 


ちんちくりん 

先週8ヶ月を迎えたムスメの話し。


検診に行って来ました。


ムチムチおでぶっ子なムスメなので
また体重が増えてやしないか心配してましたが
先月から200g増の8.8kg。


まー標準からすればだいぶ重いですけど
思ったより増えてなかったわ。
よかったよかった。 <(´ロ`')o


で、身長はどれだけ伸びたかと言うと・・・






先月と変わらず64.5cm。




( ̄ー ̄?).....??な、なんですと??




ナースの言葉にわたくし耳を疑いました。
1ミリも伸びてないっつうことはですね、
つまり太っただけってことじゃないですか!


母ショック…llllll(-_-;)llllll
  


いや、まだ赤サンだから
太ったではなく成長したって言うんでしょうか。
でも背は成長してなかった・・・。
低くて重いまさしく、ちんちくりん。


両親の身長からして背の高い子は望めませんけど
せめて標準は欲しいです。(周りみんなデカイのに)
がんばって伸びろーーー。
(毎日ストレッチ中)




成長具合は順調(?)でしたが、
肌が若干乾燥気味で少しアトピーっぽいです。
季節の変わり目で乾燥しているだけかと思ってたけど、
どうやら部分的に赤い乾燥が目立つようになってきた。


今のところQVシリーズとナチュラルな
保湿クリーム(Relief)でお手入れしていますが
ナースいわくきちんと保湿ケアしていれば
ほとんどが3歳頃までに良くなるとのこと。


日本だと血液検査したりするようですが、
病院への受診も必要ないと言われました。
(本当に大丈夫なんだろうか…)
なんせ両親とも経験ないから戸惑ってるんですが
とりあえず指示に従い様子見てます。
軽症なので特にかゆがる様子もないのが幸いです。


※ちなみにこちらでは皮膚湿疹を総称して「Eczema」
 と呼んでいて、アトピーとは言いません。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなちんちくりんムスメの近頃の様子。



『クセ』

たるんだ肉などを親指と人差し指でつまんで
ムニムニとすること。
特に私のお腹まわりや二の腕がお気に入りのようす。
非常に痛いのでやめていただきたい。(-_-;)

最近は自分のお腹まわりの存在にも気づいたらしく、
自分でムニムニやっている。




『天敵』

クマのぬいぐるみ。ガオー
近づけるとのけぞって嫌がる。
原因不明。











※実物
DSCF75490001.jpg
(*´ρ`*)ホワワーン

なんで??
これのどこが怖いというのか。
乳幼児の考えてることはようわからんの。

ちなみにこのクマはお腹に入っている砂袋を
チンして温めて使うカイロクマです。




『好物』

少しずつ進めている離乳食、
特にパンがゆがお気に入りのようです。

その他は、相も変わらず雑食で
つくえ、ティッシュの箱、座布団に付いてるヒモ、
等を好んでかじっておりますが
基本的にはどんなものでも食いつきます。









※例
DSCF758100010001.jpg
無数にあるボール。


IKEAのプレイスペースにある
ボールで遊ぶところです。
みんな土足でどかどか入って
遊ぶスペースですよ。


ええ、そのボール、相当きちゃないです。
しかし取り上げても取り上げても
次から次に食らいつく。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
1分でお手上げ、吊り上げました。


ムスメを見守る姪っ子(3歳・双子)も
あーたべちゃってるよー てな感じで・・・。
恐るべし雑食ちんちくりんムスメ。



ってか、当のあーたが
クマのぬいぐるみみたいなんですけど。ヾ(-д-;)



点滅バージョン  プーさん体型のあなたもそうでない方も
ポチッとよろしく。


コメント

Re: ちんちくりん

あははは

心配なされないで(^^)

そのまんま大きくなってしまった事例は無し

今大きゅうなったらいいって部位あるのだと思うよ

Re: ちんちくりん

ウチも二の腕ムニムニやるよぉ( ̄▽ ̄;)!
困るよね、たるんでるってバレバレだし(苦笑)

あと、パン粥も普通のお粥よりお気に入りみたい。
私はお粥の方が美味いと思うんだけど。。。

うちも間もなく9ヶ月だわぁ♪

8ヶ月☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆

Re: ちんちくりん

あーでかくなるよ。うちの子たちもそんな感じだったと思うけど。 横に最初かたてに最初か、どちらにしてももっと活発に歩いたりするようになったら見た目がスリムになるかもね、引き締まって。

アトピー
友達がそうなのでよく耳にするんだけど、なるべくクリームの保湿は化粧品系とかでなくって薬局できちんと話して買ったほうがいいみたいよ。いろいろあわせて使用しないこと、石鹸も使用しないでお湯だけのシャワーにしてあげて。 
日本やアジアン地区の方がアトピーが多いそうで、そのためか治療や薬などが進んでいるらしいよ。アトピーかどうかわかるかはやっぱり結構 あとみたいよ。
全身が乾燥している、保湿してもまったく効果がない、関節(手首、ひじの裏、ひざの裏などなど 特に耳たぶのつなぎ目)が切れて血が出るようならもう絶対だって言っているよ、かわいそうに彼女の娘ちゃんはぜったいみたい。
漢方を飲むことになるようだよ、これは結構大きくなってからじゃないと無理、苦すぎて子供は飲めないから。

