スポンサーサイト 


熱々をほうばる 

食に関しては異常なほど貪欲です。
そんなわたしのポリシーは



熱いものは熱いうちに食べれ!



鉄は熱いうちに打て
みたいな。


・・・ちがうか。
っていうかこれってポリシーなのか?




とにかく、
熱いものは口ん中火傷してでも
熱いうちに食べます。
火傷も勲章のうちなのです。


そんな私の火傷をバカにする旦那、
彼は猫舌なんですけど(私はこれをバカにしてる)
食べる前にフーフーとかやってるのを見ると
どうもイラッときます。←短気


いつもは見てみぬ振りをしてますが
あまりにフーフーする時は



「フーフーするほど熱くないでしょ!

冷まさないで食べて!゛(`ヘ´#)モー! 」




と怒ります。(特に麺類)

怖い嫁ですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、久しぶりに思いっきり火傷したので
記念にその品々を記録しておこう。


DSCF76200001.jpg

おやつに 熱々エッグタルト。


タルト生地ではなく冷凍パイ生地で作れる
簡単エッグタルトです。
熱々がうまいとあったので、本当に
オーブンから出してすぐ食べた。


ふわとろの生地が上あごにべちゃり。
!! (w_-; アツ・・・でもうまっ。
はふはふ言いながら2個食べてもた。
案の定、上あごを火傷した。






DSCF76300001.jpg

夕食に 熱々ポテトグラタンとガーリックブレッド。


これはもう熱くないと食べる意味がない
ってくらいに熱いうちに食べたいグラタン系。
昼間の負傷もなんのその、イタタタ
言いながら熱々をほおばる。


もちろん旦那はフーフー言ってますけどね、
さすがにこの熱さは猫舌にはキツイので
黙ってフーフーさせてあげました。
やさしいでしょ♪ え?聞こえません。(-_-)


でも問題はこのこんがり焼けたガーリックブレッド。
非常に美味しいんですけどね、焼けたパンが
負傷中の上あごに直撃するんですよ、ザクザクと。
さすがにこれは痛い。(ノд・。) グスン
思わず横にずらして奥歯で噛み切りました。


はー悲しい性(サガ)だわ。
そんな私を冷ややかな目で見る旦那と、
物欲しそうな目で見つめるムスメ。(食べたいのね)

さて、ムスメはいったい何舌になるのかしらん。



点滅バージョン  熱々をクリック!
ポチッとよろしく。

スポンサーサイト

コメント

Re: 熱々をほうばる

熱いのは熱いうちにで思い出したけど、
何年か前に日本のファミレスで
「コーンスープが熱くて訴えてやる」っていう事件があったよね。
子供用にコーンスープを注文したんだけど、飲むとき熱くて
やけどしたかなんかで、熱いコーンスープを出したファミレスを
訴えてやる!みたいな親が居た話。
ファミレス側にすると熱いものは熱いうちに・・・っていう
思いがあるのに訴えられちゃたまったもんじゃない(苦笑)

親側は「熱いので気をつけるように促すべきだ」と主張、
ファミレスは「コーンスープは熱いものだ」と主張。

結局、裁判沙汰までは行かなかったんだけど
メニューに「熱いのでお子様にあげる時は気をつけてください」的な
注意書きを書き入れ、料理提供の時も注意を促すってことで
訴える気満々な親を納得させたみたい。

でもさぁ、これっておかしな話だと思うのは私だけ?
だって、「冷たいコーンスープをだすファミレス」なんて
行きたくないよね?
熱い物を食べさせる時は注意をさせるっていうのは親の仕事だと思うんだけど?

Re: 熱々をほうばる

そうだそうだ!!
熱いうちに食え~
せっかくタイミングを計って、みんな温かいものを食べられるように頑張って作ってるのに、食卓に放置。
うちの姑なんてふーふーどころか、味噌汁に氷入れたり、うどんに氷入れたり・・・・失礼だっつーの。
「猫舌だから」とか言ってますが、ポットのお湯はいちいち再沸騰させてるし(ーー;)
あ、熱いごはんにも水かけて食べたりしてます・・・・

Re: 熱々をほうばる

わしも熱々が好きじゃ
しかも、辛いのも好きときとるもんじゃけえ
口の中、わやじゃ・・・´´(´┏Д┓`;ゞ アツイー…
でも、やめられましぇ~~~~~~ん

Re: 熱々をほうばる

熱々のエッグタルトとグラタン、すごくおいしそうですね~。
メルボルンに行ったとき中華街にあったお店のエッグタルトがすごくおいしかったのを思い出しました~。
http://zan01222au.exblog.jp/4620220/
でもご自分でなんでも作られるのでスゴイですね~!!

