 


1st Birthday Party @ Home 

メルボルン、だいぶ春らしい気候になってきました。
こう暖かい日が続くと気分はすっかり春なんだけど
きっとまた寒い日が来るに違いない。やだなー。

とりあえず、
テンプレートだけでも春らしく模様替え・・・。




*********************************


えー先日ご報告したとおり、
8月12日(日)ムスメ1歳の誕生日に
自宅でパーティーを開きました。
その時の模様をちらりとご報告。
(主に自分の覚え書きのためですけど)



まず食事、これがなくちゃ始まらん。

P105086010001.jpg

オードブルとスナック
・野菜スティック&ディップ(前日用意)
・チーズ&クラッカー(そのままナイフを添えて)
・ブルスケッタ(旦那)
・ズッキーニのカナッペ(旦那)
・チップス(RED ROCKのSweet chilli & Sour creamがうまい)
・ティムタムボール(食べやすくておいしい)
・フルーツグミ(子供用に)


P10508570001.jpg

P10508560003.jpg

食事 (とにかく前もって用意できるメニューで)
・煮豚(圧力鍋で簡単に、当日温めるだけ)
・寿司(旦那)
・シェパードパイ(当日焼くだけ)
・ベジタリアンキッシュ(当日焼くだけ)
・鶏のから揚げ(旦那)
・チキンリブのガーリック焼き(義妹に焼いてきてもらう)
・にんじんサラダ(前日用意)
・トマトといんげんのサラダ(当日混ぜるだけ)


ドリンク
バスタブ内に大きなバケツを置き
その中に氷を張ってビールやジュースを冷やす。
ワイングラスは割れないプラスチック製を使用、
赤ワインと一緒にテーブルに並べておく。
子供用にはポップアップの蓋のジュースが便利。
各自好きなものを勝手に飲んでもらう。





P10508860001.jpg

ケーキ
・バースデーケーキ
(甘さ控えめスポンジを1の形に形成、水切りヨーグルトでコーティング、
 バナナを挟んでイチゴとゴールドキウイでトッピング、周りに赤と緑の卵ボーロ)
・大人用に巨大チョコマーブルシフォン
(日持ちするので前前日に焼いて用意)





DSCF06890001.jpg

ムスメ
この日の為に頂いたティアラとチュチュを着けて
バースデーガール仕様に。
むりやり着せた感はどうしても取れない。
腹が乗っかってるし・・・はぁ・・・




準備・ポイントなど
・部屋を出来るだけ広く使えるよう家具を移動。
 イスをたくさん配置して座れるように。
・Wiiを使って今までのムスメの写真をスライドショーで流す。
・おもちゃを空き部屋に移動してプレイルームを作る。
・飾り付けに風船いっぱい、壁に「Happy Birthday」の張り紙。
 どっかの公民館のようにださくなるが仕方ない。
・ゴミ箱をいくつか用意したけどあまり使われなかった。
 大きいゴミ袋をテーブルに貼り付けておく方が使いやすい。
・土足禁止なので玄関に靴を置けるスペースを用意。
 「Please take off your shoes, thank you」と張り紙しておく。
 (↑もう何年も前から張ってるけど・・・)
・大皿やイスなどは実家から借りてきた。



まとめ
とにかく、楽しかった!準備はそれなりに大変だったけど
旦那や義姉妹がいろいろと手伝ってくれたので非常に助かった。
お客さんはオージーと日本人が半々くらい。
狭くて申し訳なかったけど(オージーは始終立ってた。慣れてるんだろうな)
食事が美味しかったと皆が言ってくれたのでとりあえず安堵。
もっとお客さん同士を紹介して話してもらえば良かったなと後から反省。
始まるまではビビリまくってたホームパーティーだったけど
何よりもムスメが楽しそうに遊んで食べてくれたので良かった。
たまにはこういうのもいい。
そうね、数年に1度くらいで十分だけど。
来年はきっと静かに過ごします。^^;


コメント

はや!