心配だけどお互いがんばろうね~~

Re: ちんちくりん

たるんだ部分をムニムニか~。
娘さんにしたら気持ちよい感触なんだろうな。
もみだしで痩身効果とかあればいいのね。
そしたら、わたしのお腹もよろしくー!!!って痛いのか。

これから冬に向け更に空気が乾燥しそうだけど、お肌の調子良くなるといいですね。

Re: ちんちくりん

めっちゃかわいい☆ボールを食べる様子もだいぶかわいい☆☆
むちむちね☆それはゆきちゃんの母乳がいいからだよー
いっぱいおいしいもの作って食べてるもんね!!
動き始めたらスリムちゃんになって子供らしくなるわ!
そしたらいまのぷーさん体型がめっちゃかわいく思えるよーん。

アトピか。保湿クリームだけでほんと3才くらいまでにきっとよくなると思うぞー。かゆがってないし、保湿だけでまだええんちゃうかな。
とにかく、保湿が最も大事みたいやね!
姪っ子がひどかったけど、すっかりよくなったし!

To.爺さま

母乳で1年、いやせめて10ヶ月、と思ってたんですが
いろいろあって少しずつ進めてます。でもまだまだ母乳中心ですよ!
確かに、そのまま大きくなった事例はないですね、ははは。
なぜに親になるとこうも心配性になるのでしょうか。
わかってるつもりなのにいざとなると”どうしよー!”って
いっつも言ってます(^_^;)トホホ

To.チビコさん

ありがとうーーー♪
お!クリスくんもムニムニやるんだ!
やってるしぐさはかわいいんだけどねー
時々爪を立てるから痛いのよ。(T-T)
パンがゆはね、どうも塩分が含まれてるから美味しいらしいよ。
赤ちゃんの敏感な舌ならわずかな塩分でもわかるんだね。
もうすぐ9ヶ月!?時が経つのが早過ぎないかい・・・?
(*´ο`*)=3

To.Keiさん

赤ちゃんてこんな風に大きくなるんだね。伸びて当たり前と思ってたからびっくりしたけど、気長に成長を楽しみますわ♪

いろいろアドバイスありがとう。嬉しいです。一応薬局やナースにアドバイスもらった物で保湿してます。これも気長に付き合わないといけないようだし、あまりシリアスに考えずとにかくこまめに保湿するようにがんばるね。幸いうちのは軽症らしいのでたぶん良くなってくれるでしょう。
ありがとうね♪

To.みーすけさん

ムニムニするの、気持ちいいんでしょうねー。
特にお腹はね、産後のたるみで本当にたぷたぷしてるから
ムニムニしたあとに必ずカプリと吸い付くんですよ。
おっぱいと思ってるらしい・・・困ったわ(笑)

このところお天気良くて気持ちいいですね。
乾燥も少しましなようです。ありがとう♪

To.ようちゃん

このむちむち、母乳が原因よねー。そうなのよ、わかってるんだけど・・・。
今はだいぶ気を付けてるけど、産後すぐなんて
すんごいファットな食事を驚くほど食べてたからね。
プーさん体型も今のうちと思って楽しむわ。(笑)
乾燥、保湿だけでも前よりだいぶよくなってるみたい。
なんせ日本よりもだいぶ乾燥してるしね。
お手入れがんばります!ありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちんちくりん

いや~かわいい赤ちゃんですね~
メルボルンで子育てなんてうらやましい~ p♪

To.京都ふらりさん

コメントどうもありがとうございます♪
もうまるでプーさんのぬいぐるみなんですが…。
京都もいいですよね。しばし素敵な写真たちに見とれてしまいました。
日本に居たころは月に一度くらいは訪れてたんですが。
今度帰省した時はぜひまたぶらりしてみたいです。

Re: ちんちくりん

yukiさんの可愛い娘ちゃん、日々成長中なのね。
なんにでも食いつくって本当にそうですよね
ウチもそうです。。。
そしてそして、クマさんのぬいぐるみが怖いって・・・
そこもまたウチと同じやーって思いました
ウチはクマではなくてハチなんですけど。。。
子供の感覚って大人と違って面白いですねv-342

To.cocoさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

cocoさんちの娘ちゃんも大きくなったねー!
お目目がクリンクリンで本当にかわいい♪
この時期なんでも食いつくから怖いよね。
もう最近はなんでも食ってくれって放任してますが。
ハチのぬいぐるみが怖いんだ♪かわいい。
うちのはなんだかぬいぐるみ全般を拒否するようになってきたよ。
なんででしょうかねー。嫌がるのをおもしろがって遊んでます(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/195-1fc8c152
