スポンサーサイト 


ヒナの恩返し 

PC内にある写真を整理してたら、
以前アップしようと思って保存していた写真を見つけました。

随分前の話しだけど、せっかくなので

どぞ。



*********************


去年9月末に起った事件です。


季節は春。


当時はムスメも生まれて間もない頃で、
旦那の実家でしばしお世話になっていました。


庭にはたくさんの花が咲き始め、
家の壁伝えに生えている木(なんだっけ忘れた)の花も
いい香りを漂わせていた。


ピーピーピーピー


小鳥の鳴き声が響き渡ると思っていたら、
そのツタの間に鳥が巣を作って産卵し
2匹のヒナがかえっていた。


夫婦と思われる親鳥2匹が
ひっきりなしにヒナに餌を運んでいる。


当初私もひっきりなしに
ムスメにおっぱいをあげていた・・・。

あらまーお互い大変ねー。(*´ο`*)=3

なんて、ほのぼの見守っていたんですけど。


ある日、いつものヒナの泣き声が
何やら下の方から聞こえてくる。


ふと見ると、軒下に
2匹のヒナが落ちてるじゃないの!

DSCF61170003.jpg

黒い物体、見える?


巣を見ると、ひっかかったまま傾いていた。

DSCF61150004.jpg


どうやら巣が傾いて落ちちゃったらしい。
親鳥がヒナを探してうろうろ飛び回ってる。


(*゚ロ゚)ハッ!! んまー大変!


このままだとヒナが餌を食べれず
飢え死にしちゃうわ!
ってことで、妹と二人で
必死の救済活動開始。


だが、いくら小さいとは言え
ヒナを素手ではようつかまん。(だって怖い)
ゴム手袋を装備して、傾いた巣を取り出し
ヒナを巣の中へ戻してあげた。


DSCF61180002.jpg


つかんだ時はヒョロヒョロしてて
ちょっと気持ち悪かったけど、
こうして見るとかわいいのぉー(*´ρ`*)


DSCF61200001.jpg

  トオチャーン! カアチャーン!



元の場所は不安定だったのでとりあえずその場に置いて
親鳥が気づくまでしばらく待っていたら
警戒した親鳥がゆっくりと餌をあげに来ていた。


ひとまず飢え死には回避したけど、
こんな場所に置いてたら今度は近所の猫にやられてしまう。
鳴き声を聞きつけたのか、ここ何日か
庭をうろうろ歩き回ってたから。


タイミングよく顔を出した旦那に、
元あった場所にしっかり巣を取り付けてもらった。
これで一安心。ε-(´・`) フー


その後しばらく見守ってたんだけど、
数日後にはヒナの鳴き声が聞こえなくなっていた。
もしや・・・なんて話しをしていた1週間後。



あのヒナがいたよー!!



と叫ぶ妹の声。

裏庭に駆けつけてみたら・・・


DSCF61681.jpg

           ドーモ、ゲンキッス。


おおっ!! 間違いなくあの時のヒナだよ!

もう、おばさん心配しちゃったじゃない!
こんなに大きくなっちゃって・・・(T^T)ウッウッ


もう1匹も塀の上の木の中でピーピー鳴いてました。
どうやら2匹ともすでに巣立った模様。
はーえがったえがった。(*´ο`*)=3


この1度きり以降姿を見たことはなかったんだけど、
今思えば心配していた私らに元気な姿を見せに
来てくれたんじゃなかろうかと思う。



うちのムスメもこんな風に巣立つ日が来るのだろうか。
まだまだ先だけどね。




点滅バージョン  クリックで恩返し (返す恩はないってか、まーそういわず)
ポチッとよろしく。

スポンサーサイト

コメント

Re: ヒナの恩返し

ドーモ、ゲンキッス!にうけました(笑)

ヒナ鳥救出大作戦ですね~!
ヒナ鳥ってかわいい&デカイですねぇ~!巣立ち前だったんでしょか?
立派にそだったので恩返しにきたなんてっ☆

心がほんわかあたたまりました~^^

ええはなしやぁ

ちゃんと、鳥もわかってるんだねぇ
助かって、巣立ってよかったのぉ

確かに、写真のチビ鳥達、ちょっと怖い。素手で触るのが...という気持ちは良くわかるよ。

Re: ヒナの恩返し

鳥と一緒の時期に子育てか…ほのぼのですね。
それにしても小鳥の成長って早いわ!
鳥が巣を作ると縁起が良いっていうし良かったですね。(うん?それってツバメだけ?)

バターミルク買ってきました~♪
食べるの楽しみだなv-271

To.あことぴあさん

きっと落ちた時は巣立ち前だったんでしょうね。
そういえば巣の中で2匹がギューギューでした(笑)
重みで落ちちゃったのかしらねー?
今でも元気に飛び回ってることを願います。
随分前の話しだったからUPしようか迷ったけど、
ほんわかあたたまっていただけて嬉しいです。良かった♪

To.ちはる

ゴム手袋越しとは言え、つかんだときの何ともいえん感触は
今でも覚えてるよ・・・。けっこう怖かった(T-T)
そういや産まれたての我が子を抱いた時もそんなだったわ。
やけに白くて長くてちょっと怖かった(^_^;)

To.みーすけさん

実家ではその後も違う場所に又巣が作られてて
そこには確か3匹くらいいたような。
今でも巣だけが残ってます。縁起のため?(笑)

バターミルク!明日はみーすけさんちもお休み?
朝食はふわふわパンケーキに決定ですね!
感想聞かせてね~~♪

Re: ヒナの恩返し

焼いちゃいました!パンケーキ~。
もっちもっちで美味しかったです。
今回、半分を水、半分をバターミルクにしたんですが、次回は全部バターミルクにしてみようと思います。
今日からイースターホリデー!楽しいお休みを。

To.みーすけさん

パンケーキ美味しかった!?良かった~♪
ちょっとどろどろですけど、水分の全量バターミルクで問題なく生地が出来ます。
半量普通のミルクでもいいかも。たっぷりのバターとシロップでうまうまですね(*´ρ`*)
お休み突入ですね。うちは旦那が忙しく普段とあまり変わらずって感じですが…。
みーすけさんも楽しいお休みをお過ごしくださいませ♪

Re: ヒナの恩返し

うちもこんないけているハプニングないかな~。

To.けいさん

いけてるハプニング、ププッ ( ̄m ̄*)
そうだよねー私もいつもおいしいハプニング探してます。
常にアンテナ立てとかないとね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/193-f1354663
