スポンサーサイト 


シフォンのなみだ 

しばらくぶりです。
イースターホリデーは満喫されましたか?


オーストラリアは先週の金曜から月曜にかけて
イースター(復活祭)でロングホリデーでした。


うちもこのホリデーを利用して
ちょいとリゾートへバカンスに♪


・・・なんてこともなく、普段と変わらず
普通の日々をすごしておりました。
旦那は仕事してましたし。


しばらくぶりなのは、ただ単なるぐうたらです。
ホリデーとは無関係な専業主婦のくせに、
ホリデー気分を味わおうとした、
自己満足的なさぼりです。C= (-。- ) フゥー


そんな独り言はどうでもいいですか。
はあそう。


では本題へ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グッドフライデーと呼ばれる連休最初の金曜日、
旦那の実家で家族揃ってイースターディナーを
食べることになりました。


イースターをお祝いするような習慣は
うちの家族にはないんですけど、とりあえず
家族みんな集まって楽しく食事するということで。


今回デザートを任命されたわたくしは、
リクエスト通りシフォンケーキを焼くことにしました。


大家族(大小10名ほど)が食らうシフォンケーキ。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
どでかい24cm型を使う時が来たではないかー!
今度こそ高さのあるシフォンを作る!(今までの苦悩)


張り切って前日から材料を揃え(たまごLサイズで10個分)
翌朝ムスメのおたけびを背に大量のメレンゲを作製、
無事生地を型に流してオーブンへ投入!
と、ここまでは良かったのよ。


ところが40分焼いても50分焼いても中が半生状態。
そりゃあんだけ大量の生地じゃあねえ。
フォイルを被せてさらにじっくり焼いてみる。
型よりも上に膨らんで高さは十分にある。
でもオーブンが小さいから上が焦げそうだなー。


気になってじっとオーブンの中を見つめる。
もうそろそろかと串でさして確認しようとしたその時、






ガッシャーン!!






あまりの重さにシフォン型ごとすべり落ちた。
幸い高さが低かったから大破してはないが、
まだ生焼けだった生地が中から飛び出してきた。







Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン






あ、ありえん、この段階で・・・
あんなに膨らんでた上部が一気にしぼんでる。
ど、どないするんじゃあああーーーーー!


泣きべそかいてたら、旦那が寄ってきて
とりあえずそのままオーブンに戻してくれた。
もうどうしようもないので焼けるまで放置。


あまりのショックにぼーぜん。
オーブンを見ると、こぼれ出た生地が
まるでなみだのように型から流れ出ていた・・・。


(ノω・、) ウゥ・・・











とまあ独り大騒動でした。
そんな悲劇を乗り越えて出来上がったシフォンは


DSCF75400001.jpg


こんなん。

裏向けて失敗を隠してますけど、
無残なデコボコはスライスして形成しました。
ほんとならもう2センチは高さがあったのに…。
真ん中部分もきちゃないです。


DSCF75450003.jpg


義妹の手作りいちごジャムとクリームで
見た目はなんとかクリアしたけど、
つぶれて焼いた場所が固まってかたい…。
これじゃふわふわシフォンどころかむちむちシフォンだ。
それでも美味しいと食べてくれた家族の愛に救われた。
(ノд・。) グスン
ジャムが美味しくて良かったの。


散々な結果のシフォン3号。4号はあるのか?

みなさま、24cmシフォンはかなり重いということ
覚えておきましょうねー。お気を付けあれ。
(2キロくらいあったんじゃない!?)




点滅バージョン  なぐさめのおひとつ
ポチッとよろしく。

スポンサーサイト

コメント

Re: シフォンのなみだ

おっこちた瞬間のがびーんという臨場感がよく伝わるわあ!(涙)
せやけど、写真見る限りでは、大変シフォンらしく出来上がってるね☆☆☆おいしそう!!!
次回は成功だわ!

Re: シフォンのなみだ

うわぁ~残念でしたね。
でも、失敗とは思えないほど、とっても美味しそうにみえますよ。
失敗は成功の元というしし、次回は本来の力を発揮して美味しいシフォンを家族の皆さんに披露できるといいですね。
シフォン3号…ぜひぜひ。

To.ようちゃん

励ましのお言葉ありがとう(T-T) グスッ見た目だけはね、なんとかなったけどサ。
そういえばこの日はようちゃんちの姫ではなくて、こっちの姫(笑)が活躍してたよ!
美味しいお料理作ってくれました。また後日紹介しますわ♪

To.みーすけさん

(ノд・。) グスン、励ましてくれてありがとうございます。
そうそう、失敗を重ねてうまくなっていくんですよね。がんばります!
でも・・・やっぱり小さいシフォン型が欲しいです・・・。
きれいな高さ+美味しいが目標ですから!!(*´ο`*)=3

Re: シフォンのなみだ

おいしそう~!!
実は私シフォンケーキが大好きv-10
でも日本からAUSに来るときにシフォン型を持ってくるの
忘れていたんです、なのでこっちでは焼いた事ありませんv-406
写真のyukiさんのシフォンケーキかなり美味しそうで
落としたなんてまったく分かりません・・。
あー、なんだか本当に食べたくなってきました~v-356

To.cocoさん

シフォン型持っておられるんですね♪
こっちのは大きいのが主流のようなので
ぜひ日本から持ってきた方がいいですよ!!
あのふわふわ食感はこっちのケーキにはないですからね、
ないものは当然食べたくなりますよー(私もその一人です)(*´ρ`*)
それにしても、失敗隠すのだけは得意になりそうです・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/194-cbd7db49
