても最近はもっぱらムスメの


「んなーーーー!!?? 」

(母 ビクッ!(・oノ)ノ なんで語尾あがり?)


と言う叫び声に邪魔されてますけど。
最近声がでかいよ、チミ。Σ( ̄ε ̄;|||・・・



点滅バージョン  クリック、んなー!?
ポチッとよろしく。

スポンサーサイト

コメント

Re: パンケーキをもちもちに焼く

へぇ~!(×10)←トリビア風(笑)
バターミルクでふんわりモチモチなのね!
モチモチって言葉に非常に弱い人間なので
早速週末にでもチャレンジしてみます(p→ܫ←q*)☆+。

Re: パンケーキをもちもちに焼く

うちは旦那が水泳好きなんで、毎日テレビに釘付けでしたよ。
それにしても、昨日の400mは興奮したねぇ。

バターミルクなんて存在さえも知らなかった。こりゃ、いいこと
聞きました。さっそく作ってみよぉ~っと。
ところで、先日の記事にあった、HOTEL DUSK買っちゃいましたぁ!
おもしろいよね、でも、まだチャプター2だというのに、行き詰っ
てる。私が欲しくて買ったのに、旦那の方がはまってるよ...。

Re: パンケーキをもちもちに焼く

写真のホットケーキふわふわで美味しそうですね。
バターミルク、スーパーで見たことはあったけれど使い方がわからず手に取ることもありませんでした。
それにこちらのホットケーキは甘くないんですね!?
ケーキ同様に激アマなのかと思っていました。
ちょっと良い情報をえて得した気分です。
早速、つぎの週末の朝食にでも作ってみよう!!

To.チビコさん

私もモチモチって言葉にめちゃ弱いのよー(>_<)
最近のもちもちヒットは、クックパッドのレシピにある(私も愛用してるの)
お豆腐ケーキ!あれもちもちで美味しかったよー♪
もう試したかしら(・・?

To.パロットさん

バターミルクパンケーキ、ぜひ試して見てくださいねー!
Hotel Dust買ったんですね!!なかなかおもしろいでしょう♪
あのゲーム、行き詰った時はとにかくいろんな部屋をくまなく探すと
何かヒントが出てきますよ♪私このゲームだけは攻略法見ずにクリアしました。(いつもたいがい挫折するんだけど)なのでそれほど難しくないと思いますよー!がんばって♪

To.みーすけさん

こちらに売ってる市販のパンケーキミックスはたいがいが甘さ控えめです。
私も初めは甘いと思って食べたので拍子抜けしましたよ・・・。
甘くないパンケーキにシロップたっぷりかけても美味しいですけどね。
バターミルク、本当に飲むヨーグルトみたいなのでお砂糖かハチミツ混ぜて飲めないものかしらん、と考えてるのですが。美味しかったらまたお知らせしますねー。(*^^)

Re: パンケーキをもちもちに焼く

はじめまして、mixiのコミュ(布おむつ)から来ました。
めちゃふわふわなパンケーキにひかれてコメントしました。
ちょっとよだれが、、、。
ちょっと過去のブログ見せてもらってたら、
うわさに聞いていたOZの布オムツ(ピン止め式の巻き方)の
写真を発見。ちょっとかんどーしました。
またあそびにきますね~。

To.Kuuさん

初めまして。コメントありがとうございます♪
オーストラリアの布おむつ見ていただけたんですねー。
第一子の初育児であのおむつ、なかなかおもしろい体験でした。
今はもっぱら日本の形成おむつで便利させてもらってますけど(*^^)
コミュでもおおいに盛り上がりましょうねー!
また遊びに来てください(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/192-02837a62