Re: 熱々をほうばる

笑~!!!だいぶ笑かせてもらいました。
グラタン、エッグタルト、想像するだけで熱そうです!!!!!
(笑)美味しさへの執念がすごい!!私も負けじと痛い痛いといいながらがんばってみる!!!

Re: 熱々をほうばる

エッグタルト美味しそう~。

そして私も熱々のものは熱々で…という方なので
上あごの火傷よくします。

夫はのんびりで、食事ができたと呼んでもなかなか
席につかず私をイライラさせます。
冷めたら美味しさ半減なのにね。

良い週末を~

To.チビコさん

へー。ファミレス訴えた事件初めて聞きました。
私なら「冷めてたら訴えてやる!」になりそうだわ(^_^;)
私の想像なんだけど、小さい頃あまり熱いものを食べなかった人が
実は将来猫舌になるんじゃないかと思ってるのよ。
だからその訴えた親の子供は確実に猫舌だよ!(笑)
それにしてもそのメニューといい、日本の商品には
何かと注意事項が多すぎだよね。
あまりに過保護ってのもどうなのかしらねー?
自己責任の範囲ってのがおかしくなっている気がするわ。
こっちのは逆に少なすぎてどうかとも思うけど(笑)

To.vivnyancoさん

あの有名な姑さま、氷投入っですか!?すごい技ですね…。
味も薄まっちゃって大変じゃないですかあ。
思うに猫舌さんってのは食に関してはそれほど興味なし?
あ、違いました。うちの旦那は猫舌だけど私と同じく
食に関してはうるさいです。このグラタンもあれだけ
フーフーしてたくせに「ちょっと味が薄い」とか
言ってくれてました。んにゃろーめ。(-_-)

To.狂ちゃん

おー!狂ちゃんも熱い&辛いの好きなんねー!
私も辛いの好きなので、もう鼻水たらしながらでも
食べてますよ!!
辛いのね、ホントは母乳に良くないんだよね。
がんばって控えてるけど、時々爆発する…(^-^;)

To.zan01222auさん

お久しぶりです!お嬢さん大きくなられましたね。
手作りのハンモック、とっても気持ちよさそうでした♪
エッグタルト、中華街のは知りませんでした。
今度ぜひ食べてみたいです!ちなみに餃子屋さんは何度か。
もう随分行ってないなー。中華巡りしてみようかしら(*´∀`)

To.ようちゃん

笑ってくれてありがとん♪
>私も負けじと痛い痛いといいながらがんばってみる!!!
私はこれに笑ったわ。(*^m^*)ップ
さてはようちゃん猫舌やね・・・。
そうよ!負けじとがんばれ!!!

To.みーすけさん

上あごの火傷、食べてる時は感じないけど
あとで結構痛いんですよねー。しょっちゅう皮むけます… ( ノω-、)
そうそう、出来たて食べたいからすぐに席につかない時は
ほんとイライラしますよね。たまに先に食っちゃう。( ̄▽ ̄;)ホホ
ここんとこ気持ちいいお天気続いてますね。これくらいが一番いいわあ♪

Re: 熱々をほうばる

ねぇねぇ、しってる?

家庭用たこやき器が、リコールかかっているのよ。
火事になるかもしれないんだって。

でも、ごめん。メーカーどこだか忘れた。
ニュースで見たら、清水圭が、「世の中の8割のたこやき器は関西にある!」と断言してました。

  • [2007/04/29 21:17]
  • URL |
  • 白井ヴィンセント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

To.白井ヴィンセントさん

あら、知りませんでしたよ。そうなの。
一応使うときは気を付けてみておきます。
>世の中の8割のたこやき器は関西にある
まさしくその通りだわね。
逆に言うと関西人の居る所にたこ焼き器ありってこと!
なんせ私の嫁入り道具ですからね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/196-620b7017

メルボルン。

随分前ですが会社の休暇を使い行ってきましたよメルボルン。 そこで今回から数回にわたってメルボルン特集です。