あらまあ!!

おおきゅうなって

なんやら美味しいものばかりで
腹が減ってきたぞ!!

遅ればせながら
「お誕生日おめでとう!!」

遅れましたが・・・
お誕生日おめでとうこざいます(。→∀←。)
それにしてもお料理の数々。。。すごい!!
さすがyukiサンですね♪
ステキな誕生日が過ごせたようでよかったです♪

おめでとう~

そっか~
もう1歳なんじゃな(^v^*)ニコッ
すくすく育って可愛い~~

孫と誕生日月が一緒なんじゃね・・・ウフフ

すご~い♪

yukiちゃん料理、話に聞いて想像していた以上にスゴイやん!!
すごすぎる~v-10
しかもムスメちゃんのあのプリンセス姿がかなり可愛い~~~☆
あのプリンセス仕様ウチの娘の誕生日にアイデアもらってもいいかしら・・・
心のこもったお誕生日会にその場にいた人みんな感動したでしょうね。

むちゃむちゃ

美味しそうやん!あーんメルのホームパーティは懐かしいです。ここ日本でもホームパーティして15人ばかし招待したけどやっぱメルと違う。なにかが違うのです?
しかし大きくなったねぇ。ちょっと見ないうちに子供はスクスクやね。私のジュニアもスクスク育ってますよ!

すげー料理だ!

うらやましぃ。
私もメルボルンに行く。
そして料理をご馳走になる。

  • [2007/08/30 23:00]
  • URL |
  • 白井ヴィンセント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとう

すごい、すばらしい!
こんなにお祝いしてもらえて、お子ちゃんは幸せですね。
私、こんなことそういえばしたかったはずなのに。。。。
来年はパ~ッとやります。yukiさんの見たらやる気になりました。
しかし、おいしそう。
ホームパーティーはとにかく慣れですね。私もいつもドキドキしてますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

To.爺さま
ありがとうございます!
おおきゅうなりましたぞ、爺さま。
来年はそちら方面に行けるやもしれません。
早く日本の美味しいものも娘にも食べさせたいです!


To.チビコさん
ありがとうございます!
調子乗って呼んじゃったので作らざるを得なくなりました・・・。
もうすぐ日本ですね。楽しんで来てくださいねー♪
クリスくんも何事もなく楽しめるように祈ってます(。-人-。)
気を付けていってらっしゃい!!


To.狂ちゃん
ムホホホ(*´ρ`*)もう1歳なったんよぉ。
うちの親も日本で会いたくて仕方ないみたいです。
半年過ぎたごろから劇的にかわいくなるからね!
楽しみにしててー♪


To.優ちゃん
ありがとう。今度優ちゃんにも先日のお礼にご馳走するよー!
優ちゃんちの娘ちゃんなら間違いなくプリンセスになるね。
もう絶対にやって!めっちゃかわいくなるに違いないわー♪

To.Yasumbo
日本でもホームパーティーした!?すごいなぁ。
やっぱパーティー慣れしてる人はどこでもやっちゃうのね。
何がメルと違うんだろ。やっぱ雰囲気なのかなー。空気とか??
産まれたらもうあっちゅう間だからね!今のうちに一人の時間も楽しんで♪
来年帰った時には会いに行くからねー!


To.白井ヴィンセントさん
メルボルンには私の料理以上にうまいもんがたくさんあるよ。
早くいらしてくださいませ。
もちろん手料理もご馳走しますよー♪


To.dbskaoriさん
あーお師匠の(勝手に思ってる)kaoriさんにそんな風に言ってもらえるなんて、
それだけでもやった甲斐ありました。ほんとに嬉しい。
kaoriさんもいつもドキドキですか?あんな素敵な料理会を毎月されてるのに?
そっかー。でも今回で少し自信がつきました。
パーティー三昧の国ですから、これからもがんばります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/202-653600ba
